[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ひとこと掲示板
鉄道以外の話題でもOKです。思いついたことなど、お気軽に一言書き込み下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3374.ゴヤール バッグ  
名前:ゴヤール バッグ    日付:2013/06/20(木) 16:03
別メーカーですが、私も金具がよく外れるので、100均でカラビナ(ねじ式にロック出来るタイプ)を上下の金具に付けています。
http://www.goyardbag.asia/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) )

3373.ローカルな鉄道ニュース  
名前:N1-Max北斗    日付:2011/09/04(日) 19:36
お久しぶりです。

最近の北海道の鉄道ニュースと言えば、約1年前に旭川駅がようやく高架化されました。以前函館・石北本線と離れていた富良野線のホームがようやく近くなり、コンパクトになった感じです。以前線路があった場所は今空き地になっており、今後札幌駅みたいに駅前再開発で大型の商業施設でも出来るのかもしれません。

地下鉄は、一昨年から去年にかけて東西線のみホームドアがつきました。南北線はまだ旧式の車両が走っている為、ドアの設置がなかなか進まないのかもしれません。それでも、最近東京では当たり前になった車内表示(ドアの上にある液晶表示)を先に導入しているのは南北線です。何両かについています。JRも今年に入ってようやく普通列車にも英語放送がつきました。自動放送でない車両はまだ車掌のアナウンスです。

JRで通勤するようになってから、大雪・台風とかなり影響を受けやすい事を改めて実感しました。ゆとりを持って通勤するようにしています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; eSobiSubscriber 2.0.4.16)

3372.同じ誕生日で年齢が2倍な親子  
名前:たーしー    日付:2010/10/09(土) 20:48
きょう(2010年10月9日)は、ジョンレノンさんが生きていれば70歳となった日ですね。
そして更に、息子のショーンレノンさんの35歳の誕生日でもありますね。

この件は数年前にも触れたことがあった気がしますが、今年は年齢がちょうど2倍ということで、あえて再び触れました^^;

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3371.(untitled)  
名前:たーしー    日付:2010/09/25(土) 22:09
boo9216さん、コメントありがとうございます&亀レス恐縮です。

中央線は毎日使っているので、気がついてみると「いつの間にかだいぶ変わっていたな…」という感じです。
201系にも先日久しぶりに乗りましたが、引退間近という実感が何となく感じられず、なぜか新鮮な気持ちでいました。

南北線・三田線の10周年も、あっという間にやって来たな…という感じです。
2000年9月26日の早朝に、夜勤明けで乗りに行ったのが思い出されます。(確か、帰りは車内で爆睡したような…)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3370.東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線全通10周年  
名前:boo9216    日付:2010/09/25(土) 19:55
本日ちょうど、南北線目黒〜溜池山王、三田線目黒〜白金高輪〜三田が開通して10年を迎えました。早いものです。
東急も目黒線の相互乗入れ開始から、劇的な変化を遂げました。今や第三の都心への直結路線として、重要な地位を担っています。

30年前は、目蒲線の旧式電車がトコトコ走っていたのがウソのようです。
KDDI-TS3M UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0

3369.Yahoo!ニュースより  
名前:boo9216    日付:2010/09/20(月) 20:34
来る11月6日夜から7日朝にかけて、中央線西国分寺〜立川の下り線が高架化切替が行われます。これにより、同区間の踏切が除却され、三鷹〜立川が全て立体化されます。
漸くにして立川までが立体化されますが、その代わりに201系が同線を退くことで、時代が一つ動く感があります。
KDDI-TS3M UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0

3368.ハクション大魔王は無答責なれど…(ry  
名前:たーしー    日付:2010/09/19(日) 18:53
ゴエンさん>
そういえば日本振興銀行のキャラはハクション大魔王でしたね(…と、そもそも忘れていた私でした)
同社での選定経緯は知らないので責任ある発言はできませんが、一般論として…

何かを導入する際、その目的をよく考えないと、導入効果が十分得られなかったり、逆効果になることは、少なからずありますね。
勿論、イメージキャラと経営破綻の因果関係はないでしょう。
ただ、同社の経営手法に「物事を導入するにあたり、その目的と効果を見誤る」事態が相当量あったのでは?…とは推測します。
ハクション大魔王の起用も、そのような経営手法の延長上にあったのかもしれませんね。


(…で、ハクション大魔王には罪がないので、最後に謝っておきます…逃)
DoCoMo/2.0 P903i(c100;TB;W24H12)

3367.破綻の原因?  
名前:ゴエン    日付:2010/09/12(日) 22:52
 日本振興銀行のマスコットキャラクターは「ハクション大魔王」でした。
 数字を見るだけで蕁麻疹(じんましん)が出るほど算数が苦手という、どう考えても銀行には不適当なキャラなのに、何で??…と思っていたら、こんな結果になりました。。。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5

3366.(untitled)  
名前:たーしー    日付:2010/09/01(水) 21:39
ゴエンさん、情報ありがとうございます。
予備品が無くなっても調達していないのでしょうが、何か思い切ったことをやろうしているのでしょうかね…?
東側の乗入先の会社みたく、03系を近代的に若返らせる工事を行い、その中で行先表示器についても思い切った改造を施すのか…(と、無難な憶測を述べてみる)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3365.東京メトロの03系、この頃少し変よ♪  
名前:ゴエン    日付:2010/08/29(日) 22:24
 このところ、日比谷線03系のLED車で、側面LEDが故障して何も表示していない状態のままになっている車輛がやたらと増えた様に感じるのですが、気のせいでしょうか…?
 初期車がそろそろ更新の時期を迎えますから、その時まで放っておこうという事なのかもしれませんが、日比谷線の今後に関して、東横線と副都心線の直通開始に絡めて、憶測、噂、妄想の類が飛び交っているだけに、色々と想像してしまいます(^ ^;)。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.1 Safari/533.17.8

3364.終戦の詔書の現代語訳(案の案の案…以下ry)  
名前:たーしー    日付:2010/08/14(土) 18:42
終戦の詔書については、原文、昭和天皇による朗読等がネット上で見られます。
現代語訳も相当数見られますが、表現やニュアンスは訳者により様々です。
私は国語・歴史学共に素人であり、どの訳が一番正確なのか判断できません。そうとは自覚しつつ、無謀ながらも、私なりの訳を作ってみました。
(最初に作ったのは2009年5月頃で、先程一部手直ししてみました。多分、今後もあちこちにミスが見つかることでしょう^^;)

*******************************

私は、世界の情勢と我が国の現状とを深く考慮し、非常の措置をもってこの状況を収拾したいと考え、これより、忠実で善良な国民諸君に告げる。
私は政府に、「米・英・中・ソの4国に対し、その共同宣言を受諾する」旨を通告するよう命じた。
そもそも、我が国民の平穏無事を図り、諸外国と共に栄え享楽を共にせんとすることは、歴代天皇の残してきた教えであり、私が常に心がけているところである。
さきに米・英2国に宣戦した理由もまた、我が国の自存と東亜の安定とを切望するからこそであり、他国の主権を排斥し、領土を犯すようなことは、決して私の意図ではない。
しかしながら交戦状態が既に4年となり、陸海軍将校・兵士の勇敢な戦い、多くの官吏の職務精励、一億庶民の奉公、それぞれにおいて最善を尽くしてきたにも関わらず、戦況は必ずしも好転せず、世界の情勢も我が国にとって有利ではない。
そればかりか、敵は新たに残虐な爆弾を使用して次々と罪のない人々を殺傷し、惨害は計り知れない状況に至っている。
そのうえ更に交戦を継続したならば、しまいには我が民族の滅亡を招くのみならず、やがては人類の文明をも破壊してしまうであろう。
そのようなことになったら、私はどうやって、大勢の大切な国民を守ってきた歴代天皇の神霊に謝罪することができようか。
これが、私が政府に、共同宣言へ応じるよう命ずるに至った理由である。
私は、我が国と共に東亜の解放に協力し続けてくれた同盟諸国に対し、遺憾の意を表さずにはいられない。
我が国民として戦場で死んだ者、職務に殉じた者、戦災で死んだ者、及びそれらの遺族のことを考えると、五臓が切り裂かれる思いである。
かつ、戦傷を負った者、戦災に遭った者、生計手段を失った者の厚生については、私が深く心を痛めているところである。
思うに、今後我が国が受けるであろう苦難は、決して尋常なものではない。国民諸君の真摯な気持ち(愛国心)も、私はよく分かっている。
しかしながら私は、時の運命を受け止め、耐え難いことをも耐えることにより、将来先々のために平和で穏やかな世の中を切り開きたいと考える。
私は今、(君民共同体としての)国体を護持することができ、忠実で善良な国民諸君の真心を信頼し、常に国民諸君と共にある。
仮にも感情に任せて、みだりに事件を起こしたり、あるいは同胞同士が貶め合って互いに(国内)情勢を悪化させ、そのために(我が国の)進路を誤り、世界の中で信義を失うようなことは、私が最も戒めるところである。
是非とも、国全体を挙げて子孫に伝え、神国日本の不滅を確信し、責任の重さ・道のりの遠さを認識し、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし、確固たる信念を持ち、必ず国体の真髄を高め、世界の流れに遅れをとらぬよう努めるべきである。
国民諸君、私の考えをよく理解して行動しなさい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3363.終戦前夜  
名前:たーしー    日付:2010/08/14(土) 18:30
 昨年の今日も触れたことですが… 1945年8月15日の昼に発表された「大東亜戦争終結ノ詔書」(終戦の詔書)は、8月14日に発布されました。
 草案は8月10日から作成が始まっており、14日昼の御前会議での天皇発言を踏まえて修正が行われ、更に閣議での激論を経て修正が行われ、夜になってようやく完成・発布されました。
 草案を作成したのは(通常の詔書と同じく)政府ですが、終戦決定には昭和天皇の意向が強く反映されていたためか、文中には天皇発言を踏まえた表現が多く見られます。
 私は、この詔書を最初に読んだ時は、当時の政治システム、天皇の位置づけ、国民の考え方等について殆ど無知だったため、この詔書についても関係者についても、冷ややかな目で見ていました。
 しかしその後、当時のことについて(僅かながらも)勉強をしてみて、だいぶ誤解していたな…という気がしました。(当時の思想や価値観に賛成することはできませんが、理解はある程度できるような気がしてきました)
 詔書の中に「朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ」という一文があります。
 私は最初、「国体」の意味を知らず、この一文もあまり重要に感じていませんでした。(「"天皇制は存続するからこれからも絶対忠誠を誓えよ"という意味だろう。こりゃ北朝鮮と同じだな…」と、冷ややかに見ていました)
 でも、「国体」が「天皇と国民が、古来から伝統的に相思相愛の関係にある国家」というニュアンスを持つ単語であることを知り、私の考えも変わりました。
 (要するに、これを堅苦しく表現したのが大日本帝国憲法第1条、ソフトに表現したのが日本国憲法第1条なのだな…と思いました)
 そして、ポツダム宣言の受諾条件として「国体護持」にこだわったことも理解できるようになりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3362.戦争の終わりの始め  
名前:たーしー    日付:2010/08/09(月) 22:14
65年前の今日(1945年8月9日)は、太平洋戦争に関して多くの出来事があった日ですね。
長崎への原爆投下、ソ連の対日宣戦があった他に、(ポツダム宣言受諾を決定することとなった)最高戦争指導会議と閣議も開かれました。

これらの会議は午前中から行われていたものの、ポツダム宣言受諾の条件を巡って意見が対立し続けました。
(「国体護持」の1条件のみで止むなしとする意見と、「国体護持」「占領は最小限に」「武装解除は自主的に」「戦犯処罰は日本の手で」の4条件が必要とする意見があり)
そこで鈴木貫太郎首相の「天皇の意見を聞き、その意見を以て最高戦争指導会議の結論としよう」という作戦が決行されることとなり、23時50分から御前会議が開かれました。
御前会議の席上では昭和天皇から「1条件で止むなしとの意見に同意する」旨の意見が示され、10日4時から開かれた閣議でも、天皇の意見を尊重する形で「国体護持の一条件を付けてポツダム宣言を受諾する」方針が決定されました。

こうして見てみると、鈴木首相は随分と思い切ったことをしたものだな…と感心すると同時に、本当に運が良かったのだな…とも思わずにはいられませんでした。
昭和天皇と鈴木首相の長年の信頼関係があったこと、阿南陸相が辞職せずに踏ん張った(表向きは強硬意見を述べながらも、陸軍内部の説得は懸命に行った)こと等、要所要所で好条件に恵まれた側面があったのでしょう。

あと、昭和天皇については「自分が介入すべきタイミング」「介入したときに取るべき行動」を的確に把握していたという点が凄いと思いました。(当然、普段から、主要な案件については自分なりの明確なビジョンを持っていたことでしょう)
恐らく、「立憲君主として、普段は政府や軍部の方針を黙って追認せざるを得ないが、万一、政府や軍部が機能不全に陥った時には自分が動かなくてはならない」という信念があったのでしょうね。
「口出しせず任せる」ことと「丸投げしている」ことは違うのだ…ということを教えられたような気がしました^^;

この日の一連の流れをまとめたドラマを発見しましたので、リンクを↓に貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=jsCivOCYOUM

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

3361.現金払いしか頭になかったので…  
名前:ゴエン    日付:2010/07/23(金) 23:47
 考えてみたら、「500円の一日乗車券下さい」と言いながら小銭入れを出していたので、パスモに入れるかどうか運転手が訊く訳がなかったのでした…(汗)。
 「都営まるごときっぷ」をパスモに入れられない事は知っていたので、それより下位(?)の存在である都バスだけや都電だけの一日券を、わざわざパスモ対応にしているとは思ってもみませんでした。紙の一日券と、どちらが多く売れているのでしょうね?

 紙の一日券を廃止してIC一日券に一本化した関東バスを「積極派」とするなら、IC一日券に移行せず、紙の一日券の車内販売も廃止して、定期券窓口まで行かないと一日券を買えなくした東武バスセントラルは「消極派」の極みと言えましょう(爆)。もしくは、単なる「東武クオリティ」と云ふ(毒)。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16

3360.IC一日乗車券  
名前:たーしー    日付:2010/07/22(木) 22:43
都バスのIC一日券ですが、実は、PASMO導入当初から発行されていました。
当初から発行していたのは確か、川崎市営バス、都バス、都電だけでした。
現在も発行事業者があまり増えていませんが、関東バスのように、IC一日券導入と引き替えに紙の一日券を廃止した「積極派」もあります。

ちなみにIC一日乗車券を買うと、PASMOやSuicaの履歴には「券購 (事業者名)」のように表示されます。
事業者からすると、JR東日本の普通列車グリーン券を発行するのと同じようなノリなのでしょうかね…

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb