[ 携帯用URL ]
書 込 知 愛
当然!武剣会関係者、武剣会以外の方、剣道に興味がある方、
剣道の思い出、質問、その他剣道以外の書込みOKです。
全国の現役剣士の書込みも嬉しいです!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



646.四丁合同稽古 返信  引用 
名前:5年生女子    日付:2012/03/17(土) 23:13
今日、四丁合同稽古がありました。山本、長束、原、祇園の剣志たちで、まず基本のけい古のあと、先生達にかかっていく地げい古かかりげい古でした。色々な先生とけい古できて、うれしかったです。

645.(untitled) 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/03/10(土) 10:32
3月! それぞれ けじめを感じるシーズン・・・・
○「親子剣道」  剣士たちも それぞれ ステップアップ
○武剣会事務(吉川先生、岩崎先生)  剣連安佐支部窓口を 長年 担当して下さってた岩崎先生から 佐瀬先生に バトンタッチ。
○(み)尾先生、転勤に伴い、仙台に引越し。先生のご都合がつけば  25日来ていただいて 「剣士総がかり稽古」ができると良いね。
そして・・・・ (3)尾の伝統は (に)尾先生の肩にずしり! 

●5月20日(日)〜27日(日)ぎおん村作品展のお知らせ
今年もサロンぎおん村で 絵画を中心に なんでも作品展を開催いたします 陶芸 書 写真・・・・奮って 応募願います 搬入は 19日、20日。 まってま〜す 

644.祇園町青少年剣道大会 返信  引用 
名前:高学年女子    日付:2012/03/01(木) 16:05
2月26日に、祇園町青少年剣道大会がありました!
結果は、
小学1〜2年生の部
優勝 じゅりちゃん
準優勝 はやと
3位 山本
3位 山本

小学3〜4年生の部
優勝 山本
準優勝 ひろたか
3位 山本
3位 山本

小学5〜6年生の部
優勝 長束
準優勝 ほのか
3位 はやせ
3位 るね

中学生女子の部
優勝 いっちゃん
準優勝 山本
3位 山本
3位 ももちゃん

中学生男子の部
優勝 かずほくん
準優勝 原
3位 山本
3位 長束

祇園武剣会の中で、入賞した人は全部で9人いました。
入賞してない人もした人も、稽古を頑張って強くなりましょう!

643.TSS杯 広島県少年剣道錬成大会 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2012/02/21(火) 21:42
「TSS錬成大会の結果」です。
久し振りに興奮した試合を観せてもらいました。
小学生チームが奮起してくれ、今年度最高の成績をあげる事ができました。結果は・・・

1回戦 VS 高屋東剣道スポーツ少年団
しょうた 2本勝ち(胴・面)
みく   不戦勝
ほのか  1本勝ち(面)
めい   1本勝ち(面)
はやせ  1本勝ち(面)

2回戦 VS船越剣道教室
しょうた 1本勝ち(面)
みく   1本負け
ほのか  2本勝ち(面・面)
めい   2本勝ち(面・面)
はやせ  1本勝ち(面)

3回戦 VS 宣山剣道教室
しょうた 2本勝ち(面・面)
みく   2本勝ち(面・面)
ほのか  1本負け
めい   1本勝ち(面)
はやせ  2本勝ち(面・面)

4回戦 VS大林剣道クラブ
しょうた 1本負け
みく   1本勝ち(面)
ほのか  引き分け(面)
めい   引き分け
はやせ  2本勝ち(面・面)

5回戦 VS 東広島剣道クラブB(予選トーナメント決勝)
しょうた 引き分け
みく   2本負け(面)
ほのか  2本負け
めい   1本負け
はやせ  1本負け
( )は祇園武剣会の剣士が取った内容です。

 6年生はこのメンバーで出場する最後の大会でしたね。この大会でみんな何かを感じ、様々な思いを持った事でしょう。中学生になっても剣道を続け、さらに自分を高めてください。
 考えてみれば、初めて試合に「勝つ」事の喜びを味わったのではないでしょうか。この日は試合を重ねるごとにチームがまとまり、いい雰囲気になっていくのがわかりました。内容を見てもほとんどが「面」で勝ち、祇園武剣会の正々堂々とした剣道ができたのではないでしょうか。 
 しかし、最後の試合は悔しかったなあ〜。しょうたが引き分け、みくが1本先取した時「イケる!」と思いました・・・。また、明日から稽古たくさんして来年はベスト8以上を狙いたいね!(^^)!

641.クリスマス会 返信  引用 
名前:るね 未空 瑠華    日付:2012/02/12(日) 15:34
勤皇の志士さん

ケーキは、とってもおいしかったですよ!! 
差し入れはそれだけですか??



642.Re: クリスマス会
名前:勤皇の志士    日付:2012/02/12(日) 22:31
差し入れの量は考えます・・・

っていうか、次の時は呼んでもらえるんでしょうね(^ ^;

639.クリスマス会 返信  引用 
名前:高学年女子    日付:2012/02/05(日) 15:26
12月27日火曜日に、高学年と、低学年2〜3人で、クリスマス会をしました!!司会はるねちゃんと、翔太でした。実行、準備は颯瀬君、未空ちゃん、瑠華、芽衣ちゃんでした。ゲームなどの企画は、穂香、真央ちゃ
んでした。

プログラム1番
企画の人よる「絵心ありますか?」ゲームでした!
プログラム2番
皆必死に探していた「宝探し」でした!
お静さんによる「自己紹介ゲーム」でした!

その後に、皆で輪になってお昼ご飯を食べました。
松村母が差し入れにサンドイッチを持ってきてくれました。
おいしかったです。有難う御座いました!

少し遊んだ後、女子はクリスマスケーキ作りに取り掛かりました。
泡立てるのに時間がかかったり、飾り付けの事で話し合いになったりとしたけど無事、完成しました。とてもおいしかったです。
材料を調達して下さったお静さん、有難う御座いました!

それから暫くし、近くの神社で遊んだ後
後片付けをして無事終了しました。

皆で仲良く、クリスマス会が出来たので良かったです。

以上、高学年女子からの報告でした✧



640.Re: クリスマス会
名前:勤皇の志士    日付:2012/02/05(日) 21:47
高学年女子さん

リクエストに応え、クリスマス会の報告ありがとうございます。
みんなで作ったケーキはおいしかったですか?
次回、楽しい会をするときは、ぜひ大人も誘ってほしいです(*^ ^*)
ジュースとアイスくらい差し入れしますよ!

638.寒い日が続いています! 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2012/02/02(木) 11:53
1月があっという間に過ぎて もう2月。剣士くん達、このところの超冷え込みにも負けないで元気よく竹刀を振ってます。○甲田剣道大会 2月11日(土)武剣会から「一般」男女2チームが参加。好結果を期待してます。終ったら 賑やかに飲もうぜ!!○2月19日(日)TSS大43回広島県少年剣道練成大会今年も小学校、中学校各1チーム、参加。今年はこの大会開会式前に「少年剣道教育奨励賞」を受賞することになっています。○2月26日(日)第26回祇園町青少年剣道大会今年も 剣士全員参加で 祇園西公民館で開催されます。きっとOB各位にとって 一番身近で懐かしい大会ではないでしょうか。○3月25日(日)親子剣道&バーべQ育成会&少年剣士OBを交えて、恒例の楽しい行事です。バーべQ飛び入り参加オッケーです。1人でも多くのOBの参加があると嬉しいな! 

637.来週は新春スポ少大会 返信  引用 
名前:復活した剣士    日付:2012/01/16(月) 23:05
育成会の皆さま、遅くなりましたが、1月8日の「うどん会」ありがとうございました。「このようなイベントが子供たちの思い出になり、大きくなって再会したとき、話題の一つになるんだろうな〜」と思いつつ、買ったばかりのビデオを回していました。
次は、3月のバーベキューです、うどん会の日のように天気が良ければいいですね。

昨日の月例会で入賞した、いおり、ひさき、はるひ、たいし、るね、まお、るか、はやせ、しょうき、かずほ、つかさ、さきえ おめでとう(^_-)。
特に、しょうきの優勝!おめでとう(^^)v。最近はキャプテンらしくなり、この間、しょうきの号令で剣士全員が新年のあいさつをしてくれた時は、結構感動しました。今年一年「チームしょうき」としてメンバーを引っ張ってください。

入賞できなかった剣士は、3月の今年度最後の月例会でリベンジを期待します。がんばってください。

ターミネータさんの書込みにもありましたが、来週日曜日の新春スポ少大会には、祇園武剣会から6チーム出場し、低学年、高学年、中学生ともに各2チーム出場します。
たぶん当日は、会場のあっちこっちで祇園武剣会の試合が見れる事でしょう。たくさんのお父さん・お母さんに観に来てもらって、どの剣士も我が子のように応援してやりましょう。
できればどのチームでも良いので入賞を果たしてほしいものですね。

育成会OBとかちゃんさん、約2か月長旅ご苦労さまでした(-_-)。また、昔の武剣会を語られるのを楽しみにしています。

636.◯◯橋 返信  引用 
名前:ターミネーター    日付:2012/01/16(月) 00:15
本日祇園武剣会では、日頃の稽古の成果を発表する基本稽古の月例大会が開催されました。結果は…
小学生低学年の部
優勝 いおり
準優勝 ひさき
三位 はるひ
たいし
小学校高学年の部
優勝 るね
準優勝 まお
三位 るか
はやせ
中学生の部
優勝 しょうき
準優勝 かずほ
三位 つかさ
さきえ
入賞した剣士おめでとう!次回も良い成績を残せるように、一層稽古に励んでください。
入賞できなかった剣士は何が足りなかったのか、再確認して次回こそ入賞できるように頑張ろうな!

月例稽古の後に、来週開催されるスポーツ少年団(団体戦)の大会に出場する選手達が試合形式による稽古を行いました。
来週は武剣会旋風が吹き荒れるかも?
そうなるといいな…

それはさておき、この書き込みの題名「◯◯橋」ですが、
第21回全国高等学校剣道選手権大会に
A原かほ
第18回全国矯正職員女子剣道大会に
A原まほ
がそれぞれ出場することが決定しました。
おめでとう!そして健闘を祈ってます!

そこで、祇園武剣会から出場を祝い健闘を祈る横断幕を贈りました。
その横断幕の掲げられている場所が、広島銀行山本支店前の橋の両側に掲げられていて橋を占拠しているかのようで、
「A原橋」
という題にしました。
皆さん一度は見に行ってくださいね。
そして少年少女剣士達!今度は君達の番だぞ!
いつでも横断幕の準備はできてるから!ですよね?復活した剣士さん?

635.昔の武剣会を語ろう 返信  引用 
名前:育成会OBのとかちゃん    日付:2012/01/11(水) 15:04
みなさんおめでとうございます。今年からニックネームを変えました。それは昨年2カ月間の島流しにあい、ようやく開放されて自宅へ戻り武剣会の書き込み知愛開いて見てびっくりライオンズの好結果やターミネーターさんの話にmamimamiさんの兄ちゃん、三吉先輩の結婚に最後は今年祇園武剣会の広島県表彰と話題のオンパレード。唖然としてすっかり「浦島太郎」気分になりました。そこで前々から暖めていた心に残る思い出2点のうち1点を今日は紹介します。あれは愚息中3トリオ(う)田(よ)田(と)梶は祇園中のクラブでの練習に加え武剣会の練習にも当然顔を出す。当時は経大下に堂々たる武剣会道場がありいつでも練習出来る環境にありました。この道場からmamimamiちゃんの兄ちゃん※(た)川先輩、ターミネーター先輩、(あ)原先輩、(き)本先輩、(む)上先輩達全国大会出場組が育ったと言っても過言ではありません。さてこういった良い先輩が揃う中で中学に入ってからも今一歩伸び悩んでいた愚息中3トリオも(た)川先輩が安芸高校〜専門学校就活中、更に(あ)原先輩が工大生、常に道場へ指導に来てもらえるようになりました。この頃中学校の故松田先生は体調を悪くされ学校での練習も少なくなっていたようです。二人の指導は事の外厳しく厳しく、でもいつもにこにこして優しく包み込む雰囲気があり剣士をヤル気を起こさせる今思えばみんな知らず知らずのうちに実力を付けていたのではないかと思います。この年中学校最後の大会が広島市選でした。この年は広島アジア大会が開催され大会も日程が例年よりずれていたように記憶しています。時期は8月最終週でした。場所は観音中学校、監督席は療養中の故松田先生に代わり(た)川先輩、(あ)原先輩、さらに夏休み帰省中の東海大生ターミネーター先輩もついてくれたのです。祇園中は武剣会トリオを中心にあれよあれよと勝ち上がり遂に決勝戦です。相手は五月中学、残念ながら最後は力つきましたが先輩の指導よろしきを得て中学最後の大会で2位という好成績を残しました。この結果は本人達にとってその後の人生においても大きな自信になった事でしょう。またその他の先生方、先輩、後輩、父兄の協力があったからにほか成りません。感謝!感謝!でした。またこの大会女子新人戦でも武剣会中心で、しかも中学校から入部のメンバーが優勝しました。残念ながらメンバーの名前が一向に浮かびません。誰か見てたら書き込んで下さい。みんな今は子持ちのママかも?最後に自宅療養中の故松田先生にメンバー全員で報告に行き先生が喜んでおられた姿を走馬灯のように思いだします。
こちらもターミネーター先輩同様故松田先生ありがとう!!です。では今日はここまで次回をお楽しみに。

634.武剣会は不滅です! 返信  引用 
名前:番外爺    日付:2011/12/29(木) 21:29
平成23年(2011年)ももうすぐ暮れようとしています。
今年も、充実した活動が円滑に行えたのも 皆様のおかげです ありがとうございました。
○縁の下の力持ちさん 有難う
岡原会長さんを先頭に 育成会のお父さん お母さんがた ありがとう
剣連(い)崎先生 スポーツ少年団(さ)瀬先生、窓口役目ご苦労様。
指導の先生方 沢山の大会の審判役 引き受けてくださって有難う
指導と育成活動2足のわらじで大奮闘(ま)川先生有難う来年も宜しく
HP書込知愛 管理の(さ)喜「オッちゃん」先生。有難う
○来春早々 「祇園武剣会」は、他の剣道クラブ4団体と共に今までの活動ぶりを 県から表彰されます。嬉しいことです。
みんなで 来年を 更なる飛躍の年にしましょう

629.(untitled) 返信  引用 
名前:mamimamiの兄    日付:2011/12/12(月) 20:57
ターミネーターって中野か?いい事書くなぁ〜!
中学の時を思い出すね。
中学3年の県選手権、大将の俺が2本負けして全国出れんかったんだよなぁ〜。
当時広島県では断トツで、全国各地の強豪と試合をやっても、常に互角だったもんな。
今でも、あの竹原中との試合思い出すよ。
そこで、全国に行っていれば、俺も2年連続だし、中野も2年連続、祇園中としては3年連続だったもんな。

俺らが引退して、後輩達が急に強くなったよね!安芸高校にも練習にきたし。やりにくかったぞ!

中野、また書き込んでくれや!



630.Re: (untitled)
名前:ターミネーター    日付:2011/12/14(水) 00:44
お久しぶりです。
mamimamiの兄さん。
書き込みありがとうございました。
凄い嬉しいです。
あの時は私が次鋒で出てたんですけど、私が勝てる相手に確か一本負けをした記憶があります。
引き分けだったらチームは必ず勝ててたのに…。
今もっていうか、ずっと私の中に残っています。
二度とこんな思いはしたくない!あの時のできごとは、私達後輩の意識を変えさせてくれた敗戦でした。それと今まで剣道を続けてこれた原動力になっています。
先輩が安芸高校へ進学されてからも縁は続き、出稽古で先輩と練習試合をして死に物狂いで掛かっていったことをよく覚えてます。先輩はやり難かったでしょね。何てったって死に物狂いでしたから…。
現在も祇園武剣会でお世話になっていますが、先輩が帰ってきて一緒に子供達を指導していけたらどれほど心強いかと、いつも考えています。時間が許せば顔を出して頑張っている後輩たちに声をかけてやってくださいね。
それでは、またの書き込みお待ちしておりますので…。


631.Re: (untitled)
名前:mamimami    日付:2011/12/15(木) 19:19
兄ちゃん

名前を出しちゃダメでしょ

わかっても本名を出さずに書き込まな


632.Re: (untitled)
名前:ターミネーター    日付:2011/12/15(木) 20:01
ははは😄
名前変えないと…
お気遣いありがと✋
mamimami
先輩、全然問題ないっすよ〜。
そんなこと気にせずドンドン書き込んでくださいね。


633.Re: mamimamiの兄
名前:番外爺    日付:2011/12/25(日) 15:07
るね るかちゃんたちが mamimamiの兄って 誰?ときいてきました。
「 頭がよくて 剣道が強くて いつもニコニコしとるメチャかっこいい お前達の先輩よ。(さ)瀬先生 (あ)原たえこ先生より下で (な)野先生、(い)崎先生のひとつ上よ。もう一寸したら 広島に帰ってくるよ・・・・」と言いながら 「いつになったら帰ってくるんかなあ。 もうそろそろ 所長さんの名刺をもって帰ってきてもいい頃なになー・・・・」

今日は 本年最後の稽古納め。恒例の餅まきも楽しくおこなわれました。今もムカシからの 田野原餅店で2000個調達。当たりくじも沢山入ってて いつもながら 子供達は大喜び。

「スポーツ速読」
年が明けたら 程よい日に スポーツ速読に興味がある人のための肩のこらない集いを持ちたいと考えてます。とりあえず 石川君のお母さんに その「手引き」を依頼しています。スポーツ速読の効用は多方面で認められています。勿論 剣道競技において その効果が充分期待できると思っています。できれば 年末年始に 予習しておいてね。
(テキスト本) スポーツ速読BOOK 発行 扶桑社 著者 呉真由美

    

627.(untitled) 返信  引用 
名前:kazuho    日付:2011/12/04(日) 18:20
1級みんな合格しました



628.Re: (untitled)
名前:オッちゃん    日付:2011/12/05(月) 19:44
kazuho、報告ありがとう^^

中一剣士、全員合格おめでとうございます。安心しました。
これからも一生懸命稽古して、どんどん上を目指し、自分を磨きましょう!!


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb