[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





11362.立秋の使者 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2006年08月08日(火) 09時58分
Original Size: 480 x 424, 37KB

本日8月8日は「立秋」。「さあ、今日から秋ですよ〜」と言われてもピンと
来ませんが、かわりに、こんなものが来てくれました。台風7号(マリア)

この後、この気まぐれなお嬢さんは、進路を徐々に東にとる見込みで、
紀伊半島全域から東海〜関東地方に接近する見込みです。ご注意下さい。
"Maria, I never stop (saying) Maria!" ウエストサイド物語より M.N



11365.Re: 立秋の使者
名前:編集長M.N    日付:2006年08月08日(火) 18時09分
Original Size: 480 x 424, 33KB

本日17:00、台風7号(マリア)の位置です。予想通り東に進路を変えつつ
接近中。今回は台風の進路の東側の地域で激しい雨となることと、速度が
遅いので(約15〜20km/h)、長時間継続することです。該当地区の方、
引き続きご注意下さい。…ん、つまりこの辺(湘南地方)も?M.N



11376.Re: 立秋の使者
名前:編集長M.N    日付:2006年08月09日(水) 09時17分
Original Size: 480 x 424, 32KB

こちらが今朝8:00のマリアの位置。ちょうど、江ノ島の南にきています。
大雨の範囲は通り過ぎましたが、台風は極端に速度が遅く(10km/h程度)、
関東地方ではこの後も「ザッ」と来る可能性もあります。また、吹き返し
の雨雲が残るため、特に山間部では引き続きご注意ください。M.N


11353.I'm proud of HIROSHIMA. 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2006年08月07日(月) 09時49分
昨日の広島原爆の日、不勉強にして、初めてこのエピソードを知りました。

被爆二日後には、市内のある銀行が営業を再開したそうです。
これ自体もスゴイと思うのですが、(当時、軍からは「新型爆弾」としか
発表されず、これほど深刻とは捉えられなかった)そこに、預金者が
(当然、何らかの形で被爆されている)何人もお金をおろしに来て、
銀行はご本人の「大体いくらだと思う」という額で対応していたそうです。

銀行のこの対応も素晴らしいと思ったけれど、その預金者の自己申告額が、
その後見つかった台帳との照合で、ほぼ合っていたと確認されたとのこと。

…こんな人たちが存在し存命されている広島を、日本を誇りに思います。M.N



11357.Re: I'm proud of HIROSHIMA.
名前:編集長M.N    日付:2006年08月07日(月) 16時10分
↑これに較べて、今の日本は…などとは申しません。
(比較することすら恥ずかしい)M.N


11360.Re: I'm proud of HIROSHIMA.
名前:ミホ    日付:2006年08月07日(月) 21時20分
久々の書き込みです!ご無沙汰してすいません!

感動しました!!私も知りませんでした。
すごいです、ちょっと涙出そうです。
61年前の昨日。日本人はもちろんアメリカ人も忘れてはいけない日です。
世界中とは言えないけれど、アメリカは決して忘れてはいけない日。
『原爆の図』が先日テレビ東京の「美の巨人たち」でとりあげられていました。
32年間描き続けた丸木夫妻の『原爆の図』。
丸木さんのお母さんが言ったコトバが忘れられない。
「ピカは人が落とさにゃ落ちてこん。」

幼い頃、「はだしのゲン」が怖くてたまりませんでした。でも、何度も読みました。
いつか私が母になったら、自分の子どもに読ませなくては、と思います。


11361.Re: I'm proud of HIROSHIMA.
名前:編集長M.N    日付:2006年08月08日(火) 09時30分
↑あ、ホントにごぶさた。お元気ですか(暑さにダウンしてませんか)?

若かりし頃、「はだしのゲン」は、某政党の機関紙に連載されていました。
(昨年亡くなった親父が、当時日教組のお付き合いで購読していたもの)
あまりキレイでも上手でもない画風ですが、それだけに右だの左だのと
いうイデオロギー以前に、原爆の真実を伝えている作品の一つだと解釈
しています。

今回の銀行のエピソードはTVで放送されたものです。脚色がなければ幸いです。M.N

11349.赤点といっても試験ではなく 返信  引用 
名前:まゆつば予報士M.N    日付:2006年08月05日(土) 09時30分
Original Size: 480 x 360, 37KB

本日9:00AMの全国の気温です。この時間ですら、すでに30℃(赤点)を
越えている地点が観測されています。今日も全国的に猛暑になります。

皆様、どーぞ外出時には暑さ/日射対策と水分補給をお忘れなく!
本日土曜日、営業中の本部です。どうぞ何なりとお申し付け下さいね。M.N



11350.Re: 赤点といっても試験ではなく
名前:まゆつば予報士M.N    日付:2006年08月05日(土) 13時11分
Original Size: 480 x 360, 37KB

本日12:00になったら、こんなに赤点が増えました。
(西/東日本ばかりじゃなく東北地方まで)
こら、気温君、少しは遠慮しないと、落第にしちゃうぞ。M.N


11345.セ界最弱決定カード 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2006年08月04日(金) 17時49分
さあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい、今日から水道橋は
東京ドームで始まる「セ界最弱決定3連戦」。

片や、開幕当初はめちゃくちゃ調子がよくて「優勝疑いなし」と
うたわれたにも拘らず、信じられない大失速によってここまで
落ちぶれてしまったけれど、なんとか最下位だけは避けたいYG。
片や、最初っからまったく他チームに相手にされず、期待通り(?)
最下位を独走中だったYB。

これはある意味で、CD独走気味の首位争いより面白いかもしれない。M.N



11348.Re: セ界最弱決定カード
名前:編集長M.N    日付:2006年08月05日(土) 09時13分
8月4日(金) YG1-YB2
第1RはYBが辛勝。これでYGは今季初の6位(最下位と言ってはいけない)。
5月にダントツで首位だったチームがここまで落ちるのは、もしかして
新記録かも(少なくとも僕の記憶にはない)。そー言う意味でYGエライ!?M.N


11352.Re: セ界最弱決定カード
名前:編集長M.N    日付:2006年08月06日(日) 07時32分
8月5日(土)YG8-YB5
第2R、前半は美しい投手戦だったのに、終盤になると波瀾万丈、
逆転に次ぐ逆転、最下位争いに相応しいドタバタ試合となりました。

ひーん、カワムラとタカミヤ(どっちもYBの投手)のばかぁ!!M.N


11354.Re: セ界最弱決定カード
名前:編集長M.N    日付:2006年08月07日(月) 09時56分
8月6日(日) YG4-YB1
第3R、YBの完敗でした。結局、YBはこのカードを負け越し、最下位の
座は安泰(?)。

うーむ、何となく居心地のよさを感じてしまうYBファンでございます。
(しくしく)M.N

11344.「ネピア」vs「クリネックス」 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2006年08月04日(金) 11時12分
製紙業界1位の王子製紙vs4位北越製紙の争いに、あらたに業界2位の
日本製紙が参入、俄然面白く(?)なってきました。

さて、この紙戦争、ネピア(王子)vsクリネックス(日本)という対決
図式ともなりましたが、どっちが使いやすい?は別として、こーなると
2社ともけん制、TOB不成立→元の木阿弥の可能性も高くなってきました。
↑モノがモノだけに「コケティッシュ」でございます。なんつて。M.N



11346.Re: 「ネピア」vs「クリネックス」
名前:かの    日付:2006年08月05日(土) 00時46分
アイスホッケーの試合かと思いました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/hockey/20060304-00000084-jij-spo.html


11347.Re: 「ネピア」vs「クリネックス」
名前:編集長M.N    日付:2006年08月05日(土) 09時06分
↑ありゃ、ホントだ。ふーむ、ある意味で因縁の対決かも?
えー、スポーツの場合はシロクロがはっきりつくのですが、
このケースは、どうしても(お金が絡むだけに)泥試合になり
がちです。

ん、泥で汚れたらティッシュで拭きましょうって?←成程!M.N


11359.Re: 「ネピア」vs「クリネックス」
名前:編集長M.N    日付:2006年08月07日(月) 18時58分
↑更には、「口をぬぐう」こともありますが、うん、この場合も便利です。M.N

ページ: |< << 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb