[ 携帯用URL ]
書 込 知 愛
当然!武剣会関係者、武剣会以外の方、剣道に興味がある方、
剣道の思い出、質問、その他剣道以外の書込みOKです。
全国の現役剣士の書込みも嬉しいです!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



775.合宿(*・∀・) 返信  引用 
名前:Rune    日付:2014/07/05(土) 15:51
久しぶりの書き込みです(*´艸`*)

今年の合宿で中学生女子が出し物をしますっ!!
練習時間がないけど今必死に練習中です!!笑
学校終わってすぐサロンに行って
練習して帰って練習しての繰り返しです!!!笑
今年は,はやせ君もなにかやってくれるそうですよ!!笑
なにをやるかは合宿のお楽しみヾ(*'∀`*)ノ

みんなが楽しめるようになっているので
楽しみにしておいてくださいっ♪♪



776.Re: 合宿(*・∀・)
名前:今のキャプテン    日付:2014/07/09(水) 21:46
えーー!聞いてないです!
けど、何かしたいと思います! いつも女子ばかり活躍してくれているので僕たちも頑張らなければ…

もちろん、中学生の男子は僕と一緒にしてもらいますよーー!

ぜひ!みなさん楽しんでください!

774.本日最終日 返信  引用 
名前:シャキ    日付:2014/06/08(日) 06:45
オッちゃん改めシャキでございます。

サロンぎおん村で行われております「私達の作品展」がいよいよ千秋楽
を迎えました。
まだ行かれてない剣士ご家族、育成会の方々、一度行かれた方も二大先生の
介護を兼ねて足をお運びください。
特にまだ行かれてない剣士ご家族の剣士にはとても厳しい稽古を課すと
満面の笑顔で申しておられました。

ゲにブチえ〜力作揃いの作品ですけ〜是非来ちゃんさいね。

場所:サロンぎおん村(旧道沿い山口整形外科 病院下)
時間:11時〜16時(多少遅れての訪問可)

番外爺大先生、ハアこれくらいでコラえてつかい!(泣き笑い)

773.サロンぎおん村から お知らせ 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/06/01(日) 06:16
作品展 ( 絵画 写真 陶芸 工芸 )於・サロンぎおん村
6月1日(日)から 8日(日)     午前11時〜午後4時
ひさき君の絵「そんきょ」・ 戸梶さん、佐喜先生の「写真」。
吉川先生のちょっとない「力作」、石本、荒木先生の大作?(絵)
尾首先輩のお母さんの「絵」、佐瀬先生のアザラシ皮を貼り付けた工芸品・胴2点、中本先輩のお父さんの陶芸、西林先生の奥様の油絵、等々
お時間がある時 是非 お越しください
○出品大歓迎 次回の出品お待ちしてます。(毎年5月頃開催してます)

772.風薫る 5月! 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/05/01(木) 14:27
風薫る5月! 
武剣会の剣士君達も日一日とたくましく育ってきてるなあと感じる今日この頃です
●総会(4月26日)で、26年度 指導者&育成会編成・行事予定と予算が決まりました。総会を迎える度に思うことは 育成会の方々の並々ならぬご苦労です。今年度は 40周年記念大会〔10月12日・於祇園中体育館)を持ちますので尚更です。 剣士君達も指導者陣も 一段と 稽古に励まなくてはならんと思う次第です。

合宿は 7月28・29日湯来と決まりました。
30年位前かなあ 大雨の湯来合宿で 鮎の手づかみ行事が流れ、その分天井の低い大広間で しっかり稽古をしたことがありました(その頃は防具持参の合宿でした)

春の懇親会 5月17日 会場は去年と同じ府中焼きの店。2次会は、育成会OB戸梶さんのお陰で 信用金庫隣のカラオケ「魔法の家」に。
剣士・育成会OBの皆さん 万障繰り合わせて参加してくださいね。

今年の剣道フェスチィバルは 6月1日、
新入部員が沢山きてくれるといいね
 
●この爛をお借りしてお知らせ
サロンぎおん村で いつもの「作品展」を6月1日から8日迄(午前11時から午後4時)開催します。
搬入は 5月30.31日。(展示作業は 31日(土)午後2時頃から)。
搬出は 8日(日)午後4時以降ご自由に。
絵画・書・陶芸・工芸・写真等の出品をお待ちしてます。できれば 事前に 出品者名と出品題を 石本・荒木にご連絡ください。(勿論 出品料は不要です)。 

770.初段 返信  引用 
名前:ルカ    日付:2014/03/30(日) 16:17
今日、初段の審査がありました!
私は無事合格することができました(^^)v
残念ながら、一人落ちてしまいましたが他はみんな受かりました!
さらに上の段を目指してがんばります!



771.Re: 初段
名前:現キャプテン    日付:2014/03/30(日) 18:00
久しぶりの書き込みです。
通ったみんな。良かったね!!また稽古がんばりましょう!!

 そして、次の稽古からは新しい学年です。気持ちを新たにがんばりましょうね!

769.先日のBBQ大会の様子をHPにアップしました。 返信  引用 
名前:管理人    日付:2014/03/25(火) 16:16
HP管理人でございます。
先日のBBQ大会の様子をHPにアップしました。
http://www.geocities.jp/gionbukenkai/album.html

毎年毎年雨に祟られた会でしたが、今年は見事晴天!
私も写真を撮りつつ、ご相伴させていただきました。
ご父兄の皆様、毎年、毎回本当にご苦労様です。
ありがとうございます。感謝です。

嬉しかったのは15年ほど前に武剣会に所属されていたOBの小方淳信さんがご訪問くださったことです。
しかもHPを見て連絡をしてきてくださいました。
いやー嬉しいですね、地味に更新してきて良かったと感じる瞬間でございました。


稽古や大会等には参加しないにも関わらず、
「食べる」系のイベントには頻繁に参加する私ですが、今後とも生暖かく接していただければ幸いでございます。

768.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/03/24(月) 20:32
●mamimami兄さん お父さんゆかりの京都(営)所長栄転 おめでとう!
あなたが就職に挑戦していた頃のことが懐かしく思い出されます。  書き込みをみて すぐにお母さんに電話しました。
「学也はどなたが育てたんかねー。立派に育って。これほどみんなに信頼されるなんてメチャ嬉しいねえ。広島(営)を復活させてかえってきてくれるともうひとつ嬉しいじゃが・・・」
爺は痛むぎっくり腰をさすりながら 長電話をしたことでした。
●今年 40周年記念大会を 10月中旬開催したい!
すでに参加剣士に配る 「文武不岐」タオルが仕上がってることはお知らせしているとおりです。
次は「3尺×4尺大幕」をつくろうかと盛り上がっていたところ 昔の 「4尺×5尺大幕」が出てきました。染み抜きをすれば 充分 立派になりそう。かっての「県下少年剣道大会」をじっと見つめてた伝統のエンジ大幕ですから再生させたいものです。(武剣会の県下少年剣道大会といえば 低 高 中各40チーム、計約600名余の剣士を集めた 県下屈指の大きな大会だったんですよ)
●剣士 それぞれの進路決定続々
小学生から雨にも負けず風にも巻けず9年間頑張りぬいた男子2人。
中学1年生から始めた女子トリオも見事な戦績をあげ、この度卒業。
「おめでとう1」良く後輩の面倒もみてくれました。 
「縁のあった剣道。 みんな 明日に繋げてほしいなあ」
そして とも先輩は安古市高から広大へ。大学卒業のひろき先輩は三菱大手マンション建設会社就職。ともに文武不岐を絵に描いたような立派な先輩。「これからも 頑張って!」
●40周年記念誌「活人剣」発刊!
 広く 現役&OB 剣士 育成会 指導者の方々の ひとこと(400字詰め原稿用紙2〜4枚程度)を4月末日迄に寄せて頂いて 記念誌としてとりまとめたいと思っております。
是非 ご協力ください。原稿は 山田・前川・石本・荒木迄。
テーマは特にこれときめておりませんので 日頃感じられてる事柄を文字にしていただければありがたいと存じております。
●親子剣道 3月23日 於祇小体育館・
小6・中3剣士と 保護者の皆さんとの 恒例・親子剣道。審判は 佐瀬・吉川・青原先生・進行役は前川先生。この度の親子対決は お互い力がはいって結構真剣味あふれていて 大盛り上がり。応援の音量マックス! 
頑張ったお父さん お母さんの「ひとこと」書き込み 楽しみにしてます
●バーベキュー  於安芸津彦神社                バーベキューは晴天に恵まれて 用意されてた 牡蠣 干物 山ほどのお肉 お菓子 飲み物に みんな大喜び。             準備の役員さん 大変だったことでしょう。「ご苦労様でした。ありがとうございました。」
今回、育成会OB参加は 戸梶・吉田・木下・阿部・岸本さん 一寸遅れて 谷川さん。剣士OBのみなさんの参加は一寸少なかった。 次回の参加を待ってるよ。この度も現役お父さん方の参加が多くてとても賑やかでした。嬉しいことです
●剣士OB 小方先輩が 顔見せてくれてたよ!
mamimami兄さんと同級生 中野・岩崎・岸本先生の1級上の小方先輩が今春 小学校入学の男の子をつれて 体育館に遊びに来てくれました。
今 東京で コンピューター関係のお仕事をされてるそうです。
バーベキューにも来てくれて 石本先生、番外爺 谷川さんとも 昔話に花が咲きました。小方先輩の頃は 同級生剣士が10人っ上いました・・・みな 剣道に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったと思います・・・・・初段を取って・ みんなやめて・・・残ったのが 浮田くんと mamimami兄さんだけだったかな・・・・・子供があれでも剣道したいと言うかも・・・そしたら やらせたいと思います 
話は 小方先輩のお母さんの 「10周年記念誌掲載文」で盛り上がりました。当時 保育士さんだったおかあさんらしく誌的な言葉がつづいた表現・・・・
「ああ剣道をやってて良かった」と思える時が来れば、私達も先生方も、それで幸せな気持ちになれると思うよ。「さあ、胴着に着替えたら一生懸命やってきんさいや」
今夜も、ペテルギウスヒリゲルに三星のオリオン座がひかってるよ!
・・・・如何です! 爺は 改めて なんて素敵なお母さんなんだろうと感じたことでした。
●バーベキュー2次会  於 サロンぎおん村
バーベキュー後始末を終えたお父さん お母さん、互いの労をねぎらい合いました。「みんな喜んどったのお 大成功じゃった!」
そして ゴルフ西尾会長と育成会OB幹事さん達も集まって これからのゴルフ会についてわいわい意見交換したようじゃった(石本先生談)
●かずのり先輩
祇園武剣会ホームページに バーベキュー模様を掲載せにゃいけまあとわざわざ写真を撮りにきてくれてました。ホームページのバージョンアップや 毎月の行事更新も 無料奉仕を続けてくれてます。感謝!
●よろこびニュース   めでたい!  めでたい!
しんご先生に 3月5日 男の子「航希君」誕生。「おめでとう」
お姉ちゃんのまり先輩も今年7月出産予定。 兼松家は万々歳じゃ。
6年後は 武剣会も・・・
とかじ先輩も 4月末 赤ちゃん 誕生予定!

766.高校合格しました!! 返信  引用 
名前:浅原一宝    日付:2014/03/02(日) 20:14
無事、行きたい高校に合格することができました!! これからも剣道頑張っていきます。ありがとうございました。

765.高校合格しました!! 返信  引用 
名前:吹田千穂    日付:2014/03/02(日) 20:10
無事、行きたい高校に合格することができました!! たくさんの先生方に支えられここまで成長できました。これからも剣道を続けていき自分の目標を達成できるように頑張っていきます!!ありがとうございました(^O^)

764.早20年 返信  引用 
名前:mamimami兄    日付:2014/02/27(木) 00:10
今年初めて書き込みをさせていただきます。大先生!書き込みが遅くなり申し訳ございませんでした。
亡き親父が勤めていた会社へ就職をするに当たり、広島から埼玉へ向かう当日に、当時の少年少女剣士一人一人と稽古をし、最後の最後みんなにボコボコにされ、面を外されたのを昨日のように思い出します。
就職し、広島に帰った時は、よく吉田さん家に行き、そのボコボコにされたビデオを見せていただいておりました。
時が経つのが早すぎですね。

実は、この度4月1日付けで人事異動の辞令が出まして、京都営業所の所長に全国各営業所所長の中で、最年少の所長として就任する事が決まりました。
京都営業所とは、私の亡き親父が開いた営業所でもありますし、不幸にも倒れたところでもあります。
京都営業所は、ある1社の重要なお客様のみを担当している営業所で、非常に厳しく、難しい営業所です。恐らく約410人いる社員全員が行きたくない営業所bPかと思います。
その中でやり抜くには、根性しかないと思っております。
学生時代、きつくて大変だった稽古・数年前のゴルフでの熱中症に比べたらやり抜けると信じて、根性で頑張っていきます。

最後に、武剣会の後輩剣士の皆さん、試合に勝った負けたはつきものですが、武剣会の先生方・先輩方のような正しい人間になって下さい。私みたいに全く勉強が出来なくても大丈夫!(父兄の皆様すいません)
一度きりの人生です。夢を持ち、その夢に向かって努力をして下さい。

って真面目な、らしくない書き込みになってしまいました。次回はどうでも良い、しょうもない書き込みを致します。

763.祇園町青少年剣道大会 成績 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2014/02/24(月) 21:49
昨日、祇園西公民館にて祇園町青少年剣道大会が開催されました。
成績は以下の通りです。なお、祇園武剣会の剣士の成績のみ掲載します。

<初心者の部>23人出場
優勝 きょうのすけ
2位 ちはる
3位 かほ
3位 そういちろう

<小学校1・2年生の部>9人出場
優勝 ちひろ

<小学校3.4年生の部>27人出場
優勝 じゅり
3位 はやと

<小学校5・6年生の部>18名出場
優勝 はるひ
2位 かずき
3位 たいせい

<中学校女子の部>8人出場
3位 まお
3位 ほのか

<中学校男子の部>15人出場
優勝 しょうた
2位 はやせ

大会後、サロン祇園村にてA木大先生の奥様に作っていただいた「超おいしい おでん」を食べながら、オヤジの反省会がありました。15名のオヤジと指導者が集まり、今日の大会の感想や、剣士たちの話で外が暗くなるまで盛り上がりました。何回、乾杯をしたことやら。。。

全部の階級で優勝を狙ってましたが、惜しくも1階級落としてしまいました。悔やんでもしょうがないので、来年のお楽しみにしておきます。 

761.今年 初めての 書き込み 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/02/02(日) 20:06
年が改まってもう2月!
1月は8日「稽古初め」、12日「安神社に皆で初詣」、文武不岐の決意を新たにして始まりました。
○寒中稽古 1月18・19・20日
恒例うどん会 うどんの他に そば・ラーメンもいただけて大満足。
育成会ご父兄の皆様 ありがとうございました。
終了後 サロンぎおん村で 「おやじたち」が酒を持ち寄って わいわい。けっこう盛り上がってましたよ。
次回は 2月23日・祇園町青少協大会終了後開催します。
「おやじ」ならだれでも参加ご自由。参加無料。このたびは 飲みものが沢山残ってるので酒持参不要。
「横山パパ防具購入か!」を肴に おおいに飲みましょう!

今日(2月2日)は、石本先生と一緒に (な)本純先輩の結婚式に行ってきました。
会場はルメルシェ宇品。人前結婚式で 新婦彩虹(あやこ)さんが ご両親に捧げた感謝のメッセージがとても感動的でした。
パーティは参加90名の内、半数が新郎新婦の友人という若さいっぱいの楽しいものでした。
司会は お二人が経営する美容室の大のフアンでお客様の・桑子真帆さん(NHKアナウンサー毎朝7時45分ローカル番組担当)。
私達は 純先輩のお父さんの大親友 武剣会育成会OB (と)梶さん・(よ)田さんと一緒の席。
お色直しの二人のステキな髪デザインはもちろん 純先輩の手によるもの。みんなの拍手喝采を受けてました。
小学2年で 武剣会に入ってきた時 驚くほどベタベタの甘えん坊だった彼が 見事な「プロ」に変身・  多くの友人から祝福されてる光景を見ることはなんとも心地良いものでした。
「武剣会と縁を頂いたおかげじゃのう」「ええ結婚式じゃったのう」
2人の爺は 幸せいっぱいでした。

純先輩 評判の美容室・ネイルサロン ご案内
店名 ラヴィ・クルール     082−232−5111
住所 土橋4−2 中田ビル1階
○武剣会と縁のある方には 特に真心つくしてくれる筈です



762.Re: 今年 初めての 書き込み
名前:石本爺    日付:2014/02/05(水) 20:52
いい結婚式でした。純のお父さんの涙が感動的でした。

760.(untitled) 返信  引用 
名前:勤皇の志士    日付:2013/12/29(日) 23:29
今年も残すところあとわずかとなりました。
剣士たちの頑張りと、育成会の方々のご協力により、
大きな事故もなく、無事一年を終えることができました。
ありがとうございました。

来年は創立40周年記念大会の年です。
より一層 飛躍の年にできるよう、
私たちも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

750. 嬉しいなあ    懐かしいなあ  返信  引用 
名前:番外爺    日付:2013/11/21(木) 22:08
Day君、メールありがとう!君のキラキラした目、笑顔を、懐かしく思い出してます。 当時は 今と違って やみくもに随分きつい稽古をしていました・・・・
管理人(石本先輩)君をはじめ 多くの剣士君達が 剣道から離れていきました。まさしく「指導者失格だ」と猛省しています。
そのなかで Day君が再び竹刀を握ってくれたを知ってとても嬉しい!!

今の武剣会は 折角剣道と縁ができた子達が途中で簡単にやめていかないよう 色々工夫しています。いっとき20名をきった剣士の数も 今40名。(Day君がいた頃の百数十名には遠くおよびませんが・・・・・)
HPに掲載してる 諭吉7訓・剣士十訓は、剣士が「剣道で」「武剣会で」1番に 身につけて欲しいものです。 
今も昔も 正しい基本動作の稽古を中心にしています。
先輩剣士達には申し訳ないことですが 昔に比べて 近年、対外試合で良い成績を上げられなくなってきています。
数年前から「試合に勝つ」ことも 目標にかかげてはいるのでが・・・

息子君が 剣道をならいだしたとの由 メチャメチャ嬉しい!!
いつか 是非 祇園小学校体育館に連れて来て欲しい!

十数年前 Day君と同期の倉橋君が ここに書き込みしてくれたことがありました。 その時は、残念ながら 誰も続いて書き込みしてくれることがなくて 自然消滅してしまいました。 「今 クラクンはどうしてるかなあ。」



759.Re:  嬉しいなあ    懐かしいなあ 
名前:Dai    日付:2013/12/29(日) 08:18
先生、大変ご無沙汰致しております。また、覚えておいて頂いてとても嬉しく思います。
昨日(12月28日)は息子と自分の通う道場の稽古納めでした。
自分自身30数年ぶりに竹刀を握りはじめましたが、当初は防具はなしで
竹刀をふったり、足さばきの練習など基礎的なところから再開しました。
そして最近ようやく防具を手に入れ、昨日が初めて防具をつけての練習でした。
日ごろの運動不足のためか、昨日はかかり稽古などをすると、息はあがるし、
足はふらふらするし、全然ダメでしたが、徐々に頑張ろうと思います。
稽古でいい汗かいて気持ちよかったです。再開してよかったと思いましたし、
武剣会で子どもの頃、剣道を習っていてよかったなと改めて思いました。

当方の通っている道場は出来てから41年ということです。現在の生徒数は登録が60名くらいで、
常時稽古に通ってくるのは20名くらいでしょうか。熱心な先生がたくさんいます。
自分も1メンバーとしてこれから続けていきたいと思います。

広島にはしばらく帰っていませんが、来年は機会を作って家族で行きたいと思います。
その際はご連絡の上、立ち寄らせて頂きますので、宜しくお願いします。

来年がよい年となりますよう、お祈り申し上げます。

Dai(東京より)

> Day君、メールありがとう!君のキラキラした目、笑顔を、懐かしく思い出してます。 当時は 今と違って やみくもに随分きつい稽古をしていました・・・・
> 管理人(石本先輩)君をはじめ 多くの剣士君達が 剣道から離れていきました。まさしく「指導者失格だ」と猛省しています。
> そのなかで Day君が再び竹刀を握ってくれたを知ってとても嬉しい!!
>
> 今の武剣会は 折角剣道と縁ができた子達が途中で簡単にやめていかないよう 色々工夫しています。いっとき20名をきった剣士の数も 今40名。(Day君がいた頃の百数十名には遠くおよびませんが・・・・・)
> HPに掲載してる 諭吉7訓・剣士十訓は、剣士が「剣道で」「武剣会で」1番に 身につけて欲しいものです。 
> 今も昔も 正しい基本動作の稽古を中心にしています。
> 先輩剣士達には申し訳ないことですが 昔に比べて 近年、対外試合で良い成績を上げられなくなってきています。
> 数年前から「試合に勝つ」ことも 目標にかかげてはいるのでが・・・
>
> 息子君が 剣道をならいだしたとの由 メチャメチャ嬉しい!!
> いつか 是非 祇園小学校体育館に連れて来て欲しい!
>
> 十数年前 Day君と同期の倉橋君が ここに書き込みしてくれたことがありました。 その時は、残念ながら 誰も続いて書き込みしてくれることがなくて 自然消滅してしまいました。 「今 クラクンはどうしてるかなあ。」

758.(untitled) 返信  引用 
名前:ルカ    日付:2013/12/11(水) 21:10
1級審査が、12月8日にありました。みんな頑張り短い期間でしたが中1のみんな無事に合格出来ました‼みんな、いろんな道場の人と仲良くなって良い経験が出来たと思います!!!!春の初段に向けて頑張っていきたいと思います!!!!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb