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1147.SFC版「DQ6」の「あなほり」について 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/10(水) 22:30
SFC版「DQ6」には、モシャスを唱える敵モンスターが 3種 居て
あくまのカガミは 3ヶ所・のろいのカガミも 3ヶ所・ホーンテッドミラーは 6ヶ所の、
全部で 12のエリアで遭遇可能ですが、そのうちの
・牢獄の町 周辺の、のろいのカガミの 銀の胸当て
・ムーアの城の 2階 & 4階-2〜4の、のろいのカガミの 銀の胸当て
・魔術師の塔の 2 & 5階+外観2の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
・下グレイス城 周辺の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
・海底神殿の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
・マウントスノー周辺の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
・スライム格闘場 周辺の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
・不思議な洞窟の地下1 & 2階の、ホーンテッドミラーの 命の木の実
を「あなほり」で掘り当てることは できないんでしょうか?

ついでに、こちらに…。
「仲間モンスターデータ」の「仲間にならない場所一覧」の、
ムドーの城の「ホイミスライム」についてなんですが、
じごくのもんばん は、下ムドー[ムドー(3)]撃破前でしか戦えないので
(戦わずにムドーを倒して、後で訪れても会えない)、削除しても良いかもです。

あとは、その下の「仲間にならない状況一覧」についてですが
「戦闘で仲間にした仲間モンスターの数が15匹に達している」は、
正確には「起き上がるが、仲間に加えられない(去っていってしまう)」で、
他は全て「起き上がることは無い」ですね。



1148.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/13(土) 23:22
「あなほり」についてはあまり調べていないのではっきりしたことは言えないのですが、通常の「あなほり」の仕様通りなら掘り当てることができるはずです。

私は「ムドー(3)」を倒した後でも「じごくのもんばん」と戦えたと記憶しています。ただ、いかんせん記憶だけですぐに調べられるデータはないのですが……。

厳密に言えば、確かに「仲間にならない」と言うより、「仲間にできない」ですね。とりあえず、現状は問題なしと見なし表記はそのままにしてあります。


1149.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/16(火) 23:44
スイマセン…、私が間違ってますね…(詫)。
じごくのもんばん と戦える場所を、完全に勘違いしてました…(忘)。
ムドー(3)撃破後でも、対戦可能でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした…。

「あなほり」なんですが、さらに試行回数を増やした結果
下グレイス城 周辺で、命の木の実を掘り当てることには成功しました!

残り 7ヶ所は、他のモンスターの所持アイテムは どれも掘り当てたんですが
のろいのカガミの 銀の胸当て と、ホーンテッドミラーの命の木の実だけは
何故か まだ 0回なんですよね…(謎)。
ちなみに、お楽しみダンジョン1-3では可能でした。
また、某サイトの「あなほり 10000000回の結果」でも
↑の 1147.に書いた 7ヶ所では、全て 0回みたいなんですよね…。

追加で、特技の「かまいたち」でのダメージ量なんですが
対象モンスター:ブラッディハンド、AI戦闘[じゅもんつかうな]で
バーバラLv.50で 184のダメージを確認しました(Lv.49で 180も確認)。

「かまいたち」での基本ダメージ量の最高値(=耐性なしのモンスターに与えられるダメージの最高値)は
いくつなんですか?


1150.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/20(土) 01:37
この2種の特殊性をすっかり忘れていました……。まず、出現するモンスターにはいくつかの種類からランダムに選出され出現するタイプと、ランダムのものとは独立して必ず決まった編成で出現するタイプの2種類があります。

この内、「ホーンテッドミラー」「のろいのカガミ」は後者に当たります。モンスターの中には前者と後者両方に該当するものもいますが、この2種の場合は、「グレイス(下)地方」と「お楽しみダンジョン1-3」を除き、ほとんどの場合、後者でしか出現しません。

「ホーンテッドミラー」ならこの2匹のみの編成。「のろいのカガミ」ならこの3匹のみの編成で必ず出現するのは猫舌スライムさんも知っていると思います。これが後者の「必ず決まった編成」に当たるものです。

つまり何が言いたいかと言いますと、「あなほり」で得られるアイテムはあくまで前者で出現するモンスター中からのみであり、後者でしか出現しないモンスターのアイテムは得られないということです。ややこしい上に説明が下手なので、よく分からなかったらすみません……。


「かまいたち」のダメージはLv57で最大である平均180ダメージに達します。この平均値を中央に±15%のムラがあります。

平均180では153〜207のダメージになります。よって「かまいたち」での基本ダメージ量の最高値(=耐性なしのモンスターに与えられるダメージの最高値)は207となります。


1151.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/23(火) 23:18
そんな設定が あるんですね…。
その「ランダムのものとは独立して必ず決まった編成で出現するタイプ」というのは、
ホーンテッドミラー・のろいのカガミ以外に存在するんでしょうか?

調べてみたトコロ、例えばモンストル周辺では
バットマジックは必ず「バットマジック×4匹」という単独出現[1種出現]ですが、
「あなほり」で所持アイテムの ちょうネクタイを掘り当てられるので、
こういうのは含まれない(意味が違う)ということですよね…?

「かまいたち」について、納得です。
書かれていた「180が上限」というは、やはり平均値のことなんですね…。
全部 書くと長くなるので簡潔に まとめると、
・Lv.57で約700回の試行で、ダメージ:208は 1回も出なかった
・Lv.58で、ダメージ:153が出た
という調査結果だったので、180が上限で
[Lv.×3+10]×(0.85〜1.15)[小数点以下 切り捨て]、もしくは
[Lv.×3+10]±(15%)[マイナス分は小数点以下 切り上げ・プラス分は小数点以下 切り捨て]で
Lv.57以上では 153〜207という内容で間違いなさそうです。

コレについては、特技の「しんくうは」も同じということですね。

さて、ついでに こちらに書きますが
近々 必要となるスライムピアスについて、このサイトの情報を参照したのですが
「入手場所」に書かれている『【店】レイドック(下)の井戸』とは…?
もしかして、
× レイドック(下)の井戸
○ 下ダーマ南の小島の井戸 だったりしますかねぇ?
もし そうだとしたら、「その他」の「町などの施設」
→ 「井戸の店」に書かれている他の 12種のアイテムについても、確認を お願いします。
◆DS版の方は『【店】ダーマ(南)の井戸』だったり『【店】ダーマ(下)南の井戸』だったりです…

それと、命名神マリナンに仕える神官が名前の変更を引き受けてくれますが
「ビルテ」は問題無しで「ビルデ」が NGなのは、プログラム ミスなんですかねぇ…?


1152.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/24(水) 22:31
「ランダムのものとは独立して必ず決まった編成で出現するタイプ」とは基本的に2グループ以上で出現するものです。そう考えると「バットマジック 4匹」は外れ、「ホーンテッドミラー 1匹&ホーンテッドミラー 1匹」は該当します。

このタイプのものは他にも存在しますので、以下に挙げておきます。
月鏡の塔東5F〜6F・西2F〜6Fの「あくまのカガミ 1匹&あくまのカガミ 1匹」
ゲントの村地方とムドーの島地方の「ようじゅつし&どれいへいし 2匹」
北の山外観の「エビルポット&くものきょじん」
アモール(下)西のほこら地方「のろいのランプ&ランプのまじん」
嘆きの牢獄地方の「まおうのランプ&ランプのまおう」

その内、「ようじゅつし&どれいへいし 2匹」、「エビルポット&くものきょじん」の「エビルポット」、「まおうのランプ&ランプのまおう」はその地域でのランダム出現が存在しないので、「あなほり」でアイテムを掘り当てることはできないと思われます。

「かまいたち」「しんくうは」に関しては誤解を招くような表現であったため、少々説明を書き加えておきました。

「レイドック(下)の井戸」は完全に私のミスです……。SFC版、DS版共に「【店】ダーマ(下)南の井戸」に表記を統一しました。「町などの施設」のページもです。

「ビルデ」がNGなのはプログラムミスと考えるのが自然でしょう。「ビルテ」というキャラはシエーナに存在しますが、「ビルデ」は存在しませんから。おそらく、スタッフの方々も名前を勘違いしてしまったのではないかと……。


1153.Re: SFC版「DQ6」の「あなほり」について
名前:猫舌スライム    日付:2012/11/02(金) 20:45
記述していただいた場所(エリア)で「あなほり」を試してみましたが、
仰る通り掘り当てることが できないという結果でした…。
◆アモール(下)西のほこら地方「のろいのランプ&ランプのまじん」を含む

「あなほり」自体、実際に利用するPLAYERさんは少ないかもしれませんが
コレは知らないと大変ですね…。
この度も、素晴らしい情報を教えて下さって ありがとうございました♪

井戸の店について、了解です!
気付いたのは まったく偶然なんですが…(爆)。

ビルデに関しては、ビルテを ビルデと勘違いしている人が少なくないみたいなので
(別サイトでも居ましたから…)、製作スタッフの中に居ても不思議ではないですが
個人的には不満足な内容ですね…。
まぁ、名前をビルデに変えたいワケではないので(笑)あまり気にしないことにします〜。

1140.SFC版「DQ6」の固定バトルについて 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2012/09/30(日) 00:42
SFC版「DQ6」の固定バトルについて

SFC版「DQ6」の固定バトル(イベント バトル・準イベントバトル等)は、
どれも「職業熟練度が上がるLv.」の上限が無いんですかねぇ?

例えば、以下いずれも私の勝手な分別ですが(汗)
a.イベント戦闘[クリアするためには回避不可能]…ジャミラス戦など
b.固定戦闘・亜種1[クリアするためには回避不可能で、回数制限なし]…しれん その1戦など
c.固定戦闘・亜種2[クリアするためには回避不可能だが、負けても良い]…ろうごくへい戦など
d.固定戦闘・亜種3[戦わなくてもクリア可能]…ビッグ & スモック戦など
e.固定戦闘・亜種4[戦わなくてもクリア可能で、負けても再戦不可能]…モンストラー戦
f.固定戦闘・亜種5[戦わなくてもクリア可能で、回数制限なし]…デビット戦
g.準 固定バトル[トラップモンスター各種]
は、どれも「Lv.が 99でも熟練度が上がる」という設定で間違いないでしょうか?

実際に試したいトコロなのですが、序盤でレベル99というのは
今の私には無理っぽいので(中盤なら まだしも)、もし ご存知でしたら教えていただきたいです!
一応、その付近での熟練度限界レベルよりも 少し高いLv.で上げられることは確認したのですが
Lv.99には ほど遠いので、アテには なりません…。



1141.Re: SFC版「DQ6」の固定バトルについて
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/01(月) 21:33
私もダーマ直後でレベル99にしたことはないのですが、一部の固定バトルを残して育てたデータはあるのでそれを使って検証してみました。d,e,gに関しては「レベル99でも熟練度が上がる」という設定で間違いありません。

そもそも熟練度が上がるかどうかの判定はエリアレベル以外に存在しないので、熟練度の限界レベルを超えているエリアにいるボスを倒しても熟練度が上がるということは、「レベル99でも熟練度が上がる」と考えていいのではないのでしょうか。

つまり、固定バトルではこちらのレベルに関係なく熟練度が上がる仕様と結論付けていいと思います。


1142.Re: SFC版「DQ6」の固定バトルについて
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/04(木) 21:21
了解です〜。
管理人さんに同意していただけて安心しました♪

序盤[下ムドー撃破直後]で、Lv.26以上のキャラでも熟練度を上げられる場所は
SFC版では 2+1ヶ所ありますが、出現するモンスターが強くて困る時は
旅(人)の洞窟まで行けば、時間は掛かりますが何とかなる ということですね。
◆その後は、しれん その1→ 空飛ぶベッド入手後に魔術師の塔

追加で、2つ質問です!

