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21300.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月24日(月) 06時35分
『たかが知れる』…どのくらいか知れたもので、大したことはないという事。

★ここが常識

「高」は、物の数量や金額、程度や値打ちの意。

ーーー

「高」でいろいろなものの値打ちを言い表せるというのは便利ですね。

21295.Fri.June 21st, 2019 cooking for self health: Chirashi-sushi 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月21日(金) 12時33分
Original Size: 510 x 287, 39KB

金曜日のちらし寿司。

朝から折り紙と格闘して、水槽の水替えをして…

そんな日だから助かりました♪

ありがとうございます。永谷園さん。



21296.Re: Fri.June 21st, 2019 cooking for self health: Chirashi-sushi
名前:しーちゃん    日付:2019年06月22日(土) 21時28分
Original Size: 425 x 239, 11KB

蒸し暑い夏には、ちらしずしが合いますね。

折り紙は集中力が要りますね、今どこを折ったのかしっかり見ないと間違ってしまいます。
時間を無駄にしないようにいたします。

モロヘイヤが店先に並んでいましたので、そうだ、夏野菜だと買いました。
サっと茹でたら、エーッ、嵩が減ってます。
長芋とワカメとの甘酢和えにしました。

魚の干物は娘達が送ってくれたのです、塩加減が絶妙!美味しかったです。
今日も家であれこれと忙しかったです、今からピアノ練習してから寝ます。



21298.Re: Fri.June 21st, 2019 cooking for self health: Chirashi-sushi
名前:J-Medic    日付:2019年06月23日(日) 08時24分
しーちゃんありがとうございます。

またじっくり見させていただきまして、お返事書きますね。

共感部分がありまして、色々書きたいんです。


21299.レスが遅くなりました。
名前:J-Medic    日付:2019年06月24日(月) 06時23分
>蒸し暑い夏には、ちらしずしが合いますね。

ほんと、食べるのがしんどい時でもおいしく食べられます。

ただ、うちでは冬場も定期的に登場しますが。

>折り紙は集中力が要りますね、

そう!特に新しい折り方の時は。

で、慣れてくるとおしゃべりをしながらでも折る事が出来ます。

JPC道場では同時にいくつもできる事、も目指しているんです。

>時間を無駄にしないようにいたします。

この言葉は意味深だなあと思います。

どういう時に思われたのか。

つまり、どこを折っているのかが分からなくなってしまって、また一から折りなおした時とか?ですか?

そう言う時も良くあります。

一人でやっているときはおしゃべりはしませんが、ほかの事を考えているときがしょっちゅうあります。

で、間違えてあららと思った時、もちろん一からやり直すのが早いのですが、そういう時、よく覚えられますよ。

>モロヘイヤ
>長芋とワカメとの甘酢和えにしました。

つまり、モロヘイヤと長芋とワカメの甘酢和えという事ですね。

美味しそうですよ。

>魚の干物は娘達が送ってくれたのです、塩加減が絶妙!美味しかったです。

本当に私も思います、干物の塩加減っておいしいですよね。

あれどうしているのでしょうね。開いてから海水をかけているのでしょうか。

食べるたびに「海水ってこのぐらいの塩辛さだよね・・」って思ってしまいます。

>今日も家であれこれと忙しかったです、

そう、家の中ですることって本当に本当にいろいろ沢山あります。

とりあえずの雑用が片付いたなと思った時点ではじめて断捨離を始められるということですし。

Never ending story〜♪ です。

>今からピアノ練習してから寝ます。

これがすごい!

もう寝ようかと思う時からピアノの練習を始めることができるんですから。

あたしなどは「もう寝ようか」と思ったとてんバタンキューですから。

脱力感が始まっています。

そう思うと、しーちゃんは超人的才能の持ち主です。

21297.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月23日(日) 08時22分
『後釜(あとがま)』…前任者に代わって、その地位につく人。後任。

★ここが常識

もとは かまどに残り火があるうちに次の釜をかけることを言った。

ーーーーー

なるほど・・昔はいったん火が消えると新たに点けるのに暇がかかったということなのでしょう。

どうやって点けたのでしょう。火打石でかな?

すごいです。yhoo知恵袋にありました。−−−−−−

江戸時代の火の起こし方としては、火打ち石と火打ち金とをぶつけて散った火花(切り火という)を火種箱に移す。

箱の中には乾燥させたスギやヒノキ、あるいはガマやヨモギなどの葉を乾燥させ細かくしたもの(お灸のモグサを連想してください)に油を浸みこませた物があり、着火したら煙の所を吹いたりして発火させます。

それを経木や小木片で作った薄い板「着け木」に移して、ろうそくやカマドに移します。

数分で火にすることができますが、面倒なので一回火を起こしたら、冬なら長火鉢の炭火やカマドのオキ(燃えカス)の形で残しておきます。

夏などは煙草盆の灰皿に炭火を入れておくこともあります。

外出や旅では火縄を用いて携帯します。

長屋暮らしのおかみさん同士では、一軒一軒火を起こすのも面倒なので隣の家からちょいと元火を借りて来るのも日常茶飯事です。

ーーーーー

知恵ですね。だけど、色々なことがわかります。

後釜の人は新たに火種などを作っている暇はない状態で交代したのでしょうから、すぐに役立つ人でないといけない。

以前からトップの方針などを熟知してそれをそのまま継承するのか、不合理を改善して能率化を図るのか、

反対勢力を説得しながら立ち止まらずに進めることのできる人。

そういう人が後釜として優秀な人ということになるのでしょう。

いろいろ勉強になりました。

21294.Thu.June 20th, 2019 cooking for self health:二日分 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月20日(木) 11時56分
Original Size: 567 x 319, 54KB Original Size: 411 x 274, 35KB

最近、肉と魚のコラボ?が多い。

お客さんに魚好きの人が多くて、私自身がどちらかというと肉がすきだからかな?

でも、最近私は肉よりも野菜が食べたい体になってきている。


昨日のTV料理はなんとうれしいことに大原千鶴さんだった。

たくさんの保存食を手際も鮮やかに作ってくれたけれど、頭に残っているのは一つだけ。

糸こんにゃくとたらこの炒め煮。

糸こんにゃくは下処理のためのゆでるという作業がいらないと。

つまり、砂糖(一袋に砂糖大匙いっぱいぐらい?)を混ぜてもみこむ、

そのあと5分ぐらい置くのでしたっけ、、、

その後水洗いして水けをふき取る。(ガッテンで教えてもらったとおっしゃっていましたっけ。)

先に糸こんにゃくを炒めて、薄皮を取り除いたたらこを混ぜて炒める。

味付けは何でしたっけ。まあ、食べてみて味はつければいいか。

薄皮をとるとき、大原さんは「家ではこの薄皮も食べちゃうんですが、今はともかく取り除いておきます」って。

そういうところ好きだなー‥

そうそう、保存食に大きな鶏ももを味付けせずに焼いて、

そのまま切らないで酢と砂糖と塩と醤油とで作ったつけ汁につけておられたっけ。

つまりメインにできるものも保存食のようにしておくと便利だよと教えてくれたわけ。

次回の登場は8月とか。

忘れたころのプレゼントの様で、大原さんに出会えると得した感じになる。


21293.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月20日(木) 06時06分
『断る(ことわる)』…申し出などを拒む。

★ここが常識

もとは「言割る」、または「事割る」で、事の是非、優劣などをいい分けるという意。

ーーーーー

これもずいぶん意味が変わってしまった部類だな、と思ったが、

よく考えたら、事の是非、優劣などを考えた結果

その申し出は拒むということなんだろうなと思いなおすと、

意味は変わっていないなとなる。

ただ、ポジティヴな部分が消えて、ネガティヴなところだけ残ったということなんだろうな。。

21292.Tue. June 18th, 2018 cooking for self health: 2日分 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月18日(火) 13時26分
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餃子ってめったに登場しないもの。

カレーは週に一度は登場するかもしれないもの。


21291.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月18日(火) 05時47分
『一大事』…重大な出来事。大事件。

★ここが常識

仏教で、仏がこの世に現れることになった根本的な理由を指す語から。

ーーーーーー

「仏がこの世に現れることになった根本的な理由」ってなんでしょう。

検索すりゃあいいことなのでしょうが、…

またの機会にいたしましょう。

21288.Sat.June 15th, 2019 cooking for self health : Roast beef 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月15日(土) 20時13分
Original Size: 510 x 377, 41KB

英会話の後がピアノサルーンだったので、ローストビーフでスタミナをつけてもらった。

か、どうかわかりませんが、皆様お元気でした。



21289.Re: Sat.June 15th, 2019 cooking for self health : Roast beef
名前:しーちゃん    日付:2019年06月15日(土) 22時30分
Original Size: 425 x 274, 14KB

お肉やサラダや、発酵食品などが盛られて、やっぱり
英会話クラスの皆さんの集中力がものすごかったです。

ピアノサルーンと脳トレが楽しかったです。
先生、ご準備とご指導と後片づけ、ありがとうございます。お疲れ様でした。

夕食です。特にサラダが美味しいでした。

明日朝、7時に出て孫守りに行くことになりました。



21290.Re: Sat.June 15th, 2019 cooking for self health : Roast beef
名前:J-Medic    日付:2019年06月18日(火) 05時40分
すみません、しーちゃん。

こちらに書きこんでくださっている〜☆とわかっていて、お返事を書くことを忘れていました。

だから おお!人参がある!とわかっていたんです。昨日の時点で。

ありがとうございます。

そのお夕食 サルーンから帰られて作られたんですよね。

さすがしーちゃん、手際がいいですねっ☆

おいしそうでご飯が進みそうです。

ところで昨日は4枚同色3種類を思い出させてくださってありがとうございました。

もうね、うっかりしているとどんどんもやがかかってきます。

21287.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月15日(土) 07時09分
『的を射る(まとをいる)』

核心(かくしん)をつく。

「たしかにあなたの指摘は的を射ている」などと使う。

★ここが常識

「正鵠を得る(せいこくをえる)」と同義で、「的を得る」という表現も使われるばあいがある。

ーーーーー

これは驚きました。

当然「ここが常識」の所では、「的を得る」という使い方は間違い。と書かれているに違いないと思いましたから。

でも、知らなかった言葉「正鵠を得る」は最後が「得る」でせいかいなのでしょう。

それでチェックしてみることに。

ここでまた驚き「正鵠」の読みが正しくは「せいこく」「せいこう」は慣用よみだとか、

その逆「せいこう」が正しくて「せいこく」は慣用読みだとか、意見が分かれている。

ただ、どちらもその「正鵠」の意味は「弓で射る的の中心の黒点」とある。

だとするなら「正鵠」も「射る」ものなんじゃないの?と思ってしまうが、

こういろいろ意見があると嫌になっちゃいます。

こういうサイトもありました。−−−−−−

「的を得る」「正鵠を得る」についてはここに集約改訂します。

 時系列について判るものは次の通りです。

 「礼記らいき」が紀元前一世紀に編纂され、その中の「射儀」に「不失正鵠」とある。

 礼記が日本にもたらされたのは遣隋使・遣唐使の時代か?

 「正鵠」が「物事の急所・要点」の意味に転じたのは江戸以前?

 「正鵠を得る」の用例が明治以降に見られる。

 「正鵠を射る」の用例が昭和以降に見られる。

・・・・・・・

この後延々と事例などに基づき論議が展開されています。

つまりもともとの意味としては正鵠というのは「真実」という意味なのではないか、

ということになってどうやら後付けされたであろう「射る」の方がおかしいのだ、となっている。

この時点では的の中心点の事という意味さえなくなっている。

なんとね、ことばは生き物だとはよく言ったもので、変化していって当たり前、という感じ。

チェックすることに虚無感を感じたひと時でした。

21285.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月13日(木) 06時04分
『隠れ蓑(かくれみの)』…真相や実態を隠すための手段。

★ここが常識

天狗や鬼の持ち物とされる、想像上の蓑(みの)のこと。

藁(わら)などで作った外套(がいとう)で、身にまとうと姿がみえなくなるということから。

ーーーーーーー

>天狗や鬼の持ち物とされる、想像上の蓑(みの)のこと。

これは知らなかったです。

まるでハリポタに出てきていた「透明マント」ではないですか。

なんとなく「虎の威を借るキツネ」のような意味かと思っていました。

勉強になりました。



21286.また二日分
名前:J-Medic    日付:2019年06月13日(木) 06時22分
Original Size: 510 x 287, 45KB Original Size: 421 x 330, 38KB

このすぐにアップするファイルがたまってくる状況を見ていると光陰は矢の如しだなといつも思う。

きょうは何にしようかな?


21284.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月11日(火) 07時20分
『居候(いそうろう)』… 他人の家の住んで、養ってもらっている人。食客(しょっかく)。

★ここが常識

江戸時代の公文書で、同居人であることを示す肩書として用いられた言葉。

「××方居候○○」とあるのは「○○は××の家に居ります」という意。
「候」は、丁寧語。

ーーーー

なんとどこそこに「居り候(おりそうろう)」というのが公文書でいわゆる「同居人」の意味なのですか。

何日以上が居候になるんだろうな、なんて愚にもつかないことを考えてしまいます。

21283.Mon.June 10th, 2019 cooking for self health:4日分 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月10日(月) 16時33分
Original Size: 566 x 425, 69KB Original Size: 510 x 317, 45KB

たくさんアップしないままたまっていたようです。

本日は冷麺でした。


21280.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月08日(土) 06時07分
『脂下がる(やにさがる)』…得意げににやにやと笑う。いい気になって笑う。

★ここが常識

煙管(きせる)の雁首(がんくび)を上にあげてタバコをふかすことが、昔は気取ったポーズだとされていた。

この格好でタバコをふかすと、脂(ヤニ)が口の方に下がってくることから。

ーーーーーー

これは知りませんでした。

なんとなく「鼻の下を伸ばす」のような意味かと思っていました。

雁首をあげて煙草を吹かすなんて間抜けなポーズが「気取ったポーズ??」

時代によってものの見方が変わっていくのですね。

しかし、脂が下がってきて口に入ったら「うえっ」となりませんかね・・・



21281.Re: 日本語の常識カレンダーより
名前:しーちゃん    日付:2019年06月09日(日) 09時54分
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そうですよね、カッコつけても気持ち悪いの我慢してる?
身体に良くないでしょう。


鶏胸肉を生姜とネギで沸かしたお湯でゆでてそのまま放置、
TVのを作って観ましたら、長女に好評でした。柔らかくてしっとりしてます。
これからはこれにしようかな。


昨日は青梅を3キロ買いました。
あちこち検索して作り方して作り方比べて・・
梅を冷凍せずに、洗って乾かして消毒したビンに氷砂糖と交互に重ねました。



21282.Re: 日本語の常識カレンダーより
名前:J-Medic    日付:2019年06月10日(月) 06時53分
>鶏胸肉を生姜とネギで沸かしたお湯でゆでてそのまま放置、
>TVのを作って観ましたら、長女に好評でした。柔らかくてしっとりしてます。
>これからはこれにしようかな。

良かったですね。きっと火を消すタイミングなど絶妙だったのでしょうね。

わたしもやってみたことがあるのですが、火を消すタイミングが遅かったのか、少し硬くて、おいしいとは言えなかったです。


>昨日は青梅を3キロ買いました。
>あちこち検索して作り方して作り方比べて・・
>梅を冷凍せずに、洗って乾かして消毒したビンに氷砂糖と交互に重ねました

ああ、そういえば一度冷凍すると言っていましたっけ・・・

しなくてもいいと思います。

ラッキョウも塩漬けはせずに甘酢漬けですし、私がしょっちゅうする浅漬けの素も使うタイミングは、

大根などは事前に塩を振ってしんなりさせてからの方がいいのでしょうが、いきなりぶっかけてできるだけ空気を抜いて保存しています。

スピードは違うのかもしれませんが同じようにおいしくなります。

梅のジュース、楽しみですね☆

21279.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月06日(木) 06時57分
『懐石料理』…茶の湯の出来で出される簡単んあ料理。
       千利休によって基本が作られ、江戸時代に完成した。

★ここが常識

「懐石」という言葉は禅宗から出ており、禅僧が空腹を紛らわすために

温石(おんじゃく:火で温めた石)を懐に入れたことのよる。

ーーーーー

これを初めてしったとき、「ふーん。温めたら空腹感が減るのか」と思ったモノですが、それを実際に実践したことがないです。

おなかが空いて食べるものがない時はとりあえず湯を飲む。てなことでしのいでおります。

あちこち温めることは寒がりの私の事、しょっちゅうやっておりますから、

空腹との相関関係を考えたことないですね・・・

昔は本当に寒くて空腹だと、何をするにも力が出なかったんだろうな。

21278.Tue. June 4th, 2019 cooking for self health: gyudon 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月04日(火) 17時18分
Original Size: 450 x 286, 40KB

とても久しぶりの献立。牛丼。

春玉ねぎがたくさん入っている。

副菜の野菜の炒め煮には漬物をたくさん入れた。味付け不要。

作りながら私はこれとお茶漬けでいいな、なんて思った。


21277.Mon. June 3rd, 2019 cooking for self health: so many different dishes 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月03日(月) 13時44分
Original Size: 567 x 567, 106KB

本日ランチを召し上がった方はラッキーです。

月に一度あるかないかのチャンス。かの会社の料理の盛り合わせ。

召し上がった方のお身体が喜んでいることでしょう。


21276.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月03日(月) 06時33分
『先鞭(せんべん)を着ける』…人より先に着手する。

★ここが常識

人の先を越して馬に鞭(むちう)ち、手柄を立てる意から。

本来は「先鞭を著(つ)ける」と書く。

ーーーーーー

最後の「著ける」と書くのが本当のところ、全く知りませんでした。

「著」の訓読みは「あらわす(著す)」とか「いちじるしい(著しい)」ですよね。

なぜその字を使うのか。。。

もしご存じの方がおられたら教えてほしいです。

21262.Wed. May 23rd, 2018 cooking for self health: Fish dish 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月02日(日) 17時45分
Original Size: 567 x 567, 91KB

少しだけ久しぶりだろうか。サバのおろし煮。

野菜が少なくて困った...

幸いわかめがあったのでそれも野菜の炒め煮に入れた。

結構おいしかったように思うが。


21275.日本語の常識カレンダーより 返信  引用 
名前:J-Medic    日付:2019年06月02日(日) 12時07分
『歯牙(しが)にもかけない』…まるで問題にせず、無視するようす。

★ここが常識

「歯牙」は、歯と牙(きば)。

転じて、ことば・議論。

わざわざ取り上げて議論の対象にしない意から。

ーーーーーー

「歯」がことばで、「牙」が議論ですか。

それは思いもしなかったことです。

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