[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
岩腹鉄道・鉄道系議論掲示板
鉄道についてのイロイロなこと、議論とかしてみましょう〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



159.お久しぶりです 返信  引用 
名前:RPS14    日付:2018/10/01(月) 20:19
ジオシティーズがサービス終了との事ですが……寂しい話です。
どこかでサイトを続けられるのでしょうか?



160.Re: お久しぶりです
名前:岩腹重鉄    日付:2019/01/20(日) 23:20
すみません。
放置しっぱなしです。

140.拡大する全席禁煙優等車両 返信  引用 
名前:岩腹重鉄    日付:2006/08/27(日) 16:28
この十月から西武鉄道浪漫的特急「新・赤矢号(ニューレッドアロー)」が全席禁煙となります。
喫煙者である僕には結構きついものがあります。
通勤車両は仕方がないにしても、観光的要素の強い浪漫的特急でそれをやるというのは客いじめにしか過ぎません。
健康増進という美名のもと、実は灰皿清掃の手間を省くための悪施策ということは明白であり、意外とマイ鉄道率が高い西武鉄道でのこのようなやり方は遺憾です。


皆様いかがお考えでしょうか。



153.Re: 拡大する全席禁煙優等車両
名前:岩腹重鉄    日付:2006/10/19(木) 19:09
ついに西武鉄道も全面禁煙・全車輛禁煙となりました。
そして、それを誇示するがごとしのポスターも見ます。


・・・・・・・サービスを履き違えてますよね。


156.Re: 拡大する全席禁煙優等車両
名前:だいすけ    日付:2007/09/04(火) 13:52
初めまして。mixiでは色々とお世話になってます(笑
岩腹鉄道さんのご意見も専門的で、驚くことも多々あります。
初めての場合ここに書き込みしてもよろしいでしょうか?
正直… 吸わせろ〜!1両位いいだろ?って思ってしまいます…

ただタバコというひとくくりで見ると日本は世界的に見てまだ禁煙文化が遅れているように感じます。

昨年訪れたロスも分煙化が随分と進んでおりました。厳しいのは車からのポイ捨てが罰金だそうです。

鉄道などももちろん、吸えないはずです… 確か(笑

ただ喫煙者が逆に良いマナーを進めていかなければならないと感じています。自分だけかもしれませんが、喫煙者でなくてもゴミを散らかす人もいますし… 先日、高校生が駅のホームにゴミを捨てたんで、注意しました。注意ってか… 怒鳴っただけかもしれませんが(笑

自分見た目があれなもんで…
で、それは関係なく、喫煙者がきちんとマナーを守り、逆に喫煙者の素晴らしいマナーでタバコのイメージを挽回したい!なんて思ったりもします。すごく子供じみてるんですけど…(笑

話がだいぶそれてしまいましたが、レッドアローの喫煙車両… なくしては欲しくなかったですね。ロマンスカーでも廃止されましたが… やっぱりキツイです><

芝桜見に行くときも吸いたくてたまりませんでしたね(笑
喫煙ブース位欲しいですよね。JRなんかほんと最悪です↓

ただ世間の禁煙化には逆らえないのが喫煙者ですね。
管理人さんのおっしゃるようにサービス業…
そう考えると完全に廃止はなにか履き違えている感じも否めませんね。

なんか難しくて意味のわからん文章になってしまってすみません。


157.Re: 拡大する全席禁煙優等車両
名前:特急スーパー西船33号    日付:2009/05/23(土) 08:11
こちらの掲示板には初めて投稿させていただきます。
僕はタバコは吸わないのですが、完全禁煙化には反対ですね。
先日テレビでタバコの有害物質についてうるさい人が「分煙化しても口から有害物質が出できてしまう」とか言っておりました。
口から出てきてもその息をわざわざ人の鼻に口を押し付け吸わせるような事をする人はいませんよね(笑)。空気に紛れ込んで風でどこかへ飛んでいくはずです。
そのうちこの方々はついには「タバコの販売を禁止してしまえ!」とまで言うのではないかと心配になってきます。
たぶんこういうことを言っているのはただ単に大騒ぎしたい方々なんだと思います。
N700系新幹線や500系こだまに喫煙ルームが設置されましたが、これらも食堂車やビュフェのような道をたどるのではないかと思います。

155.銚子電鉄の命運について、皆様どうお考えでしょうか 返信  引用 
名前:岩腹重鉄    日付:2006/12/14(木) 19:01
銚子電鉄様の命運について、皆様どうお考えでしょうか。
ボクは思うのですが、今回の機器は濡れせんべい通販や鉄道愛好者の支援でのりきれると思うのですが、それ以降についてはあまり楽観できないと思います。

樽見鉄道様の場合、貨物輸送がなくなったときに危機が来ましたが、モレラ岐阜開業で救われました。
近鉄北勢線の危機の場合、通勤支線の運営に長けた三岐鉄道が救いました。

しかし、銚子電鉄は観光路線としてはいまいちだし、通勤路線でもない。ショッピングモールをつくって集客できる地域でもない。

なんか悲観的になります。

142.大湊線がJRの中で孤立 返信  引用 
名前:なだれ山駅    日付:2006/09/10(日) 20:19
東北新幹線全通で延伸される区間にできる駅は新幹線しかない七戸(南部縦貫線のとは別物)だけらしいです。開業後は東北線は青い森線になります。そのため三沢や浅虫温泉などへ行くのが不便になってしまいます。しかし、それだけではありません。野辺地が起点の大湊線がJRの中で孤立するので。線内利用者にとって値上げになってしまいます。八戸開業のときも好摩までJRのまま残してあれば花輪線利用者は救われたはずです。他方九州では鹿児島線を八代まで残しておいたおかげで肥薩線利用者が救われています。どうもJR東日本は「新幹線から外れた駅を起点とするローカル線(特に盲腸線)」への配慮が全く感じられず大変残念です。



151.Re: 大湊線がJRの中で孤立
名前:岩腹重鉄    日付:2006/09/30(土) 09:18
大湊線、青森の北側のでっかいほうの半島を通る路線ですね。
たしかにここが孤立化したら沿線住民は困るでしょうね。
新幹線並行在来線の三セク化ですが、もともとといえば国鉄時代からの借金を減らす一種の方便なのでしょぅね。儲かる新幹線を持つ代わりに利益の減る在来線を地方に押し付けるという方法はあまり納得できないものがあります。


154.Re: 大湊線がJRの中で孤立
名前:岩腹重鉄    日付:2006/10/30(月) 19:17
地域格差縮小のためにも公共交通機関の保護は大切です。

149.近郊形の貫通路 返信  引用 
名前:なだれ山駅    日付:2006/09/11(月) 15:03
E231系近郊形は通勤形より前面強化してますがどうせなら貫通路を付けろと思うのは僕だけでしょうか?近郊形という区別を付けるならこのくらいして欲しかったです。この前もこのことで戸惑ってた人を見かけました。



152.Re: 近郊形の貫通路
名前:岩腹重鉄    日付:2006/09/30(土) 09:26
通勤型に較べて長い距離を走る近郊型の貫通路設置については僕もそう思ってました。
車内安全確保の観点からしても、車掌がどの車輌にもいけるという状態は必要ですし。
また、たとえば違う駅から乗った人が電車の中で落ち合うときも不便ですよね。連結された前の編成と後ろの編成にそれぞれが乗ったときにその人たちは次の駅まで会えなくなるわけですから。
高崎線は籠原で連結・分離をしますが、昔の115系・211系の時代はちゃんと貫通路も貫通できるように接続していたものです。

また、近郊というか通勤というか区別が難しいですが西武鉄道もそうですよね。旧2000系や2000系は貫通路があるけど貫通路を接続していないので不便です。初めて西武鉄道で2000系乗ったときにはびっくりしました。
(もっとも2000系・旧2000系は西武新宿線地下複線化対応の非常用通路なのですが・・・・)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb