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総合掲示板 −Sword and Magic−

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1129.SFC版「DQ3」の あやしいかげ 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2012/05/18(金) 04:30
年が明けて早くも 5ヶ月半 経ってしまってますが(汗)、今年も よろしく お願いします〜。

また お訊きしたいことが ありまして、管理人さんが「DQ10」で お忙しくなる前に、投稿させていただきます。
もし ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

Q1.SFC版「DQ3」で、あやしいかげ の正体が 謎の洞窟・謎の塔で出現する
ほうおう等の「リメイク版 追加モンスター」であることは、ないんでしょうか?
Lv.63以上のキャラを先頭にして かなりの回数 試しているんですが、全然 遭えないので…。
◆GBC版・携帯アプリ版では未調査

Q2.SFC版「DQ5」の補助呪文+アイテムの使用効果で、
グループ A:スカラ・スクルト・マホカンタ+天空の盾の使用
グループ B:フバーハ・マホキテ・バイキルト+ファイト一発の使用
と あって、
Aにおける共通点 & Bにおける共通点、もしくは A・Bの違い(境界?)は
何か ありますかねぇ(何が考えられますかねぇ)?
自分なりに色々と考えてみたものの、よく判らないのですが…
管理人さんは どうでしょうか?


P.S. 他に気になったモノを「管理人宛掲示板」の方に書きます。



1130.Re: SFC版「DQ3」の あやしいかげ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/05/18(金) 22:25
Q1
リメイク版の追加モンスターは「あやしいかげ」の正体であることはないようです。「バラモスブロス」「バラモスゾンビ」「バラモス」「ゾーマ」「カンダタ」「カンダタこぶん」も同様です。

Q2
「V」では「マホカンタ」は仲間1人の対象に対し、「てんくうのたて」の道具使用効果では対象は自分のみなので、おそらく効果で分けているのだと思います。

グループA:守備力アップとマホカンタ
グループB:息半減と使用MP吸収と攻撃力アップ

ってそれくらい誰でも分かりますよね……。守備力アップとマホカンタの関連性等は全く検討付かず。全然役に立てなくて申し訳ありません……。


1131.Re: SFC版「DQ3」の あやしいかげ
名前:猫舌スライム    日付:2012/05/19(土) 03:58
1.やはり そうでしたか…。
残念ですが、コレは仕方ないですね…。

2.こちらは、謎ですね…。
SFC版「DQ5」のデモンズタワーでのジャミ戦で、
バリア解除前に唱えた「主人公への補助呪文 & アイテムの使用効果」で、
A.バリア解除後にも効果が継続される:マホカンタ・スカラ・スクルト・天空の盾
B.バリア解除後には効果が切れるモノ:バイキルト・マホキテ・フバーハ・ファイト一発
という調査結果だったのですが、この分別の理由が まったく判りません…(汗)。
◆前半では通常入手が不可能な妖精の剣は未調査

自分なりに各 攻略サイトも かなり調べたつもりなんですが、
詳しく書かれているサイトは、見つけられませんでしたし…。

とりあえず、花嫁[ビアンカ or フローラ]の「いてつくはどう(!?)」の効果は
1.ジャミのバリア解除◆正確には、モンスター データが ジャミ(1)から ジャミ(2)へ変わる
2.主人公に掛かっている、バイキルト・マホキテ・フバーハの効果を消す(怒)
3.主人公の HPを完全回復する
という、敵なのか味方なのか判らない内容みたいですね…(謎)。

この度も、返信ありがとうございます♪
追加で もう 1つ お願いします!
こちらは、攻略とは無関係なのですが
SFC版「DQ3」で、レイアムランドのほこら でラーミアを復活させた直後に
ほこら から外に出ると、約10秒間「無音[BGMなし]状態」が続きますが
あれは何故なんでしょうか(何か意味が あるのでしょうか)?
ちなみに、この時ウインドウを開くと 閉じるまで無音状態が続きますね…。


1132.Re: SFC版「DQ3」の あやしいかげ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/05/20(日) 22:52
なるほど。「ジャミ」が(1)から(2)へ移行する際に残る補助効果と残らない補助効果のグループ分けだったんですね。私はそこまで気にしたことがないので、こんな違いがあることすら知りませんでした。

しかし、だからと言って両者の違い等は見当もつきません。理由は何にせよ、ゲーム内部でこのような分類分けがされていると納得するしかないのかも知れません。

ラーミア復活直後のフィールドBGMがない状態なのは、最近までSFCの処理落ちだと思っていました。しかし、Wii版でも同様の現象が見られ、処理落ちだというのは全くの見当違いのようです。

となると演出の類いか何かの理由だと思いますが、意図的にそうプログラムされているようですね。ちなみにGBC版だとこの現象は起こりません。


1133.Re: SFC版「DQ5」のジャミ戦
名前:猫舌スライム    日付:2012/05/24(木) 20:45
ですよね…。
SFC版の場合、ジャミ戦は主人公の他に 2匹しか連れて行けないワケで
主人公の役割が攻撃役だった場合、
バイキルト or ファイト一発を使うタイミングには注意が必要と なりますが、
当たり前すぎるせいなのか、主人公が攻撃役ではない方が一般的なのか…。
まあ、個人的には謎が 1つ解けたので充分 満足ですが(笑)。

ラーミア復活については、何なんですかね…。
と言うか、Wii版は本当に「そのまま移植」なんですね…。
そうなると、フリーズ バグも やはり起こりそうですが……怖くて試せませんね…。

緊急で、追加質問が あります!
現在、SFC版「DQ3」で第4の すごろく場を調査中なんですが
Lv.1の盗賊で挑戦して、Lv.7の時に「?」のマスの効果の「おぞましき はばたきの音」で
「ごくらくちょう×2匹+サラマンダー×1匹」が出現するんですが…、
もしかして「?」のマスの効果でのバトルは、挑戦キャラのレベルは無視されるんでしょうか?
ちなみに、クリア済みのデータで勇者はLv.47。
すごろく場へは、盗賊 1人で行っています。

あと、こちらは どうでもイイ事なんですが…
SFC版「DQ3」で左右に隣接している 2つ宝箱などの間で「しらべる」と、
基本的に「左上」「左下」にある方を調べることに なりますが、
いくつか「右上」「右下」になる宝箱が存在するのは、何故なんですかね…?


