[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





21251.キャッシュかい(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月08日(水) 10時02分
Original Size: 553 x 353, 46KB

これがK国で排ガス装置不正を疑われている日産キャシュカイ。いつでもどこでも、
どんな手段をとってでも日本を貶めて補償金をせしめようとしている同国当局に対し、
日産は「不正はない」として、断固とした反論を開始している。
※日本ではかつて「デュアリス」の名で販売されたSUVの2代目。現在国内では販売
されていない。M.N



21254.Re: キャッシュかい(?)
名前:NX    日付:2016年06月09日(木) 22時20分
この車、サイズ感が良さそうなんだよね。ただ残念なことに幅が1.8メートル越えなんだね。

かつてのクラウン・エイトやセンチュリーの道路いっぱいに広がるような車幅に驚かされても、今ではその驚いた人間がそのようなサイズをファミリーカーで使っていたりするんですね。車は本当に大きくなってしまいました。

この際、だじゃれもいいたくなるというものです。キャシュカイ、お前もカイ、とね。


21255.Re: キャッシュかい(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年06月10日(金) 10時03分
当地は昔の別荘地の名残りで、道路が狭隘なことで有名ですが、先日、
こんな場面がありました。慣れないクルマ(某高級風独外車)が路地で
精いっぱい脇に寄ってすれ違いを試みているところ、前の軽自動車は
スルっと、僕のプジョー306も何とか通過。さて、次は…ん、某国産SUV。

案の定引っかかり、後ろも詰まって「行くも戻るも」というケース。
その後の顛末は不明だけれど、少なくとも当地に限り小型車枠は有効です。M.N

21248.市民vs市民 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月07日(火) 10時52分
Original Size: 400 x 308, 223KB

この5日、川崎で実施されようとしていた、ある「市民」のデモが、数百人の
反対派「市民」(及び帰化していない人々)に阻まれて中止となった。

えーっと、これはこれで、立派な「表現の自由」の侵害であり、あらゆる
法律もまた、双方向に及ぶものであることを認識すべきでしょう。M.N



21249.Re: 市民vs市民
名前:編集長M.N    日付:2016年06月07日(火) 17時01分
これ、報道ではどちらも「市民」だけど、正しくは「活動家」「運動家」と
呼ぶべき。メディアは主に左側を「市民」と呼びならわしているようだ。M.N


21250.Re: 市民vs市民
名前:編集長M.N    日付:2016年06月08日(水) 09時42分
昨日、K信金での待ち時間にK新聞を拾い読みしたら、この川崎のデモ中止と、
沖縄県議の選挙結果を「二つの望み」と評していた。

K新聞社の脳みその中味の大半は、ベイスターズと反権力に占められているようだ。M.N

21246.素朴な疑問 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月06日(月) 09時47分
Original Size: 223 x 300, 24KB

このおっちゃん(中国の孫建国・統合参謀部副参謀長)、「国際司法裁判所の
裁定には、結果いかんにかかわらず従わない」とぶちこいた。

えー、万万が一、判定が中国有利に出てもそうなのか?との素朴な疑問。M.N


21244.修理(その弐) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月03日(金) 09時41分
Original Size: 480 x 854, 129KB Original Size: 480 x 854, 93KB Original Size: 480 x 854, 92KB

今度はチビ太(ダイハツ・ネイキッド)のテール/ストップランプ交換。
これなら僕でもカンタン。

@まずは、10mmナットを外して、ランプユニットごと取り出す。
A上から二番目の切れたバルブを確認(ナマイキにも、ウェッジタイプ)。
B無事交換して元通り。

特にこのランプは切れたのが確認がしにくいので、普段からご注意下さい。
(よくアメリカ映画などで、警官にイチャモンをつけられるのがこれ)M.N


21243.掃除機フィルターに注意 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月02日(木) 10時17分
Original Size: 480 x 854, 113KB Original Size: 480 x 854, 115KB Original Size: 480 x 854, 93KB

本部で使用しているバケツ型掃除機が突然電源が入らなくなったとのこと。

@早速バラしてみたところ。A案の定ヒューズが飛んでいる。B原因は
空気吸入口のフィルターを(多分)今までに一度も掃除していなかった。
※モーターに極端に負担がかかり、過熱してヒューズが飛んだものと判定。

この手のヒューズは手に負えないので、電気屋さんに持ち込む予定だけど、
使用する人も注意してくださいな。(どの掃除機にも、集塵袋の奥に必ず
フィルターが付いている)M.N



21245.Re: 掃除機フィルターに注意
名前:編集長M.N    日付:2016年06月03日(金) 10時11分
近所の電気屋に持ち込んだら、「純正のヒューズの在庫がない場合は修理できない」
とのたもうた。今、問い合わせをしてもらっているけど、えー、同一規格のヒューズ
だったら純正じゃなくっても何の問題もないし、それを手際よくやるのが、街の電気屋
としてのプロのお仕事なんじゃないの???M.N


21247.Re: 掃除機フィルターに注意
名前:編集長M.N    日付:2016年06月06日(月) 10時08分
電気店からの回答によると、「修理部品はあるけれど、メーカー修理になる」
とのこと。ふーむ、街の電気店の存在意義はどこに?M.N

21242.SUPER MARS(???) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年06月01日(水) 09時47分
Original Size: 300 x 299, 3KB

天文関係ではまったく聞き慣れない言葉だけど、今回の最接近した火星を
こう呼ぶらしい。

うーむ、スーパームーンといい、メディアの連中は何にでも「スーパー」を
付ければ耳目が集まると思っているようだ。
※先日(5/28)撮影した最接近直前の火星。次回(2018)は大接近だから、
きっと、「ハイパーマーズ」とか言うんだろうな。M.N


21241.あゝ!TAX DAY 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月31日(火) 10時27分
毎年5月末日は頭が痛いTAX-DAY。月末は通常でも社会保険等の支払いがある上に、
3月決算の当店には法人税、消費税、市民税や県民税が加わり、これに自動車税、
固定資産税/都市計画税etc.etc…。〆て○○○マン円也。←じゃ、しょーがない、
耳そろえて払ってあげるから、無駄遣いするんじゃありませんよ〜(無理か?)M.N

21240.三兎追う者… 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月30日(月) 10時51分
Original Size: 300 x 299, 3KB Original Size: 301 x 300, 4KB Original Size: 300 x 302, 13KB

この週末、神奈川県湯河原近郊の「星が山」に出かけた(どこかの都知事と
異なり、自費で)。神奈川県では有数の星見場所との触れ込み通り、満天の
星空に舞い上がって、いろんな対象を観測してきた。

@最接近中の火星。今回は大シルチス(黒い部分)が出て満足
A2016年初の土星。今年は輪っかが一番開いている
Bこと座付近のリング星雲。うーん、ピントが甘い

※「二兎追う者」の例え通り、どれもイマイチの出来。(しかも今回は三兎)M.N


21239.♪ラニーニャ 忘れられない〜♪ 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年05月27日(金) 17時45分
Original Size: 717 x 442, 108KB Original Size: 717 x 442, 106KB

気象庁では、今年の夏を「猛暑」と予想しているけれど、その根拠はこの
太平洋の海水温図にあります。左が'15、右が今年の5月中旬の図ですが、
南米沖赤道付近にご注目。温度の低い海域が赤道に沿って細長く伸びて
いるのがわかります。これが「ラニーニャ」。(タイトルは沢田研二の歌より)

東太平洋の海水温が低くなるということは、相対的に西太平洋、つまり
日本の南方の海面域は温度が上がり、その分、太平洋高気圧が発達
するという理屈です。さあて、当たるか?(僕は8割くらい当たると判断)

さて、明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。猛暑や
梅雨に入る前に、みなさん、良い季節と週末をお愉しみください。M.N


21238.わが家のギャングども 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月27日(金) 10時22分
Original Size: 500 x 270, 24KB

6月のTOPは、「我が家のギャングども」。相変わらずの家庭内ノラではある
ものの、このところいくつか進展※が見られ、ちょいと楽しみになってきた。

※進展1:3匹とも寝室で寝るようになった。(寒い夜は特に)
※進展2:「ひい」は、朝起きると一緒に台所についてくるようになった。
※進展3:「みい」は 呼ぶと返事をするようになった。
(今まで一番慣れていたはずの「ふう」は、このところ進歩が認められず)

などなど、つまんないことに一喜一憂するのも、ノラを飼う楽しみでもあります。M.N

http://www.anne-no-heya.co.jp/pc-home/index.htm


21237.ハスに見ると 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月26日(木) 10時57分
Original Size: 480 x 854, 168KB

この時期になると登場する、近辺の「蓮沼」の様子。名前のように、ハスが池
半分くらいを覆っているんだけど、このハスを大々的に収穫しているのを見た
ことがないから、多分近所のヒトが少しずつ…(←そんなことないゾ)M.N


21236.G7サミット 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月25日(水) 10時04分
Original Size: 559 x 452, 78KB

G7サミット会議が明日から開催される。「全世界が注目」と言うけれど、じゃ、
前回はどこでやったの?と聞かれて、答えられる人はどの位いるんだろう(?)
という程度の注目度ではあるけれど、今回は米大統領のヒロシマ訪問という
オマケ付き。

これは画期的な出来事で、できるなら、画像のような人々が騒ぎをおこさないで、
日本らしく静かに穏やかに、品位を持って迎えられますように。
※画像は資料より(一体、何をもって「戦争会議」などと決めつけるのか疑問)


21233.フェルメールの画(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月24日(火) 10時11分
Original Size: 720 x 960, 59KB

一幅の画のような写真は、週末にホームから母を昼食に連れ出す際のスナップ
(ツマ撮影)。母を気遣う息子のやさしげな表情と、息子を頼る母のしぐさを、
左から差し込む光がつつみ、まるでフェルメールの描く画のような劇的な効果
をあげている。

…などと写真雑誌あたりでは評されそうな一枚だけれど、実際は、靴を履く
のに手間取ったりしてなかなか立ち上がらない母を、イラついた息子が手を
引いて起こそうとしているところ。M.N



21234.Re: フェルメールの画(?)
名前:NX    日付:2016年05月24日(火) 16時38分
いい写真だねぇ。本当に帽子が似合う二人だね。

タイトルは「帽子の二人」かな?


21235.Re: フェルメールの画(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年05月24日(火) 18時49分
ありがとうございます。この帽子は昨年お揃いで購入したもので、僕はよく
被っているんだけど、母はこんな時じゃないと被る機会がないので、母の
ロッカーから引っ張り出してきました。M.N

21232.火星来襲 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月23日(月) 10時29分
Original Size: 299 x 300, 3KB

ただ今、火星と地球が接近中。初めて火星表面の模様が撮影できた。えー、運河
は何処にあるのかな?※故郷浜松市の舞阪地区、遠州灘に臨む駐車場で撮影。M.N


21231.五月晴れの週末 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月20日(金) 18時18分
Original Size: 400 x 213, 30KB

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みをいただきます。(梅雨入りした)南西
諸島を除き、全国的に晴れ模様の週末です。皆さん、快適にお過ごしください。M.N


21230.6月の画 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月20日(金) 10時14分
Original Size: 480 x 854, 109KB

3Fアトリエでは6月の画を作成中。これ、DMやポスター、TOPページなどに
利用されます。さあて、来月は何だろう?M.N


21229.ピースでボーっと 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月19日(木) 10時24分
Original Size: 279 x 181, 8KB

画像は、アフリカアデン沖で、海自艦に護衛されながら航行する「ピースボート」。
大変頼もしい光景ではあるけれど、あれ、このヒトたちって、自衛隊の海外派遣
に反対しているんじゃなかったっけ?

えー、守られているクセに、その本人を非難するというのは、子供が親から庇護を
受けている中で、「親はいらない」と反抗するようなレベルのモンでしょうか?

かつてA首相が彼らのことを、「ピースでボーっとしている人々」と評したのは、
あながち的はずれとも言えない。M.N


21228.アウト?セーフ? 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月18日(水) 10時59分
Original Size: 447 x 325, 36KB

昨晩は久々に快哉を叫びたくなるゲーム。特に面白かったのが5回表のこのシーン。
※三塁走者YB倉本がボテボテのゴロで本塁突入、タイミングは完全にアウトなのに、
捕手との鬼ごっこの結果セーフ。なんだか今年は捕手が気の毒なルールです。M.N


21225.あゝニコライの鐘が鳴る 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月17日(火) 10時41分
Original Size: 480 x 854, 90KB

先週末にはもう一つ、都内で関東在住の中学同窓生の会があった。会場は
勝手知ったる昔懐かしい御茶ノ水。ということでホイホイ出掛けたのはいい
けれど、あのう、僕が知ってるのは、このニコライ堂と聖橋くらいだった。M.N


21223.僕の宝箱 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月16日(月) 10時47分
Original Size: 480 x 854, 157KB Original Size: 480 x 854, 117KB Original Size: 480 x 854, 118KB

季節も良いので、週末は一大決心をして、わが家の庭先に建つ「マンガ小屋」
収容本たちの整理を始めた。

@「恥ずかしい読書歴」その1の、ロクでもない新書本(殆どが架空戦記モノ
とビジネス書)をくくる。
Aこれだけで50束、約600冊くらいあった。←まったくモォ、よくぞ読み
散らかしたモンダ
B次に、コレクションの昭和30〜40年代の雑誌類を茶箱×2に収納(乾燥剤
添付)。
※多くが「少年サンデー」「少年マガジン」「少年」など、僕がガキの頃に
「読み込んだ」雑誌類。それ以外には「ボーイズライフ」「少女フレンド」
「マーガレット」「ガロ」「COM」「ぼくら」「冒険王」etc.etc.

結局、思い入れの強い本たちが詰まった「宝箱」が二つできあがった。M.N



21224.Re: 僕の宝箱
名前:編集長M.N    日付:2016年05月16日(月) 18時20分
この箱、僕にとっては貴重な宝箱なんだけど、興味のない人にとっては、ただの
紙屑BOX。ま、おぢさんたちの趣味の多くは、この手の性質を持つので、家族の
皆様は、本人の意思がある限り、そっと暖かく見守ってやってくださいませ。M.N
※未来人がこの箱を見つけ、「OH!キチョウナシリョウダ!」と叫ぶ(かも?)


21226.Re: 僕の宝箱
名前:NX    日付:2016年05月17日(火) 13時55分
まさしく宝物! なんでしょうね、人によっては。でもコレクションって本来そうかもしれないね。

ほとんど手放して、あるいは処分してしまった今でも思うのはたったひとつ。高校入学時に父が買ってくれた腕時計。これだけはとっておきたかったなぁ。残念。そのときは古くなったからといってちゅうちょなく捨ててしまったんです。若気の至りでしょうかね。


21227.Re: 僕の宝箱
名前:編集長M.N    日付:2016年05月18日(水) 09時41分
Size: 210 x 210, 29KB

あ、僕も高校入学(1969)祝いは腕時計でした。もらったときは嬉しくって、
風呂の中にまで着けて入っていた(防水が自慢したくて)けれど、三年間
使用ののち、いつの間にか紛失してしまったのは、はい、今と変わらぬ
だらしない性格ゆえかと思います。
※シチズンクリスタルセブン自動巻き。(画像は検索により)
トップメーカーのセイコーではなく、シチズンを選ぶところが「二番手狙い」M.N


21222.佳い週末を! 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月13日(金) 17時20分
Original Size: 603 x 400, 144KB Original Size: 450 x 600, 82KB

なぜ、道端から麦の穂が!?…多分、近所にできたパン屋さんから、
粉が飛んで来たんじゃないかと推測(←多分、ウソだと思う)。

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みです。みなさん、佳い週末を!M.N


21221.落ち目連合 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月13日(金) 10時34分
Original Size: 259 x 194, 7KB Original Size: 640 x 480, 87KB

今回の燃費偽装問題で、とうとうM菱自動車がN産自動車に実質的に買収されて
子会社となり、両社を合わせると日本に巨大自動車メーカー誕生?…と喜んで
ばかりもいられないのは、今回の騒動、そもそもN産がチクってM菱の株価を
暴落させた経緯があることと、何より、この両社が「落ち目の三度笠」同志
であること。「弱者が身を寄せ合った」という印象が付きまとうのは事実です。M.N
※いずれも'60年代華やかなりし頃の両者の代表的な車種カタログより。


21220.本日の疑問 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月12日(木) 09時51分
Original Size: 500 x 260, 51KB Original Size: 550 x 382, 129KB

NEWSなどで広さや容積をあらわすのに、よく「東京ドームの何倍」といわれる
けど、これって、旧後楽園全体の敷地面積なのか、ドームだけの面積(容積)
なのかをハッキリしてほしい。(えっ、あいまいなところがポイント?)M.N


21219.You may say I'm a dreamer. 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月11日(水) 10時12分
Original Size: 318 x 450, 15KB

あの感動的なプラハ演説から7年。このご仁が任期終了間近になって、やっと
広島を訪れることになった。「レームダック」「パフォーマンス」「甘い空想主義」
など勝手なことを言う連中も多かろうが、現役米国大統領が当地を訪れること
自体、本当に画期的なこと。大いに、大いに評価する。M.N
※一番面白そうなのは、「近隣二国」と、右や左のダンナさまの反応かな。


21216.押し込み強盗(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月10日(火) 10時27分
Original Size: 480 x 854, 86KB

わが家のギャング共は、押し込み強盗よろしく、毎朝テーブルの上に乗って、
エサを催促する。あげなきゃいいのはわかっちゃいるんだけど、今朝も、つい、
脅迫されてこの始末。M.N※ノラのクセに、最近好き嫌いを言い始めてる。



21217.Re: 押し込み強盗(?)
名前:NX    日付:2016年05月10日(火) 10時31分
ついに「ギャング」ですか(笑)。

うーん、ちょっとこれは難しい局面ですねぇ。あげないで、何かをやってくれたときにご褒美としてというのは無理かな。しつけは難しいんでしょうね。

それにしても見ている方としたら、これほどおもしろいドラマはない(!?)


21218.Re: 押し込み強盗(?)
名前:編集長M.N    日付:2016年05月10日(火) 16時10分
チビのうちはしぐさが可愛くって、思わずあげていたんだけど、ここまで
デカくなると、街のオニイちゃんにカツアゲされているような感じ。M.N

21215.カレイの滝登り(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月09日(月) 09時54分
Original Size: 480 x 854, 162KB Original Size: 480 x 854, 135KB Original Size: 480 x 854, 56KB

先日(5/3)山梨県道志村の沢で見かけた「的様」(まとさま)。川底の岩に、
こんな面白い模様が描き出されていた。(カレイが滝登りしてるみたい)M.N
※岩の窪みに入った小石が、長い年月をかけて削ったものではないかと推測。


21213.春のフィナーレ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月06日(金) 18時25分
Original Size: 750 x 1000, 94KB

毎年恒例の、青森県弘前市のYさんからの桜満開模様。(多分4月下旬頃か?)
この画像が来ると、「春のフィナーレ」を実感します。いよいよ、野や街は初夏を
迎えました。(北海道と山では、もう少々お待ち下さい)M.N


21211.夜空のソンブレロ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月06日(金) 10時28分
Original Size: 960 x 640, 129KB Original Size: 466 x 455, 35KB

連休後半戦は、山梨県道志村の民宿に二泊。今回はM104ソンブレロ銀河狙い
の集中合宿。この銀河の特徴のリムの暗黒部分がクリアに出て、昨年よりは
少しマシなのが撮れたかな?M.N



21212.Re: 夜空のソンブレロ
名前:NX    日付:2016年05月06日(金) 17時10分
天気がどうかな、という感じかな。良くなるといいね。祈ってます。


21214.Re: 夜空のソンブレロ
名前:編集長M.N    日付:2016年05月07日(土) 17時23分
☝あ、失礼しました。道志村合宿に行ったのは、5/3〜5/5でした。昼間は付近を
散歩したり、温泉に行ったり、なかなか快適でした。ところで、Uターン渋滞の
ピークだった帰途でも、下道ばかりで2時間ほどで帰宅できたから、この場所って
意外と混雑時の穴場かも。M.N

21209.2016初夏カタログ 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年05月02日(月) 10時09分
Size: 225 x 160, 25KB

「みどりのそよ風」みたいな、アンの部屋2016初夏カタログを配布中です。
いつもお届けしている皆様には、先日出荷済み。(ゆうメール)
もうすぐお手元に届くかと思います。どーぞ、お楽しみにご覧くださいね。
※新規に、あるいは久しぶりにご希望の方は、お申し付けください。M.N



21210.Re: 2016初夏カタログ(連休の友)
名前:編集長M.N    日付:2016年05月02日(月) 17時15分
アンの部屋本部は明日から3連休となります。みなさん、このカタログを
友に、良い連休/週末をお過ごし下さいね。
お店の方は、藤沢店と鎌倉御成店は通常営業、鵠沼店は3連休です。M.N

21208.佳い季節を! 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年04月28日(木) 17時29分
Original Size: 485 x 300, 48KB

〽目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ
※僕なら、モチロン、カツオを採りますが、みなさんはいかが?

明日からのGW、アンの部屋本部は完全にカレンダー通りの営業です。
(2つの3連休の間に、5月2日の1日だけ営業日の形)
また、直営各店はそれぞれ通常営業です。僕たち夫婦は、そんなわけで
遠出はせず、近所をウロチョロすることになりそうですが、こんなのも
意外と発見があって楽しいモンです。皆さんも、どーぞ佳い季節を!M.N


21207.思い出のグリーングラス 返信  引用 
名前:新米大家M.N    日付:2016年04月28日(木) 10時01分
Original Size: 480 x 854, 153KB

”It's good to touch the green, green grass of home.” Tom Jones1967

3月に蒔いた中庭の芝がこんなに伸びてきた。まだムラがあるけれど、あと
少しで表土を全面的に覆ってくれるハズ。その時点で第一回の芝刈りを行う
予定で、踏み込んだり寝転がったりは、それ以降となります。お楽しみに!M.N


21206.竜、カマスに負ける(?) 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年04月27日(水) 10時07分
Original Size: 500 x 241, 45KB Original Size: 800 x 534, 176KB

散々気を持たせて、接待やら裏金やら巻き上げた挙句、結局、豪NX潜水艦は、
おフランスのDCNS@バラクーダに決定した。画像のように、実際はまだ一隻も
就役していない架空の潜水艦。(しかも、艦体は原子力潜水艦ベース)
A「そうりゅう」が既に実績を重ねて性能も抜群なのに敗れた理由は…

はい、例によって価格や取引条件のダンピング、国内生産の大盤振る舞い、
そして、日本が何かしようとする度に妨害しないと気が済まない、さる国の
経済圧力かと推測している。(モチロン、袖の下の多寡が最重要)

いずれにしても、「弱っちい兵器を作らせたら世界一」のおフランスを選んだ
豪州は、例の反捕鯨キャンペーンとあわせて、とっても印象が悪くなったぞ。M.N


21205.おぢさんへの道 返信  引用 
名前:編集長M.N    日付:2016年04月26日(火) 10時01分
Original Size: 530 x 318, 39KB

TOPページは五月号に更新。今月は「いらかって何だろう?」です。
どーやらガキというのは、耳から入ったものを無条件に覚え込む
傾向があるようで、これに疑問を持ったり不審に思ったりするのが、
はい、ヒネくれまくった立派なおぢさんへの第一歩でござい。M.N
http://www.anne-no-heya.co.jp/pc-home/index.htm


21203.季節の先駆け 返信  引用 
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2016年04月25日(月) 10時25分
Original Size: 586 x 320, 44KB

今朝は少し視点を広く、東アジアの空模様。ご覧のように、インドシナ半島
から中国大陸を経由して、モンスーンの雲が本州南方海上に達している。
これが、時が至れば「梅雨前線」と呼ばれるけれど、今時点ではその先駆け。
※今年は春〜夏にかけて、全般的に季節の進みが早いような気配。M.N


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb