[ 携帯用URL ]
書 込 知 愛
当然!武剣会関係者、武剣会以外の方、剣道に興味がある方、
剣道の思い出、質問、その他剣道以外の書込みOKです。
全国の現役剣士の書込みも嬉しいです!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



724.西林先生へ 返信  引用 
名前:流浪の勤皇志士    日付:2013/10/17(木) 21:03
西林先生、ありがとうございました。そして、永い間お疲れ様でした。
少年剣士だった頃から習い、大人になってからも新米指導者の私を、いつも導いてくださいました。
子供たちの指導を試行錯誤しながら行っていると、西林先生はいつも背後から静かに「これは何を目的に、何の効果をねらってるんだ」と話しかけてくださいます。
私なりの意見を述べると「こういう要素を取り入れたほうがもっと効果的では?」と諭してくださいます。
弟子だった私の、時には生意気な意見にも、いつも耳を傾けてくださるのです。
そして、会長、副会長らと共に、未熟な私のやり方を最大限尊重してくださるのです。
多分、「そうじゃないじゃろ」「こういうふうにやらんにゃいけんじゃろ」と、本当は言いたかったこともたくさんあったのではないですか?
いつも“私の声”を聞いてくださることが、とても嬉しかったです。
いくら「ありがとございます」を言っても言い足りません。
お歳をめしてからも(と言っては失礼ですが)面を付けて子供たちと剣を交え続けられた背中を、これからもお手本にします。
本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。心よりご冥福をお祈りいたします。

723.西林先生ありがとうございました 返信  引用 
名前:ツインズの父母    日付:2013/10/17(木) 21:00
入院していらしゃる事も知らなったので訃報の連絡をいただいたときには、ただただ驚きで信じられませんでした。
我が家の前が西林先生のウオーキングコースで健康のためにも歩くのよとよくお話をしたのがつい昨日のように思い出されます。
通夜に参列してもありがとうと感謝の言葉しかみつからないほどお世話になりました。
子供たちもとてもショックをうけていました。
特に直哉は出航中で最期にお会い出来ない事をとても残念がっています。
荒木先生の書き込みにあったように稽古終了後にお茶を持って行ってもわしゃ帰ってビール飲むからとよく断られていたのを思い出しました。いつも穏やかでにこにこしながら話されるお顔しか浮かびません。
72歳は若すぎましたが西林先生安らかにお眠りください。
心からご冥福をお祈りいたします。

722.西林先生ありがとうございました 返信  引用 
名前:まえ母    日付:2013/10/17(木) 20:38
「最近、西林先生来てんないね。熱中症かもって言いよっちゃたけど、まだしんどいんかね。」と、お母さん仲間の間で話をしたのはつい先週のことでした。どうやら入院されていて容体がよくないらしいと耳にし、驚いた日の翌日の訃報でした。あまりにも突然でまだ信じられない気持ちです。
西林先生はいつもとびきりの大きな声で熱心にご指導をしてくださっていました。広島弁なのも手伝って迫力がありました。そんな西林先生がある日稽古中に一人の子供の手を引いて私のところに来られたことがありました。なにごとかと思えば、「ちょっと絆創膏をはっちゃってえや、赤チンはないかいのお。」と言われました。見ればその子の手には小さな小さな切り傷がありました。厳しい指導をされていながらもこんな小さな傷にも気を配ってくださるのかと驚いたことが今でも心にうかびます。稽古が終わればいつも笑顔でした。あの笑顔がもう見れないのは本当にさみしいです。でも、きっとどこかからあの笑顔でみんなの稽古を見守っていてくださると信じて、子供たちは一生懸命に稽古に励んでもらいたいと思います。
西林先生、子供たちが大変お世話になりました。西林先生とご縁があって出会えたことを心から感謝いたします。ありがとうございました。

721.西林先生の最期に 多くの方々のご会葬を賜り ありがとうございました 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/10/16(水) 16:48
随分お世話になった西林先生、「ありがとうございました」
安らかにお眠りください。心からご冥福をお祈りいたします。
○西林先生(享年72歳)徳山(周南市)にご実家で 徳高同窓生とのゴルフを楽しみによく行き来されてました。
○西林先生と武剣会の出会いは 令息和彦君(当時小3)の入部がきっかけ。大学(日大)の先輩・藤原先生(己斐剣心会師範)のすすめもあって 武剣会で指導していただくことになりました。そして37年がたちました。(ちなみに当時25歳伊勢先生も武剣会発足時、同先生のすすめで武剣会にお迎えしました)
○西林先生にはお子さんが2人いらっしゃいます。2人とも当時剣道をならっていて とても筋が良く 将来楽しみだねといってた矢先 弟・和彦くんは中学からはサッカーに、姉・由樹ちゃんは高校まで続けたものの、残念ながらその後竹刀を持つていません。
○西林先生は 毎年2回開催される「武剣会ゴルフ親睦会」の中心的役割を担ってこられました。26年続いてるこの親睦会に 育成会OB・剣士OB親子参加組も増えてきてるところです。新しい方の参加も歓迎!
○あっという間に 逝ってしまった 西林先生
8月はじめ 山登りで 「熱中症になったかな?」  でも武剣会ゴルフ
(8月13日)に参加。一寸フラフラするけえ稽古はもう一寸体調が戻ってから・・・と言ってた9月初旬 検査入院した市民病院で がん宣告。
「わしはもう長くない」と語る先生に私達はどう答えたらよいか 言葉がありませんでした。10月初め 記念病院に転院されてからは 点滴薬のせいか 意識の混濁されてることが続きました、お亡くなりになる数日前から お見舞にいってもただただ眠っておられることがほとんどでした。痛み止めの薬のおかげか 苦しんでる先生をみることがなかったことは 私達にとって不幸中の幸いでした。
○西林先生の剣道 剣士たちへの口癖
打たれたら応じて打ち返せ  打たれて ただよけてる剣道をするな
1本うって決まらなかったら 技が決まるまで 打ち続けろ。最後は自分がとれ。
自分が前に出る時 剣先をはやくからあげるな ぎりぎりまで手元をあげるな
汗をかかにゃあ 強くはならん!


「わしゃあ あんまり剣道は好きじゃないが 汗をかいた後のビールがうまいけえのお〜」武剣会の誰よりも1番よく稽古したサムライが1人で逝ってしまいました・・・・・・・
さびしいよ・・・・・ かなしいよ〜・・・・・
 高天原で皆を代表してお骨を拾わせていただいた 石本爺・ 荒木爺
  

720.西林繁雄先生がお亡くなりになりました 返信  引用 
名前:吉川隆三    日付:2013/10/14(月) 12:01
本日 かねて療養中の西林繁雄先生がお亡くなりになりました
心よりご冥福をお祈り申し上げます

尚 通夜および葬儀は下記の通り執り行われます

        記

日時 通 夜 十月十四日(月)午後六時より
   告別式 十月十五日(火)午前十時

場所 玉泉院 長束会館
   広島市安佐南区長束2-4-9
   電話 082-239-0948

平成二十五年十月十四日

719.(untitled) 返信  引用 
名前:一宝    日付:2013/08/25(日) 21:16
今日の広島県剣道段別選手権大会初段の部で
優勝しました。
応援してくださった先生方
保護者の方々本当ありがとうございました。

716.昇段審査報告 中学2年生 返信  引用 
名前:HAYASE418    日付:2013/08/18(日) 13:29
先ほど初段の昇段審査が終わり、
中学2年生5名、全員合格致しました。
先生方、ご指導ありがとうございました。



718.Re: 昇段審査報告 中学2年生
名前:オッちゃん    日付:2013/08/19(月) 16:16
中2初段、全員合格おめでとう♪

中3二段、全員合格しておりますのでご報告いたします(^^)d

717.おめでとう🎉 返信  引用 
名前:おしず    日付:2013/08/18(日) 22:35
中2のみなさん、初段合格おめでとう♪───O(≧∇≦)O────♪
今まで暑い日も寒い日も頑張ってたもんね(^ー^)ノ
HAYASE418くんも報告ありがとう‼
中3の子達はどうだったんかなぁ…

715.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/08/11(日) 23:29
○広島市中学総体剣道(8月10日)女子の部
Aゾーン  祇中A(先・あやの 次・さきえ 副・ちほ)優勝
Bゾーン  祇中B(先・るね 中・みく 大・ほのか)優勝
●Aゾーンの決勝戦は 瀬野川中と対戦。あやの2−1 さきえ2−0
ちほ1−1・負け知らずの大活躍。県総体への切符を手にいれました。
で優勝したチームは 県総体に出場決定!
●もと武剣会の仲間(さ)本さんがBチームの次鋒で出場。優勝に貢献する活躍ができたのも 試合前 武剣会で稽古させてもらったお陰と感謝の電話がありました

○8月11日(日)祇小体育館
九州・福岡から めい(中2)ちゃんが 武剣会のみんなと会いにやってきてくれました。「武剣会よりきつい稽古をしてるよ」「今度は 冬休みか 春休みに 防具を担いで来るよ」「約束だよ」
●同期の みく・ほのか・はげみがふえたよ。「楽しみだね」

○(の)村一貴先輩が 稽古にきてくれました
嬉しいことです。
今の剣士たちの 5年・10年・20年後が 楽しみです 
  

714.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/07/28(日) 20:22
途中なにかのはずみで転載されてしまいました・(なにせ 右手たかたか指1本で汗かきかき書き込みしてるレベルなんで・・)つづき○(さ)伯香桜里先生(現在4段)    (の)村先輩よりひとつ下の香桜里先生が今年中に5段取得されれば 最短年齢取得者グループに仲間(23)いりとなります。ところが 先生はそれどころじゃなくて 目下 和裁技能全国大会に優勝すべく奮闘中・さる7月25日京都で開催された全国和裁競技大会で 先生は 中四代表で、見事優勝されました。いまや全国区。色々な和裁関係の全国競技大会にエントリーされ、1位をとって当たり前というプレッシャーの毎日。もうすぐ 1級技能士さんたちが集う 全国技能5輪大会に 広島県代表で参加とか 頑張って欲しいような 欲しくないような・・・・当分竹刀を握れないようです。  やるからには ぶっちぎりで優勝街道まっしぐら!「頑張って欲しい!」 みんなで応援してますよ

713.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/07/28(日) 19:36
○夏休みだ! 暑中稽古(23・24・25)もあっという間!
中学生剣士達は昇段審査会(8月18日)「ぶっちぎり高評価」「全員合格」めざしてがんばってます。
○今年5月、(の)村一貴先輩が5段合格しました。お知らせするのが遅くなりましたがみんなで喜びましょう。年齢的(24)にとても早い取得です こんな若さで認定されるのはすごいことなんですよ 「おめでとうございます!」
そのうえ この度(の)村先輩のおかあさんに  めんタオルの文字「文武不岐」を書いていただきました

712.思い出に残る良い合宿でした  返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/07/22(月) 17:50
合宿からみんな元気に帰ってきました。
●参加70名  剣士37名(男子4班 女子2班)&おとな33名、

今年は 恒例の肝だめしが実施できない合宿でしたが 海水浴、カラオケ大会などでたのしめました。
○すいかわり、(よ)山さんちから提供頂いた大きなすいかで 「すいか割り」、とっても盛り上がりました!。その後 「おいしいなあ。甘いなあ」みんなで これでもかといった位腹いっぱいいただきました
海水浴は 休憩をはさみ 何度も泳ぎました。
○花火 夕食後 海岸で 持参した花火を楽しみました。花火に誘われるよう 小さな蟹があちこちからチョロチョロ。
○剣士たちのカラオケ懇親会(9時から1時間)
○おとなの懇親・飲み会(10時半から)
自己紹介と日頃のおもいを全員に語って頂きました もっともっと時間があったらもっと深く語り合いができたンじゃないかなあ・・・・
「山田会長さん、日、場所を変えて、「もっと話そう会」をつくれませんかねえ」
○朝の素振り、竹刀組み立て手ほどき

2日目の早朝 ラジオ体操のあと 班ごとに輪になって (み)浦先生の指導のもと 竹刀の組み立て実習をしました。
○レクレーション
 午前中、体育館で レクレーションゲーム大会。班対抗で随分盛り上がりました。全員参加で、しかも わかりやすくて面白いゲームばかり。時間があっという間に過ぎました。これを影で準備された役員さんたちに頭が下がりました。 
○午後約1時間半は 自由時間。
バスケット フットサル ドッジ ソフトキャッチボール バレー バドミントンなど 大人も混じって 体育館狭しと大暴れ(?)
剣士達はシャツに塩が浮く位 めちゃめちゃハッスル。


午後4時半 下祇園駅着・
(寝過ごして 可部まで行った(あ)野くんも無事帰ってきました)

剣士たちは 合宿に参加して 大事なことを色々経験してくれてます
特に 「きずな」。 同級生同士、先輩後輩、ご父兄や指導者、会に感じた思いは 今後生涯の宝物になってくれると思います。
(先輩をみて 父兄をみて 指導者をみて 剣士達は「人格」を形成していくと思うと、日頃の中途半端な指導者ぶりを反省!・・・・・)

○合宿役員さん ありがとうございました
車にあれこれたくさんの荷物を積んで汗をかいてくださった お父さん方 ご苦労様でした! ありがとうございました!
おかげでとっても良い合宿になりました 感謝いたします

711.明日から合宿 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2013/07/19(金) 07:22
いよいよ、明日から似島への合宿ですね。剣士たちは忘れ物しないように、今日中に準備をしなさいね。
祇園武剣会の合宿も5回目の参加になります。いつも、思うのですが、合宿の時の「剣士たちの顔」はとてもいい顔しています。明日、付き添いされる、保護者の方、指導者の皆さん、「剣士たちの顔」をしっかり見てみてください。それだけで楽しめますよ。
オッちゃんが参加できないのは残念だけど、来年は一緒に行きましょう!

710.合宿 返信  引用 
名前:きれちゃん2    日付:2013/07/06(土) 21:14
合宿でキモダメシがない

709.(な)谷寿洋先輩逝く・享年21歳 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/06/30(日) 20:05
6月30日(日)(な)谷寿洋先輩の葬儀が 玉泉院大町会館でありました。
 武剣会の関係者(剣士・育成会・指導者)の方々も多数お別れに参列、先輩のご冥福をお祈りしました。同期のはやし先輩・(お)下先輩・(は)本先輩・(の)村先輩・(や)師寺先輩達やご父兄の方々の懐かしいお顔もありました。

お父さんの(な)谷先生は、近年土曜稽古に熱心に取り組まれ、対外試合や 昇段審査に積極的にチャレンジされていました。寿洋先輩は 先生にとって まさしく「自慢の息子」さんだっただけに その悲しみを思うと言葉がありません


なかなか すぐには 竹刀を握る気にはなれないでしょうが 私達は先生が又道場にお出でになるのを待っています。

708.結婚式のお礼です 返信  引用 
名前:ツインズの父です。    日付:2013/06/24(月) 19:57
8名の先生方のヤジで東京都のゴミぐらいしゃべりたかったのにグダグダのスピーチになり家族や新郎からのブーイングの嵐でへこってます。
友人たちの手の込んだ手作り映像最高でした。
これらすべての始まりは武剣会のおかげです。礼儀、あいさつ、先輩・後輩の人間関係とかすべては社会に出て一番必要なことだと思います。
友達が多いのは財産だねと二人で話しました本当にに武剣会に感謝してます。

707.(へ)谷先輩 結婚おめでとうございます! 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/06/23(日) 07:00
(へ)谷(卓哉)先輩の結婚式 6月22日 於ベルフリーガーデン
とても アットホーム的雰囲気の素敵なウエディングレセプションでした
武剣会から なんと8名の指導者面々が参加。おおいにもりあがりました。
卓哉先輩から 「一段落したら 稽古にでむきます」約束もとりつけました。ご両親様(秀幸さん・美鈴さん)から 「毎年のバーべキュー&懇親会にかかさず参加いたします」との約束も。とても嬉しいことです!

706.サロン祇園村作品展はHPで絶賛継続しとります! 返信  引用 
名前:HP管理人 (い)本    日付:2013/06/12(水) 17:11
サロン祇園村で開催された作品展が無事終了しました。
ご来展いただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
感謝感謝大感謝です!!

会場での展示は終了しましたが、今後はHPで展示させていただきます。
記載されているページでご覧いただけますので
お時間のある方はご訪問ください。
宜しくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/gionbukenkai/sakuhinten_2013_06.htm

705.6月だ!  梅雨をぶっとばせ 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/06/03(月) 21:34
●剣道フェスティバル  6月2日(日) 於祇園小体育館
おかげさまで 15〜20名の子達が ご父兄ともどもお出でいただきました
みんなが 武剣会に入会してくれると とっても嬉しいンですが・・・。
(ま)川先生と ご父兄(特におとうさん方)の準備・奮闘に大感謝!
& 毎回そうめんを上手に調理してくれる フォンターナ渡辺シェフ(先輩)「ありがとう!」

この様子は ひろしまケーブルTV「ハイキャットほっとニュース」にて 4日から6日迄 10時 12時 14時 16時半 20時 23時放映。見てね
●町内4道場稽古会 今回は 山本剣道クラブ主管
6月16日 春日野小体育館で朝8時半からですよ
●合宿  7月20・21日
今度の合宿は 海で泳ぐます  多くの大人の参加を期待してます
●祇園武剣会HP 日に日に充実!
諭吉7訓・剣士十訓も新たに掲載され プリントも可!至れりつくせり。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb