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1184.PS版DQ7のカジノコイン 返信  引用 
名前:Naohiro19    日付:2014/01/29(水) 12:47
PS版DQ7のカジノコインをポーカーで100万枚を超えるとカンストします。
3DS版DQ7のカジノコインはDS版(もしくはPS2版)のDQ5と
同じ仕様で9999999枚まで獲得することができます。



1186.Re: PS版DQ7のカジノコイン
名前:ウィザード    日付:2014/01/29(水) 21:49
カジノコインがスロットで100万枚に達すると自動的にゲームが終了するのは知っていましたが、ポーカーでもなるんですねー。

知らなかったです。3DS版やPS2版V、DS版Vについてはそこまでコインを貯めたことがありませんでしたので、もちろん初耳です!

貴重な情報をありがとうございました!

1181.PS版DQ7のモンスターパーク拡張について 返信  引用 
名前:エニグマ    日付:2014/01/28(火) 11:16
再び質問です。
モンスターパークは魔物生息図を渡し、宿で一泊すると
エリアが広がりますよね。又、エリアの配置は魔物生息図を
渡した順に配置されるのは知っております。
ここで質問なのですが、複数の魔物生息図を同時に渡した時には
どういう順序でエリアが配置されるのでしょうか。

……「あるきかた」に載っていた事は覚えているのですが、
現在手元に「あるきかた」が無い為分からないのです。
御存知でしたら御教授下さい。


以下、気付いた事を指摘させて頂きます。
真剣に粗捜したところかなり多くなってしまいました……。
・「冒険の前に」のページの毒の項の回復方法で
自然回復する事が記載されていません(何ターンでかは調べてません)
・アイテム紹介のページの壊れた石板の項の説明文冒頭
「更なる異世界へ」とありますが、謎の異世界の間違いだと思います。
・「町などの施設」のページの宿屋の項ですが、無料で泊まれる場所が
幾つか抜け落ちています。私の知る限りでは
フィッシュベル(自宅ベッド)と過去メモリアリーフ(屋敷のおばさん)は
無料で(恐らく恒常的に)泊まれる筈ですが……。
・カジノのページでまず、ポーカーの役名の5スライムの説明文で
「全て」は不要な気がします。
(ロイヤルの中に「カードの種類が全て同じ」の意味が含まれるため)
又、ポーカーのダブルアップは10000枚を超えてからも続けられます。
(枚数問わず12回までダブルアップ出来るようです)
・小さなメダルのページの28枚目の補足を直し忘れているようです。
・世界ランキング協会のページの1位になるためのポイントの項で
第1期及び第2期の賢さの必要ポイントは120だった記憶があります。
(これも「あるきかた」に載っていて何故かそこだけ覚えていました)
・サブイベントのページの「メタルキング装備を手に入れよう」の項で
まず鎧の説明で「30000枚も」の「も」は文章の流れからして
無い方が良いと思います。また、兜の項でDISC1で「手に入る唯一の」
とありますがDISC1中でもメダルは90枚集まるので
不適当な記述だと思います。「量産できる」ならば大丈夫ですが。



1182.Re: PS版DQ7のモンスターパーク拡張について
名前:ウィザード    日付:2014/01/28(火) 23:59
一度に複数枚を渡した場合は優先順位があり、順位の高い方から高原、森林、湿地、海水公園、洞窟、山地、砂漠、塔、墓場に設定されているようです。

たとえば、塔、山地、高原を同時に渡したら、高原、山地、塔の順に1枚ずつ渡したのと同じ配置になります。「あるきかた」からの引用ですが……。

粗探しありがとうございます! 助かります!
とりあえず修正しておきました。以下、補足。

>「町などの施設」

こちらについては取り急ぎフィッシュベルのみ反映しています。


1183.Re: PS版DQ7のモンスターパーク拡張について
名前:エニグマ    日付:2014/01/29(水) 16:28
メンテナンス終了を待っていたら昼になって仕舞いました……。

御教授ありがとうございます。
思い通りにモンスターパークを拡張出来そうです。


以下気になった事を何点か。
・「メタルキング装備を手に入れよう」の項が修正されていません。
まだ修正していないと言う事なら良いのですが、
「修正した筈がメンテナンスの影響で……」という可能性も
考えられたので一応報告しておきます。
・「町などの施設」のページについて
まず、ギュイオンヌ修道院の項ですが
「過去も同様」の一文が抜けています。
次に、宿ではないが無料で泊まれる場所の表記については
フィッシュベルのものに準じて統一した方が良いと思います。
(又、そのような場所として過去山奥の塔3Fが該当します。
時期限定なので昨日は書きませんでしたがよく見ると時期限定の箇所も
扱っているようなのでここで報告しておきます。)
最後に時期限定で利用できる施設については
出来ればその旨を記載した方がデータとしては正確になるかと。
……そのような施設はかなり多いようなので煩雑になり過ぎるようなら
そのままの方がむしろ良いかもしれませんが。

ドラクエBGM紹介のDQ7のページで2点誤りを見つけました。
少量なので追記と言う形で報告させて頂きます。
・うたげの広場の項に誤字(前回→全快)
・迫り来る死の影の項で、謎の異世界及び更なる異世界が
3のBGMの所に入っていますが正しくは2です。


1185.Re: PS版DQ7のモンスターパーク拡張について
名前:ウィザード    日付:2014/01/29(水) 21:47
またまたありがとうございます!

>「メタルキング装備を手に入れよう」の項が修正されていません。

こちらのアップロードミスでした。今度はちゃんと修正されてます。

>「町などの施設」

ギュイオンヌ修道院に「過去も同様」を追記しました。また、無料宿泊施設が結構多いため、一度調べ直す必要がありそうです。調査が終わり次第、徐々に対応していくつもりです。

>「BGM紹介」

「うたげの広場」は誤変換ですね〜。「迫り来る死の影」は先程聞いてみたところ、確かに異世界では「2」でしたー。修正しました!

1177.PS版DQ7にて 返信  引用 
名前:エニグマ    日付:2014/01/24(金) 12:05
初めまして。無性にDQ7がやりたくなり、PS2とソフトを引っ張り出して
10年ぶり位に再びやり始めました。

ところが先日、盗賊4人衆、盗賊の頭及びメザレ井戸魔神の3戦を終え、
次の石版世界に行く前に多少熟練度を稼ごうと思い、
熟練度婆さんにその時点での熟練度状況を聞いたところ、
上記の3戦中1戦でしか職業熟練度が上昇していない事が分かりました。
因みにパーティメンバーのレベルは3戦終了後でも主14ガ13マ14で
まさか職業熟練度上昇限界に引っ掛かるとは思わなかったのですが……

そんな事があったので、PS版DQ7の職業熟練度上昇限界の
細かい仕様について気になっております。
具体的には
・ボス戦等の固定戦闘でもエリアレベルとの比較で
職業熟練度が上昇するのかが決定されるのか
と言う事と、もしそうならば
・メザレの町の様に固定戦闘しか起こらない場所の
エリアレベルはどの位に設定してあるのか
及び
・上限Lvで戦闘していてLvが上がった場合、
その戦闘では熟練度は上昇するのか
について知りたく思います。
御存じの方がいらっしゃったら御教授ください。

ついでに、全くの別件ですが、Disc1で集められる移民数の上限は
29人ではなく27人だったように思うのですが、勘違いでしたでしょうか?



1178.Re: PS版DQ7にて
名前:ウィザード    日付:2014/01/25(土) 03:21
>ボス戦等の固定戦闘でもエリアレベルとの比較で職業熟練度が上昇するのかが決定されるのか

トラップモンスターを含め、こちらのレベルに関係なく熟練度は上がらないはずです。盗賊4人衆、盗賊の頭及びメザレ井戸魔神で1回上がった理由はちょっと分かりません……。

>メザレの町の様に固定戦闘しか起こらない場所のエリアレベルはどの位に設定してあるのか

上記の回答からも分かるとおり、エリアレベルは設定されていません。

>上限Lvで戦闘していてLvが上がった場合、その戦闘では熟練度は上昇するのか

戦闘終了時点でのレベルを参照するため、その場合は熟練度は上がりません。

>Disc1で集められる移民数の上限は29人ではなく27人だったように思うのですが

ぐふっ。私の間違いでした。確かにDISC1での上限は27人です。移民の町のページは修正しておきました。ありがとうございます!


1179.Re: PS版DQ7にて
名前:エニグマ    日付:2014/01/25(土) 05:54
そうでしたか……。
これで心置きなく進めます。ありがとうございました。

3戦中1戦で熟練度が上昇したと言うのは勘違いの可能性も否めないので
まあ気にしないで下さい。


ついでながら2点程気付いた事を指摘させて頂きます。

・アイテム収集のページのメザレの欄で例の宝物庫内のアイテム全てが
"二コラの問いに「はい」と答えた後"となっていますが、
二コラの問いに「はい」と答える必要があるのは
偽物の魔法の絨毯だけだったと思います。
(二コラの家での「はい/いいえ」はどちらでも同様に進行したと思います)
・カジノのページのポーカーの役の部分で5スライムの説明で
「4枚の絵柄」の部分は5枚が正しいと思います。
又、フラッシュの説明では絵柄ではなく種類と書かれていますが、
特に理由が無ければどちらかに統一した方が良さそうです。


1180.Re: PS版DQ7にて
名前:ウィザード    日付:2014/01/25(土) 23:32
度々ありがとうございます!

>アイテム収集のページのメザレの欄

なんか勘違いしていたみたいです。
備考欄は「北西の家でニコラと話した後」に変更しました。

>カジノのページのポーカーの役の部分

「カードの種類」に統一しました。

1173.(untitled) 返信  引用 
名前:ケン    日付:2013/06/22(土) 20:26
私の場合はヘルバトラー戦に「勇者・ライアン・トルネコ・ミネア」のパーティで、ミネアがフバーハを覚えてから挑んで(盗んで)います。

ライアンとトルネコの武器を外し、ライアンに「しゅくふくのつえ」を持たせ、ミネアには「まふうじのつえ」を装備させます。ライアンの鎧は「ドラゴンメイル」、ミネアの鎧は「みずのはごろも」がよいと思います。

戦闘開始時にまふうじのつえのマホトーンとフバーハで全体攻撃のダメージを極力減らしてから挑むのですが、作戦は「じゅもんつかうな」と「いのちだいじに」を使い分けます(「みんながんばれ」等だとミネアがバギマをつかいまくってすぐMPがなくなります)。ミネアのMPは「まふうじのつえ」のマホトラの追加効果が結構な頻度で発生するので、意外に粘ることが出来ます。

当然クリフトにも同じことが出来てベホマラーやザオリクもあるのですが、フバーハとみずのはごろものメリットを取って、私はミネアを使うようにしています。



1174.Re: (untitled)
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/06/26(水) 00:31
なるほど。「まふうじのつえ」のマホトラ効果は盲点でした。確かにこれならかなりのターン粘ることが出来そうですね。

ケンさん、補足ありがとうございます!


1175.Re: (untitled)
名前:猫舌スライム    日付:2013/07/01(月) 02:26
たしかに、ミネアのLv.が 29以上なら私も そうしたかもしれませんね。
なかなか成功しないので、レベル(=最大HP値)を上げたんですが
それでもミネアのLv.は 28なんですよね…。

管理人さんへ
「ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち」の職業紹介1のゴッドハンドで
「ブランズグローブ」に なっていますが…、
コレって何年も前からなんでしょうか…?


1176.Re: (untitled)
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/07/02(火) 20:12
はい。そのページを作った当初から「ブランズグローブ」になってます。

1166.FC版「DQ4」のボス戦での宝箱 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2013/03/16(土) 20:56
ファミコン版「DQ4」にて、とうぞくバコタ・ピサロナイト・ヘルバトラーからアイテムを手に入れたくて
メンバーにトルネコを加えて戦うんですが、戦闘中にトルネコが特殊行動の「宝箱を奪う」で入手すると
戦闘勝利後に、宝箱を落としませんでした…。
コレは、もしかして「ボス戦(固定バトル・イベント戦闘)だから」ですかね?
それとも「非売品だから」とか?◆コレの可能性は低いと思うのですが
ちなみに、
・5章キングレオ[1/1]では調査していません
・ヘルバトラー戦では、きせきの剣を 1度の戦闘で 2本 盗めました
・「とうぞくバコタから盗んだ すばやさの種を戦闘中に使わせてアイテム欄から消した場合」は未調査です…
・「ピサロナイトが呼んだアイスコンドルから宝箱を手に入れて、ピサロナイトを最後に倒した場合」も未調査です…

コレだと、ヘルバトラーから奇跡の剣を 3本 手に入れたい場合は
「2本 盗ませて全滅+宝箱で 1本」と なりますが、最低でも 2回・手堅くいくなら 3回 戦う必要が ありますね…。

それと、戦闘中に祈りの指輪を使うと 100%消失する気がするんですが…
「戦闘時に壊さずに使用する方法」って、あるんでしょうか?
(もちろん、勇者・クリフト・ミネア・マーニャ・ブライの 5人の場合です)

今回のネタ話:
ガスのつぼ をリバーサイドで男に渡した後、気球を手に入れるために
「翌日 以降に再度 話し掛ける」必要が ありますが、
村から出て闇のランプの使用で夜に→ ブライのラナルータで昼に した後では、完成しませんね…。
コレは、1.宿屋で 1泊する or 2.フィールドを移動することによる時間の経過 の どちらかのみが
フラグ条件として設定されているんですかね…。
もしかしたら、やみのランプ & ラナルータの効果は「時間を戻す」なのかもしれませんが…
いずれにしろ「この機にイムルの宿屋に もう 1度 泊まるべし」ってことなのかもです。



1168.Re: FC版「DQ4」のボス戦での宝箱
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/03/18(月) 22:38
FC版ではトルネコの特殊行動で宝箱を奪った場合、その戦闘中では宝箱を落とすことはないようです。「キングレオ」から「はがねのよろい」を盗んだ時も「キングレオ」は宝箱を落としません。

「いのりのゆびわ」は移動中なら1割程度の低確率で壊れますが、戦闘中では高確率で壊れるようです。私も何度も使ってみましたが、100%壊れるわけでなく壊れなかった時も何回かありました。

およそ8割〜9割程度の確率で壊れるようです。戦闘中で使ったら、まず壊れると思った方が良いでしょうね。

「ラナルータ」の時間経過は試したことがありませんでした。というか徒歩でも良かったんですね〜。宿屋で泊まらないとダメだとずっと思っていました。


1169.Re: FC版「DQ4」のボス戦での宝箱
名前:猫舌スライム    日付:2013/03/19(火) 23:17
返信ありがとうございます♪
なんと、BOSS戦に限ったことではないんですね…。
検証する場合、落とす確率が 1/1のモンスターなら ともかく
1/8・1/16だと、試行回数が 69回×4・142回×4くらいは必要だと思うので
普通に やると、大変ですね…。
「宝箱を奪う」の発生確率が 1/52(!?)なのに、トルネコが強いと
あばれこまいぬ なんて一撃で倒してしまいますからね…。

いのりの指輪、ヘルバトラー戦で勇者に 1個だけ持たせて必要な場合に使わせていたんですが
今のトコロ使用回数 20回くらいで、全部 壊してますね…(凶)。
その後、いのりのゆびわ×8個を持たせたクリフト等で「いろいろやろうぜ」でも調べたんですが
数回しか確認していませんでした…。
「壊れずに残る」ことが有り得るのを、近々 確認したいと思います。

余談ですが、ヘルバトラー戦でトルネコを倒されずに戦い続けて
なおかつヘルバトラーを倒してしまう前に奇跡の剣を盗んで、その後で負けるのは
普通に攻略していると、意外と難しいですね…。
もっとも、私の やり方(勇・ラ・ト・ク)が良くなかったのかもしれないのですが…。
トルネコのLv.上げて最大HP値を高くして、勇者と 2人だけで挑む方が楽だったかも…。

気球の入手フラグの「2.フィールドを移動することによる時間の経過」についてなんですが
「検証が不充分」である可能性が出てきたので(汗)、コレが正しいかどうかは保留に させて下さい…。
灯台タイガー撃破前からの再スタートと なるので、時間が掛かりそうですが
必ず調べて ご報告しますので、しばらく お待ちいただけたらと思います。

P.S.
とても個人的な質問で恐縮なんですが…、管理人さんは「DQ9」のソフトを いくつ持ってますか?
1つだと、調査とか かなり大変ですよね…?
私は まだ 1つだけで、いずれアルティメツトヒッツ版を買ってから色々 調べたいと考えてますが…。


1172.Re: FC版「DQ4」のボス戦での宝箱
名前:ウィザード(管理人)    日付:2013/03/20(水) 21:09
「あばれこまいぬ」からは無理でした。なぜか一番左のグループしかトルネコは盗まないので。五章では「あばれこまいぬ」はいつも一番左のグループで出現するようですし。以上の理由で「おおみみず」と「バブルスライム」で妥協して調査しました。

確かに倒さずに戦闘を長びかせるのは大変ですね。FC版では命令できませんし。MPの関係上、敵に「ベホマ」を使い続けるのも限界があります。なんとか「しゅくふくの杖」を敵に使うことで凌ぐしかなさそうです。

ドラクエIXのソフトはまだ2つですね〜。


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