[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アーチェリー問&答

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



53.セキュリティは難しいですね 返信  引用 
名前:RX8    日付:2004/03/24(水) 18:56
教えていただいたHPを勉強しましたが、難しくてあまり理解できませんでした。すいません。そこで重要な通信は従来の有線に戻し、あまり重要でない情報について無線というように使い分けていくことにしました。
便利な反面危険があることを知ってよかったです。ありがとうございました。



54.Re: セキュリティは難しいですね
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/03/24(水) 23:06
先に書いたURLは、私が仕事で使っている、業界団体のホームページですから、内容もちょっと難しかったかも知れないですね。

使われている無線LAN機器のメーカーホームページでもセキュリティの解説がされていますので、そちらの方がわかりやすいと思います。

最近、セキュリティ関係のトラブルが続出しているので、各メーカーに対し、ユーザーに啓蒙するよう指導されているのです。
それだけに、内容を工夫しているメーカーも有ります。

50.無線ランは危ないですか? 返信  引用 
名前:RX8    日付:2004/03/12(金) 20:44
はじめまして、無線ランでインターネット接続していますが無線だと他人にPCの内容を知られてしまう事があるとの話を聞きましたが本当でしょうか?



51.Re: 無線ランは危ないですか?
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/03/12(金) 22:15
危ないと言えば危ないですね(^_^;)

通信内容を傍受するためのソフトってのも、インターネットを検索してみると簡単に入手できますし。
(ただし、使い方は難しいですよ)

通信内容の傍受以外にも、アクセスポイントの無断使用とか、パソコンへの不正アクセスなどの危険性もあります。

それらを防ぐために、無線LANにはセキュリティ機能が用意されています。

・WEPやWPAと言った、通信内容を暗号化する方法
・無線LAN接続を制限するMACアドレスフィルタリング
・無線LANアクセスポイントの存在を隠蔽するステルス機能

ちょっと難しく感じてしまうでしょうけど、取扱説明書のほうで、わかりやすく解説してくれていると思いますので、セキュリティ設定を確実に実施しておきましょう。

参考
無線LANのセキュリティに関するガイドライン
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/wirelessLAN/


52.Re: 無線ランは危ないですか?
名前:ベンソン君    日付:2004/03/18(木) 17:07
”通りすがりのPCサポーター”さんの言うとおりです。
ただし、買って来てデフォルト(既定)の設定だけで使おうとすると
簡単ですぐに繋がりますが「衆人公開仕様のザル」ですので気をつけて下さい。

まずはPC関連書籍(PC週刊誌)の無線LAN特集等で勉強して
”どんな対策を採れば良いか?”が把握できてからチャレンジして
みては?

45.フォーマットしてしまったデータは戻りませんか? 返信  引用 
名前:Honda750    日付:2004/02/21(土) 21:00
外付のハードディスクをフォーマットするつもりが、データの入っているDドライブを誤ってフォーマットしてしまいました。
フォーマットしてしまったドライブのデーターはどうにもならないものでしょうか?
NECのvalustarでWindowsXPを使っています外付のHDはメルコの160GBです
なんとか救うう手立てがあれば教えてください。



46.Re: フォーマットしてしまったデータは戻りませんか?
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/02/22(日) 19:11
復元ソフトを使えば取り戻せる可能性があります。

「ファイナルデータ」
http://www.finaldata.ne.jp/

復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

救出 ファイル復元
http://www.sourcenext.com/products/kyushutsu/

ざっと調べたところですが、ほかにも色々あるようです。
なお、復元ソフトを使用しても元に戻せない場合もあります。


47.物理フォーマットは不可能だと思います 
名前:HP担当    日付:2004/02/23(月) 07:21
物理フォーマットを行ないますとディスクのセクタ配置を全てやり直す事になりますので、内容は完全に消されてしまいます。
論理フォーマットでファイルを削除しただけであればデータ復元ソフトで戻る可能性が高いので、ダメもとで復元ソフトを使ってみてはいかがでしょう。
私も何度か失敗しましたがフォーマットを行なう場合はデータの確保が肝心ですね(^^;


48.通常は理論フォーマットですね
名前:通りすがりのPCサポーター    日付:2004/02/25(水) 22:25
通常、フォーマットと言うと、formatコマンドを実行したとか、マイコンピューターのドライブのプロパティから「フォーマット」を選択したというのが殆どだと思います。

私も、よく間違ってフォーマットしてしまったという問い合わせを受けますが、皆さん、上記のフォーマットです。
この場合は、理論フォーマットですから、復元ソフトで戻せる可能性はあります。
(format操作を何度か実行したら望み薄ですが)

物理フォーマットというのは、余程のことがないと実行しませんし、専用のソフトが必要だったりします。
よくあるHDDの完全消去ソフトがこれに当たりますね。
なお、最近のパソコンでは、セキュリティ強化のために、HDDのデータ消去ユーティリティーを入れているものもありますが、Windows上から実行できる状態にしているマシンは少ないと思います。

まぁ、物理フォーマットと理論フォーマットの二種名有ることを知らない人も多いんですが(^_^;)


49.復元ソフトを試しましたが、ダメでした。
名前:Honda750    日付:2004/02/27(金) 18:46
いろいろ教えていただきありがとうございました。
外付のHDに付いてきたDISK FORMATTERというソフトで外付HDをフォーマットするつもりで誤って本体のDドライブのパーテイション削除と作成を行なってしまったようです。そして外付HDだと信じていたものですから、再起動後に外付けHDのフォーマットが出来ていない事に気がついて、DISK FORMATTERが良くないのだと思いwindowsのマイコンピューターからフォーマットをかけてしまいました、その後の再起動でもフォーマットが出来ていなかったので何度も同じ作業をしてしまいましたので残念ながら、だめでした。
大変よい勉強になったとあきらめることにしました。
ありがとうございました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb