[ 携帯用URL ]
書 込 知 愛
当然!武剣会関係者、武剣会以外の方、剣道に興味がある方、
剣道の思い出、質問、その他剣道以外の書込みOKです。
全国の現役剣士の書込みも嬉しいです!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



659.県中学選手権大会 返信  引用 
名前:いずみ    日付:2012/07/16(月) 22:30

昨日剣大会がありました!
メンバーは
先鋒 岡原
次鋒 竹場
中堅 長妻
副将 中村
大将 深井 
の、メンバーでした
このみんなで県で3位になれました(^^)!
先生方と保護者のみなさんとクラブのみんなの応援のおかげです!
ありがとうございましいた。
8月にまた試合があります!
今度は優勝できるように稽古をがんばります!



662.Re: 県中学選手権大会
名前:オッちゃん    日付:2012/07/29(日) 00:50
県大会3位おめでとう!
遅くなり申し訳ございません。
8月の試合の良い報告が出来るよう頑張って下さい。

660.訂正 返信  引用 
名前:いずみ    日付:2012/07/16(月) 23:57
剣大会ではありません。
県大会です(>_<)

657.クイズ大会 返信  引用 
名前:高学年女子2 127    日付:2012/07/15(日) 16:33
7月21日、22日の合宿で、22日のレクレーションで、武剣会に関するクイズ大会を行います!!
合宿の、班対抗で行います。
みんなで協力し、みんなで楽しく、答えを考えてください!



658.Re: クイズ大会
名前:合宿係より    日付:2012/07/16(月) 16:07
高学年女子2 127さん
合宿でクイズ大会を企画しているんですね!
ただ、ほかのスケジュールの事もあるので、いつやるか?時間は?
など調整が必要だと思います。
次の稽古の時(水曜日)に一緒にいろいろ相談して決めたいと
思います。
みんなで協力して楽しい合宿にしましょう!

655.試合! 返信  引用 
名前:しょうき    日付:2012/06/24(日) 21:23
今日試合があった
2回戦目で負けた
悔しかった
次は勝ちたい
もっと稽古頑張ろう....



656.Re: 試合!
名前:ターミネーター    日付:2012/06/28(木) 23:39
しょうき。
稽古は嘘をつかないぞ!
辛いこと、苦しいことから逃げとったら、絶対に強くなれん。
これからの人生でも一緒だと思う。
ここが踏ん張りどころだ!
頑張れしょうき!!

653.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/06/04(月) 10:52
嬉しいニュースです
●昨日 福山であった広島県高校総体・剣道女子の部で・(あ)原華宝先輩の沼田高校が見事優勝しました。(夏の全国インターハイ新潟大会に出場決定!)。
華宝先輩は副将として チームの勝負どころで大活躍。優秀選手としても表彰されました。先輩は 高校にはいった時から 絶対インターハイに行くんだ、レギュラーになるんだ、という気持ちで 稽古を頑張ってきました。
「なせば成る、成らぬは人のなさぬなりけり」
全国制覇をめざす 華宝先輩に エールをおくろう!
●祇園中剣道新入部員のうち 2名・(な)野君、(く)田君が武剣会に入会。それぞれ「中学で2段までとりたい! 良い剣道をみにつけたい」と皆の前で 決意表明しました。
●剣道フェスタ  6月10日 於祇園小学校
ひとりでも多くの 新入部員さんが増えることを願って (ま)川先生、(や)田会長を中心に 多くの人たちで おいしい ながしソーメンや 楽しいゲームが準備されています。
(い)本先生曰く、「 4歳位からOK!  指導させてもらいます」
●サロンぎおんむら 第5回作品展
今回も多くの方々に御高覧いただきました。おかげさまで 昨夕閉展、あとかたづけいたしました。 「有難うございました」。
今回 評価の高かった 現役剣士ひさきくんの版画 OB剣士(と)梶将男さんの写真、現役育成会(さ)藤さん、OB育成会(な)本さんのやきもの(陶器)作品群。
次回は、 現役とOBの「趣味のアート作品」をもっと多く展示できたらという声がおおかったので 作品募集を早めにしっかりPRしたいと思ってます。
気軽に出品していただけると嬉しい。



654.嬉しいニュース 続き
名前:番外爺    日付:2012/06/07(木) 10:13
●第15回剣道世界選手権大会 
ご存知のかたも多いと存じますが 1週間前イタリアで開催された大会で 日本は 団体戦・個人戦共 優勝しました。その模様はUチューブ動画などで詳しくみることができます。(男子団体戦では 韓国選手の試合態度、観客の応援のありようについて考えさせられる場面もあります)
●居合い道稽古情報
数年前から長谷川先生事務所(コベルコ近く山本地区)でひそか?に、静かに週1おこなわれてる居合い道稽古会。剣道連盟制定居合いや 夢想神伝流を長谷川先生、西林先生、夢双神伝流を石本先生が楽しまれてます。そのうち 希望されるご父兄や 少年剣士に 手ほどきされる時期も来ることでしょう。
  

652.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/05/27(日) 22:30
●区民スポーツ大会(修道大学)5月27日・
祇園武剣会チームは リーグ戦を勝ち抜いて決勝トーナメントに進出しましたが 残念ながら 初戦 毘沙門チームに惨敗。ベスト8どまり。
個人戦で 4年生・相良君が準優勝。「よく がんばったね!」
●第24回 段別選手権・市女性剣道選手権大会
              (総合体育館小アリーナ)・5月27日
女子有段一般の部 佐伯(香)先生優勝 「おめでとうございます!」
●春の親睦会・5月19日の報告でーす  
賑やかに 楽しく盛り上がりましたよ!
育成会の皆さんの沢山の参加で 2次会も大盛り上がり
山田新会長を先頭に (よ)山、(も)崎パパ、育成会OB(と)梶、
(き)本、(き)下さん、吉川先生、前川先生と若手指導者陣 (よ)田、(か)松、(き)川先生達が次々、元気なうたごえ披露。
この団結力、勢いはスゴイ!                   次の 「剣道フェスタ」の成功 間違いない!
●第50回親睦ゴルフ(8月13日 於中央ゴルフ)準備進捗情報
只今参加者大募集中  準備担当戸梶さんのお話だと 優勝者に レプリカ優勝カップも準備。記念大会だけに 30名を超える参加をもくろんでるとのこと・    「奮って参加してください! 待ってます!」
●かっての 少年剣士 中本純君。「広島若手ナンバーワン美容師」の人気を得て 4月下旬 自分の店を 土橋に立ち上げました!
専門ネイル師さんもいらっしゃいます(実は 彼の婚約者)
  Lavi Couleurs  ラビクルール 232−5111
   土橋電停徒歩2分 土橋1−2 中田ビル1F (駐車場あり)是非 一度利用してみてください。
彼の技術の高さと イケメンぶりは 度々TV番組で紹介されてます。 
●第3回 作品展 於 サロンぎおんむら 6月3日(日)迄 11時〜4時
今日から 作品展オープンしました。   絵画、写真、版画、工芸、等々。 けっこう いけてる 「アート作品」もあります!
お茶と お菓子を用意してお待ちしております。 
是非 気軽に 遊びに来てください。

651.育成会より連絡です。 返信  引用 
名前:やま会長改め→yama164    日付:2012/05/01(火) 01:24
さて早速ですが…
掲示板で番外爺さんからと事務局さんからのたよりでも告知していただいてますが!

春の親睦会と二次会のご案内をさせてもらいます。

詳細は↓下記の通りです。

●日時:5月19日(土) 18:30〜20:30
●場所:しゃぶしゃぶ温野菜長束店
●会費:4,000円(食べ飲み放題アルコール付)or3,000円(食べ飲み放題ソフトドリンク付)

※4種のお肉食べ放題×野菜食べ放題×トッピングおすすめメニューの組み合わせ


◆二次会(カラオケ) 21:00〜23:00
◆場所 きらら(清心幼稚園近郊)
◆会費 1,000円

※A木先生より手配して頂きました, 定員25名という事ですので歌い方はお早めに!当日にも確認します。

この親睦会は夏合宿(夜の大人の会)・春のBBQに並びに武剣会大人の三大行事?の一つと勝手ながら思っております(笑)

また指導先生方々と保護者が色々な話が出来る絶好の機会でもあり,指導者OB、育成会OBの方々とも交流できる機会と思いますので!

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

649.総会がありました 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/04/17(火) 11:30
去る4月15日(日)総会があり 23年度行事&会計報告、24年度行事&予算について承認されました。又 武剣会事務局に 岩崎先生に変わって 佐瀬先生が 就任。「岩崎先生、本当に長い間大変な役目 ご苦労様でした。有難うございました。」
育成会も 岡原会長から 山田「新」会長にバトンタッチ。役員さんも新しい顔ぶれになりました。旧役員の皆様方 本当にご苦労様でした。特に「岡原さん」は 息子さんが入部されてから 15年の長きにわたり 色々な形で運営に骨身を惜しまずご尽力頂いており 本当に心から 感謝する次第です。 「有難うございました」
●剣道フェステバル 新入部員募集について 
早速 前川先生より「成功させましょう」とゲキがとびました。皆さん 宜しくお願いします。
●ビアガーデン 夏の親睦会  5月19日 長束「牛角」の所の○○店
(店の名前わすれた・・・)会費3000〜4000円。その後 カラオケ会費1000円。剣士&育成会OBの皆さんも 声掛け合って参加してね。待ってますよ〜。
●合宿 今年は 三滝 少年自然の家(7月21,22日)です。歩いていける位近い所だし 参加費も手軽なところに落ち着くと思いますので
剣士「OB」の皆さん 気軽に参加してね。 申し込み待ってます。
付録● サロンぎおんむら 作品展 開催日変更のおしらせ
   搬入 5月25日(金)  開催日5月26日(土)〜6月3日(日)



650.Re: 総会がありました
名前:やま会長    日付:2012/04/30(月) 22:43
番外爺さんご紹介有り難うございます,連絡遅くなりましたが…

今期より岡原さんから育成会会長をバトンタッチされました,山田父です。

穂香が当時クラスメートのみくちゃんに誘われ少3夏合宿時期より武剣会にお世話になり,早いものでもうじき丸4年が経ち,今年の夏よりようやく5年目に突入でまさか…の会長就任!

なにぶん初めての会長職,また剣道に関してもまだまだ勉強不足のところもあり,皆様に教えを請うことや,不慣れ部分もたくさんあり,お力添えいただくかと思います。

ご協力お願い致します。

今後も温かい目で(笑)親子共々宜しくお願い致します!

648.祇園武剣会ゴルフ会50回記念大会ご案内 返信  引用 
名前:祇園武剣会ゴルフ会会長 西林繁雄    日付:2012/03/30(金) 14:56
ゴルフ大好き武剣会の先生方、父兄、OBの皆様元気でご活躍のことと

存じます。さて父兄と先生方のゴルフ好きが、立ち上げて始まったゴル

フ会も回を重ねて25年目を迎え、遂に今回は記念すべき第50回を迎

えることとなりました。そこで今回は記念大会として、現有メンバーを

中心として、過去に参加された先生、父兄、友人、親戚、全国に散らば

っているOBや希望者に声掛けしていただき大々的なコンペにしたいと思

います。とにかく沢山の方々の参加を希望しますので宜しくお願いしま

す。日時はみなさんの参加しやすいお盆休みの8月13日(月)です。

皆様にはまずスケジュールをこの日だけ空けて頂き、久しぶりの再

会を喜びゴルフを大いに楽しみましょう。また祇園に戻ったら夜はパー

ティなども計画しています。ゴルフに関係ない剣道OB諸氏も是非参加し

て下さい。費用は1000円程度に押さえる予定ですので万障繰り合わせの

上参加希望します。  以上
  

647.月例会 返信  引用 
名前:高学年女子    日付:2012/03/18(日) 14:28
今日、月例会がありました!!
結果は…

初心者の部(面をつけて)
優秀賞 ゆうと

低学年の部
優勝 はるひ
準優勝 たいし
3位 じゅり
   かずき

高学年の部
優勝 はやせ
準優勝 るね
3位 ほのか
   めい

中学生の部
優勝 いっちゃん
準優勝 しょうき
3位 ちほちゃん
   つか
でした!

いっちゃんの面はすごかったです!!!
みんなも一生懸命稽古して、いっちゃんみたいに強くなれるようにがんばろう!!!!!! 

646.四丁合同稽古 返信  引用 
名前:5年生女子    日付:2012/03/17(土) 23:13
今日、四丁合同稽古がありました。山本、長束、原、祇園の剣志たちで、まず基本のけい古のあと、先生達にかかっていく地げい古かかりげい古でした。色々な先生とけい古できて、うれしかったです。

645.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/03/10(土) 10:32
3月! それぞれ けじめを感じるシーズン・・・・
○「親子剣道」  剣士たちも それぞれ ステップアップ
○武剣会事務(吉川先生、岩崎先生)  剣連安佐支部窓口を 長年 担当して下さってた岩崎先生から 佐瀬先生に バトンタッチ。
○(み)尾先生、転勤に伴い、仙台に引越し。先生のご都合がつけば  25日来ていただいて 「剣士総がかり稽古」ができると良いね。
そして・・・・ (3)尾の伝統は (に)尾先生の肩にずしり! 

●5月20日(日)〜27日(日)ぎおん村作品展のお知らせ
今年もサロンぎおん村で 絵画を中心に なんでも作品展を開催いたします 陶芸 書 写真・・・・奮って 応募願います 搬入は 19日、20日。 まってま〜す 

644.祇園町青少年剣道大会 返信  引用 
名前:高学年女子    日付:2012/03/01(木) 16:05
2月26日に、祇園町青少年剣道大会がありました!
結果は、
小学1〜2年生の部
優勝 じゅりちゃん
準優勝 はやと
3位 山本
3位 山本

小学3〜4年生の部
優勝 山本
準優勝 ひろたか
3位 山本
3位 山本

小学5〜6年生の部
優勝 長束
準優勝 ほのか
3位 はやせ
3位 るね

中学生女子の部
優勝 いっちゃん
準優勝 山本
3位 山本
3位 ももちゃん

中学生男子の部
優勝 かずほくん
準優勝 原
3位 山本
3位 長束

祇園武剣会の中で、入賞した人は全部で9人いました。
入賞してない人もした人も、稽古を頑張って強くなりましょう!

643.TSS杯 広島県少年剣道錬成大会 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2012/02/21(火) 21:42
「TSS錬成大会の結果」です。
久し振りに興奮した試合を観せてもらいました。
小学生チームが奮起してくれ、今年度最高の成績をあげる事ができました。結果は・・・

1回戦 VS 高屋東剣道スポーツ少年団
しょうた 2本勝ち(胴・面)
みく   不戦勝
ほのか  1本勝ち(面)
めい   1本勝ち(面)
はやせ  1本勝ち(面)

2回戦 VS船越剣道教室
しょうた 1本勝ち(面)
みく   1本負け
ほのか  2本勝ち(面・面)
めい   2本勝ち(面・面)
はやせ  1本勝ち(面)

3回戦 VS 宣山剣道教室
しょうた 2本勝ち(面・面)
みく   2本勝ち(面・面)
ほのか  1本負け
めい   1本勝ち(面)
はやせ  2本勝ち(面・面)

4回戦 VS大林剣道クラブ
しょうた 1本負け
みく   1本勝ち(面)
ほのか  引き分け(面)
めい   引き分け
はやせ  2本勝ち(面・面)

5回戦 VS 東広島剣道クラブB(予選トーナメント決勝)
しょうた 引き分け
みく   2本負け(面)
ほのか  2本負け
めい   1本負け
はやせ  1本負け
( )は祇園武剣会の剣士が取った内容です。

 6年生はこのメンバーで出場する最後の大会でしたね。この大会でみんな何かを感じ、様々な思いを持った事でしょう。中学生になっても剣道を続け、さらに自分を高めてください。
 考えてみれば、初めて試合に「勝つ」事の喜びを味わったのではないでしょうか。この日は試合を重ねるごとにチームがまとまり、いい雰囲気になっていくのがわかりました。内容を見てもほとんどが「面」で勝ち、祇園武剣会の正々堂々とした剣道ができたのではないでしょうか。 
 しかし、最後の試合は悔しかったなあ〜。しょうたが引き分け、みくが1本先取した時「イケる!」と思いました・・・。また、明日から稽古たくさんして来年はベスト8以上を狙いたいね!(^^)!


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb