[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





21557.♪そんな年頃ね♪ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月13日(月) 09時55分
まあ、旅行に行った際に、ちょっとふざけて線路内に立ち入って記念撮影。
これをブログに載せただけ…で、書類送検&記者会見謝罪ですかい?
こんなことをいちいち糾弾する世相が、僕にはより不気味に感じられる。M.N

21552.感染したか? 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月10日(金) 18時44分
Original Size: 720 x 960, 91KB

先日、プジョーが直ってきたと思ったら、今度は黄色いチビ太(ダイハツ・
ネイキッド)が、びっくりするほど同じ症状でダウン。やはりエンジンの
1気筒が死んだ模様。
※ツマが運転中、折からの雪の中、坂道の途中で立ち往生しているところ。

聞いてみると、この症状は数日前から出ていたらしいんだけど、僕は乗って
いなかったので気がついたのは昨日。明日には修理工場に持ち込む予約を
いれていたところで、今日一日はだましだまし…と思っていたら、本日、
ツマを一人で乗せてしまったのがマズかった。(坂道だとパワーダウン
するよと言ってあったんだけどな)結局、またまたJAFの世話になり、修理
工場へ持ち込んだ。(今度は軽傷でありますように…)

アンの部屋本部は明日と明後日はお休みとなります。この寒波はしばらく
居座る見込み。みなさん、どーぞあたたかくしてお過ごし下さいね。M.N



21554.Re: 感染したか?
名前:NX    日付:2017年02月11日(土) 15時21分
驚いた! こういうものは感染するんだね(笑)。

人により各軽自動車のカタログを取り寄せるところかな。


21555.Re: 感染したか?
名前:編集長M.N    日付:2017年02月13日(月) 10時01分
そうなんです。全く同じ症状なのでびっくりしましたが、ネイキッドの方が
より走行に支障をきたしたのは、全体のパワーの差と1/3か1/4の違いかな?
と思います。(3気筒と4気筒の違い)
※今回もマズイことに、替わりの候補がいないのです。どーしましょ?M.N
さきほど電話で聞いてみたところ、やはりイグニッションコイルの確率が高そう。

21551.3月の光 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月10日(金) 10時11分
Original Size: 480 x 854, 96KB

3Fアトリエでは早くも3月DMの準備です。今回は「3月の光」。創業当時の
お店の様子を描こうと思っています。さあて、どんな感じになるかな?M.N


21550.あのう、僕はいいの? 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月09日(木) 09時57分
Original Size: 300 x 211, 20KB

岩国に配備されることになった米海兵隊F35Bは、35シリーズの中でももっとも
注目される機体。ステルス性に加えて、なんと垂直離着陸(VSTOL)が可能。

現在、沖縄普天間基地で訓練/整備中だけど、ある意味、輸送機であるオス
プレイよりもはるかに強力な(場合によっては危険な)新型戦闘機が同市街地
上空を飛び回り始めているのに、なぜ基地移転の妨害ばかりするのかが僕には
理解できない。M.N


21549.相棒(XX) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月08日(水) 09時42分
Original Size: 275 x 183, 7KB Size: 159 x 200, 24KB

某TV局で大宣伝している長寿ドラマ。あれ、この俳優って昨年末に亡くなって
るハズなのに、ナゼ続くんだろう?と不思議に思っていたけれど…はい、
こちらの俳優は水谷豊氏で、亡くなった根津甚八(右)氏ではありませぬ。M.N


21548.Lonely Wolf(!?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月07日(火) 11時10分
Original Size: 960 x 640, 121KB

さあて、わが家の3匹のギャング共ですが、この子「ひい」だけは、このところ
他の2匹とは別行動をとっている。理由は…あ、春なのね(コイツだけ去勢
手術ができていない)。なかなか良い目つきをしてます。M.N


21546.復活の日(その参) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月06日(月) 10時12分
Original Size: 480 x 854, 117KB Original Size: 480 x 854, 147KB Original Size: 480 x 854, 108KB

愛車プジョー306が、ちょうど一か月の入院ののち、復活して戻ってきた。

@自宅ガレージの愛車とツマ。やっぱりキミがいちばん(古いけど!?)
A今回の故障原因の欠けた排気バルブと証拠写真。ヘッドの様子がよく判る。
Bしばらく代車で借りていたプジョー208。悪かないけど、オモチャっぽい。
※乗り心地が硬く、落ち着きがないのと、電動パワステが僕はニガテ。M.N



21547.Re: 復活の日(その参)
名前:編集長M.N    日付:2017年02月06日(月) 10時39分
Aの写真、隣のシリンダーヘッドはキレイに焼けているのに、右は燃えていない
ガスが循環していたので、べっとりとスラッジがついてしまっているのが判る。
今回は当該バルブだけでなくバルブ16本すべて交換したので、もう安心。M.N


21553.Re: 復活の日(その参)
名前:NX    日付:2017年02月11日(土) 15時17分
こう見ると208はモダーンだね。昔の言葉になるかもしれないけど流線型で、スポーツカーのような飛行機のキャノピーのような感じだね。

人によっては買い換えのいい口実になりそうだったかも(笑)。
ともかく良かったね。


21556.Re: 復活の日(その参)
名前:編集長M.N    日付:2017年02月13日(月) 09時48分
Original Size: 480 x 854, 123KB

ところがコイツ、後ろから見るとまるでデミオみたい。まあ、外観はともかく、
(最近の傾向なのか)ステアリングは非常に小さく軽く、これに遮られて
メーターが見えない。なんだか不思議な世界でした。M.N


21545.復活の日 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年02月03日(金) 10時36分
Original Size: 504 x 442, 57KB

本日2/3が節分、明日2/4が立春です。恵方巻きや豆まきは今日ですからね〜。
(昨日、このカレンダー通りに実施してしまったお宅がありませんように…)

暦の上では冬が終わり、春の出発日です。僕自身は今回の流感がやっと完治、
「復活の日」となりました。M.N


21544.ミントの香り 返信  引用 
名前:編妻    日付:2017年01月31日(火) 11時58分
Original Size: 602 x 400, 59KB

鵠沼のお店の中に足を踏み入れたら、
ふと、いい香りが漂ってきました。
見ると、ディスプレイテーブルの上にミントの鉢が…
スタッフが置いてくれたようです。

ちょっとシアワセな気持になりました。


21543.今度は風邪でお休み 返信  引用 
名前:編妻    日付:2017年01月30日(月) 17時48分
編集長が仕事に復帰したと思ったら
週末になんだか具合があまりよくない様子、
今日かかりつけのお医者様の所へ行ってみたら、
風邪を引いていることが分かりました。

水曜日ぐらいまでかかるかな…
しばらく私が代役をつとめますので
どうぞよろしくお願いします。

ずーっと寒かったのに
急にぽかぽかと暖かくなったから、
それがかえって体にこたえたのでしょうか。

皆さまもご自愛くださいね。

21542.早春の小川 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月30日(月) 09時43分
Original Size: 470 x 366, 99KB

TOPページは2月号。こんな日々が早いところやってきますように!M.N


21541.古いアルバムの中に 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月27日(金) 17時57分
Original Size: 480 x 854, 130KB Original Size: 480 x 854, 127KB

葬儀用の母の遺影を探そうと、実家のアルバムをめくっていた。戦前から
昭和30年頃までが収められていて、これが我が家で一番古いモノらしい。

ほとんどは家族の写真だけれど、数枚「加藤隼戦闘隊」のブロマイドが
挟まっていた。どんな経緯でここに貼られたのか、母に聞いてみたかった。

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。皆様、よい週末を!M.N


21540.1702ポスター 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月27日(金) 10時03分
Original Size: 480 x 854, 109KB

作業が遅れてしまっていた2月ポスターを制作中。今回は「早春の小川」。
明日あたりには各店に掲示できると思います。どーぞ、ご覧くださいね。M.N


21539.あなたはカモ? 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月26日(木) 10時10分
Original Size: 480 x 854, 113KB

昨日戻って、こちらでの銀行関係に必要な謄本などを地元の公民館に取りに
行ったところ、玄関前でこんなチラシとティッシュを手渡された。見ると、
配る相手を選んでいるようなので、うーむ、やはりそんな年に見えるのか?
と、少々複雑な心境だった。(ティッシュ付だったので喜んでもらったけど)

さて、このチラシ、色やデザインはなかなかキャッチーでいいけれど、フレ
ーズの「息子はサギ?」には、そのあと、「あなたはカモ?」と続けたら、
より効果的だったかな?などと職業柄、つまらないことを思いついたりして
います。M.N


21538.母、逝去 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月25日(水) 10時15分
Original Size: 720 x 960, 75KB

長い間お休みしちゃって申し訳ありません。浜松の実母(88才)が急逝して、
昨日までに、葬儀一連と役所届け出などを、ほぼ済ませて戻ってきました。

実際に本部で知らせを聞いたのは、1/19(木)の朝、その時は施設から病院
に救急搬送とのことで、命には別状ないような雰囲気だったけど、虫の知らせか、
そのまま、着の身着のまま出立した。午後一時半に到着して、病院では「入院
の手続き」などさせられて、なんだか安心していたのに、その後容態が改善せず、
急きょ姉(東京)と兄(沖縄)を呼び出した。その二人も当日深夜には到着して、
翌日午後一時、子供たちと孫に看取られながら亡くなった。(直接の死因は、
「敗血症性ショック死」とのこと)

苦しかった時間が長くなかったこと、子供たち全員が看取ることができたことが、
せめてもの救いでした。M.N
※昨年五月、母を施設から連れ出して食事に出かける際のスナップ。


21537.ちょっとシックに化粧直し 返信  引用 
名前:新米大家M.N    日付:2017年01月18日(水) 11時24分
Original Size: 480 x 854, 84KB Original Size: 480 x 854, 114KB

シトロンコート木部(各戸ベランダと中庭階段周囲)の塗り替えが完了しました。
今回は、ちょっとシックな明るめの茶色。当コートも竣工して5年半、全体に
落ち着いて大人っぽいカンジになりました。M.N


21535.金星の弓型模様 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2017年01月17日(火) 09時59分
Size: 200 x 200, 7KB

JAXAが発表した、金星探査機「あかつき」からの画像。北極部分と弓状の
白い部分が温度が高い(彩色)ことを示すけれど、この理由は不明とのこと。
(それぞれの地域の下には高い山地があり、これが影響しているかも?)M.N


21533.報道は公平にね 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 11時02分
Original Size: 450 x 300, 33KB

昨年末、横須賀市で駐車場からクルマが転落、付近にいた米兵9名と日本人3名
が駆けつけて救助活動。大人3名は残念だったけれど、中にいた子供二人を救出
した行為に、本日、横須賀市から感謝状が贈られるとのこと。

基地の米兵あるいは軍属が、軽度でも犯罪を犯したら大騒ぎするある筋の
メディアは、この善行についてもちゃんと報道するのかな?M.N



21534.Re: 報道は公平にね
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 17時59分
Original Size: 450 x 242, 23KB

17:00時点でネットニュースを検索したけれど、正しく報道しているのは、
「サンケイweb」のみ。こーいった人情話、普段はA新聞が大好きなんだけど、
自分の主張に都合が悪い時は、「報道しない自由」を存分に奮っている。M.N



21536.Re: 報道は公平にね
名前:編集長M.N    日付:2017年01月17日(火) 12時45分
今朝、再度「横須賀 米兵 表彰」で、4紙を検索したところ、ヒットしたのは、
サンケイ、読売のみ。A紙と子分のM紙は、引き続き無視を決め込んでいる。
※もし、これが米兵による酒酔い運転か何かだったら、どうなんだろう?M.N

21526.復活の日 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 17時23分
Original Size: 600 x 400, 140KB

年末あたりからクルマが故障したり、どーもツイていない感じだったけど、
本日、ディーラーから連絡があり、修理見積もりが出てきた。その金額は、
〇〇万円(とてもひと様やカミさんには言えない)。といっても、エンジン
OHとしては充分リーズナブル。…ということで、修理することに決定!
久しぶりに気分が軽くなった感じです。(まあ、モトが安いんだから、これ
くらいは織り込み済みさ)などと居直っているM.N
※在りし日の、いえいえ、今回復活が決まったプジョー306(エライぞ)

アンの部屋本部は、明日、明後日とお休みをいただきます。TVが散々脅かして
いるように、この週末は強力寒波が日本列島を覆い尽くす見込み。どうぞ、
あたたかくしてお過ごし下さいね。



21527.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 17時30分
故障の原因は、やはりエンジンのエグゾースト側のバルブ欠損とのこと。
このクルマ、生意気にもDOHCで、バルブが16本もついているので、これらを
すべて交換、その上に脱着に伴うタイベルやガスケットの交換など、相当な
大仕事。プジョーディーラーさん、よろしく頼んます。M.N


21528.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月13日(金) 22時59分
よかったねぇ。おめでとうございます。

306の後のプジョーは形を変えるとともに急に大きくなってしまったんだよね。それはそれで理由もあるんだろうけど、306は貴重だね。

これで長く使えるね。


21529.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月13日(金) 23時06分
よかったねぇ。おめでとうございます。

306後のプジョーは形を変えるとともに大きくなってしまったんだね。だから306は貴重だと思いますよ。

これで長く乗れるね。


21530.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月14日(土) 18時19分
ありがとうございます…と言っていいかどうか、ちょっと複雑な心境ですが。
ディーラーで新車の208を見たんだけど、3ナンバーの図体の割に室内は狭く、
何よりトランクに望遠鏡(120cm)が横に入らないので、簡単に失格でした。M.N


21531.Re: 復活の日
名前:NX    日付:2017年01月15日(日) 11時00分
そうだね。今の車は、軽を除けば2まわりぐらい大きいのを選ばないと室内の広々感は少ないかもしれないね。308SWぐらいまで行かないと。もしパートタイムでいいからその四駆タイプが出ていてれば人生少し変わったかも(おおげさかな)。


21532.Re: 復活の日
名前:編集長M.N    日付:2017年01月16日(月) 10時42分
その308(セダン)に、ディーラーまでの往復で乗っけてもらったんだけど、
まあ、バカでかい図体のわりに、中はたいしたことない。かっちりしていて、
(僕から見たら)豪華ケンランの装備が余計についてるだけの印象です。M.N

21524.緊急連絡とお詫び(2017カレンダー) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 09時48分
Original Size: 480 x 854, 76KB

ああ、またまたやってしまった…皆様のお手許にある当店の2017年カレンダー、
2月の節分と立春について、正しくは2/3・4なのに、2/2(節分)・3(立春)と
1日ずれて記されています。ごめんなさい、完全に僕のうっかりミスでした。
お詫びして訂正します。(なので、豆まきは、2/3にお願いいたします)M.N


21522.電柱ロケット(打ち上げ延期) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 10時41分
Original Size: 533 x 800, 73KB

JAXAの発表によると、昨日、内之浦から打ち上げ予定だった小型衛星ロケット
(通称電柱ロケット)は、天候コンディション(多分、寒波による雷)により延期。

ちょっと残念ではあるけれど、この電柱、固形燃料を主体としているので、ICBMと
同じ。こーいったスケジュールの変更などにも、すぐに対応できるのが強みです。
※JAXAといっても、昔懐かしい東大系のロケットで、日本独自の傾斜発射が嬉しい。



21523.Re: 電柱ロケット(打ち上げ延期)
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 17時47分
Original Size: 320 x 240, 17KB

ところで、これ、何で傾けて発射するのかというと、以前は軌道投入するのに、
推進力が不足していたための補助なんだけど、充分な出力が得られる今では、
実は、あまり意味はない。
(海に向けて発射するので、万一の時に、地上に落ちる確率が少しは減る)
ま、でも、わが国初めての人工衛星「おおすみ」(1970)以来の伝統です。M.N


21518.戦々恐々の日々 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月11日(水) 10時02分
Original Size: 852 x 640, 109KB

プジョーの負傷は存外重篤で、その後ディーラーで計測すると、4気筒のうち
1気筒が圧縮ゼロ。つまり圧縮していないということで、当初の疑いの電気
系も、その次の燃料系も正常とのこと。通常シリンダーやピストンの損傷で
あれば焼き付いてロックしてしまうけれど、この症状はその上の燃焼室での
問題で、バルブの欠損がいちばんアヤしい。となると、僕の手に負えるハズ
もなく、さあて、ただいまどのくらいの見積もりが出てくるか、戦々恐々の
日々を送っています。※「在りし日」のプジョー306M.N



21519.Re: 戦々恐々の日々
名前:編妻    日付:2017年01月11日(水) 14時22分
うーむうーむ、昨年全塗装したばかりだし、
買い替えるにはまだ早いし、
いくらまでの見積なら修理をするのか、
それが思案の為所ですね。


21520.Re: 戦々恐々の日々
名前:NX    日付:2017年01月11日(水) 22時07分
最近は小型車で3気筒が出ているから、というわけにはいかないね。

全塗装したんだね。それはもったいないかな。でもエンジンがだめでは…他の306を探すしかないかな。


21521.Re: 戦々恐々の日々
名前:編集長M.N    日付:2017年01月12日(木) 09時45分
Original Size: 793 x 600, 79KB

考え方としては、今回の修理費+くらいで、他に欲しいクルマがあるか?
ということで、比較的明確です。(多分、修理の方向になるかな)M.N
※ちょっと気になるルノー・カングー(初代)だけど、これはカミさんが
反対しそう。


21517.新春お色直し 返信  引用 
名前:新米大家M.N    日付:2017年01月10日(火) 10時06分
Original Size: 480 x 854, 89KB

新春一番、シトロンコートでは塗装工事が入っています。各戸ベランダ手摺りと
階段木部分です。工期は3〜4日間、ご入居の皆さん、この間ベランダには洗濯物
など出せなくてご不便おかけしますが、できるだけ早めにしますのでご容赦下さい。
※今回は「マホガニー」という、ちょっと赤みかかった茶系で、落ち着いた感じ
になります。M.N


21516.松の内連休 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月06日(金) 16時25分
Original Size: 480 x 854, 128KB

件のプジョー306、プラグを換えてインジェクションコイルまで奮発したのに…
結局、僕の手には負えなくてJAFに再び依頼、最寄りのプジョーディーラーまで
牽引してもらうこととなり、先ほど預けてきた。

原因は不明だけれど、もしかしたら電気系統ではなくて、燃料系統かもしれない。
こーなるともうお手上げです。

まあプジョー君も日ごろから大活躍だから、タマにはゆっくり休んでもらうのは
いいとして、明日から「松の内3連休」だというのに、わが家にはチビ太だけ。
おとなしくして過ごすつもりです。みなさん、どーぞ良い連休をお過ごし下さい。M.N


21515.星始め 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月06日(金) 10時44分
Original Size: 394 x 261, 7KB Original Size: 373 x 271, 14KB Size: 200 x 224, 7KB

この正月は天気が良く星空もバッチリ見えていたので、2017年初星見。年末に購入
した新しいレンズ(250mm望遠)を使ってみたんだけど、うーむ、結構ムツカシイ。
@月と火星(右下)AM45プレアデス星団(すばる)BM42オリオン大星雲
※意外と敏感で、極軸合わせが不正確だと流れまくるし、4隅はすごくゆがむ。M.N



21525.Re: 星始め
名前:編集長M.N    日付:2017年01月13日(金) 12時11分
ひとつ発見は、真ん中のプレアデス星団の明るい星の周りにかすかに青い
ガスが認められることで、これは、非常に明るい今回のレンズのおかげ。
今回は失敗したけれど、次回はしっかり撮影するぞ〜M.N

21514.仕事始め 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月05日(木) 10時10分
Original Size: 450 x 376, 71KB

改めまして、あけましておめでとうございます。昨年末は、下のようにクルマが
故障したり、大みそかには義母が高熱(39.3度)を出して、救急搬送されたり
(幸い、インフルや肺炎ではなく、今は娘に憎まれ口を叩けるほどに回復した)、
結構デンジャラスだったけれど、年明け後はおだやかなお正月を迎えています。
皆様はいかがでしたか?アンの部屋本部は今日が仕事始め。本年も、引き続き
よろしくお付き合いくださいませ。M.N


21513.早速ギャンブル(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2017年01月03日(火) 13時58分
Original Size: 360 x 640, 72KB Original Size: 360 x 640, 61KB Original Size: 360 x 640, 91KB

この年末、またまたアクシデント。浜松からの帰途、新東名上でエンジンのフケが
突如悪くなり振動するようになった。高速上は騙しだまし走行、予定の秦野中井で
降りて、近くのコンビニの駐車場に避難、結局自宅までJAFに牽引してもらうハメに。

症状から、エンジンの4気筒のうち1発が失火している模様。早速、プラグ4本を交換
したけれど改善しないので、インジェクションコイル(黒いプラスチックの箱+棒)を
発注した。これで直るハズなんだけど、さあて、これは正月明けのギャンブルです。
(できれば、こんなギャンブルはしたくなかった)M.N


21512.年末年始営業案内 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月28日(水) 17時56分
Original Size: 476 x 789, 90KB

アンの部屋本部の年内営業は今日まで。新年は1/5(木)からスタートです。
みなさま、本年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。M.N
◎鎌倉御成、藤沢南口、鵠沼店の各店は、年内は12/30(金)17:00まで、
新年は1/4(水)から営業いたします。(初売り時には福袋あります)
※Y野さんが作ってくれた鵠沼店の正月飾り。松飾りならぬ杉飾りがオシャレ。


21511.パタパタパタ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月28日(水) 10時03分
Original Size: 272 x 320, 11KB

アンの部屋本部は本日営業最終日。午前中に残務を片付けて、午後は「中掃除」の
予定です。パタパタパタM.N


21510.大いなるオモチャ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月27日(火) 10時36分
Original Size: 278 x 181, 8KB

C国のリサイクル空母「遼寧」が、初めて南シナ海に進出したとのこと。

例によって「見せびらかし」と、国内への「アピール」ではあるけれど、
この空母、そもそもカタパルトもなく、艦載機もまだまだ開発途上で、
マトモな戦力になっていないのは明白なのに、それでも出したいのは、
うん、ナリアガリ氏が高級外車を買ったり、子供が高価なオモチャを
買ってもらって、みんなに見せたがるのと同じカンジね。M.N


21509.銀ブラ(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年12月26日(月) 10時07分
Original Size: 480 x 854, 94KB

この3連休は、@初日/自宅清掃 A2日目/お仕事 B3日目/ツマと外出。
あっという間に終わってしまった。
※久しぶりに銀座に出たツマの嬉しそうな顔(アップル銀座店前)。M.N


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb