[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
週刊ボードゲーム通信

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



スーパーコピー時計 返信  引用 
名前:スーパーコピー時計    日付:2019/12/11(水) 00:46
世界一流ウブロ コピーを愛好する多くの方々にご満足いただけるブランド コピー時計品のウブロ スーパーコピー偽物。本店が扱ウブロ スーパーコピー品は正規品と同等品質なのブランドコピーの様々を提供してい,代引き偽物販売専門店。 ウブロスーパーコピースーパーコピー時計 https://www.cocoejp.com/ProductList1.aspx?TypeId=741724312753501
https://www.cocoejp.com/ProductList1.aspx?TypeId=741724312753501
v118-27-37-20.0jtl.static.cnode.io (118.27.37.20)
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

週刊ボードゲーム通信1009号「大学のボードゲームサークル」 返信  引用 
名前:    日付:2019/12/09(月) 23:01
令和元年11月23日(祝)に、京都大学の学園祭(11月祭・NF)へ行きました。一昨年は不参加でしたが、わりと毎年行ってて、その都度ここに書き残していけばよかったのですが、毎回は書いていませんでした。自らのメモのようなものにすぎないですが、記しておきます。

本年は、ボードゲーム専門の出展は4つで、徐々に増加傾向です。他にトレーディングカードゲームサークルの出展が例年と同様にあります。
ボードゲームカフェはうち2つで、場所は広くなっています。どちらも有料ですが、満員に近い状態でした。
シュミレーションゲーム研究同好会は、受け皿が他にあったためか、部外者の参加は例年よりも少なそうでした。ゲームができるスペースは多少空いている状況だったので、私も少しプレイしました。シュミレーションゲームをしているのは、最高齢OB達の卓だけなのはいつも通りです。大阪大学のシュミレーションゲーム研究会は今年からボードゲーム研究会に名称変更したそうですが、京大シュミ研が名前を変えることはあるのだろうか。
教室内の机が動かせないというのが、教室企画のネックです。ボードゲームカフェでは、狭いスペースでプレイできるゲームを用意していました。シュミ研では大きなベニヤ板を置いています。

パンフを購入して、学園祭を全体的に見て回りました。人の多さは相変わらずで疲労しますが、なんとなく目新しさがなかったです。ちょっと縮小しているような感じもします。「東京など遠方から来る卒業生が減った。」と、マッサージ店の出展者が話していました。学園祭期間を短くしようという当局からの提案があるとのことですが、そういう方向性なのかもしれません。

zaq7ac5f2e0.zaq.ne.jp (122.197.242.224)
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36

週刊ボードゲーム通信1008号「カードゲーム」その37 返信  引用 
名前:鱶(fuka)    日付:2019/12/03(火) 23:09
みなさんこんばんは、鱶(fuka)です。寒さが増してきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私にとってのスタンダードなカードゲームといえばモンスターメーカーです。九月姫さんがイラストを描いて、どのカードも魅力的なものでした。続編でも変わらぬテイストで、テキストはありませんでしたが、一つの物語世界が描かれていました。このように、作品の作者は一人、または複数だったとしてもコンビを組んでいる人たち、ということが一般的に思っていました。

これがマジックザギャザリングだと、多くのイラストレーターが様々なイラストを描いていますが、それでいて何となく世界観は統一されています。これはフレーバーテキストのおかげかもしれません。が、フレーバーテキストを書く人も一人ではないんでしょうね。
アメコミの世界だとX-MENを複数の作者が描いてたりして、アメリカではもともとそういったチームワークの素地があるために、カードゲームのイラストも自然、何人もの人が描くようになっているのかもしれません。

さて、私も保守派なのか、日本語版自体をあまり好まない感じです。テキストですら、英語のままにしておいてほしいと思いますので、イラストを変更するなどもってのほか。原作の雰囲気をそのまま残しておいてほしいなと思います。しかし商業的にみると、日本語版と元の言語版だと日本語版の方が圧倒的に良く売れるんでしょうね。

それではまた来週-。

KD111239162023.au-net.ne.jp (111.239.162.23)
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0

忘れてました! 返信  引用 
名前:鱶(fuka)    日付:2019/12/03(火) 21:34
すみません、日曜日に更新を忘れていました!
少々お待ちください。

KD111239162023.au-net.ne.jp (111.239.162.23)
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0

週刊ボードゲーム通信1007号「カードゲーム」その36 返信  引用 
名前:    日付:2019/11/24(日) 22:05
カードゲームの絵は大事な要素です。絵が1枚1枚異なると、プレイ意欲がいっそう高まります。とはいえ、ゲームをデザインする際に絵を用意することは大変です。
同人ゲームの場合、絵が上手い人に描いてもらう必要があります。アマチュアの知人に頼むこととなりますが、適任はなかなかいないです。仕方なくデザイナー本人が適当なイラストに描いたり、記号的なものにしたり、写真を加工することになるでしょう。
メーカーが出版するボードゲームでも、売り上げを増加させる絵を描けるプロを見つけることは難しいでしょう。日本語版で日本人がイラストを描き直したゲームにおいても、チープな印象を受けることがよくあります。絵を変えることで付加価値を出そうとするのは、狙いとしては間違っていないでしょう。有名な漫画家などに依頼するのが手堅く、昔のカーゲートではそうしたものもありました。
日本語版の箱絵を変えるのは昔のホビージャパンからのやり方ですが、賛否がありそうです。ゲーマーはマニアであり保守的な傾向がありますが、新参者は一般人なので柔軟です。コンポーネントのカードの絵を変えたり、絵の種類を増やす方法は、ゲーマーの抵抗は比較的少なそうです。

カードゲームというと、トレーディングカードゲームに触れるべきでしょう。遊戯王とポケモンが日本製のメジャーどころです。どちらの絵にも独自性と一貫性があります。ブシロード社のカードの絵は、質は良いですが、古臭くなるスピードが速そうです。
そう、カードの絵は時代遅れにならないことが重要だと思います。

zaqdadcaaf7.zaq.ne.jp (218.220.170.247)
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb