[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あいちゃんの談話室
ファミリー登山と文学散歩の掲示板です。主に九州をフィールドにしています。管理人 (二児の父親)は福岡県朝倉市在住です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4321.雲仙九千部岳 返信  引用 
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/07/01(日) 21:44
今日は山彦会のオフ会で長崎県の雲仙に出かけました。
雲仙といえば、普賢岳が有名ですが、今日は標高1062メートルの九千部岳に登りました。
この山は今の時期にヤマボウシ、ヤマアジサイなどが開花することで有名です。

6年前にもやはり山びこ会で登りに行きましたが、当時6年生と4年生だった子供を連れて行きました。
二人はもう高校2年、中学3年になりましたが、そのころは雲仙に何度か出かけて、普賢岳や絹笠山などにも登りました。
今は昔になりました。

今日は5時20分に朝倉市を出発します。
雨が降っていたので、嫌な予感がしましたが、雲仙では雨に降られることはありませんでした。
長洲から多比良までフェリー利用です。
海のないところに住んでいますので、海路は楽しいです。

多比良から雲仙に向かいます。
田代原トレールセンターに着くと、ガスの中です。
今日の登山は長崎県、熊本県、福岡県から20名ほどが参加しました。

8時40分に歩き始めます。
岩場コースの登りは急ですが、ガスの中で暑くないので、疲れずに歩くことができます。
ロープや岩を伝うところもあり、慎重に歩きます。
休憩していると寒さを感じるようになります。
ホットコーヒーをおいしくいただきました。

九千部岳の山頂からの展望は全くありません。
下山もしばらくは狭い、滑りやすい道が続きます。
ヤマアジサイやヤマボウシが慰めてくれます。
鳥居をくぐり、鞍部に降りると九州自然歩道になり、歩きやすくなりました。
周回してトレールセンターに12時45分に帰り着きました。

このあと、楽しい昼食会です。
島原在住のミラさん夫妻がソーメンを用意されていて、みんなで舌鼓を打ちました。
楽しい時間を過ごしました。

キャンプ場にはヤマボウシが咲き誇っていました。
トレールセンターも見学しましたが、島原のことがよく分かる施設でした。
九千部岳登山の際には一見をお勧めします。

帰りのフェリーは待ち時間があり、見送りのミラさん夫妻とあわせて6人で談笑して過ごしました。

朝倉市には18時前に到着しました。
丸一日、自然を満喫しました。



4322.Re: 雲仙九千部岳
名前:CJN    日付:2007/07/02(月) 16:58
Original Size: 320 x 240, 53KB

こんにちは あいちゃん
オフ会はお疲れでした。私は自宅についたのは午後7時40分頃でした。仁田道路はガスで閉鎖。高岩山もガスがかかっていたのでやめて千々石の猿葉山に行きました。ここでも猿葉山の山頂を見逃し50分くらいは神社に下ったりロスしました。しかし、ニューピークは4座ということで670座を超えました。矢岳や高岩山にも行きたくなりました。妙見岳もピークにいけるということで楽しみです。2〜3回くらい雲仙方面に行くかもです。雨の日は行きたくありません。あのあたりはガスの名産地ですから・・・。秋がいいかもです。お天気の悪いときは低山です。
では・・・また!!

http://cjn-koga.life.coocan.jp



4323.Re: 雲仙九千部岳
名前:お世話になりました    日付:2007/07/02(月) 17:55
千部岳、お疲れ様でした。

古処山の両側に住みながら滅多にお会いできませんね。
フェリーでご一緒できてよかったです。

今度、古処山かどこかで会えるのを楽しみにしています。


4325.Re: 雲仙九千部岳
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/07/02(月) 20:30
CJNさん、昨日は久しぶりにお目にかかりましたね。
1年に1,2回しか会っていませんね。
楽しい雲仙でした。
ピークハント精力的ですね。

朝倉市民が3人も参加してよかったですね。
あの方も楽しく登れて満足されていました。
また22日には一緒に久住に行きます。

古処山のオフ会を今年もやりたいですね。


4327.Re: 古処山の向こう側さんへ
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/07/02(月) 20:32
昨日はお疲れ様でした。
一昨年は涌いた山、昨年は古処山でお会いしました。
今回はフェリーの往復をご一緒できたことが良かったです。
これからも末永くお願いします。


4328.Re: 雲仙九千部岳
名前:CJN    日付:2007/07/04(水) 07:56
こんにちは あいちやん
今年もオフは企画したいと思います。そのときはゴキ雨緑よろしくお願いいたします。やはり古処山でしょうね。馬見山にも行って見たいと思っているのですが。
では・・・また!!

http://cjn-koga.life.coocan.jp


4329.Re: 雲仙九千部岳
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/07/08(日) 18:43
CJNさん、改めて雲仙ではお世話になりました。

昨年は夏の終わりに古処山オフ会でしたね。
うまみ山もいいのですが、縦走となると大勢では車が大変ですね。
古処山のオフ会は是非協力したいと思います。

4318.6月24日の低山 返信  引用 
名前:CJN    日付:2007/06/30(土) 11:03
Original Size: 320 x 240, 42KB

こんにちは あいちやん
お元気ですか。秋月キャンプ場は今年で最後のようですね。新しく生まれ変わるいいのですが・・。
24日(日)は熊本県北部の低山に行きました。雨もあり写真はうまく撮れませんでした。南関の「上床山」、荒尾の「梅尾山」、泰明町の「本善坊・古城」、横島町の「横島山」、菊水の「高葉山・かむろ山」、西合志の「弁天山」と超低山ばかりです。レインスーツなしで雨傘をさして歩ける山ばかりです。しかしは、駐車場の都合で山頂へ行くのをやめた山もありました。レポートをアップしています。
弁天山の三角点です。土砂降りでした。

http://cjn-koga.life.coocan.jp



4319.Re: 6月24日の低山
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/06/30(土) 20:24
CJNさん、ありがとうございます。
熊本県北部の山は行きやすいのでいいですね。
私には帰省ついでになります。

明日は雲仙九千部岳でご一緒できそうですね。
参加者も15名ほどになりそうです。
楽しみにしております。


4320.Re: 6月24日の低山
名前:ミラ    日付:2007/07/01(日) 21:42
Original Size: 480 x 360, 55KB

あいちゃん、CJNさん、今日は遠路をお疲れ様でした〜^^;;

久しぶりのオフ会でしたが、いつもと違う九千部も楽しい歩きができました〜(*^^*)

今度は是非古処山にお邪魔しますね〜♪

http://miratitti.exblog.jp/



4324.Re: ありがとうございました
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/07/02(月) 20:27
ミラさん、昨日のオフ会お世話になりました。
5年ぶりでしたが、タイムスリップしたような懐かしい気分を味わうことができました。
いろいろな気遣い、ソーメンもお見送りも嬉しかったです。
トレールセンターの展示が視覚的でわかりやすく、感心して見ていました。
また会いたいですね。
古処山にもお越しいただければと思います。

4317.これからの予定 返信  引用 
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/06/25(月) 21:59
6月は山に出かけることができませんでした。
でも7月は行きます。

7月1日は雲仙に出かけます。
九千部岳に多分登ると思います。
陸路か船旅か迷います。

7月7日はすくじゅうレークサイドホテルに泊まります。
福岡山の会の75周年記念行事です。
8日は牧ノ戸峠から久住山です。

7月15日か16日は古処山です。
キツネノカミソリが見頃だと思います。
沢沿いのコースは涼しいです。

7月22日はくじゅうです。
コースは未定です。
ミヤマキリシマは終わっていますね。

おお、4週続けて予定がありますね。

4315.九千部岳 返信  引用 
名前:ミラ    日付:2007/06/19(火) 21:03
Original Size: 480 x 359, 62KB

あいちゃん、梅雨真っ只中ですが、如何お過ごしでしょうか〜?

ヤマボウシが見頃となり週末の田代原は大賑わいでした〜^^;;
あいちゃんやゆりちゃん達と登った事がつい最近のような気がしますが・・・・あれから随分な月日が流れましたね〜

暫くは見頃が続きます。機会があれば良いですね〜(*^^*)

http://miratitti.exblog.jp/



4316.Re: 九千部岳
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/06/20(水) 23:18
ミラさん、ありがとうございます。
田代原のヤマボウシきれいですね。
ヨシキ、ユリとお世話になり、ソーメンをいただいたのは2002年6月ですから、もう5年たちました。
当時、小6,小4だった二人も高2、中3になってしまいました。
今は昔です。
海を渡って雲仙に行きたいですね。
6月30日か7月1日か出かけられないかと考えています。

4312.耳納連山「漱石の道」 返信  引用 
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/05/27(日) 17:26
Original Size: 648 x 486, 59KB Original Size: 648 x 486, 49KB Original Size: 648 x 486, 81KB

今日は耳納連山を歩きました。

明治30年3月に熊本の五高教授だった夏目漱石は久留米を訪れて御井町から高良山に登り、発心山を経て草野町に降りています。
久留米市はこの14キロの道を「漱石の道」と名付けて整備しています。(写真1)
この沿線には漱石句碑が5カ所あります。
作家になる以前の漱石は俳人として聞こえていました。

漱石の「草枕」は明治30年暮れに熊本市島崎から今の玉名市小天まで歩いたときの体験がもとになって書かれていますが、「草枕」の季節は春です。漱石の小天行きは冬の話ですから、「草枕」の情景はこの耳納連山を歩いたときの体験からとられていると言われています。

草野町の発心公園の駐車場から歩きます。
公園の漱石句碑に寄ります。

   松をもて囲いし谷の桜かな

この地が当時松の木が多く、桜の名所だったことが分かります。

 発心山へは急登です。蔵跡を過ぎると胸付八丁の坂です。
筑後平野の眺めがよくなるはずですがぼんやりと曇っています。やがて展望のいい発心山頂に到着します。
登りは最初は滝に沿って、そして森の中を歩きますので割合涼しかったです。

往路を引き返すつもりでしたが、急坂を下るのがいやで縦走することにしました。
弁当はありませんが、水やおやつはありますので大丈夫と判断しました。

横岩ルート入り口の漱石句碑です。 

    濃やかに弥生の雲の流れけり(写真2)
スカイラインの左右には色とりどりの花が咲いていて心を和ませてくれます。
八女方面の眺望もいいはずなのですが、曇っています。
自然歩道もありますが、今日は車道を歩きました。
耳納平、耳納山、兜山の近くを過ぎて高良山に近づくと2カ所の漱石句碑があります。

    筑後路や丸い山吹く春の風(写真3)

 この句碑はユニークです。めがねのように穴が空いています。

    人に逢わず雨降る山の花盛

 夏目漱石の『草枕』に画工が春雨に打たれながら山越えをする場面がありますが、この俳句の情景だろうと考えられます。
この句碑の前は草ぼうぼうで写真を撮るのに苦労しました。

程なく高良山頂到着。
親子連れが多いです。売店にはカレーやうどんもあります。
展望所の漱石句碑は今回はパス。

    菜の花の遙かに黄なり筑後川

王子宮にゆっくりと降ります。
このころから気温が上がり暑くなってきました。
追分に降りて国道に出るとタクシー会社があり、タクシーに乗って発心公園に戻りました。
2000円と贅沢でした。
複数で登れば車を回すことができます。 

登山開始8時40分、追分に下山が13時30分でした。
このあとジョイフルでトルコライスを食べました。

耳納連山を歩いたのは2003年3月以来でした。
これからの季節は低山は朝早く登るべきだと思いました。
たくさん歩くことができて、そして漱石の道をあるくことができてリフレッシュできました。



4313.Re: 27日の山
名前:CJN    日付:2007/05/29(火) 17:49
Original Size: 314 x 235, 68KB Original Size: 448 x 336, 108KB

こんにちは あいちゃん
耳納連山を歩かれたのですね。句碑をいくつか見たことがあります。
5月27日に歩いた白鳥山・銚子笠往復山歩きのレポートをアップしました。ヤマシャクヤクの花もまだ残っていたので幸運でした。白鳥山〜銚子笠間の稜線は気持ちのよい自然林です。秋の紅葉も良さそうでした。銚子笠そのものは不土野峠から続く林道経由で簡単登山が出来そうです。
では・・・また!!

http://cjn-koga.life.coocan.jp



4314.Re: 耳納連山「漱石の道」
名前:甘木のあいちゃん    日付:2007/06/16(土) 06:47
CJNさん、すみません、コメントが遅くなってしまいました。
梅雨に入りましたね。
このあとは山に登っていません。
ストレスがたまっています。
調子笠は名前は以前から知っていますが、惹かれるネーミングですね。
行ってみたいです。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb