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総合掲示板 −Sword and Magic−

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1099.FC版「DQ3」・ボミオスで すばやさ 0 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2011/08/03(水) 02:14
FC版「DQ3」で、敵モンスターのボミオスを受けて
「4人全員の すばやさ が 0」になった時、次のターン以降の行動順が
「前から 4番目→ 3番目→ 2番目→ 1番目」で固定のような気がするのですが、
コレは仕様なんでしょうか?

P.S.
ゾーマに唱えたバイキルトの効果は、
「いてつくはどう」後にも消えないんですね…。なんかズルイような…。



1100.Re: FC版「DQ3」・ボミオスで すばやさ 0
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/08/04(木) 23:20
どうやら仕様のようですね。ちなみに敵の素早さも0にすると、敵の場合はこちらより先に行動し、画面右から順番に行動します。この行動順固定現象は素早さが「0」の場合のみ発生するようです。

ゾーマの凍てつく波動は自分にかかった「マヌーサ」や「ルカニ」までも打ち消しますね。有利な状態で消すものは「スカラ」で上がった守備力だけのようです。


1101.FC版「DQ3」・モシャス後の攻撃力について
名前:猫舌スライム    日付:2011/08/24(水) 20:17
遅くなりましたが(詫)、この度もレスありがとうございます♪

なるほど、敵モンスターを含めて全員の すばやさ を 0にするというのは
考えつきませんでした…。
この場合は、モンスター側が有利なんですね〜。
まぁ、普通に戦っていて このような状況になることは無いので(笑)
あまり気になりませんが。

味方キャラの「すばやさ:0」は、行動順にモロに影響するので
例えば「倒す順番」を意識する時や「隙あらばマホトラ」を狙いたい場合は、
知っていて損は無いですねぇ。

「ゾーマにスカラ」は、まだ試したことが無いんですが
「いてつくはどう」で効果が消えるんですね!
そうなると、やはりバイキルトだけが
「スリルのある戦闘」を体験できるということですかね…(爆)。

さて、実は今回も教えて欲しいことが あります…。

FC版「DQ4」で、勇者がモシャスで例えばクリフトに化けた場合に
ちから & 武器の関係で打撃攻撃力が下がりますが、
武器を装備変更( or 再装備)させると、攻撃力が変身前の状態(!?)に戻るように
FC版「DQ3」でも、同じことが可能なんでしょうか?
今のデータだと、唯一モシャスを覚えている賢者の ちから が低すぎて(汗)
自分では当分の間 確認できそうにないのですが、
管理人さんは検証済みですかねぇ?

P.S. スイマセン、暑くて しばらく沈黙してました…。
2011/08/24(水) 20:03

追記:
「ドラゴンクエストV天空の花嫁」の
モンスター紹介の上の方の「※1…系統の特徴は以下の通り」の下に、
「メタル系…ほとんどの攻撃を受けてもミスか1ダメージに変える」
という文が残ってますよ…。


1102.Re: FC版「DQ3」・ボミオスで すばやさ 0
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/08/26(金) 00:15
ドラクエの素早さは毎ターン、ステータス値にある「すばやさ」を中心に規定の割合ランダムにかけて変化させ、その値が大きい順に行動することになっています。これが「すばやさ」の高いキャラは先手を取りやすいですが、必ずしも先手を取れるとは限らないという意味です。そこで「0」に何をかけても「0」ですから、このような行動順の固定が起こるのでしょう。

以上のことからドラクエIIIでは、あるキャラとあるキャラ(敵でも良い)が同じ値を取った時、ランダムにどちらかが行動するのではなく、優先順位の高い方が先に行動するように処理されていることが分かります。

「モシャス」に関してですが、ドラクエIIIでは戦闘中に装備を変更しても攻撃力は変わらずでした。

ドラクエVのメタル系の記述、ご指摘ありがとうございます。削除しておきました。


1103.SFC版「DQ3」での行動順
名前:猫舌スライム    日付:2011/11/03(木) 07:58
遅くなりましたが(詫)、レスありがとうございます!

なるほど、行動順を決めるシステムは そういう設定なんですね…。
全然 知りませんでした…。

ここで、もし良ければ下記について詳しい ご説明を お願いしたいです。

1.SFC版で すばやさ:255で並びが先頭の盗賊[女]が、げんじゅつし[すばやさ:25]に先行されることがある
2.SFC版で すばやさ:255で並びが先頭の盗賊[女]がドラゴラムを唱えるよりも、
 味方の賢者[すばやさ:80]が先にピオリムを唱えることがある

コレら 2つのケースが(稀に)起こり得るのは、設定のうえでは正常なんですかねぇ?
私は、どちらも何度も確認しているんです…(困)。

●追加質問です…。
1.SFC版「DQ2」のメタルスライム & はぐれメタルは、ダメージ計算を無視して 1ダメージしか与えられないんですが(謎)
「メタル系」ではないんですよね?
2.SFC版「DQ2」の預かり所は、同じアイテムを何個まで預けられるのでしょうか?
3.FC版「DQ3」で、くさなぎの剣を 2本以上 手に入れる方法は ありますか?
(アイテム増殖・アイテム変換のバグ技を除いて)
2011/11/02(水) 23:22

追記:2.は、自己解決しました!


1104.Re: FC版「DQ3」・ボミオスで すばやさ 0
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/11/03(木) 21:51
う〜ん……。1はあまりにも大きな差がひっくり返っているのであまりこちらでも調査をしていない現状では何とも言えませんが、2なら十分に有り得る範囲です。素早さ80は光の玉使用後のゾーマにたとえることができます。私は素早さ255のキャラが先制されるのを何度も確認しています。

追加質問
1…SFC版I・IIにはメタル系の分類はありませんが、守備力255のモンスターは特別な処理を施されているので、「はやぶさのけん」で0〜2ダメージでなく1ダメージ固定なのは、そのためだと思われます。

3…私の知りうる範囲ではありません。そもそも「くさなぎのけん」は「やまたのおろち」を初めて倒した時のみ手に入る物で、この時点で持ち物いっぱいで諦めてしまった場合は二度と手に入りません。

「やまたのおろち」とはジパングや「あやしいかげ」等で幾度と戦うことができますが、「くさなぎのけん」を持っていようがなかろうが、やはり2つ目の入手は不可能なのです。


1105.Re: SFC版「DQ3」での行動順
名前:猫舌スライム    日付:2011/11/05(土) 03:24
レスありがとうございます!

なるほど、すばやさ:80では 先行しても不思議ではないんですね…。
ピオリムを覚える僧侶 & 賢者は、性格(や前職時のステータス)にもよりますが
すばやさ の成長が低い or 遅いので、
Lv.が低いうちは ドラゴラム行使者よりも後に行動する確率が高いのですが、
80を超える頃から すでに失敗の可能性が高まるんですね…。

まぁ、どのみち全員が高Lv.になると すばやさ が低いキャラが不在となって
「ドラゴラム→ ピオリム」は使い勝手が悪くなるんですが
(ただし、Lv.が低いキャラを 1人 加える場合を除く)、
100%上手くいくワケではない戦術だと認識しておくべきでしょうかね…。

げんじゅつし の方は、とにかく先頭のキャラだけで起こるんですよね…。
破壊の鉄球を装備しているのが原因とは考えにくいんですが、
先頭のキャラの攻撃で殲滅できるハズが、そうは ならないので困ります…。
ダーマの神殿 周辺は、Lv.up時の各 能力の上昇値を吟味する場所として
よく利用するので、先頭に並べるキャラには注意してます…。

メタルスライム & はぐれメタルについては、納得です。
「特別な処理を施されている」のなら、仕方ないですね…。

くさなぎの剣は、まだ 1つだけ試していない方法が あるので
SFC版「DQ2」の検証と同時進行で挑戦してみようかと思います。
まだ、別の調査が終了していないのですが
使用しているソフトは、抜き差ししてもデータが消えにくいみたいなので
別のソフトで最初からPLAYを始める予定です。
管理人さんが仰るので、可能性は ほぼ 0だと思うのですが
やってみないと気になるので…(SFC版では無理でした…)。
Lv.が かなり高くないと厳しそうなので、武闘家に がんばってもらって
早々に しあわせの靴を手に入れたいトコロですが…。


1107.Re: FC版「DQ3」・2本目の くさなぎの剣
名前:猫舌スライム    日付:2011/11/08(火) 02:34
一応、結果の ご報告を…。
やはりダメでした…(笑)。

何度も対戦できるし、倒す度に 100%宝箱を落としますが
中身は常に別物ですね…(FC版「DQ2」のように…)。

FC版では、やまたのおろち の初戦(の宝箱)は特別なんですねぇ〜。
と言うか、くさなぎの剣が特別な存在として扱われているのであれば
個人的には嬉しいですが♪

FC版だと、勇者1人旅でバラモスを撃破するのに
打撃戦で挑むのは珍しいのかもしれませんが、
手に入れるのチャンスが 1度きりの くさなぎの剣を失う or 入手に失敗すると、
ギガデインに頼らない限り、勇者1人で倒すのは不可能と なりますね…。


1109.Re: FC版「DQ3」・ボミオスで すばやさ 0
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/11/12(土) 00:03
「やまたのおろち」と「くさなぎのけん」と言えば日本神話ですよね。まぁ私はあまり詳しくは知らないので具体的に言うとボロが出そうですが、お酒に酔わして眠らせてその隙に倒したという伝説だったはずです。

ドラクエIIIではこの伝説にちなんで、「やまたのおろち」に「ラリホー」が有効なのでしょうか? そう考えると結構面白いですよね!

1094.リメイク3のアイテム小ネタ 返信  引用 
名前:ケン    日付:2011/05/13(金) 21:12
小ネタの補足のような感じですが、こちらに投稿します。

・「あぶないみずぎ」詐欺の男性限定の効果は「ルーズソックス」「ガーターベルト」でもみられます。こちらは微妙に内容が変わっており、スタッフのこだわりが感じられます(笑)。

・「エッチなほん」には使用効果(内容)が複数あり、しんりゅうの懐の深さがうかがえます(笑)。

・「すごろくけん」「ゴールドパス」「ふしぎなちず」「ようせいのちず」「ちいさなメダル」は、戦闘中と移動中で効果が変わります。また「せいぎのそろばん」は商人のみ「正しく」使用できます。



1095.Re: リメイク3のアイテム小ネタ
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/05/14(土) 21:18
ケンさん補足ありがとうございます。地図は戦闘中に使うと丸めて敵を攻撃でしたよね。ダメージは全く与えられませんが(笑)。そろばんは現在の所持ゴールドが分かるといった効果だったと思います。

他はほとんど調べていない状態なのでどんなメッセージが出るのか分かからないですね。今度やってみようと思います。繰り返しになりますが、情報ありがとうございました。


1096.FC版「DQ3」の勇者の最大MP値について
名前:猫舌スライム    日付:2011/07/27(水) 03:56
たいした内容ではないので、こちらに ぶら下がりで…。

少し前に、某サイトに FC版「DQ3」の勇者の最大MP値に関する質問に対して
ある回答が投稿されました。
その内容についての、真偽などが知りたいと思っています。
もちろん、判るモノだけで構いませんし
ケンさん以外の方からの返信も大歓迎です♪よろしく お願いします!

以下、実際の投稿文から抜粋しながら書きます。

Q1.
「レベル16〜50になるまでの35回は賢さを3上げて最大MPを8上げることができます」
は、本当ですか?
Q2.
「これ以外のレベルアップ63回は賢さを1上げて最大MPを4上げます」
は、可能ですか?
Q3.
「レベル16〜50になるまでの35回は極めて低い確率ですが、賢さが4上がることがあります」
は、かしこさの種 未使用で可能ですか?
Q4.
「これ以外のレベルアップ63回でも極めて低い確率ですが、賢さが2上がることがあります」
は、Lv.が 51になる時 & それ以後も可能ですか?
◆計算すると、Lv.1で7-7。Lv.15で35-91。Lv.16で39-101。Lv.20で51-141。Lv.40で131-341。
 Lv.45で151-391。Lv.49で167-431。Lv.50で168-434[Q5.を参照]。
なお、かしこさの種の使用による「0化」を O.K.とします
Q5.
「レベル50の限界値は434です」
は、本当ですか?
Q6.
「レベル51以降は限界値を超えることがありませんから
 残りの49回のレベルアップ全てで最大MPを6上げると728になります」
は、実際に可能ですか?
Q7.
もし可能でも、かなりの数の かしこさの種が必要ですよね?
(0に戻すのも、1回じゃ済まない?)


1097.Re: リメイク3のアイテム小ネタ
名前:ケン    日付:2011/07/27(水) 23:44
Q1〜Q4は本当乃至可能だと思いますが、「極めて低い確率」は恐らく1/1024以下です。

Q5の「434」は最大MPの限界値のことだろうと思います。実際に確認していませんが、感覚的にこれで合っているような気がします(最大MPの限界値=9+8.5*Lv?)。一方かしこさはそのプランでは―計算が間違っていませんか?―Lv24でかしこさが限界に達するかと思うので、そこでかしこさを0にする必要があります。

Q6は可能なんでしょうが実際にやった事はありません。
参考までに私の実プレイ記録がいくつか手元に残っているのですが…
Lv15:22/65(1度かしこさの上昇値2を記録)
Lv41:106/281(どこかでMP上昇値を4妥協、限界値に引っかかる?)
Lv49:130/345(どこかでかしこさの上昇値4を記録、ここでかしこさを0に?)
Lv80:31/475(…あまり覚えていません:汗)
Lv99:255/557(1度かしこさの上昇値2を記録、最後にかしこさを種で増強)

Q7は上記の通りにするなら62個?必要ですね。かしこさをリセットするのは1回でいいと思います。


1098.FC版「DQ3」の勇者の最大MP値について
名前:猫舌スライム    日付:2011/07/28(木) 05:24
おおっ、回答ありがとうございます!!

なんと、少なくとも「Lv.99で 557は可能」ということが判って
私としては とても嬉しい反面、かなりビックリです…(驚)。

私は、途中でデータが消えるという災難に幾度となく邪魔されて(悲)
まだ 1度も勇者を念入りにLv.99まで育成したことが無いので、
(かしこさ の)Lv.上限値なども、ほとんど判りません…。
↑の記事1096 での「かしこさ - 最大MP値」は、
投稿された内容を そのまま計算したモノで、
どこで「0化」するか等は書かれていなかったんですよね…。一応、
[誤]
Lv.1で7-7。Lv.15で35-91。Lv.16で39-101。Lv.20で51-141。Lv.40で131-341。
Lv.45で151-391。Lv.49で167-431。Lv.50で168-434
[正]
Lv.1で7-7。Lv.15で35-91。Lv.16で39-101。Lv.20で55-141。Lv.40で135-341。
Lv.45で155-391。Lv.49で171-431。Lv.50で172-434

でしたが…(恥)。

その「0化」ですが、Lv.24でLv.上限値に達してしまうなら
「そこで 1度 0にする」か、ケンさんのように「達しない程度に上昇を抑える」か
迷いますね…。
まぁ、抑えると言う以前に 実際は
「高い値が なかなか出ない」のかもしれませんが…。

あとは、必要な かしこさの種も 大変な数量に なりそうですね…。
ランシール バグを利用したアイテム増殖技は使いたくないので
(初挑戦でデータが消えて、ややトラウマ状態…)、
種 集めの事も考慮すると、かなりの時間を必要とするでしょうね…。

ただ、今PLAY中のソフトはデータが消えにくい(!?)みたいなので
他の職業を育て終えた後に、再チャレンジしてみようかと思っています♪
Lv.50での最大MP値のLv.上限値が 434 なら、
・7+(6×14)+(10×34)+3
・6+(6×14)+(10×34)+4
で、どちらで始めても同じということですね。

今回の件で、目標を より高くすることが できました♪
また詳しく教えて下さって、まことに ありがとうございます!

1092.V更新ありがとうございます 返信  引用 
名前:かずお    日付:2011/04/02(土) 00:43
あれからコツコツと繰り返し、現在銀メダル集めをしています。

プレーしてふと思いました。盗賊が盗みを発動した時にメダルを獲得した記憶がありません。たまたまなのか、それとも判定の関係で両立出来ないのか?もし後者なら盗賊をメンバーに加えるとメダル獲得確率が減ってしまうハイリスク。

コツコツと続けて最後のボスに辿り着くまで頑張ります。



1093.Re: V更新ありがとうございます
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/04/02(土) 21:48
たまたまではありませんよ〜。盗賊の盗みが発動した時はモンスターメダルを手に入れることはありません。メダル集めの際は盗賊をパーティーから外した方が良いですね。


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