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GARAGE-UCG掲示板
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4220.2008年10月27日 久々の書き込みとお知らせ 返信  引用 
名前:soulucg    日付:10月27日(月) 20時59分
この書き込み、実は1年以上振りの書き込みになる。
いろいろと模索し、ガレージのこと、メカニックのこと、いろいろな事を日々考えている。

そんな中、今年一年の活動は、これまでのガレージUCG活動の中でも一番多忙な時期だったと思えてなりません。

今年三月から、全日本ロードレース選手権に参戦し続けている名門チーム 佐藤塾 仙台 森のくまさんというチームで、レースメカニックとして活動する事になったからです。

サーキットに行き、テストやレースの為にメカニックとしていろいろな事を考え、動きながら、ガレージに帰ればまたいつも通りのガレージ業務を行うという、今までにない年になり、本当にたくさんの、いえ、学ぼうと思っても学べないたくさんの事を学び、さらなる探求ステージが始まったというのが正しい言葉かも知れません。

これまで続けて来た探求活動には終わりは決して無く、まだまだ生き続ける限り続くのである。

そんな中で、この掲示板をしばらくお休みしていた事は、21世紀的XS&GX探求サイトを作り上げた当初からの歴史を考えればとても悲しい事ではあるが、この書き込みを以て、新たにブログに移行させる事を宣言します。

この掲示板を今まで熟読してくださった方々、本当にありがとうございます。

これから先も、Soul全開でUCGは頑張って行きます。
もちろん、UCG総論だって書き殴ります。

引っ越し先のブログのアドレスは

http://blog.goo.ne.jp/garage-ucg/

http://blog.goo.ne.jp/garage-ucg/

4215.XS250 返信  引用 
名前:おねがいします    日付:7月9日(月) 22時14分
今日突然前の車が急ブレーキ! 反射でブレーキしたところ前輪がロック!!!!  30qもだしてなかったのに、見事転倒してしまいました(泣)
幸い、自損のみですんだのですが、リアブレーキのフットペダルがまがってしまい、どうにも踏みにくい現状です
こういう「鉄棒」って、どういう方法でまっすぐにできるんですかね?
基本はぶったったき?? 良い案あったらご教授おねがいしまっす!!



4216.Re: XS250
名前:フルカワ    日付:7月9日(月) 22時45分
初めまして、フットペダルはエンジン側に曲がってしまっているのでしょうか?
それであれば、センタースタンドをかけるなどして車体を安定させ、片足をエンジン下部に当てて踏ん張りながら手でペダルを引っ張ると支障のない程度までは修正出来ると思います。
もしくはかなり大きなメガネレンチがあれば、それをペダルにひっかけて引っ張って曲げる事も出来ます。

もし他の方向に曲がっているとしたら、ペダルを外して叩くぐらいしか僕には思いつきません。

車の急ブレーキは怖いですよね、僕はそれで過去に追突した経験があります。
転倒はショックでしょうけど、幸い軽いダメージで済んだようで何よりです。

これからもお互い安全運転で行きましょう!
(埼玉県)


4217.Re: XS250
名前:ss改    日付:7月10日(火) 1時5分
太目の鉄パイプで曲げなおすのが一般的かと思いますが、可能であれば一度車体から取り外して万力で挟んだり、たたいた方が、フレームなど他の部品へのダメージが少ないと思います。
狙いが外れて余計な傷を作るおそれがありますよ。


4219.Re: XS250
名前:おねがいします    日付:7月10日(火) 1時36分
みなさんどうもです!フレームも少しゆがんだ???という怖さがあるので、はずしてパイプで直してみようと思います ご意見感謝です!!

しっかし転倒自損はほんと泣きはいります、、、 ぶっちゃけこけて最初にタンク見ました(笑) やはり塗装の手間だけは避けたい!っていうのが条件反射ででましたんで(汗)
交通事故としては本当は急ブレーキかけた相手と話さなきゃいけなかったんでしょうけど、不道徳にもタンクが優先されてしまいました(笑)

みなさんご存じかともおもいますが、前の車が急ブレーキをかけて転倒させられた場合、向こうの過失が意外と大きく認定されることがあります(交差点の同種事件で判例有り)
自損だー っといって事故証明をとらないで済ませてしまうと、後々の自腹が痛かったりするので、もし同じ目に合われた方いたら、事故証明はとっておいてみて下さい 自保は使うか任意で選べますしね 
長文失礼致しました
フルカワさん 改さん どうもでーすw

4218.はじめまして。 返信  引用 
名前:タボリ    日付:7月10日(火) 1時24分
このような掲示板があることを知り、初めてですがみなさんの知恵をお借りしたく投稿しました。
最近、知人から何年か不動のXS250スペシャル(4A8)を譲ってもらいました。しかも400ccのキャブとエンジンも一緒にです。そしてまずはエンジンがかからねばということで、タンク内とキャブを清掃し、プラグとバッテリーを新品にして始動してみると意外とすんなりかかりました。ちゃんとアイドリングもして空吹かしではなかなかの吹け上がりです。しかしギアを入れて走り出してみると全く力がなく全開にしても回転も上がらず全く走りません。人が歩く程度です。そしてアクセルを閉じると止まってしまいます。ちなみにブレーキが引きずってる感じはなく、暖機されても同じです。そして何が悪いのかと考えてはみたものの…、まだ400のエンジンがあると思い、キャブとエンジンを400のものに載せ換えました。するとまた250の時と同じ症状になるのです。キャブはちゃんと清掃したし、火は飛んでいるようです。ちなみにプラグは黒くくすぶってしまっているようでした。まだエアクリーナーが無く装着していないのが問題なのか?電気関係なのか?載せ換えたのに同じ症状なのも気になります。貧しい知識ゆえどう進んでいけばよいか分かりません。どなたかヒントを与えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。
(岐阜県)

4214.XS250sp 返信  引用 
名前:おしえてください    日付:7月9日(月) 1時14分
なんですけど乗ってて急にウインカーがつかなくなりました。。
ヒューズは切れてなさそうです、リレーの配線先を検電ペンで
調べたら光りません。
最近リレー交換したばかりです。
どなたかアドバイスお願いします。
(東京都)

4213.つまらない質問ですみません。 返信  引用 
名前:Catcher in the rye    日付:7月6日(金) 1時34分
本当につまらない質問で申し訳ありませんが、、、、XS250とGX250のリアフェンダーの取り付け位置や、幅などは一緒なのでしょうか??

4209.ガスケットについて 返信  引用 
名前:アベ    日付:7月3日(火) 12時10分
初めましてXS750初期型(スポークホイールではないほう)に乗っております。
最近キャブからじわ〜とガソリンが漏れております。
どうも、ガスケットのような気がするのですが、そちらでガスケットを販売していますでしょうか?また、取付等行って頂けますでしょうか?
つまらない質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
(神奈川県)



4211.Re: ガスケットについて
名前:soulucg    日付:7月4日(水) 23時23分
こんばんわ、お問い合わせありがとうございます。

つまらない話だなんて、とんでもございません、むしろ、ガソリン漏れは非常に危機的な問題だと思ってます。

さてXS750初期型のキャブレターについてですが、まず結果からお伝えしますと、物理的=外的なダメージを除けば、ほぼ全ての問題に対応させていただいてます。

少し話は逸れますが、出来れば、プラグの焼け具合等も伺っておきたいところです。
もちろんエンジンの圧縮や、それ以外の付随する部分の問題を考慮しつつ、キャブレターに潜んでいる問題を解消してあげたいところです。これまでに見てきたXS&GX系のマシンは、本来のキャブレターの調子を、多くの方が知らないままに乗っている事が多く、非常に燃費が悪くなっていたり、発進時にもたつきがあり、余計にアクセルを開けなければ発進しないような状態になっている事が大半です。そのような問題は出ていないでしょうか?

またXS750の場合、キャブがGX750用に交換されている場合等もあるので、実車を見させて頂ければ、ガスケットの用意も万全です。

お時間よろしい時に、ガレージにお越しいただくか、若しくは、お電話いただければより確実にご相談伺えると思います。くれぐれもガソリン漏れには十分注意してください。万が一火がつくと、一気に広がり、とんでもない結果になります。(怖い話ですいません、自分のマシンの経験談です。)

では、よろしくお願いします。
(東京都新宿区GARAGE-UCG)


4212.Re: ガスケットについて
名前:アベ    日付:7月5日(木) 21時47分
ご回答ありがとうございます。
たしかに、アクセルいっぱいふかしてるかもしれません。
しかも1000回転ぐらいだと信号でスグに止まってしまうので2000回転ぐらいに
アイドリングを常に上げた状態です。燃費がよけい悪い気がします…
それでも夜はライトをつけると走っててもウインカーが点滅しません。
これは、電気系統の問題なのでしょうか?
幸い会社が神保町で、近いので近々お伺いしたいと思います。
その説はよろしくお願いいたします。
アベ
(神奈川県)

4203.キャブ、オーバーホールありがとうございました最高です!無事帰れました。 返信  引用 
名前:横須賀GX    日付:6月29日(金) 22時46分
こんにちは、先日はキャブ、オーバーホールありがとうございました。調子よく走っていますよ。質問なんですが、フロントの動きが悪くばらしてみました、ベアリングを受けている皿?の部分にすこしキズがついていましたベアリングは見た目大丈夫っぽいのですが両方変えたほうがいいでしょうか?ベアリングを受けている皿はペーパーでこすればキズは消えそうなのですがそれじゃあマズイですかね?あとボールベアリングタイプとテーパーローラーベアリングの見分け方を教えてください。ベアリングの数は上下19個ずつです。、組むときグリスをつけたほうがいいのでしょうか?ベアリングを止めている変わった形のネジは締めすぎるとまずそうですね、トルクレンチもあるのですが頭が合うものがないと思うのですが何かいい方法ありませんか?組み付け方なのですが詳しくわかりません手順などを教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。
(神奈川県)



4210.Re: キャブ、オーバーホールありがとうございました最高です!無事帰れました。
名前:soulucg    日付:7月4日(水) 23時12分
こんばんわ。お返事遅くなりました。

その後、調子が良くなって何よりです。遠路遥々来て頂いたので、帰りは調子良く、トラブル無く走りきれるかな??って心配でしたが、快調に走って何よりです、作業させて頂いた甲斐があります。ありがとうございます。

ステムベアリングの損傷についてですが、入庫していた時に取り回して感じたレベルから言うと、ベアリング要交換レベルです。古いベアリングのレースは再生は不可能です。また材質的にも、精度的にも磨いて使用出来るものではありません。

ということで、ボールレースとボールの全てを交換する事が必要です。
文面より、今組まれているものは純正のボールベアリングだと思われます。

組む際は、グリスをしっかりと封入します。
ここの締め付け管理は、非常にシビアな部分なので、組んだ際の感触が非常に重要です。
締め付け過ぎると、非常にハンドリングが悪くなり、セルフステアーの感覚を損ない、緩すぎるとフロント周り全体にガタを生じ、ブレーキを掛けた際に非常に違和感が残ると思います。締め過ぎ、緩め過ぎいずれの場合も、走行に支障を来し、またベアリングの劣化も非常に進行早まるので、十分な配慮をしてください。
(東京都新宿区GARAGE-UCG)

4200.初めまして! 返信  引用 
名前:catcher in the rye    日付:6月27日(水) 22時33分
初めまして!私は今XS250splの購入を考えております。しかし、初めてのバイク&バイクに関しての知識があまりないので、25年も前のバイクを購入することはいろいろと不安です。もしよろしければこれからいろいろアドバイスいただきたく思います!よろしくお願いします!
これから購入する事になるともちろん中古車なわけですが、なにか留意点などはありますか?
(神奈川県)



4205.Re: 初めまして!
名前:U-SUKE    日付:6月30日(土) 22時59分
はじめまして。
あまりにも久しぶりに書き込むので若干緊張しております。

お話の結論ですが、ずばり乗りたい気持ちがあれば何とかなる。
だと思います。

基本的に同じ年代のほかの車両に比べると丈夫な感じがありますし、長く付き合える車両だと思いますよ。
あくまで個人的な意見ですが。

わたしも買った当時なーんも知らずに買いました。
足裏マッサージ機能付のステップとか(笑)

早い話、振動が想像しているよりも結構あります。
ただ、次第に慣れます。5年目にもなれば250よりもさらに振動のつよい400でさえ 心地よいとすら思うようになります。
これは本当です。
コレクションのうちの、とある2サイクル車と比較しての話なんですが、高回転まで回した時の振動がその2サイクル車は細かい振動なのに対し、XSはいつまでも鼓動音なんです。
細かい振動が続くと不快ですし、壊れそうな気がしてやっぱりアクセルを戻してしまいますが、XSの振動からは回せば回すほどやる気を感じてしまいました。

ただ、大なり小なりのトラブルはやはり覚悟してください。
古い車両ですし、他車種に比べて振動が悪さしたトラブルが何度かありました。
気になるトラブル例は
パーツが振動でもげた(かなり多数・・そのたびに対策を施し今では皆無に近い)
発電機能を失い、ついにはエンジンの点火すらしなくなった。
(UCGさんに修理してもらい今では問題なし。経年劣化と振動が原因と指摘を受けました)
ヒューズの爪が折れ、灯火、点火しなくなった(これも上記の事が原因。いまは対策品にかえて4年間まったく問題なし)
とまあ、致命的なトラブルはこの5年間なかったですね。
だからといって全ての車両が平気だという保障にはならないんですが、
結構粘り強い根性ある車体だと今では思います。
もし、強いてあげるならば、ブレーキはメンテ、もしくは強化されたほうがよいかと思います。
メンテでいくぶんマシになった気はしますが、やっぱり心許ない感じです。(止まるには止まりますが、絶対的に制動距離は強化したのに比べて長いですし、強い握力も必要です。80〜100キロ付近からの停止で明らかに違います。)
絶対ノーマル主義のこだわりがなければメンテを省いて強化に進むのが無駄な出費もなく安全への近道かと思います。
事実、死にそうになった経験が何度かあるので、安心をお金で買った感じです。

長々と書いてしまいましたが、要は そんなにお金も予備部品も心配もあまりなく長く付き合える車両です ということでしょうか。
(東京都)


4208.Re: 初めまして!
名前:catcher in the rye    日付:7月1日(日) 20時52分
返信ありがとうございます。そうですよね!気持ちっすね!XSでいろいろ悩まされることもあると思いますが、またそれで自分のバイク知識も深める事が出来ればいいと思います。でも、なかなかよい車体が見つからないんですよね。さすが旧車(涙)なにぶん学生なのでお金もあんまりないので悩みばかりです。最近町を歩いててもどこかに落ちてないかなー?なんか考えながら歩いています。(笑)もしおすすめの車体がありましたら教えてください!!お願いします!

4178.プラグ火花飛ばず 返信  引用 
名前:番長    日付:6月8日(金) 12時12分
片パイになった後、両方のプラグがスパークしなくなりました。
1,2次コイルの抵抗値もそれなりにあり、メインスイッチも導通しています。プラグも新品に換えましたが駄目でした。コイルへの信号が来ていないみたいです。ヒューズもすべて問題なしです。この流れからするとハーネスに問題あり、でしょうか?因みにバッテリはかなりへたっているのですが、XSはバッテリから十分な電流がないとスパークもしないのでしょうか?電気スパイラルに嵌ってしまいそうです。。。どなたか経験値でご教示下さいますと大変助かります。

先日迷いに迷って憧れのUCGに別車両にてお伺いしたのですが休みでした!されど場所が判明したのでまたお邪魔させていただこうと思ってます。よろしく御願いします。

PS タフツーリングの20リットル缶を見てここに違いないと思いました!



4180.Re: プラグ火花飛ばず
名前:ss改    日付:6月9日(土) 1時8分
点火方式がどちらのタイプか判りませんが、IGONで二つとも一次コイルの両側端子にバッテリー電圧があればポイントか、ピックアップコイル&イグナイタの不良かと思われます。一次電流の断続がうまくないものと診断できそうです。
資料や、工具があればポイントカバーを外しギャップの点検、調整(ポイント式の場合)ドエルアングル、点火時期 またはピックアップコイルの点検で異常がなければイグナイタ 最悪の場合ワイヤーハーネス不良と考えて行けると思います。
片肺状態があったことからするとポイントが一番怪しいでしょう。
併せて火花防止用のコンデンサーも要因のひとつです。

点火には電流よりも電圧の方が重要です。バッテリーの内部でショートしているようだと電圧が不十分となる場合がありますので(充電して電圧が回復するようであれば問題なし)念頭にいれておいてください。


4182.Re: プラグ火花飛ばず
名前:番長    日付:6月9日(土) 11時26分
ss改様
ご丁寧に有難うございました。ご教示頂いたフローで確認致します。
解決しましたら症状などレポートさせて頂きます。


4206.Re: プラグ火花飛ばず
名前:U-SUKE    日付:6月30日(土) 23時7分
似た症状になったことがありました。
原因は充電不良によるバッテリーの減り。

こうなるとXSは火が飛ばないそうです。
CDIならまだしも、トランジスタ点火のXSはバッテリーが生きていないとうんともすんともしてくれません。
バッテリーを新品に替えたら嘘みたいに走りましたが、やがてバッテリーが切れてくると再び・・・・

私のXSクンはバッテリーバイクへ落ちぶれました。
充電系を直してもらった今ではしっかりはしります。

と、まあ、一例ということでよろしくお願いします。
ほかにも原因は考えられますので。
(東京都)


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