1134.Re: SFC版「DQ3」の あやしいかげ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/05/25(金) 22:23
他の人は分かりませんが、私は消費アイテムを使わないプレイが多いので気づかなかったのだと思います。バイキルトを唱えられるキャラも連れていなかったので。

Wii版はほんとそのままの移植です。バグも丁寧に再現されてますよ。FC版IIIのランシールバグとか有名です。

?マス効果で現れるモンスターは固定なのでキャラクターのレベルは関係ありません。この固定モンスターはすごろく場ごとに決まっており、そのメッセージならば第5すごろく場だと「ほうおう 2匹」が現れます。

宝箱については残念ながらその理由や法則性は分かりません。そもそも猫舌スライムさんに言われて、初めて知ったことだったので(笑)。

それにしても通常以外にも「右上」「右下」を調べる宝箱があるということは、わざわざ調べる場所ごとにどこを調べるのかを設定してあるということになりますね。ドラクエスタッフも律儀なものですなぁ……。


1135.Re: SFC版「DQ3」の すごろく
名前:猫舌スライム    日付:2012/05/27(日) 07:13
了解です!
今まで、すごろく では逃げるのみで まともに戦ったことって無いんですが
言われてみれば、同じく「降りすさむ雨は やがて大河に」で思い当たるモノが…。

Lv.が低いキャラなら、出現するモンスターも弱くなるだろうという狙いだったんですが
どうやら あまり意味が無いみたいですね…。
Lv.67以上のキャラで「全て逃げ」に変更するか迷いましたが、
それほど効率には影響しないので、このまま継続します〜
(Lv.43の戦士を盗賊に転職させているので)。

現在まで約200回 挑戦して、確認できたアイテムは 8種のみ…。
今回も、時間が掛かりそうですね…(笑)。

「隣接する宝箱など」については、とりあえず
すごろく に飽きた時に調査ということで…。
実は、序盤の宝箱 以外(本棚・タル・ツボ)で失敗しているので
やり直しが確定してます…。
とは言え、現時点(サマンオサ城内まで)で「右」を確認できているのは
全てピラミッド 4階の宝箱なので、他には存在しない可能性も ありますが…。

1125.ドラゴンクエストX 8月2日発売決定! 返信  引用 
名前:ヘザー    日付:2012/04/26(木) 16:02
いよいよドラクエXの発売日が8月2日に決定しましたね!
USBメモリーを同梱したお得バージョンも発売のようです。
無料でオンラインを利用できる「キッズタイム」という老若男女だれでもOKな時間帯もあるそうです。
「通常版・USB同梱版ともに利用料金は20日間無料」ということですが、
これは「買った日から20日間」か「いつ無料招待を利用するか任意で決められる」のどちらでしょう?

「オフラインでもある程度までは遊べる」ということですので、
とりあえず私は最初はネットワーク接続はしないでオフラインで遊びます。



1126.Re: ドラゴンクエストX 8月2日発売決定!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/04/27(金) 20:44
ついに来たって感じですね! 前作IXから約3年後とは予想以上に早いです。てっきり年末かと思っていたものですから。課金形態や料金は大方予想通りですが、まさか無料時間帯が存在するとは予想外でした。

PVや公式サイトを見ると、オフラインでは最初のエテーネ村その他周辺の冒険のみプレイ可能で、その先のアストルティア大陸を遊ぶためにオンラインが必須となるようです。

私はネット環境は既に整えてあるので、ドラクエXをオンライン接続する準備は万端ですよ!


1127.Re: ドラゴンクエストX 8月2日発売決定!
名前:ヘザー    日付:2012/04/28(土) 12:24
無料の時間帯を狙って遊んでいけば、料金の負担はかなり軽くなりそうですね。

ストーリーがどうなるのか気になりますね。
「封印された六つ目の種族『人間』」ということですので、ラスボスを倒すと人間キャラで遊べるようになって、そのあとはIXのように「○○を倒す冒険をする」になると予想します!


1128.Re: ドラゴンクエストX 8月2日発売決定!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/04/30(月) 17:25
無料時間帯はまだ決まっていませんが、どれくらいの長さになるんでしょう? 私は1〜2時間くらいだと予想しています。これを毎日プレイすれば1、2ヶ月でエンディングを迎えられるのなら、素晴らしい試みだと思いますね。

ストーリーはヘザーさんと同じように予想しています。オンラインですが、今まで通りしっかりとしたストーリーがあるみたいなので本当に楽しみです。私個人の感想ですが、前作「IX」のストーリーはとても良かったので。

1123.SFC版DQT 返信  引用 
名前:ああああ    日付:2012/04/07(土) 11:41
岩山の洞窟ってまほうのカギがないと、アイテム全部取れなくないですか?
だとすると、このサイトの攻略チャートはリムルダールの後に岩山の洞窟になると思います。



1124.Re: SFC版DQT
名前:ああああ    日付:2012/04/07(土) 11:50
すみません、他の階段から下へ行けますね。

このサイトすごく便利なので何かあったらまた書き込みます。


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