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総合掲示板 −Sword and Magic−

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1161.PS版「DQ4」の最終称号 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2013/02/03(日) 23:53
遅くなりましたが、今年も よろしく お願いします!

年明け最初からマヌケな内容で大変 申し訳無いんですが(汗)、
a.
PS版「DQ4」の最終称号で【最後までありがとう!】というモノが ありますが、
あれを見るための条件および見ることができるタイミング(!?)について ご存知でしたら、
ぜひ教えて下さい!
久々にPLAYしたら、前に どうやって見たのか まったく思い出せません…。
b.
「DQ6」で、アークボルト城の牢屋に入れられたバトルレックス[ドランゴ]が
棺から復活するのは、SFC版・DS版ともに
マーメイドハープ入手直後[マーメイドハープの入手がフラグ]で合ってますか?

以下に、個人的に気になった点を書きます。
1.
「ドラゴンクエストIII(SFC&GBC)小ネタ・豆知識集」の
「ふしぎなぼうし」「ふしぎなボレロ」の消費MP軽減効果について で、トヘロスの
「ふしぎなぼうし」装備時の消費MP &「ふしぎなボレロ」と「ふしぎなぼうし」同時装備時の消費MPを、
それぞれ どのように調べたのか。
2.
「ドラゴンクエストV 小ネタ・豆知識集」の「ステータスの上限、下限」で
「つまり「スカラ」は1回で、「スクルト」は2回でこの上限に達することになる」は、
「つまり「スカラ」は1回で、「スクルト」は2 or 3回でこの上限に達することになる」
が正しかったような…。
◆守備力が奇数の場合の上昇値は「小数点以下 切り捨て」なので、
2回では「守備力(初期値)の2倍」には達しなかったような記憶が…
(まだ確認検証を行っていません…)。
3.
「ドラゴンクエストIV 冒険の前に」の「町などの施設」の
「預かり所」の部分に、何故「5章のエンドールのみに存在する施設」という説明が無いのか。
◆「DQ3」のルイーダの店には「アリアハンのみに存在する施設」と書かれている
4.
「ドラゴンクエストIII 小ネタ・豆知識集」の「はんにゃのめん」
しかし1人の時は、混乱の影響全く受けないのである
しかし1人の時は、混乱の影響を全く受けないのである

今回のネタ話:
FC版「DQ3」の僧侶Lv.60の ちから のレベル限界値は、かしこさ と同じ 160なんですね…(驚)。



1162.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/02/05(火) 05:58
猫舌スライムさん、今年もよろしくお願いします。

a
デスパレスで「エビルプリースト(進化)」を倒して、エンディング後に冒険の書を記録し、再度その冒険の書で冒険を始めると「せんれき」に追加されています。

b
SFC版は合ってます。DS版はちょっと分からないですね。

1
調べられません……。あまり深く考えずに消費MP4のところにまとめてしまいました……。現在は修正してあります。

2
厳密に言えばそうですね。他の作品でもありそうなので、今は保留にしておきます。

3
裏のコンセプトとして、「基本」の項は冒険を始めたばかりの人を想定し、ストーリー的なネタバレを極力しないことにしているので、「エンドール」という地名は伏せておいています。「アリアハン」に関しては始まりの町なので記載しています。

4
脱字、修正しました。


1163.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:猫舌スライム    日付:2013/03/06(水) 22:35
や、やっと勝てました…。
DS版に慣れていたせいか、エビルプリーストが強いのなんのって…(疲)。
称号、確認できました。と言うか、
「エンデイングまでの〜」のページの他に、
「ハッピーエンドまでの〜」のページが追加されることを忘れていました…(愚)。
エンディング時の称号が、
「6章クリア後に【最後までありがとう!】に変わると勘違いしている」と気付いたのは
撃破に成功してから、30分くらい経ってからでした…(遅)。
先に DS版で確認していれば、こんなことに時間を遣わなくて済んだと思うと
我ながら情けないです…。
何は ともあれ、返信ありがとうございました♪

そして、ドランゴ復活のタイミングですが
やはり「マーメイドハープ入手直後」なんですね。
実は、DS版では調べて間違い無いという結論に至ったんですが
(手に入れる直前 & 手に入れた直後に牢屋を訪れました)、
SFC版では いつも調べ忘れてしまうんですよね…。

1. & 2. & 4.について、了解です〜。
3.についても、納得です。
この辺りの配慮 & 思慮の深さは さすがですね!
私は、言われないと気付きませんから…(恥)。

さて、追加で 2つ お訊きしたいのですが
「DQ6」で、仲間モンスターの かしこさ が低くて
命令した通りに行動してくれないことって、起こり得るんでしょうか?
「DQ5」だと、かしこさ が 19以下の場合に ありますが…。

それと、SFC版「DQ2」の まどうしの杖の使用効果のダメージって
16〜20でしたっけ?
もう少し威力が あったような気がしたんですが…。

P.S.
脱字らしき箇所を もう 1つ。
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の基礎知識→ 「つよさ」の見方の
「こうげき力」の説明の こうげき の始めカッコ【「】が ありません。

今回のネタ話:
FC版「DQ4」で、世界樹の 4階の宝箱で手に入れられる
世界樹の雫を持っていても、天空城で もう 1つ貰える♪
ただし、その次は所持している数を 0に しないと貰えない。


1164.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/03/09(土) 21:45
ドラクエVIでは賢さが低いからといって命令を聞かなくなることはありません。

「まどうしのつえ」はもう一度確認したところ、16〜24でした。確かに猫舌スライムさんの言う通り、ダメージが少し高めですね。「ギラ」と同じエフェクトで似たようなダメージ範囲なため、完全に「ギラの効果」だと思い込んでいました……。現在は修正済みです。ありがとうございます。

P.S.の件、修正しました。ドラクエIVの「せかいじゅのしずく」については確かに特殊ですね。PS版やDS版でも同様のはずです。


1165.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:猫舌スライム    日付:2013/03/16(土) 20:50
「DQ6」の かしこさ、やはり そうですよね。
でも、コレだと「何のために かしこさ という能力値が あるのか」が ますます解りませんよね…。
DS版でも、私の現在までの調査では この点が改善されているとは思えないんですが…。
「DS版で かしこさ が高いと、AIで より効率の良い行動を選択するように なる」という方が居ますが、
本当なんでしょうかねぇ…?

SFC版「DQ2」の まどうしの杖も、FC版に匹敵する威力が あるんですが
何故か GB版では「ギラの呪文と同じ[16〜20]」に弱体化(!?)してますからね…。
と言うより、ギラの呪文が ファミコン版より弱くなった理由が気になりますが…。
携帯アプリ版は、ダメージ量どうこう以前に ギラの対象範囲が「1グループ」に変更されているみたいですが
まどうしのつえ の使用効果での範囲については、私は判りません…。

新しい質問については、別スレに書きますね。


1167.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/03/18(月) 21:56
「VI」の賢さについてはその効果の不明瞭さゆえか、様々な諸説が存在します。確かに検索でサイトを回ってみると、猫舌スライムさんの言うように、DS版に限らずSFC版でも「AIの行動が最適化される」という情報があったりします。

ちなみにSFC版の公式ガイドブックだと「数値が高いと呪文の威力や成功率が上がる。」と書かれています。しかし、実際には呪文の威力は全く上がっていませんし、私自身呪文の成功率が上がっていると感じたこともありません。

その他、SFC版&DS版の取扱説明書やDS版の公式ガイドブックにはどれも「頭の良さを表します。」としか書かれていません(笑)。

とりあえず、私の中では「VI」の「かしこさ」はゲーム内容に全く影響を及ぼさない死にステータスと結論付けています。

「まどうしのつえ」について……GBでの違いも追記しました。ありがとうございます。携帯版は私もやったことがないのですが、色々と細かい仕様変更があるみたいですね。


1170.Re: 「DQ6」の かしこさ
名前:猫舌スライム    日付:2013/03/19(火) 23:25
私も同感ですね。
このサイトの「基礎知識」で、かしこさ だけ「?」なのも おかしくないと思ってます。
このような「死にステータス」が、DS版でも改善されていない(可能性が高いの)は
個人的には とても残念ですね…。

P.S.
「ギラの効果」が 2回 記されてます…


1171.Re: PS版「DQ4」の最終称号
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/03/20(水) 21:02
あれれ……こんなはずでは……。ともかく、修正しました! ありがとうございます。

1158.PS2版5のAIの奇行 返信  引用 
名前:ヘザー    日付:2012/12/28(金) 11:24
なぜか今になってふと思い出したのですが、PS2版5でAIキャラが「はがねのよろいを道具として使用する」という奇行をしたことがありました。

場所はグランバニア山の洞窟、AIはバッチリがんばれかガンガンいこうぜ、使用したキャラはキラーパンサー。
メッセージ速度を最速にしていましたが、見間違いではなく、確実に道具使用のメッセージを見ました。

AIの思考ルーチンは「何の効果もない道具は使うことがない」とされていますので、これはバグでしょうか?



1159.Re: PS2版5のAIの奇行
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/12/29(土) 16:56
確かに使っても効果がないアイテムは使わないようになっているはずなのですが、PS2版ドラクエVのAIはシリーズ屈指のバカAIなので、絶対にないとは言い切れないので怖いところ(笑)。

私も「メカバーン」に何度も「てんくうのつるぎ」を使うのを見て、さすがに呆れましたが……。


1160.Re: PS2版5のAIの奇行
名前:ヘザー    日付:2012/12/31(月) 15:26
「通常攻撃さえしてくれればいいや〜」と思っていたのでキラパンをAIに任せてましたが、この珍現象が起きてからは命令させるようにしました(笑)。

どんだけIQ低いねん!とツッコミ入れたくなるオバカAIのほほえましい(?)思い出として胸に刻み込んでおくことにします(笑)。

1154.SFC版「DQ6」のベストドレッサーコンテストについて 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2012/11/02(金) 20:47
SFC版「DQ6」のベストドレッサーコンテストで優勝するための必要ポイントについてなんですが、
このサイトの「優勝ポイント」は、絶対に必要な(最低)点数ということなんでしょうか?
具体的には、例えばランク1では
・179点以下での優勝は、絶対に不可能
・180点(以上)であれば、100%優勝できる
ということですか?

それと、売却することも 捨てることも 使い切ることも できないアイテム
(例えば、プラチナソード・ふしぎなボレロ・金の指輪・くじけぬ心)を無くす(減らす)方法は、
やはり存在しませんかねぇ?

P.S.
SFC版「DQ5」の「公式ガイドブック下巻 知識編」での訂正については、ご存知でしょうか?



1155.Re: SFC版「DQ6」のベストドレッサーコンテストについて
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/11/03(土) 23:26
ポイントについては一応、そういう意味です。試行回数はそれほどでもないので、確実とは言えないのですが……。

それらのアイテムを減らす方法はないと思います。

SFC版「DQ5」の「公式ガイドブック下巻 知識編」での訂正については知らないですね。これは発売当時のエニックスが訂正発表をしたということでしょうか??


1156.Re: SFC版「DQ6」のベストドレッサーコンテストについて
名前:猫舌スライム    日付:2012/11/05(月) 18:34
かなり昔に、
「ランク1を かっこよさ:180で挑んで優勝できなかった」ことがあったような気がして
(もっとも、ご承知の通り私の記憶は まったくアテに なりません…)、
新しいデータで再調査しているんですが…、今のトコロ優勝の連続ですね…。

軽く調べた限りでは、コンテストに参加しなかった場合の優勝者の点数は 180〜200
(どう考えても「180で優勝できる」という予想は、できそうにないですよね…)。
179で参加した場合も同様らしく、優勝できたことは 1度もないので
180以上で出場すると、その時点で優勝が確定するという設定でも不思議ではないんですが…。

とりあえず、もう少しだけ挑戦してみます。
1回に約3分弱 要するので、まだ試行回数が 3桁には及んでないんですよね…。

ちなみに、裸[装備なし]で優勝しても 審査員のコメントは まったく同じという
予想通りの残念な結果でした…。
恐らく、ランク2以降も同じでしょうが 一応すべて試す予定です♪

アイテムを減らす方法、やはり ありませんか…。
不必要に余っているアイテムって、あまり良い気が しないもので…。
金の指輪をスライムに装備させたままで、ルイーダの酒場で別れても
袋の中に戻っているのを確認した時に、ほぼ諦めていたんですが
(売却可能なアイテムだと、普通に消えるくせに…)、どうやら不可能みたいですね…。

先日、リサイクルSHOPに SFC版「DQ5」の「公式ガイドブック下巻 知識編」が 2冊あり
以前に聞いていた間違いの部分について見比べたトコロ、違いを確認しました。
2日 掛けて憶えてきたので(笑)、それを書きますね。

以下、[上段]初版(1993年1月)→ [下段]第4刷(1993年4月)で
・29ページ目
またさすがのわしも52匹までしか面倒みきれんからの。→
またさすがのわしも50匹までしか面倒みきれんからの。
・同ページで画像の横
52匹仲間を預けとると、仲間になるモンスターと戦っても何も起こらんのじゃ。→
50匹仲間を預けとると、仲間になるモンスターと戦っても何も起こらんのじゃ。
・??ページ目◆仲間モンスターの装備グループの表
J:くさったしたい / M:ケンタラウス、ばくだんいわ→
J:くさったしたい、ばくだんいわ / M:ケンタラウス

第4刷から修正されたのか、第2刷 or 第3刷で すでに訂正されているのかは不明ですが
とりあえず、初版での↑の 3ヶ所が変更されているようです。

もし、他に書き換えられている箇所を ご存知でしたら教えて下さい!

それにしても、各アイテムの公式(!?)イラストが載っていたり
内容は盛りだくさんですね〜。もっと安ければ、買っていたかもしれません。
想像していた姿とは似ても似つかないアイテムが多くて(笑)、面白かったです♪
王者のマント等は、DS版のグラフィックとも また異なるみたいで気になりましたが…。


1157.Re: SFC版「DQ6」のベストドレッサーコンテストについて
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/11/07(水) 22:26
私も結構調べたつもりですが、いかんせん確信を持てるほどではないので、猫舌スライムさんの調査は大変助かります。ただ、装備の組み合わせボーナスに関しては相当調べたつもりですので、これについては漏れはないという確信がありますよ(笑)。

なるほど。しかし、残念ながら私は公式ガイドブックは1冊しか持っていないため、訂正については全く分かりません……。ですが、貴重な情報をありがとうございます!


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