1.SFC版「DQ6」の「しょうかん」についてなんですけど
管理人さんはLv.25でデアゴの召喚に成功したようですが、
行使者のレベル以外で何か条件などが ありますか?

ジミー[どろにんぎょう]Lv.25で 130回 試したんですが、
デアゴが 1回も登場してくれないんですよね…。
Lv.36のバーバラがサムシンを召喚できたので、
主人公のレベル(現在 15)は関係無いと思うのですが…。
Lv.が 低い(25に近い)と、デアゴの確率が低いんですかねぇ…?

2.SFC版「DQ6」の魔法戦士・レンジャー・ドラゴン・はぐれメタル[職]は、
転職した時に付加する職業特性(盗賊だと「ぬすみ」)は ありますか?


1143.Re: SFC版「DQ6」の固定バトルについて
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/06(土) 01:02
申し訳ございません! Lv25じゃデアゴは召喚できないのです。なんせLv30以上が条件なんですから!

以下が正しい情報です。
タッツウ:全てのLv、デアゴ:Lv30以上
サムシン:Lv35以上、バズウ:Lv40以上

例によって「とりあえず公式ガイドの情報を書いておく」→「実際のプレイで裏を取る」→「しかしデータの修正を忘れる」→「気付かずそのままサイトに公開」という私のよくある最悪コンボで長い間間違った情報が掲載されていました……。

そして何よりも猫舌スライムさんに「しょうかん」を130回以上も使わせるという無駄作業を強いてしまったことが何よりも悔やまれます。本当に申し訳ございません!

職業特性については以下に基本職もまとめました。

せんし……なし
ぶとうか……会心率アップ
まほうつかい……なし
そうりょ……なし
おどりこ……身かわし率アップ
とうぞく……戦闘終了時にアイテムを盗む
まものつかい……モンスターを仲間にできる
しょうにん……戦闘終了時に追加でゴールドが手に入る
あそびにん……命令を無視して特技の「あそび」を使う
バトルマスター……受けた直接攻撃を打ち払いダメージ0にする
まほうせんし……なし
パラディン……直接攻撃時、敵の息の根を止め一撃で倒す
けんじゃ……呪文・特技の消費MPが減少する
レンジャー……敵から逃げやすくなる
スーパースター……時々、敵が見とれて行動不能になる
ゆうしゃ……毎ターン終了時に自分のHPが回復
ドラゴン……戦闘開始時に先制攻撃をしやすい
はぐれメタル……★8でほぼ全ての呪文・特技を無効化する

「まほうせんし」(泣)


1144.SFC版「DQ6」の「しょうかん」について
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/06(土) 01:48
そうなんですね…。
となると、SFC版も DS版の方に書かれていたのと同じでなんですね。
予想していたよりも高いLv.が必要なようで、少し驚きましたが
それでもLv.40以上でバズウの召喚が可能なら、クリア前に極めるのも難しくはないですかねぇ。

職業特性についてですが、魔法戦士は無いんですね…(謎)。
レンジャーの「敵から逃げやすくなる」というのは、どういう内容なんでしょうか?
a.「にげる」が成功する確率が、通常よりも上がる?
b.「にげる」が必ず成功するための主人公のLv.が、通常よりも少し低くて良い?
c.その他

また、
1.レンジャーは、先頭に居る必要がある?
2.レンジャーは、戦闘メンバーに居る必要がある?
3.レンジャーの人数に応じて、確率も上がる?
4.主人公がレンジャーである必要がある?

P.S.
余談ですが、混乱状態[ミレーユ・はぐれメタルを除く]の時の
「ぬおおおおおーっ!」[なげとばし]は、経験値 & ゴールドは獲得できませんね…(消すと同類)。
◆「ともえなげ」とは異なるようですね
いつもメダパニとかげ を飛ばしてばかりで スライムが残るので確認は できていませんが、
仲間判定も発生しそうにありませんね。


1145.Re: SFC版「DQ6」の固定バトルについて
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/10/08(月) 19:41
「レンジャー」の特性は「a」の方ですね。どんなにレベル差がある相手でも★8なら8割程度の高確率で逃げられます。また、必ず逃げられる相手なら変わらず100%の確率で逃げられます。

また、1,2,3,4についてですが、2のみ該当します。馬車の中では効果を発揮しません。「まものつかい」の特性と同様、人数によって確率は上がりません。主人公ではなく、パーティの誰か1人がなっていれば効果ありです。


1146.Re: SFC版「DQ6」のレンジャーについて
名前:猫舌スライム    日付:2012/10/10(水) 22:28
そうなんですね!しっかりと統計を取らずに熟練度を上げてしまったので(愚)、
イマイチ不確実な結果だったんですが、次は しっかりと調べようと思います。
それにしても、使いようによっては なかなか役に立つ特性ですねぇ。
転職によるステータスの修正率は ともかく、1人くらいは居ても損は無いかもです。
まぁ、それも主人公のLv.が高くなる前まで かもしれませんが…。

今回も ありがとうございました♪
スレが長くなりそうなので、別件は新しいトピックにて。

1136.小ネタ 返信  引用 
名前:ケン    日付:2012/07/04(水) 20:03
実用性は低いものもありますが、いくつか挙げてみます。

・FC版3でゾーマ(2)に薬草攻撃
ベホマと同様にダメージを与えられます。数値にかなりのばらつきがありますが、ある意味運の要素が強い低レベルクリア等には有効だと思います。

・FC版4のブーメラン
戦闘中道具として使った場合でも攻撃と同じ確率で会心の一撃が出ます。メッセージもエフェクトも通常と変わらないのに大ダメージが出るのがちょっと面白いかもしれません。第2章でひたすらアリーナのレベルを上げてから試すと比較的手軽に(?)見られると思います。

・FC版4の天空の鎧
戦闘中道具として使っても何の効果もありませんが、何故か使う対象を選べます。

・リメイク版1の死の首飾り
道具が一杯の状態で当該宝箱を開けて、中身が松明のときは「いいえ」で元に戻してまたすぐ開ける…と繰りかえすと、死の首飾りが出るまで粘る事が出来ます。



1137.Re: 小ネタ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/07/09(月) 20:56
ケンさん、度々の小ネタ情報ありがとうございます。

光の玉使用後の「ゾーマ」に「やくそう」を使うとダメージを与えられることは知っていました。確か1〜255ダメージでしたっけ? 確かにかなり幅があり、これで低レベルクリアするなら運ゲーにならざるを得ませんね(笑)。

「ブーメラン」を道具使用できることは知っていましたが、会心の一撃は見たことがありませんでした!

「てんくうのよろい」で対象を選べるのは謎ですよね。開発当初は何か効果があったのでしょうか?

「しのくびかざり」にそんな簡単な入手法があったなんて!? 私なんか首飾りが手に入るまで、律儀に洞窟を入り直してましたよ……。


1138.Re: 小ネタ
名前:ケース    日付:2012/07/11(水) 14:13
薬草のダメージは以前自分が調べた結果だと0〜100、229〜255のダメージ確認できました!
どうやら255→0(確か効かなかったという表示だったかな)になって229から始まって100がMAXの仕様みたいですね!
数値の数も128個になるんで多分あってると思います


1139.Re: 小ネタ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/07/13(金) 21:41
なるほど。101〜228の値は取らないのですね。補足、ありがとうございます!


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