[ 携帯用URL ]
書 込 知 愛
当然!武剣会関係者、武剣会以外の方、剣道に興味がある方、
剣道の思い出、質問、その他剣道以外の書込みOKです。
全国の現役剣士の書込みも嬉しいです!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



783.(untitled) 返信  引用 
名前:|ω・`) 通りすがり    日付:2014/08/21(木) 20:13
日を追う事に大規模な災害であることが明らかになり呆然としてます。実際に被害を受けたり、親しい方が被災され心を痛めてる方に心から御見舞申し上げます。
剣道形講習会で会場だった梅林小学校も避難所になっていて、変わり果てた周辺の様子もテレビで見てショックでした…(><)
今夜からまた雨が降るようですが、もうこれ以上被害が拡がりませんよう只々祈るばかりです…
武剣会で何かできることないかなぁ(´・・`)

782.昇段審査 結果報告 返信  引用 
名前:今のキャプテン    日付:2014/08/17(日) 18:33
今日、県立体育館で昇段審査が行われました。
剣士からは、二段を中学3年の5人。初段を中学2年のM村君が受審しました。

結果 全員合格しました!!

ご指導頂いた先生方、そしてお父さん、お母さんありがとうございました。



3年生は引退まであと少しとなりました。40周年記念大会まで、全力で突っ走ろうと思います!

これからもよろしくお願いします!

780.毎日毎日… 返信  引用 
名前:mamimami    日付:2014/07/31(木) 14:05
お久しぶりです!
毎日毎日…暑いですね(^^;)

自分のFacebookには書き込んでますが…
わが息子(中1)が剣道部に入りました(^^)
小学生の間はサッカーと空手をやってましたが
何故か剣道部に入りました(^^)/
夏休み…毎日部活頑張ってます!

私は約3年前からこの剣道部でたま〜に
一緒に稽古させてもらってるのですが
うちの息子に「いつ練習にくるのか??」
とよく聞かれます…(^^;)
普通、中学生ぐらいになると
親が近くに居ることを嫌うのでは??と
思うのですが…マザコンなんですかね(笑)

何はともあれ、我が子が剣道を始めてくれたことが
すごくうれしい今日この頃です(^^)v

娘(中3)は受験生!
吹奏楽一筋♪
運動神経バツグンの文化部と言われてる娘(笑)
剣道やってくれてたらなぁ…なんて(^^;)

まぁそんなことより…
お盆はひとりでフラ〜っと祇園に帰る予定です(笑)



781.Re: 毎日毎日…
名前:番外爺    日付:2014/08/04(月) 22:05
mamimami先輩 ひさしぶり!お盆は 祇園北剣道部に集合か・・・
 息子のAKIくんが剣道を始めた由、メッチャうれしいね。
10月12日 40周年大会に 「一緒」に帰っておいでよ。
審判員が足りないんで、武剣会OBに 審判引き受けををお願いしてるところでもあるし、AKI君の剣道もみてみたいし。受験生の娘さんは お父さんに任せて。 そういうわけにいかんかね〜・・・・・・・・・
「mamimamiの兄」先輩にも 無理して 是非 帰ってきて欲しいね。

●この欄を借りて 剣士OBへ!
当日 審判員やってやろう先輩、募集中!大会は午後2時頃閉会予定。そのあとは 祇園集会所で楽しく打ち上げ。剣士ならびに育成会OBのみなさ〜ん 全員集合してくださあ〜い。   

778.もう今年も後半戦かー 返信  引用 
名前:おがた淳信    日付:2014/07/23(水) 17:17
お久しぶりです!

3月に東京から帰省した際に、稽古の見学とBBQに参加させていただいた小方淳信です。

12歳の初段の認定までお世話になっていました。
いま40なのでなんと28年前か!

18歳で上京してこれまでなんとかやってこれています。
最近流行りの待機児童を含めて3人の子供と5人家族で暮らしています。

今春、小学生になる息子に母校と稽古みせてやりたいと思い、おじゃましました。

そのかいがあってか4月から剣道をはじめています。
まんなかで4歳の長女も一緒になって稽古をしています。

ボクはというといつまでたっても待機児童が解消されないので
 自分で保育園を開設することになりました。

全くの門外漢で困難の連続です。(^o^)

「なにくそ!」 という気概を持っているので毎日が楽しく過ごせています。

久しぶりに先生方にお会いし、素晴らしい環境で教えを頂いていたことに改めて気づけました。

感謝の気持ちでこれからもやっていきたいと思っています。

ありがとうございます!



779.Re: もう今年も後半戦かー
名前:番外爺    日付:2014/07/30(水) 22:09
おがた先輩の書き込み とても嬉しく読みました。
25・26日と 湯来へ 合宿に行って帰りました。おがた先輩の頃の合宿といえば たぶん宮島あたりが多かったと思います。みせんにもよく歩いてのぼったものですね。
今も昔も段取りは全て育成会のご父兄の方々におんぶにだっこ。申し訳ない限りです。
それでも この合宿を経て 先輩剣士が後輩の面倒をよくみるようになりどこかたのもしくなるのが不思議ですね。
おがた先輩の子供さんが 竹刀を握るようになったとのこと 嬉しいニュースです。いつか帰広された時 子供同士 楽しく交流できるといいですね。
○今日嬉しいことがもうひとつありました。
中学生君が 9月から4名入部確定。夏休み中に基本を身につけてもらって 9月から面をつけられるようなって欲しい。

777.県大会 返信  引用 
名前:Rune    日付:2014/07/15(火) 14:52
13日の日曜日に県大会がありました。
祇園中は、シードで1回戦目は神辺中と試合をしました。
神辺中には、3対2で勝ちました。
2回戦目は東城中としました。
結果は2対1で負けてしまいました。

東城中に負けてしまったけど、勝てる相手だったので
とても悔しかったです。
私は、ちゃんと先鋒としての役割が果たせなかったので
次の市総体のときにはみんなの足をひっぱらないように
これからの稽古をもっと頑張りたいです。

応援ありがとうございました!

775.合宿(*・∀・) 返信  引用 
名前:Rune    日付:2014/07/05(土) 15:51
久しぶりの書き込みです(*´艸`*)

今年の合宿で中学生女子が出し物をしますっ!!
練習時間がないけど今必死に練習中です!!笑
学校終わってすぐサロンに行って
練習して帰って練習しての繰り返しです!!!笑
今年は,はやせ君もなにかやってくれるそうですよ!!笑
なにをやるかは合宿のお楽しみヾ(*'∀`*)ノ

みんなが楽しめるようになっているので
楽しみにしておいてくださいっ♪♪



776.Re: 合宿(*・∀・)
名前:今のキャプテン    日付:2014/07/09(水) 21:46
えーー!聞いてないです!
けど、何かしたいと思います! いつも女子ばかり活躍してくれているので僕たちも頑張らなければ…

もちろん、中学生の男子は僕と一緒にしてもらいますよーー!

ぜひ!みなさん楽しんでください!

774.本日最終日 返信  引用 
名前:シャキ    日付:2014/06/08(日) 06:45
オッちゃん改めシャキでございます。

サロンぎおん村で行われております「私達の作品展」がいよいよ千秋楽
を迎えました。
まだ行かれてない剣士ご家族、育成会の方々、一度行かれた方も二大先生の
介護を兼ねて足をお運びください。
特にまだ行かれてない剣士ご家族の剣士にはとても厳しい稽古を課すと
満面の笑顔で申しておられました。

ゲにブチえ〜力作揃いの作品ですけ〜是非来ちゃんさいね。

場所:サロンぎおん村(旧道沿い山口整形外科 病院下)
時間:11時〜16時(多少遅れての訪問可)

番外爺大先生、ハアこれくらいでコラえてつかい!(泣き笑い)

773.サロンぎおん村から お知らせ 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/06/01(日) 06:16
作品展 ( 絵画 写真 陶芸 工芸 )於・サロンぎおん村
6月1日(日)から 8日(日)     午前11時〜午後4時
ひさき君の絵「そんきょ」・ 戸梶さん、佐喜先生の「写真」。
吉川先生のちょっとない「力作」、石本、荒木先生の大作?(絵)
尾首先輩のお母さんの「絵」、佐瀬先生のアザラシ皮を貼り付けた工芸品・胴2点、中本先輩のお父さんの陶芸、西林先生の奥様の油絵、等々
お時間がある時 是非 お越しください
○出品大歓迎 次回の出品お待ちしてます。(毎年5月頃開催してます)

772.風薫る 5月! 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/05/01(木) 14:27
風薫る5月! 
武剣会の剣士君達も日一日とたくましく育ってきてるなあと感じる今日この頃です
●総会(4月26日)で、26年度 指導者&育成会編成・行事予定と予算が決まりました。総会を迎える度に思うことは 育成会の方々の並々ならぬご苦労です。今年度は 40周年記念大会〔10月12日・於祇園中体育館)を持ちますので尚更です。 剣士君達も指導者陣も 一段と 稽古に励まなくてはならんと思う次第です。

合宿は 7月28・29日湯来と決まりました。
30年位前かなあ 大雨の湯来合宿で 鮎の手づかみ行事が流れ、その分天井の低い大広間で しっかり稽古をしたことがありました(その頃は防具持参の合宿でした)

春の懇親会 5月17日 会場は去年と同じ府中焼きの店。2次会は、育成会OB戸梶さんのお陰で 信用金庫隣のカラオケ「魔法の家」に。
剣士・育成会OBの皆さん 万障繰り合わせて参加してくださいね。

今年の剣道フェスチィバルは 6月1日、
新入部員が沢山きてくれるといいね
 
●この爛をお借りしてお知らせ
サロンぎおん村で いつもの「作品展」を6月1日から8日迄(午前11時から午後4時)開催します。
搬入は 5月30.31日。(展示作業は 31日(土)午後2時頃から)。
搬出は 8日(日)午後4時以降ご自由に。
絵画・書・陶芸・工芸・写真等の出品をお待ちしてます。できれば 事前に 出品者名と出品題を 石本・荒木にご連絡ください。(勿論 出品料は不要です)。 

770.初段 返信  引用 
名前:ルカ    日付:2014/03/30(日) 16:17
今日、初段の審査がありました!
私は無事合格することができました(^^)v
残念ながら、一人落ちてしまいましたが他はみんな受かりました!
さらに上の段を目指してがんばります!



771.Re: 初段
名前:現キャプテン    日付:2014/03/30(日) 18:00
久しぶりの書き込みです。
通ったみんな。良かったね!!また稽古がんばりましょう!!

 そして、次の稽古からは新しい学年です。気持ちを新たにがんばりましょうね!

769.先日のBBQ大会の様子をHPにアップしました。 返信  引用 
名前:管理人    日付:2014/03/25(火) 16:16
HP管理人でございます。
先日のBBQ大会の様子をHPにアップしました。
http://www.geocities.jp/gionbukenkai/album.html

毎年毎年雨に祟られた会でしたが、今年は見事晴天!
私も写真を撮りつつ、ご相伴させていただきました。
ご父兄の皆様、毎年、毎回本当にご苦労様です。
ありがとうございます。感謝です。

嬉しかったのは15年ほど前に武剣会に所属されていたOBの小方淳信さんがご訪問くださったことです。
しかもHPを見て連絡をしてきてくださいました。
いやー嬉しいですね、地味に更新してきて良かったと感じる瞬間でございました。


稽古や大会等には参加しないにも関わらず、
「食べる」系のイベントには頻繁に参加する私ですが、今後とも生暖かく接していただければ幸いでございます。

768.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2014/03/24(月) 20:32
●mamimami兄さん お父さんゆかりの京都(営)所長栄転 おめでとう!
あなたが就職に挑戦していた頃のことが懐かしく思い出されます。  書き込みをみて すぐにお母さんに電話しました。
「学也はどなたが育てたんかねー。立派に育って。これほどみんなに信頼されるなんてメチャ嬉しいねえ。広島(営)を復活させてかえってきてくれるともうひとつ嬉しいじゃが・・・」
爺は痛むぎっくり腰をさすりながら 長電話をしたことでした。
●今年 40周年記念大会を 10月中旬開催したい!
すでに参加剣士に配る 「文武不岐」タオルが仕上がってることはお知らせしているとおりです。
次は「3尺×4尺大幕」をつくろうかと盛り上がっていたところ 昔の 「4尺×5尺大幕」が出てきました。染み抜きをすれば 充分 立派になりそう。かっての「県下少年剣道大会」をじっと見つめてた伝統のエンジ大幕ですから再生させたいものです。(武剣会の県下少年剣道大会といえば 低 高 中各40チーム、計約600名余の剣士を集めた 県下屈指の大きな大会だったんですよ)
●剣士 それぞれの進路決定続々
小学生から雨にも負けず風にも巻けず9年間頑張りぬいた男子2人。
中学1年生から始めた女子トリオも見事な戦績をあげ、この度卒業。
「おめでとう1」良く後輩の面倒もみてくれました。 
「縁のあった剣道。 みんな 明日に繋げてほしいなあ」
そして とも先輩は安古市高から広大へ。大学卒業のひろき先輩は三菱大手マンション建設会社就職。ともに文武不岐を絵に描いたような立派な先輩。「これからも 頑張って!」
●40周年記念誌「活人剣」発刊!
 広く 現役&OB 剣士 育成会 指導者の方々の ひとこと(400字詰め原稿用紙2〜4枚程度)を4月末日迄に寄せて頂いて 記念誌としてとりまとめたいと思っております。
是非 ご協力ください。原稿は 山田・前川・石本・荒木迄。
テーマは特にこれときめておりませんので 日頃感じられてる事柄を文字にしていただければありがたいと存じております。
●親子剣道 3月23日 於祇小体育館・
小6・中3剣士と 保護者の皆さんとの 恒例・親子剣道。審判は 佐瀬・吉川・青原先生・進行役は前川先生。この度の親子対決は お互い力がはいって結構真剣味あふれていて 大盛り上がり。応援の音量マックス! 
頑張ったお父さん お母さんの「ひとこと」書き込み 楽しみにしてます
●バーベキュー  於安芸津彦神社                バーベキューは晴天に恵まれて 用意されてた 牡蠣 干物 山ほどのお肉 お菓子 飲み物に みんな大喜び。             準備の役員さん 大変だったことでしょう。「ご苦労様でした。ありがとうございました。」
今回、育成会OB参加は 戸梶・吉田・木下・阿部・岸本さん 一寸遅れて 谷川さん。剣士OBのみなさんの参加は一寸少なかった。 次回の参加を待ってるよ。この度も現役お父さん方の参加が多くてとても賑やかでした。嬉しいことです
●剣士OB 小方先輩が 顔見せてくれてたよ!
mamimami兄さんと同級生 中野・岩崎・岸本先生の1級上の小方先輩が今春 小学校入学の男の子をつれて 体育館に遊びに来てくれました。
今 東京で コンピューター関係のお仕事をされてるそうです。
バーベキューにも来てくれて 石本先生、番外爺 谷川さんとも 昔話に花が咲きました。小方先輩の頃は 同級生剣士が10人っ上いました・・・みな 剣道に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったと思います・・・・・初段を取って・ みんなやめて・・・残ったのが 浮田くんと mamimami兄さんだけだったかな・・・・・子供があれでも剣道したいと言うかも・・・そしたら やらせたいと思います 
話は 小方先輩のお母さんの 「10周年記念誌掲載文」で盛り上がりました。当時 保育士さんだったおかあさんらしく誌的な言葉がつづいた表現・・・・
「ああ剣道をやってて良かった」と思える時が来れば、私達も先生方も、それで幸せな気持ちになれると思うよ。「さあ、胴着に着替えたら一生懸命やってきんさいや」
今夜も、ペテルギウスヒリゲルに三星のオリオン座がひかってるよ!
・・・・如何です! 爺は 改めて なんて素敵なお母さんなんだろうと感じたことでした。
●バーベキュー2次会  於 サロンぎおん村
バーベキュー後始末を終えたお父さん お母さん、互いの労をねぎらい合いました。「みんな喜んどったのお 大成功じゃった!」
そして ゴルフ西尾会長と育成会OB幹事さん達も集まって これからのゴルフ会についてわいわい意見交換したようじゃった(石本先生談)
●かずのり先輩
祇園武剣会ホームページに バーベキュー模様を掲載せにゃいけまあとわざわざ写真を撮りにきてくれてました。ホームページのバージョンアップや 毎月の行事更新も 無料奉仕を続けてくれてます。感謝!
●よろこびニュース   めでたい!  めでたい!
しんご先生に 3月5日 男の子「航希君」誕生。「おめでとう」
お姉ちゃんのまり先輩も今年7月出産予定。 兼松家は万々歳じゃ。
6年後は 武剣会も・・・
とかじ先輩も 4月末 赤ちゃん 誕生予定!

766.高校合格しました!! 返信  引用 
名前:浅原一宝    日付:2014/03/02(日) 20:14
無事、行きたい高校に合格することができました!! これからも剣道頑張っていきます。ありがとうございました。

765.高校合格しました!! 返信  引用 
名前:吹田千穂    日付:2014/03/02(日) 20:10
無事、行きたい高校に合格することができました!! たくさんの先生方に支えられここまで成長できました。これからも剣道を続けていき自分の目標を達成できるように頑張っていきます!!ありがとうございました(^O^)

764.早20年 返信  引用 
名前:mamimami兄    日付:2014/02/27(木) 00:10
今年初めて書き込みをさせていただきます。大先生!書き込みが遅くなり申し訳ございませんでした。
亡き親父が勤めていた会社へ就職をするに当たり、広島から埼玉へ向かう当日に、当時の少年少女剣士一人一人と稽古をし、最後の最後みんなにボコボコにされ、面を外されたのを昨日のように思い出します。
就職し、広島に帰った時は、よく吉田さん家に行き、そのボコボコにされたビデオを見せていただいておりました。
時が経つのが早すぎですね。

実は、この度4月1日付けで人事異動の辞令が出まして、京都営業所の所長に全国各営業所所長の中で、最年少の所長として就任する事が決まりました。
京都営業所とは、私の亡き親父が開いた営業所でもありますし、不幸にも倒れたところでもあります。
京都営業所は、ある1社の重要なお客様のみを担当している営業所で、非常に厳しく、難しい営業所です。恐らく約410人いる社員全員が行きたくない営業所bPかと思います。
その中でやり抜くには、根性しかないと思っております。
学生時代、きつくて大変だった稽古・数年前のゴルフでの熱中症に比べたらやり抜けると信じて、根性で頑張っていきます。

最後に、武剣会の後輩剣士の皆さん、試合に勝った負けたはつきものですが、武剣会の先生方・先輩方のような正しい人間になって下さい。私みたいに全く勉強が出来なくても大丈夫!(父兄の皆様すいません)
一度きりの人生です。夢を持ち、その夢に向かって努力をして下さい。

って真面目な、らしくない書き込みになってしまいました。次回はどうでも良い、しょうもない書き込みを致します。

763.祇園町青少年剣道大会 成績 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2014/02/24(月) 21:49
昨日、祇園西公民館にて祇園町青少年剣道大会が開催されました。
成績は以下の通りです。なお、祇園武剣会の剣士の成績のみ掲載します。

<初心者の部>23人出場
優勝 きょうのすけ
2位 ちはる
3位 かほ
3位 そういちろう

<小学校1・2年生の部>9人出場
優勝 ちひろ

<小学校3.4年生の部>27人出場
優勝 じゅり
3位 はやと

<小学校5・6年生の部>18名出場
優勝 はるひ
2位 かずき
3位 たいせい

<中学校女子の部>8人出場
3位 まお
3位 ほのか

<中学校男子の部>15人出場
優勝 しょうた
2位 はやせ

大会後、サロン祇園村にてA木大先生の奥様に作っていただいた「超おいしい おでん」を食べながら、オヤジの反省会がありました。15名のオヤジと指導者が集まり、今日の大会の感想や、剣士たちの話で外が暗くなるまで盛り上がりました。何回、乾杯をしたことやら。。。

全部の階級で優勝を狙ってましたが、惜しくも1階級落としてしまいました。悔やんでもしょうがないので、来年のお楽しみにしておきます。 


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb