[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





21535.金星の弓型模様 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2017年01月17日(火) 09時59分
Size: 200 x 200, 7KB

JAXAが発表した、金星探査機「あかつき」からの画像。北極部分と弓状の
白い部分が温度が高い(彩色)ことを示すけれど、この理由は不明とのこと。
(それぞれの地域の下には高い山地があり、これが影響しているかも?)M.N


21533.報道は公平にね 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 11時02分
Original Size: 450 x 300, 33KB

昨年末、横須賀市で駐車場からクルマが転落、付近にいた米兵9名と日本人3名
が駆けつけて救助活動。大人3名は残念だったけれど、中にいた子供二人を救出
した行為に、本日、横須賀市から感謝状が贈られるとのこと。

基地の米兵あるいは軍属が、軽度でも犯罪を犯したら大騒ぎするある筋の
メディアは、この善行についてもちゃんと報道するのかな?M.N



21534.Re: 報道は公平にね
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 17時59分
Original Size: 450 x 242, 23KB

17:00時点でネットニュースを検索したけれど、正しく報道しているのは、
「サンケイweb」のみ。こーいった人情話、普段はA新聞が大好きなんだけど、
自分の主張に都合が悪い時は、「報道しない自由」を存分に奮っている。M.N



21536.Re: 報道は公平にね
名前:編集長M.N    日付:2017年01月17日(火) 12時45分
今朝、再度「横須賀 米兵 表彰」で、4紙を検索したところ、ヒットしたのは、
サンケイ、読売のみ。A紙と子分のM紙は、引き続き無視を決め込んでいる。
※もし、これが米兵による酒酔い運転か何かだったら、どうなんだろう?M.N

21526.復活の日 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 17時23分
Original Size: 600 x 400, 140KB

年末あたりからクルマが故障したり、どーもツイていない感じだったけど、
本日、ディーラーから連絡があり、修理見積もりが出てきた。その金額は、
〇〇万円(とてもひと様やカミさんには言えない)。といっても、エンジン
OHとしては充分リーズナブル。…ということで、修理することに決定!
久しぶりに気分が軽くなった感じです。(まあ、モトが安いんだから、これ
くらいは織り込み済みさ)などと居直っているM.N
※在りし日の、いえいえ、今回復活が決まったプジョー306(エライぞ)

アンの部屋本部は、明日、明後日とお休みをいただきます。TVが散々脅かして
いるように、この週末は強力寒波が日本列島を覆い尽くす見込み。どうぞ、
あたたかくしてお過ごし下さいね。



21527.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 17時30分
故障の原因は、やはりエンジンのエグゾースト側のバルブ欠損とのこと。
このクルマ、生意気にもDOHCで、バルブが16本もついているので、これらを
すべて交換、その上に脱着に伴うタイベルやガスケットの交換など、相当な
大仕事。プジョーディーラーさん、よろしく頼んます。M.N


21528.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月13日(金) 22時59分
よかったねぇ。おめでとうございます。

306の後のプジョーは形を変えるとともに急に大きくなってしまったんだよね。それはそれで理由もあるんだろうけど、306は貴重だね。

これで長く使えるね。


21529.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月13日(金) 23時06分
よかったねぇ。おめでとうございます。

306後のプジョーは形を変えるとともに大きくなってしまったんだね。だから306は貴重だと思いますよ。

これで長く乗れるね。


21530.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月14日(土) 18時19分
ありがとうございます…と言っていいかどうか、ちょっと複雑な心境ですが。
ディーラーで新車の208を見たんだけど、3ナンバーの図体の割に室内は狭く、
何よりトランクに望遠鏡(120cm)が横に入らないので、簡単に失格でした。M.N


21531.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月15日(日) 11時00分
そうだね。今の車は、軽を除けば2まわりぐらい大きいのを選ばないと室内の広々感は少ないかもしれないね。308SWぐらいまで行かないと。もしパートタイムでいいからその四駆タイプが出ていてれば人生少し変わったかも(おおげさかな)。


21532.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 10時42分
その308(セダン)に、ディーラーまでの往復で乗っけてもらったんだけど、
まあ、バカでかい図体のわりに、中はたいしたことない。かっちりしていて、
(僕から見たら)豪華ケンランの装備が余計についてるだけの印象です。M.N

21524.緊急連絡とお詫び(2017カレンダー) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 09時48分
Original Size: 480 x 854, 76KB

ああ、またまたやってしまった…皆様のお手許にある当店の2017年カレンダー、
2月の節分と立春について、正しくは2/3・4なのに、2/2(節分)・3(立春)と
1日ずれて記されています。ごめんなさい、完全に僕のうっかりミスでした。
お詫びして訂正します。(なので、豆まきは、2/3にお願いいたします)M.N


21522.電柱ロケット(打ち上げ延期) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 10時41分
Original Size: 533 x 800, 73KB

JAXAの発表によると、昨日、内之浦から打ち上げ予定だった小型衛星ロケット
(通称電柱ロケット)は、天候コンディション(多分、寒波による雷)により延期。

ちょっと残念ではあるけれど、この電柱、固形燃料を主体としているので、ICBMと
同じ。こーいったスケジュールの変更などにも、すぐに対応できるのが強みです。
※JAXAといっても、昔懐かしい東大系のロケットで、日本独自の傾斜発射が嬉しい。



21523.Re: 電柱ロケット(打ち上げ延期)
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 17時47分
Original Size: 320 x 240, 17KB

ところで、これ、何で傾けて発射するのかというと、以前は軌道投入するのに、
推進力が不足していたための補助なんだけど、充分な出力が得られる今では、
実は、あまり意味はない。
(海に向けて発射するので、万一の時に、地上に落ちる確率が少しは減る)
ま、でも、わが国初めての人工衛星「おおすみ」(1970)以来の伝統です。M.N


21518.戦々恐々の日々 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月11日(水) 10時02分
Original Size: 852 x 640, 109KB

プジョーの負傷は存外重篤で、その後ディーラーで計測すると、4気筒のうち
1気筒が圧縮ゼロ。つまり圧縮していないということで、当初の疑いの電気
系も、その次の燃料系も正常とのこと。通常シリンダーやピストンの損傷で
あれば焼き付いてロックしてしまうけれど、この症状はその上の燃焼室での
問題で、バルブの欠損がいちばんアヤしい。となると、僕の手に負えるハズ
もなく、さあて、ただいまどのくらいの見積もりが出てくるか、戦々恐々の
日々を送っています。※「在りし日」のプジョー306M.N



21519.Re: 戦々恐々の日々
名前:編妻    日付:2017年01月11日(水) 14時22分
うーむうーむ、昨年全塗装したばかりだし、
買い替えるにはまだ早いし、
いくらまでの見積なら修理をするのか、
それが思案の為所ですね。


21520.Re: 戦々恐々の日々
名前:NX    日付:2017年01月11日(水) 22時07分
最近は小型車で3気筒が出ているから、というわけにはいかないね。

全塗装したんだね。それはもったいないかな。でもエンジンがだめでは…他の306を探すしかないかな。


21521.Re: 戦々恐々の日々
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 09時45分
Original Size: 793 x 600, 79KB

考え方としては、今回の修理費+くらいで、他に欲しいクルマがあるか?
ということで、比較的明確です。(多分、修理の方向になるかな)M.N
※ちょっと気になるルノー・カングー(初代)だけど、これはカミさんが
反対しそう。


21517.新春お色直し 返信  引用 
名前:新米大家M.N    日付:2017年01月10日(火) 10時06分
Original Size: 480 x 854, 89KB

新春一番、シトロンコートでは塗装工事が入っています。各戸ベランダ手摺りと
階段木部分です。工期は3〜4日間、ご入居の皆さん、この間ベランダには洗濯物
など出せなくてご不便おかけしますが、できるだけ早めにしますのでご容赦下さい。
※今回は「マホガニー」という、ちょっと赤みかかった茶系で、落ち着いた感じ
になります。M.N


21516.松の内連休 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月06日(金) 16時25分
Original Size: 480 x 854, 128KB

件のプジョー306、プラグを換えてインジェクションコイルまで奮発したのに…
結局、僕の手には負えなくてJAFに再び依頼、最寄りのプジョーディーラーまで
牽引してもらうこととなり、先ほど預けてきた。

原因は不明だけれど、もしかしたら電気系統ではなくて、燃料系統かもしれない。
こーなるともうお手上げです。

まあプジョー君も日ごろから大活躍だから、タマにはゆっくり休んでもらうのは
いいとして、明日から「松の内3連休」だというのに、わが家にはチビ太だけ。
おとなしくして過ごすつもりです。みなさん、どーぞ良い連休をお過ごし下さい。M.N


21515.星始め 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月06日(金) 10時44分
Original Size: 394 x 261, 7KB Original Size: 373 x 271, 14KB Size: 200 x 224, 7KB

この正月は天気が良く星空もバッチリ見えていたので、2017年初星見。年末に購入
した新しいレンズ(250mm望遠)を使ってみたんだけど、うーむ、結構ムツカシイ。
@月と火星(右下)AM45プレアデス星団(すばる)BM42オリオン大星雲
※意外と敏感で、極軸合わせが不正確だと流れまくるし、4隅はすごくゆがむ。M.N



21525.Re: 星始め
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 12時11分
ひとつ発見は、真ん中のプレアデス星団の明るい星の周りにかすかに青い
ガスが認められることで、これは、非常に明るい今回のレンズのおかげ。
今回は失敗したけれど、次回はしっかり撮影するぞ〜M.N

21514.仕事始め 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月05日(木) 10時10分
Original Size: 450 x 376, 71KB

改めまして、あけましておめでとうございます。昨年末は、下のようにクルマが
故障したり、大みそかには義母が高熱(39.3度)を出して、救急搬送されたり
(幸い、インフルや肺炎ではなく、今は娘に憎まれ口を叩けるほどに回復した)、
結構デンジャラスだったけれど、年明け後はおだやかなお正月を迎えています。
皆様はいかがでしたか?アンの部屋本部は今日が仕事始め。本年も、引き続き
よろしくお付き合いくださいませ。M.N


21513.早速ギャンブル(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月03日(火) 13時58分
Original Size: 360 x 640, 72KB Original Size: 360 x 640, 61KB Original Size: 360 x 640, 91KB

この年末、またまたアクシデント。浜松からの帰途、新東名上でエンジンのフケが
突如悪くなり振動するようになった。高速上は騙しだまし走行、予定の秦野中井で
降りて、近くのコンビニの駐車場に避難、結局自宅までJAFに牽引してもらうハメに。

症状から、エンジンの4気筒のうち1発が失火している模様。早速、プラグ4本を交換
したけれど改善しないので、インジェクションコイル(黒いプラスチックの箱+棒)を
発注した。これで直るハズなんだけど、さあて、これは正月明けのギャンブルです。
(できれば、こんなギャンブルはしたくなかった)M.N


21512.年末年始営業案内 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月28日(水) 17時56分
Original Size: 476 x 789, 90KB

アンの部屋本部の年内営業は今日まで。新年は1/5(木)からスタートです。
みなさま、本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。M.N
◎鎌倉御成、藤沢南口、鵠沼店の各店は、年内は12/30(金)17:00まで、
新年は1/4(水)から営業いたします。(初売り時には福袋あります)
※Y野さんが作ってくれた鵠沼店の正月飾り。松飾りならぬ杉飾りがオシャレ。


21511.パタパタパタ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月28日(水) 10時03分
Original Size: 272 x 320, 11KB

アンの部屋本部は本日営業最終日。午前中に残務を片付けて、午後は「中掃除」の
予定です。パタパタパタM.N


21510.大いなるオモチャ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月27日(火) 10時36分
Original Size: 278 x 181, 8KB

C国のリサイクル空母「遼寧」が、初めて南シナ海に進出したとのこと。

例によって「見せびらかし」と、国内への「アピール」ではあるけれど、
この空母、そもそもカタパルトもなく、艦載機もまだまだ開発途上で、
マトモな戦力になっていないのは明白なのに、それでも出したいのは、
うん、ナリアガリ氏が高級外車を買ったり、子供が高価なオモチャを
買ってもらって、みんなに見せたがるのと同じカンジね。M.N


21509.銀ブラ(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月26日(月) 10時07分
Original Size: 480 x 854, 94KB

この3連休は、@初日/自宅清掃 A2日目/お仕事 B3日目/ツマと外出。
あっという間に終わってしまった。
※久しぶりに銀座に出たツマの嬉しそうな顔(アップル銀座店前)。M.N


21506.イワシの頭も…(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月22日(木) 18時45分
Size: 239 x 240, 25KB Original Size: 418 x 504, 45KB

米国が占拠していた沖縄北部訓練場の半分以上(4000ha)が返還された。
これは同県の本土復帰以来最大となるもので、これで沖縄に占める米軍専用
基地の面積は20%縮小、全国でも74%から70%に減少することになり、さぞや
O長知事も喜んでいると思ったら…あれれ、ご本人は記念式典に出席しないで、
オスプレイ抗議集会に出るんだって?(おーい、おぐしの具合がちょっと)M.N



21508.Re: イワシの頭も…(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年12月22日(木) 18時46分
本当に変わったアタマ(いや、ズラのことじゃなくて中味ね)ではあります。
県民の幸福を図るのが知事の仕事なのに、これじゃ、ただの市民運動家。

先日の最高裁判決で、彼の一連の「妨害工作」はすべて「違法」と断じられ、
これによって生じた損害(工事遅延による)は数百億円にもなるというのに。M.N

21507.MERRY CHRISTMAS. 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月22日(木) 18時30分
Original Size: 529 x 367, 94KB

イルミネーションやプロジェクションマッピングもいいけれど、やっぱり
私のツリーが世界イチ!

アンの部屋本部は明日から3連休をいただきます。みなさん、佳い週末
&クリスマスをお過ごし下さい。M.N


21504.猫より丈夫(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月21日(水) 09時56分
Original Size: 960 x 640, 77KB

昨日、冷蔵庫の奥で、以前僕が作って忘れていた豚の角煮を発見した。肉を
見たらガマンできない性質なのでクンクンしたところ、「まあ、ギリギリかな?」
(熟成肉と言えないことはない)。まずは僕がひときれ食べ、残り2きれを
わが家のギャング共にあげたところ…

うーむ、憎らしいことに、3匹ともに見事にパスされてしまった。ネコまでも
が敬遠する肉を、僕が食べても平気だとは、我が胃腸の強さに感心するやら、
なんだかナサケナイやら。M.N


21502.脇富士 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月20日(火) 09時59分
Original Size: 480 x 854, 43KB

地元SCの屋上駐車場から。脇富士ではあるものの、クヤシイことに浜松から
観るよりもずっと大きい。(けど、所属は静岡と山梨だもんね)えへんM.N


21500.冬に備えて 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月19日(月) 10時39分
Original Size: 480 x 854, 179KB

週末は気温も上昇してきたので、久しぶりにマキ作り。この一年に落とした
枝や幹を、暖炉に入る長さ(50cmくらい)にカットして、この冬に備えます。

それにしても、このマキといい、灯油といい、この時期に備蓄したくなるのは、
どこか人間の本能的な機能が働いているような気がする。M.N


21499.予約受け付けスタート(10個限定) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月16日(金) 16時58分
Original Size: 300 x 400, 34KB

ただ今、新年にむけて福袋制作作業が佳境に入っています。制作主任はツマ。
毎年張り切ってますが、今年は特に「リキ」が入っている模様で、各店の
割り当て分と別に、10個だけ通販用に確保したとのこと。以下、ツマの口上です。

・アンの部屋のお洋服が3〜5点、布製の袋に入っています。
・総額で35000円〜39000円程度の商品が10000円(税別)でお求めいただけます。
・すぐに着られるお洋服です(子供服や夏物は入っていません)。
・アンの部屋の標準サイズ(11号)のものがほとんどです。
・カラーコーディネイトがしてあります。

以前のように、ご予約いただいた方に合わせてオーダーで作るわけでは
ありませんが、中村が楽しみながら作っています。素敵なんですよ。
ご希望の方は、本部までメールでお申し込みくださいね。

注1)おひとり1個限定です。
注2)商品の性質上、返品や交換はできません。
注3)色やアイテムの指定はお受けできません(ごめんなさい)。
注4)お近くの方は直営店でお選びくださいませ(1月4日10時販売開始)

※お申し込みが10個に達したところで締め切ります。
どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

お申し込み先 honbu@anne-no-heya.co.jp

ということで、明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。
みなさん、どーぞ、よい週末をお過ごしください。M.N



21503.Re: 予約受け付けスタート(10個限定)
名前:編妻    日付:2016年12月21日(水) 09時55分
さっそくご注文いただいた皆さま、ありがとうございます。
1月5日に本部からお送りいたします。

本日15時に注文を締め切ります。
迷っていられる方がいましたら、
どうぞお早めにお申し込みくださいませ。


21505.予約受け付け(締め切りました)
名前:編妻    日付:2016年12月21日(水) 18時15分
お楽しみ袋の追加注文くださったみなさま、
ありがとうございます。
予定個数に達しましたので、締め切りまーす。
新春の到着を楽しみにお待ちくださいね!

21498.ロシア版AF-1 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月16日(金) 10時38分
Original Size: 1199 x 816, 342KB Original Size: 300 x 201, 15KB

滞在中のプーチン大統領が乗ってきたのは、@イリューシンIL96。90年代から
運用が始まった4発ワイドボディ機。なかなかキレイなシルエットだけど、肝心の
エンジンが西側のP&Wというのが惜しい。

今回みたいに遅刻しそうなときは、ATU-160ブラックジャックあたりでどーぞ!M.N


21496.冬カタログ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月15日(木) 10時36分
Original Size: 900 x 636, 394KB

2016〜17年版「冬カタログ」が出来上がり、昨日、いつもお送りしている皆様に
お送りしました。いつものゆうメールでの配達です。年末でお忙しいことかと思い
ますが、どうぞしばしの間、お楽しみ&あったまってやってくださいね。M.N


21494.やったぁ(!?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月14日(水) 10時14分
Original Size: 680 x 875, 91KB Original Size: 409 x 469, 57KB

沖縄で訓練中の米海兵隊「オスプレイ」が海岸付近に不時着し大破した。
(パイロットや搭乗員は負傷とのこと)

さあて、これを聞いて大ハシャギなのは、ある方向性の政治家とメディア、
それから「市民」のみなさん。(やったぁ!ってところかな?)

えー、何度もお伝えしているように空を飛ぶものは、どんな機体でも必ず
墜ちるし、この機種が他の軍用機よりも事故率が低いことは数字が立証
している。それよりも今回の不時着場所が住宅地ではなく、現在移設工事
が進んでいる辺野古の海だったことが、何かを暗示していないか?
(普天間だったら大変な事態だった)。M.N



21495.Re: やったぁ(!?)
名前:編集長M.N    日付:2016年12月14日(水) 17時37分
これ、メディアによって「墜落」と報じるものもあれば「不時着」とも。
機体の破損具合で判断すると、まるで、墜落したかのように見えるけど、
同機の特性(非常に大きなローターを持つ)を考慮すると、通常の不時着
でもこのようになることは十分考えられるし、乗員5人全員が生存している
ことから、やはり後者の可能性が高い。

ある種の「市民」と称するみなさんおよび県知事閣下、「やったぁ」と気勢を
上げるのは構わないけど、間違った知識で物事を判断しないように望みます。M.N


21497.Re: やったぁ(!?)
名前:編集長M.N    日付:2016年12月15日(木) 17時42分
案の定、知事やら市長やらR新報やらOタイムズやらが鬼の首を取ったように…

あのですね、今回は明らかに給油訓練中の「操縦ミス」。軍隊では訓練中に
こんなコトがあるのは日常のことで、これは機種に関わらず発現している。
しかも、人家に被害を及ぼすのを避けようと、あえて普天間には向かわず、
辺野古付近に不時着したパイロットの好判断は称賛されてもいいくらいなのに…。
ものの理屈もわからず、自分の都合だけで騒ぎ立てるから、だから〇人なんて
言われちゃうんだよ〜。(決して沖縄の住民のことを指しているわけではない)M.N


21501.Re: やったぁ(!?)
名前:編集長M.N    日付:2016年12月19日(月) 18時22分
Original Size: 300 x 131, 7KB

今日も今日とて、「一週間もしないうちに飛ばした」と目を三角にしてる。
えー、この事故が訓練中のもので、「訓練にはアクシデントがつきもの」と
いう軍事常識を知らないヒトが騒ぎ立てている。過去の旧軍の事故率が
この比でなかったことをご存知ないとみえる。(戦争末期の「紫電」ときたら、
戦闘で失うよりも、訓練中に故障や事故で喪失する機体やパイロットの方が多かった)

100万歩譲って、彼らの言う通り本当に「危険極まりない機体」ならば、何故
普天間から辺野古への基地移設を妨害しているのか?もしかして、市街地に
墜ちて、甚大な被害が出るのを期待しているのか?もしそうなったら、これは、
非常に悪意ある殺人計画/運動と言わざるを得ない。M.N


21493.相当気が早い(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月13日(火) 10時26分
Original Size: 1200 x 802, 72KB

明け方の空には、早くも北斗七星が出ている。これが見えると、「春だねえ」
なんだけど、(残念ながら)冬の本番はこれから。M.N


21491.まゆつばのココロだぁ〜 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月12日(月) 14時44分
Original Size: 546 x 222, 17KB

このところ、TVが口をそろえて「高齢ドライバーの事故激増」を伝えている。
で、例によってホントか?と疑って資料を見てみた。おやや、たしかに高齢者
の事故の絶対数は増えているけれど、この年代の免許保有者数も劇的に
増加していて、10年前と比較した場合、事故数は1.24倍になっているところ、
対象年齢の免許保有者数は2.13倍くらいになっている。…ん、ということは、
つまり事故率だけでいえば、世間やTVの決めつけと異なり、むしろ減少して
いるんじゃなかろうか?

かように、世の中にあふれる情報は誰かの手によって意図的に捻じ曲げられ
ている。さあて、今週も「まゆつば」(ヘソマガリ)の精神で過ごす所存のM.Nです。


21487.四季の楽しみ方 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月09日(金) 16時52分
Original Size: 1200 x 802, 111KB Original Size: 1200 x 802, 39KB

未明の頃の西の空。@冬の王様「オリオン」と「冬の大三角形」が木陰に
沈むところ。A東南の空には春の星たちが出てきた。

もし一晩中起きていれば、こんな風に夜空では四季を楽しむことができるけど、
はい、朝はともかく、夜は年齢的に難易度が高い。

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。みなさん、どうぞ
よい週末をお過ごし下さい。M.N



21488.Re: 四季の楽しみ方
名前:編集長M.N    日付:2016年12月09日(金) 18時19分
Original Size: 420 x 385, 27KB

あ、そーだ、これを出すのを忘れてた。こちらはやはり春の代表的な星団「プレセペ」。
かに座の甲羅の上で、キラキラ輝いてる。M.N
※カメラで撮ったのを無理やり拡大しているので荒れてるけど、ホントはもっとキレイ。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb