[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





21303.神奈川某所 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月12日(火) 10時32分
Original Size: 1200 x 803, 67KB

こちらが、先日の天の川撮影現場。神奈川県某所。海のすぐ側で、こんなに
暗くって環境の良いところがあったなんて!(場所はヒミツ)M.N
※中央の赤い光は撤収作業中のツマ


21301.e-shop故障中 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月11日(月) 18時49分
当店のe-shopのページ(新作・定番・別室)が先ほどからつながらない状態に
なっています。多分、先方のサーバのトラブルかと思いますが、できるだけ早く
復旧するようやってみます。しばらくの間ご不便をおかけしてごめんなさい。M.N



21302.e-shop復活!
名前:編集長M.N    日付:2016年07月12日(火) 09時39分
↑あ、今朝になったら直ってる。みなさん、どーぞご利用くださいね。
※結局、やったのは電源のオンオフと祈り(?)だけ。M.N

21300.湘南の天の川(もいっちょ) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月11日(月) 09時44分
Original Size: 641 x 960, 264KB

もいっちょ、今度は縦アングル。こちらはアルタイル(彦星)から下流に徐々に
太くなっている部分。

先日、「日本人の7割が天の川が見えない地域に住んでいる」なんてTVが言って
いたけれど、これはデマ。※よーく観察すれば、すべての都道府県で天の川は
見えるハズ。M.N


21299.湘南の天の川 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月10日(日) 07時44分
Original Size: 1200 x 803, 242KB

七夕の夜には捉えるのに失敗した天の川を、二日遅れでやっと捕まえた。
ウチの近所でも何とかなるモンです。M.N
※下流でボヤっと明るい部分の直上にM8干潟星雲、更に上がM20三烈星雲


21297.ペーターの部屋 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月08日(金) 16時35分
Original Size: 480 x 854, 108KB

3Fアトリエは屋根裏の上にエアコンがないので、この時期は相当なモン…
かと思うと、天窓を開けて小さな扇風機をつければ、風が通って意外と快適。

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。関東地方のお天気は
下り坂ですが、みなさん、よい週末をお過ごしください。M.N


21296.七夕スクープ!! 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月07日(木) 17時49分
Original Size: 828 x 741, 86KB

今年は天も水不足なのか、天の川の流れは薄いけれど、二人の姿とデート場所は
特定できた。(赤〇が織姫、青〇が彦星、緑■がデート現場のアルビレオ)M.N


21295.とりまあ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月07日(木) 10時48分
Original Size: 1024 x 667, 78KB

昨晩は久しぶりに晴れたので、近所の河原で星空撮影。七夕でもあり「天の川でも」
…なんて目論んでいたけれど、うーむ、やっぱり難しくて、ただ今画像処理勉強中。
※ということで、とりあえず、まあ、火星・土星・アンタレスの三角形をば。M.N



21298.Re: とりまあ
名前:編集長M.N    日付:2016年07月08日(金) 17時57分
Original Size: 437 x 668, 56KB

やっとここまで炙り出した。南の空の南斗六星(緑)、そのそばのM20(黄色
/三烈星雲)、そしてその下にはM20(赤/干潟星雲)があるハズで、この辺が
天の川の一番濃いところなんだけど、地上に近く、街あかりに完全に負けて
いる。次回は場所を変えて挑戦する予定。M.N


21294.哀悼の意 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月06日(水) 10時13分
Original Size: 502 x 301, 7KB

ダッカ人質事件(2016)は凄惨な状況だったけれど、これについて、今回、
誰もフェイスブックなどで、この国旗をプロフィール写真にアレンジしない
のはナゼだろう?(え、単にアキちゃったから?それとも先進国じゃないから?
ハヤっていないから?)哀悼の意を表すのに、流行や形式なんか不要です。M.N


21293.天気図夏場所 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年07月05日(火) 11時11分
Original Size: 704 x 682, 45KB Original Size: 800 x 415, 85KB

いよいよ始まりました。北にはオホーツク高気圧、南には太平洋高気圧。
両雄が睨みを効かせる間には梅雨前線、その隙を虎視眈々と狙う台風と、
今年の夏場所も目が離せません。M.N


21291.昭和のかほり 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月04日(月) 10時33分
Original Size: 480 x 854, 75KB

藤沢駅至近のホテルが廃業し、取り壊している現場の向こうから、こんな建物
が顔を出した。「高木医院」と記されたそれは、左右対称の見事なバランス。
現役で開業しているように見えるところもスゴイ。
※(多分)昭和初期頃の竣工かと思うけれど、ご存知の方いらしたらご教示乞う。M.N


21290.天のみぞ… 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年07月01日(金) 16時20分
Original Size: 704 x 682, 43KB

本日12:00の天気図。まるで梅雨末期のように梅雨前線が北上、太平洋
高気圧は順調に(?)育っています。もし、もし、もしもの可能性ですが、
関東地方や太平洋側では、このまま梅雨があけてしまう…なんてことも。
(これこそ、「天のみぞ知る」。)

そんなわけで、この週末は太平洋側では天候が回復して、各地で相当気温が
上がることがほぼ確定です。アンの部屋本部は、明日と明後日お休みをいた
だきますが、みなさん、どーぞご用心のうえ素敵な週末をお過ごしください。M.N


21289.F15vsSu-17 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年07月01日(金) 09時46分
Original Size: 640 x 395, 28KB Original Size: 600 x 399, 22KB Original Size: 570 x 238, 16KB

尖閣諸島付近の空域で、自衛隊機(F15)とC国機(Su-27)の間で「あわや空戦」
という事態がこの6月に頻発していた、との情報が元空自OBから発せられている。
これが事実か否かは今時点では不明だけれど(政府は否定)、C国の最近の
行状を鑑みるに、可能性は否定できない。
※戦闘機としてはSu-27の方が新しいけれど、アビオニクスやパイロットの
練度の差で、F15の圧勝とみる。M.N



21292.Re: F15vsSu-17
名前:編集長M.N    日付:2016年07月05日(火) 10時51分
昨日になってC国はこの事実を認めたけれど、「自衛隊機が急速接近して
攻撃動作を取った」と反論した。
以前からこの国は、事実と正反対のことを主張するのがお決まりなので、
今回の場合も逆に考えれば概ね正しい。M.N
※そもそも該当空域について「我が国の防空識別圏」という前提からして。

21288.(疑似)梅雨明け 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年06月30日(木) 10時28分
Original Size: 586 x 293, 43KB

日本では梅雨の最盛期を迎えているけれど、地球全体の規模で見ると、
まるで「梅雨明け」したかのような様相。太平洋赤道付近では台風の
卵が発生し高気圧が発達、梅雨前線が北に押し上げられている様子が
よくわかります。このまま前線がさらに北上して消滅すれば、完全に
「梅雨明け」となるのですが、例年では今後何度か上下を繰り返して、
そのたびに大きな被害をもたらすことが多いので、九州はじめ、各地で
充分ご用心ください。M.N


21287.三者面談(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月29日(水) 10時12分
Original Size: 480 x 854, 113KB Original Size: 960 x 642, 139KB

先週末の浜松行き、今回は、施設長から「話がある」なんて言われて、どきどき
しながら行ったんだけど、介護認定度数の変化に伴うデイケアプログラムの変更
などの打ち合わせと、もうひとつ、母の持病の糖尿に対しての施設の取り組みに
ついての説明だった。(「とてもウチでは手に負えません」なんて言われたら
どーしよう?)話の内容は以下。↓

@詳細な毎日(3回も!)の母の血糖値のグラフを見せてくれ、このところ
インシュリン量を減らしているのに、比較的安定していること。ただし、子供
(僕のこと)が食事に連れ出した翌日、必ず極端に跳ね上がるので、その際の
食事の量と種類を考えてくれ、とのこと。←まさしくその通り。恐れ入りました。

よく聞いてみると、日常の食事の量や種類、そして運動などをしっかりコント
ロールして実施してくれているのです。実の息子夫婦がこんな程度の認識なのに、
赤の他人の施設スタッフがこんなに真剣に取り組んでくれているなんて、本当に
良いホームに入ったと感謝しています。(ある意味、病院よりスゴイぞ)M.N
※@グラフに「ふせん」が貼ってあるのが、僕が食事に連れ出した日。A少し
歩いて、子供のころ(母も!)遊んだ近所の「根上がり松」まで行った。


21286.夏休みの光と影 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月28日(火) 10時18分
Original Size: 871 x 521, 286KB

TOPページ更新しました。7月号は「夏休みの光と影」。待ち遠しくてたまらない
夏休み、でも、ちょっと憂鬱な通信簿、の感じが描けていたらいいんだけど。M.N
http://www.anne-no-heya.co.jp/pc-home/index.htm


21283.超パナマックス 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月27日(月) 10時20分
Original Size: 560 x 309, 48KB Original Size: 1280 x 853, 151KB

パナマ運河の拡張工事が完了し、従来33mが限界だった(パナマックス)喫水幅が
49mにまで拡幅された。ということで、例えば横須賀所属のR・レーガンは40m強だから
楽勝で通れるかな?と思ったら、空母の場合、喫水の上の構造物が異常に横に張り
出している(離着陸甲板や艦橋やエレベーターなど)ので、どーなんだろう?M.N


21278.世界一周(遅まわり) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月24日(金) 18時36分
Original Size: 700 x 467, 39KB Original Size: 570 x 350, 84KB

ピカール卿のソーラーインパルス2による世界一周の偉業が見えてきた@。
先日、ニューヨークから大西洋を無着陸で横断、スペインのセビリアに到着。
出発したのは昨年3月だから、一年と数ヶ月だけど、これって、あの有名な
Do-XAと遅さを競っているかもしれない。※いえいえ、決してケチをつけて
いるわけじゃありません。(本当に画期的な出来事です)

さて、明日と明後日アンの部屋本部はお休みをいただきます。みなさん、よい週末を。M.N


21276.チビ太オマエもか? 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月24日(金) 09時56分
Original Size: 480 x 854, 103KB

このところ、クルマの電装関係の故障が多く、今回はチビ太(ダイハツネイキッド)
のパワーウインドウ。ワンタッチで窓を上げる時に途中で引っかかり、その後
下がってしまうというトラブル。(こーなると、上げるのにひと苦労)

当初スイッチ(写真)を疑ったものの異常なく、結局、窓周りのガラスラン
(窓が上下する枠)にシリコンスプレーを吹き付けて清掃したら、スムーズに
動くようになった。
※こちらも、別にワンタッチスイッチなんかなくても困らない機能なのに
(あれば便利)、逆にオオゴトになっちゃう典型例。M.N



21279.Re: チビ太オマエもか?
名前:NX    日付:2016年06月24日(金) 20時59分
ワンタッチ、便利で快適なんですよね。

以前これが不調になったときに、思いましたね、ずーっと押し続けねばならない不便さを。
たいしたことじゃないと頭でわかっていても、使うとやめられないものなんだよね(笑)。


21281.Re: チビ太オマエもか?
名前:編集長M.N    日付:2016年06月27日(月) 09時45分
確かに「あれば便利」なのは事実なんだけど、これがひとたび故障したときに、
他の機能(ドアロックや窓の開閉不可)に影響しちゃうのが困ったモンです。M.N

21275.政治とウイット 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月23日(木) 18時08分
Original Size: 268 x 188, 10KB

英国のEU残留か離脱かを問う国民投票が始まった。明日の早朝には結果が
出る模様。結果はともかくとして、英国民の「政治好き」には敬意を表したい。
※メディアはことさらクソ真面目に騒ぎ立てているけれど、僕は、これは英国
特有のユーモアやウイットの発露なんじゃないかとも感じている。(前回の
スコットランド独立問題の際もしかり)M.N



21277.Re: 政治とウイット
名前:編集長M.N    日付:2016年06月24日(金) 16時30分
正直、予想が完全にハズれた。まさか英国民がこんなに冗談が通じないとは。
(残留派は「実は英国の生産業は、既に『死に体』で、今現在それを補っている
のが、EU内の地位を活かした『金融』なのだ」という真実を、もっと訴えていく
べきだった)ただし、これをやると、また「格差だ」と批判されるけれど。M.N


21284.Re: 政治とウイット
名前:編集長M.N    日付:2016年06月27日(月) 16時50分
今頃になって、「こんなハズじゃなかった」なんて、離脱に入れた人ですら
言い始めたのは、滑稽につきる。多分、「どーせ残留に決まってるから、
ここはひとつアマノジャク」なんて人が多かったのかと思うけど、英国に
限らず、社会全般がこんな風に極端な意見にフレるのは、メディアの報道と、
そして、インターネットによる意見の先鋭化がその原因であることは明白。

世界で最も洗練された大人の社会だったハズの英国ですら、この体たらく。
日本で国民投票なんかしたら、どんなことになるのやら。M.N

21274.今でも遅くないゾ(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月23日(木) 10時36分
Original Size: 249 x 350, 24KB

鳩山家の次男坊が急逝されたけれど、気になるのはその奥さんの動向。
エミリーちゃん、今でも遅くないから…(こらーっ!)M.N
※「少女フレンド」の表紙にたびたび登場。ガキ共をときめかせたモンです。



21280.Re: 今でも遅くないゾ(?)
名前:NX    日付:2016年06月24日(金) 21時10分
今はどうしてるのかな。肝心なのは「今」、ということを言っちゃ気の毒かな(笑)。

それとはまったく違うんだけど、少し前、高校入学時に買ってもらった腕時計の同タイプがヤフーオークションに出てて胸が高鳴り「欲しい!」と思ったんですよ。なにしろ説明によると「デッドストック」レベルだというんですよ。うん、これはいい! 実は今本当に欲しいと思う時計はこれだけだ! これは何か神のお告げに違いないとまで思いながら様子を見ていたんですよ。そうしたらとても手が出ない値段につりあがってしまい、あきらめることになり、そこで目が覚めました。

昔の思い出は、思い出のままでいいかな(笑)。


21282.Re: 今でも遅くないゾ(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年06月27日(月) 09時47分
>昔の思い出は、思い出のままでいいかな(笑)。
↑ 僕もほぼ賛成。なので、今回も「現在のエミリーちゃん」は、検索しない
ようにしてます。M.N

21273.嵐よ去れ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月22日(水) 10時09分
Original Size: 799 x 533, 152KB Original Size: 800 x 533, 150KB

例の燃費偽装問題を国交省が調べたところ、こんな結果が出た。これによると、
カタログ値で25〜30km/ℓが、実際は22〜26km/ℓと、5〜16%ほどの乖離がある。

えー、僕みたいに古いクルマに乗っていると、後の実際の数字だけでも「スゴイ」
だけど、まあ、「ウソはダメ!絶対!!」という風潮でもあるので、はいはい。
(興味があるのは、ただ今首をすくめて嵐が過ぎ去るのを待っている他メーカー
の車種が、同じ試験を受けたら、どんな数字が出るんだろう?)M.N


21270.光と影 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月21日(火) 11時09分
Original Size: 480 x 854, 106KB

3Fアトリエでは7月の画を作成中。来月は「夏休みの光と影」。
さて、何が光で何が影なのかな?M.N



21271.Re: 光と影
名前:編妻    日付:2016年06月21日(火) 17時11分
やっぱり、忍び寄る影は宿題だよね。
(私は図工がいちばん嫌だった)


21272.Re: 光と影
名前:編集長M.N    日付:2016年06月21日(火) 19時00分
えーっと、モチロン宿題もだけど、僕の場合、夏休み直前に先生から渡される
モノが一番の難関でして…(これさえなきゃ、夏の宵はのどけからまし)M.N

21269.ダンゴ雲 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年06月20日(月) 10時21分
Original Size: 586 x 320, 48KB

今朝は少々広い範囲での雲の様子。インド洋からインドシナ半島、中国大陸を
経て、日本南方の太平洋上に、お団子みたいな雲の塊がいくつか連なっている。

今週は、この雲が東に進み、列島に近づいたり離れたりすることにより、全般に
曇りがちなところに、南方の暖気と北方の寒気のケンカが重なることで、局所的
に急な風雨などの荒れた陽気も出現する見込み。充分なご用心を。M.N


21268.梅雨の中休み 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月17日(金) 16時25分
Original Size: 480 x 854, 127KB

第一陣の梅をシソに漬けた。このあとひと月ほど冷蔵庫で保管、梅雨明け
した頃に三日干しして出来上がり。さあて、今年の出来はどうかな?

アンの部屋本部は明日と明後日お休みをいただきます。関東地方はこの
週末は「梅雨の中休み」。みなさん、どーぞよい週末を。M.N


21266.DNAの劣化(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月17日(金) 09時57分
Original Size: 1024 x 412, 81KB Original Size: 635 x 347, 43KB

C国海軍はやりたい放題。前回は尖閣接続水域を勝手に通過しては「我が国の
主権水域」とホザくし、今回@は航路でもない日本の「領海」内に侵入したクセに、
「国際海峡」とは、アキれてモノが言えない。

推測するに、彼らは航法技術が極端に劣っているのではないか?もしかして、
自分の現在地ですら把握できていないのを誤魔化しているのではないか?
彼らのDNAは、かつての黄金時代、明の鄭和の頃Aよりも劣化しているのかも。M.N


21265.戸締りご用心 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月16日(木) 12時21分
Original Size: 480 x 854, 99KB Original Size: 480 x 854, 96KB

このところ大雨になると、プジョー306の集中ドアロックが効かなくなる
ことが多発。この車の場合、こーなると外からロックができなくなってし
まうので、以前からアヤしんでいる箇所を点検したところ、あ、やっぱり。

@助手席側ドアとケーブルをつなぐカプラーをはずすと、接点には緑青がびっしり。
ACRCを噴霧、清掃してから念のため防水テープを巻いておいた。※@写真は清掃後

本来、集中ドアロックなんてなくてもいい機能(あれば便利)だけど、最近のクルマは
こんなちょっとしたことで大ごとになる。M.N


21264.造反有理(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月15日(水) 11時58分
Original Size: 500 x 349, 44KB

いよいよM添氏が辞任の方向とのことだけれど、連日の各報道にはウンザリ。

彼を擁護するつもりは全くない。けれど、この一連の騒動は「正義」を
振りかざした瓦版屋たちと、それに苦もなく追従する人々による、一種の
「人民裁判」。決してエラくもカッコいいものでもないということだけは
認識しておきたい。M.N
(悪代官が無様だったり懲らしめられたりするのを見るのが快感、という
心理は理解するとしても)


21262.お尻に金魚鉢(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月14日(火) 10時09分
Original Size: 480 x 854, 125KB

前を走るチビ太(ダイハツ・ネイキッド)のテールランプ(左)がやけに
ニギヤカに輝いているので、よくよく見てみたら、こんな感じに水が侵入
していた。うーん、これは前回の修理個所(右)とは反対なので、修理の
ミスではないゾと自分で言い訳しながら、今度診てみることにした。M.N
※金魚鉢みたいでちょっとキレイだから、しばらく放っておいてもいいかも。



21263.Re: お尻に金魚鉢(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年06月15日(水) 09時41分
Original Size: 480 x 854, 162KB

今朝、ユニットを取り外して水を出し、ドライヤーで乾燥後、パッキン周囲に
コーキング剤を塗布しておきました。たぶん、これで大丈夫(と思う)。M.N



21267.Re: お尻に金魚鉢(?)
名前:チビ太    日付:2016年06月17日(金) 11時09分
ありがとう。
こんど、パワーウィンドウもしらべてね。


21285.Re: お尻に金魚鉢(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年06月27日(月) 18時47分
パワーウインドウはとりあえず直しときました。また、何かあったらご用命ください。M.N

21260.梅の季節 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月13日(月) 09時59分
Original Size: 480 x 854, 113KB

こんな季節です。今年はいつもいただいていたY田さん家のが不作とのことで、
休みかな?と思っていたら、別ルート(三ヵ所も!)から続々到着して、嬉しい
悲鳴。まずは最初の300gを手始めに、このあと約6kgくらいありそうです。M.N


21258.梅雨の中休み 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月10日(金) 17時57分
Original Size: 800 x 600, 107KB

明日と明後日、アンの部屋本部は休みをいただきます。梅雨入りしたとはいえ、
明日までお天気は保ちそう(関東地方)。みなさん、よい週末をお過ごし下さい。
※GPVによる雲量予想。今夜半頃には雲が取れるかも?ということで期待!M.N



21259.Re: 梅雨の中休み
名前:編集長M.N    日付:2016年06月11日(土) 19時23分
Original Size: 303 x 302, 3KB Size: 227 x 220, 7KB

昨晩は近所の片瀬川岸で星空散歩(土星とM57リング星雲)。先週よりは、
少しは上達したかな?M.N


21256.彼らの流儀 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月10日(金) 15時59分
Original Size: 312 x 468, 32KB

極秘扱いのコピーは、1945年4月11日に米軍が朝鮮人捕虜から採録した調書。
これによれば、「慰安婦は強制ではなく、志願か親による身売りだ」とのこと。
「もしも強制していれば、現地で暴動が起きたろう」とも。(M日新聞webより)

さあて、これも立派な証拠なんだけど、都合が悪いモノは無視するか「捏造」と
言い張るのが彼ら(とA日新聞)の流儀でもあります。M.N



21257.Re: 彼らの流儀
名前:編集長M.N    日付:2016年06月10日(金) 17時16分
↑あれ?(普段と異なり)M日新聞にしては、画期的なスクープだな…と感心
していたところ、今同ページを開いたら、この記事がキレイさっぱり消えてる。

うーむ、これこそ、同新聞が親の仇のように憎む「報道の自粛」なのではないか?
(どの方面からの圧力にせよ、あるいはあまりの反響にビビったにせよ、これが
「社会の木鐸」がなせるワザなのか?)M.N


21261.Re: 彼らの流儀
名前:編集長M.N    日付:2016年06月13日(月) 13時08分
さて、内容はと言えば、大戦末期に米軍が朝鮮人捕虜から聴取した調書で、
慰安婦が強制だったのか否かを問うている点が画期的。この質問に多くの
捕虜が「否」と答えたと結論付けているのにも拘わらず、この記事の解説は
この点を一切論評せず、同時に聞き取った、軍における朝鮮人兵士の待遇や
差別に焦点を当てている点が非常に苦しい。(M日新聞らしい)

これだけのものが出ているのに、他のメディアが一切報じないのが、彼らが
最も忌み嫌う「報道管制」であることにも気づかないほど愚かなのか?これが、
もし逆の方向の証言であったら、今頃さぞかし騒々しいことになっていたのが
確実であったことを思うと、報道の偏向と恐ろしさを実感せざるを得ない。M.N

21252.注意喚起 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月09日(木) 10時23分
Original Size: 800 x 541, 89KB Original Size: 840 x 500, 86KB

尖閣諸島周辺、日本の領海接続海域を昨晩から今朝未明にかけて、中露の
艦艇が相次いで侵入、遊弋した。(これ自体は領海侵犯にはあたらない)

「またか?」と慣れっこになってはいないか。今回は警備艦ではなく「軍艦」。
しかも二国連続して通行するのは初めてであることに留意する必要がある。M.N
※露/ウダロイ級駆逐艦と中/ジャンカイI級フリゲート



21253.Re: 注意喚起
名前:編集長M.N    日付:2016年06月09日(木) 17時39分
これ、従来侵入を繰り返していた「公船」ではなく、今回「軍艦」であることが
大きなポイント。つまり、一国の主権が及ぶ領域で「軍」を動かしたということで、
通常ならあり得ないケース。この場合、専守防衛たる日本であれば、自衛艦を
派遣することに異存はない…でしょうね?ヒダリ側の皆様。M.N

ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb