[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アーチェリー問&答

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



39.トロイの木馬ってどんなウイルスですか? 返信  引用 
名前:しのぶ    日付:2004/01/30(金) 12:19
友人に私のPCが感染している可能性があると言われて、その友人にPCを預けてウイルスチェックをしてもらったら、ワ−ムとトロイの木馬が出てきたそうで駆除したからもう大丈夫と言われたのですが、ワームは新聞で見ましたから何となくわかるのですが、トロイの木馬ってどんなウイルスですか?
またウイルス駆除ソフトって必要でしょうか?



40.Re: トロイの木馬ってどんなウイルスですか?
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/01/30(金) 23:27
正確には「トロイの木馬型コンピューターウイルス」と言います。
具体的には、安全そうなファイルを装ってコンピューターに侵入し、データ消去や情報漏洩などの活動を行うウイルスの事をさします。

よくウイルス対策で、見知らぬアドレスから添付ファイル付のメールが来たとき、添付ファイルはむやみに実行してはならないって言いますよね。
これは、一件安全そうなファイルだけど、実は、ウイルスが正体を偽っている可能性があると言う事からです。

数年前までは、ウイルス感染はFDを媒介にしたりしてましたので、爆発的に広まるという事は、あまり無かったのですけど、インターネット接続環境が良くなった昨今は、ウイルス自身がメール送信機能を持ち、インターネットを使用して世界規模で、爆発的な速度で被害を広げるという事が多くなりました。
また、ウイルスの猛威により、インターネット全体に負荷が掛かり、接続速度が遅くなるなどの影響が出たりします。
人ごとだと思っていてはいけません。

普段から心がける対策としては、
・ウイルス対策ソフトは必ず導入する。
・パターンファイルは、常に最新のものに更新する。
・OSのセキュリティアップデートは定期的に行う。
・メールの添付ファイルは不用意に開かない。
・他人に添付ファイルを送るときは、ウイルスチェックしてから送る
などなどです。


41.Re: トロイの木馬ってどんなウイルスですか?
名前:しのぶ    日付:2004/02/02(月) 16:18
ありがとうございました。
ウイルス対策ソフトを入れようと思いますがどのソフトが良いのか迷っています。お勧めのソフトはありますか?


42.Re: トロイの木馬ってどんなウイルスですか?
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/02/02(月) 21:42
お勧めのソフトですかぁ〜

ウイルス対策ソフトの主なものとしては、
・ウイルスバスター
・ノートン アンチウイルス
・マカフィー ウイルススキャン
この三つです。

私個人では、ウイルスバスターを使用してます。

どれが良いかというのは一概には言えないのですけど、周りの人が使っているソフトも聞いてみては如何ですか?


43.すいません、実は入っていたようです
名前:しのぶ    日付:2004/02/04(水) 19:02
入ってきたウイルスを駆除してくれた友人(私は合ったことが無い友人の友人)に相談したら、なんと私のパソコンにはMcafeeというソフトがすでに入っていると言われてしまいました。ただ最新のウイルス情報をダウンロードしていなかったのと、せっかく入っていたのに使用禁止になっていたとかで使用できるように直してウイルス情報も新しいものにしてもらっていたようです。
いろいろ相談にのっていただいたのに。すいません、そして、ありがとうございました。


44.Re: トロイの木馬ってどんなウイルスですか?
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/02/04(水) 23:59
ウイルス対策ソフトが入ってましたか。まずは一安心ですね。
ただ、パターンファイルなどが最新の物になっていないと無意味ですので、こまめにアップデートを確認しておいて下さいね。

また、通常、これらのソフトのサポート期間は1年間ですので、期間が過ぎると有償で継続契約を行う必要があります。
新しくソフトを購入するより、価格が安く設定されている事が殆どですから、他のソフトに乗り換えると言うのでなければ、継続手続きをしておきましょう。
(期限切れが近くなると、ソフトが案内を出してくれるはずです)

と言う事で、日々のウイルス対策を念頭に置きながら、インターネットの世界を楽しんで下さい。

それでは。

37.(untitled) 返信  引用 
名前:massy    日付:2004/01/26(月) 17:23
アドバイス有り難うございます。常駐プログラムはすべて停止をしてドライバーをインストールしました。またメーカーより対策BIOSのアップを行いましたがこれもだめ。
以前ブラスターワームにかかった事があります。アンチウイルスで修復をしました。プリンタードライバーがインストール出来ないことと関係が在るのでしょうか?通常使用している分には問題は在りません。
このドライバーが使用できない以外の問題はコンピュータ無いのですが・・・
hpでは大変に細かく丁寧に時間をかけてインストールの手伝いをしてくれました。全部で数時間様々なインストール方法を説明してくれました。コンピュータ側の問題であるというのが担当者の最終説明ということになったのです。
コンピュータは分からないことがいっぱいで苦労します。



38.Re: (untitled)
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/01/26(月) 23:09
Blasterワームの影響は・・・うーん、その後、亜種が多数派生しましたので、何とも言えないですね。
ただ、リカバリーしても状況同じとなると、なにかパソコン側に問題があるのでは?とも取れます。

ん・・・・?
ドライバーインストールの時、アンチウイルス止めてますよね?
確かノートンのアンチウイルスって、各々の項目を一つずつ停止しないといけなかったような気がするんですが、この辺は大丈夫ですか?

#HPさんでも、その辺は確認したと思いますけど。

あと、パソコンメーカーの方にも問い合わせはされましたか?
同様の問題が他でも発生していれば、メーカーとして何か情報を持っているかも知れません。

34.プリンタードライバーがインストール出来ないなんて 返信  引用 
名前:massy    日付:2004/01/24(土) 17:37
最近hp-2150プリンターを購入しました。ところがドライバーをインストールの途中でインストールが終わってしまいます。メーカーに聞いたところ他のドライバーとUSBが干渉しているのでは、とか相性が悪いとか担当者によって言うことがまちまちで最後には、コンピュータをリカバリーすように指示されました。
そこでデータを残したままOSだけ入れ替えましたが、残念ながら結果は同じでした。
個人データを出来るだけ残したままリカバリーする方法はありますか?
どなたか知っていたら教えてください。
現在使用しいるパソコンはsotec v4240 avr widows xp  pentium4 2.4 120gb



35.プログラムによる干渉かもしれません
名前:HP担当    日付:2004/01/25(日) 06:31
私もHP-2150を使っています、他にプリンターはNEC.Canon,Epsonを繋いでいます。私の場合もインストール時に50%完了の画面で止まってしまい少々困惑しました、どうやら、プリンターを必要とするプログラムのチェツクをしているようで、スタートUP時のプログラムを全てカットしたら上手くインストール出来ましたが、50%時点でのチェックにかなり時間がかかていました、途中でインストールに失敗した場合は、アンインストールしてから行なうようにするとよいと思います。
ご質問の個人データを残したリカバリーは、CドライブにあるデーターをDドライブに移しCドライブのみをフォーマットすれば良いかと思いますが、貴重なデータは外部メディアにバックアップする事をお勧めいたします(^^


36.Re: プリンタードライバーがインストール出来ないなんて
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/01/26(月) 00:05
こんばんは。

最近のプリンタードライバーは、セットアッププログラムを実行すれば済むようになっており、以前に比べて導入の手間は大幅に減ったんですが、その反面、今回のようなセットアッププログラムが正常に実行できないというトラブルが増えているのも事実です。

それらの原因となるものに、常駐しているプログラム類があります。
特にウイルス監視ソフト。
パソコンをウイルスから防御してくれるのは良いのですが、他のソフトをインストールしようとすると、誤作動してしまうという事がありますので、これらのソフトは終了させてから試してみると良いでしょう。

どうしてもうまく行かないようでしたら、従来の手作業でドライバーを入れるという方法があるかと思うのですが、メーカーでは、そこまで説明してくれなかったのかな?
だとしたら、ちょっと不親切かも・・・・。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb