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サックス萩原隆なんでもBBS
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4647.スーパーコピー時計 返信  引用 
名前:スーパーコピー時計    日付:2018/09/10(月) 20:48
お客さんたちも大好評です:新品種類がそろっています。品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
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4646.F# 返信  引用 
名前:すずきひろし    日付:2018/09/08(土) 14:13
前にF#のことを質問しました。親切な回答をいただきありがとうございました。返信がうまくできなかったので、ここで申し上げます。
音が出るように今練習中です。難しいですが。

4644.サックスの音色について 返信  引用 
名前:sugaya    日付:2018/09/05(水) 01:16
初めてまして、スガヤと言います。2年前に56の歳からテナーサックスを始めました。音楽経験無しで、無料体験から名古屋の音楽教室に月2回通ってます。楽器は最初、教室で貰ったものを使ってましたが、何となく吹き辛い感があってマウスピースを見に行って、楽器店でサックスを試奏させてもらったところ違いに驚いて思わず買ってしまいました。楽器はCannonballのBruteというアンラッカーモデルです。(1年ちょっと使ってます)マウスピースは付属のものがシックリこなくて、先生の持ってるマウスピースを参考にVandorenのTL3を使ってました。リードは当初からVandorenの青箱の2半です。吹きにくくは無かったのですが、音色が吹奏楽っぽくて楽器買った時に付けてくれたLaVOZのMSを使うようになりました。元々サックス始めるにJazzや洋楽をやりたいと思ってました。もう少し音を変えたいと思い、マウスピースを3ヶ月程前にYanagisawaのメタル#6に変えました。リードもLaVOZ以外にVandorenの緑のjava3、赤のjava2半、Jazzselectの3Sを試してみました。java3は少し抵抗があり、その次がJazzselect、LaVOZで、java2半は軽く吹きやすいのですが、コントロールが必要だなと感じました。このサイトを読んで音作りはセッティングと吹き方で決まることを改めて知りました。明るめの音色を出したいと思ってますが、何か良いセッティングはあるでしょうか?
よろしくお願いします。11月に発表会があり、ソロで萩原さんの楽譜で黒いオルフェを吹く予定です。(めちゃモテシリーズ気に入って何冊か持ってます)
それから来月名古屋でのライブ、是非伺います。長々となりましたがよろしくお願いします。



4645.Re: サックスの音色について
名前:ハギー    日付:2018/09/07(金) 12:28
色々と試行錯誤していて素晴らしいと思います。
キャノンボールはとっても吹きやすい楽器なので、ビギナーには特におすすめですね。

明るい音を出すには、速い息が大切です。

もちろんセッティングも大切ですが、そのセッティングで出せる範囲の中をしっかり使い切るには、息のスピードです。

みなさん、口周りばかり気にして吹いている方が多いですが、もっと息に意識を払ってみましょう。

名古屋でお会い出来るのを楽しみにしております。

4638.(untitled) 返信  引用 
名前:DJ    日付:2018/08/03(金) 02:46
暑いですね。めちゃモテシリーズ、楽しく練習しています。何回もお手本を聞いて吹くのですが、どうも感じが出ない、というか、楽譜をおってしまい、ハギーさんのように歌えません。。カラオケで練習するときに、アドバイスありましたらお願いします。 やっぱり暗譜でしょうか?



4639.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/08/07(火) 08:38
そうですね、やっぱり暗譜する方が曲に集中できるのは間違いないです。
ただ、それだけで勝手に雰囲気が出るというものでもありませんので、練習方法を考える必要があると思います。
よくみなさんは、曲を通す練習をします。通して演奏した方が楽しいのは間違いないので、ついついそういった練習になるのですが、通しの練習というのは最終段階の確認のようなもので、通してもあまり練習にはなりません。
もっと1小節とか2小節とか、部分的に深く掘り下げた練習をすることをおすすめします。

ワンフレーズを何度も何度も繰り返して、工夫しないと何も変化しない事に気づくことが必要です。


4640.Re: (untitled)
名前:DJ    日付:2018/08/10(金) 05:38

ありがとうございました。なるほどです。。はい、ついつい楽しくて通しでばっかり練習していました。とても良いアドバイスをありがとうございます! 練習の時間の節約にもなりそうです。


4643.Re: とても、参考になりました。
名前:神戸の山奥から    日付:2018/08/29(水) 22:08
ありがとうございました。これからの、練習に役立てたいと思います。
めちゃもてシリーズを早く上手に出来るのに、大きく近付いたv!

4641.アルトサックスF#高音 返信  引用 
名前:すずき ひろし    日付:2018/08/17(金) 20:15
セルマー マークVI を吹いています。高音f# の運指はどうすればいいでしょうか。一般的運指表の右手の押さえるべきキーがそもそもありません。
G 高音はフラジオですよね。こちらは運指表にあります。今練習中です。



4642.Re: アルトサックスF#高音
名前:ハギー    日付:2018/08/24(金) 22:07
フロントFキーは分かりますか?
高いファの替え指です。左人差し指のさらに上のキーと、中指とオクターブキーを押すと、ファがフラジオで出ます。この状態から、右手の人差し指(ファ)のキーを押すとファ#が出ます。

4636.サックスを買いたい 返信  引用 
名前:りぃ    日付:2018/07/22(日) 16:59
中高で吹奏楽でサックスをやっていたものです
しばらくやってなかったのですが、最近またサックス熱が出て来たので
自分のサックスを買いたいなと思っています。
ただ、楽器はどれも高く、ヤマハなどの大手以外はまともに音が出ないオブジェとかすぐ壊れるオモチャとか言われているのをよく耳にします。
調べてみると最低20万弱くらいからのものが多く私には手が出ません、かといってエントリーモデルのような2万円台のものを買うのもちょっとな…という気待ちもあります。
メンテ用品等込みの予算15万円でなにか良さそうなものはないか、と色々なメーカーの評判や、試奏動画、価格等を調べて見たところ
chateauのCSS-C70Bというカーブドソプラノサックスが、値段も11万で、メーカーの方もしっかりしている所かなと思えるものでした。
吹奏楽部のような集団演奏でなく、ソロで吹いて色々遊んだり、たまに人前で吹いたり、という用途で買おうかなと思っていますので、メタルマウスピースも一緒に購入しようと検討している所です。
私の地域は楽器屋さんも周りになく、相談できる人も居ないため、こちらへ書き込みさせて頂いきました。
シャトーは初めて見るメーカーの楽器ですので、買ってすぐに壊れたりして後悔するのも怖く、これを買っていいものかと、悩んでいます。
初めて買うサックスでこのサックスは大丈夫でしょうか?



4637.Re: サックスを買いたい
名前:ハギー    日付:2018/07/25(水) 06:55
サックスの知識って、一般的に言われてる事を鵜呑みにするしか、情報がないって言う事が多いですよね。なので、なかなか実際の状況が分かりにくくなっています。
ボクの経験上では、安い楽器でもしっかり出来ているものが多いです。ただし、コルクとかの接着が甘く、使っているうちに剥がれたりすることは、しっかりしたメーカ品よりも頻度が多かったりします。分かっている人には、簡単に直せる部分なのでたいしたことではないのですが、分からない人にはおお事に感じるかもしれませんね。

ポピュラー曲などをソロで吹きたい場合は、楽器はそれなりのもので問題ないと思います。シャトーぐらいならぜんぜん問題ないと思いますよ。

新品でも調整不良の楽器があります。これはヤマハでもセルマーでもそうです。販売店でのチェック次第ですので、かなりキチンと調整して販売しているお店なら大丈夫ですが、安売りのお店はそこのチェックが甘いです。
もちろんハズレを引く可能性は低いと思いますが、吹いてみておかしいと思ったら、調整に出すようにしましょう。新品の調整不良などは、一瞬で直るようなものばかりですので、費用はたいしてかかりません。

お近くに楽器屋さんがなければ、楽器を送るということになりますので、購入の時の箱などは取っておいた方がいいかもしれませんね。

ヤフオクにサックスの調整を出している職人さんも結構います。評価が高い方は、値段が安くても良い仕事をする方だと思いますので、そういう方にお願いするのも選択肢です。

4633.サックスの保管 返信  引用 
名前:パロ    日付:2018/07/18(水) 22:45
お世話になります。
夏の間、特に猛暑の時、、、長期にわたり家を空けてサックスを置いて置く場合、どうしていますか。
防犯上、窓は締め切ります。まず持っては行けない距離です。

冬の寒さの対応以上に深刻かなと思い、お尋ねしました。



4634.Re: サックスの保管
名前:ハギー    日付:2018/07/19(木) 22:16
これは人によって見解が分かれるところですね。
ボクはあまり気にしないですね。

車内に放置と、部屋に放置ではまったく条件は違いますよね。部屋ぐらいの気温であれば、問題なしと考えます。

ボクらは、学生時代の遠征では機材車に楽器を積みっぱなしにせざるを得ない状況がよくありました。真夏の炎天下でもです。もちろん木製のクラリネットなどを積んでいれば、必ず持ち出すようにしていましたが、金属製の楽器は数日積みっぱなしとか。w

マウスピースがとても熱に弱い素材で出来ている場合は、ゆがんでしまったという例がありましたが、それは希な例でした。

車載のままでも、基本的には問題は出ませんでしたので、部屋での放置ぐらいでは大丈夫だと思いますよ。


4635.Re: サックスの保管
名前:パロ    日付:2018/07/21(土) 01:12
早速ありがとうございます。
何日もどうしようか心配だったのですが、そのようにお聞きして安心しました!

4629.高いレ 返信  引用 
名前:バンディ    日付:2018/06/06(水) 22:25
こんにちは。いつもめちゃもてシリーズ使わせてもらっています。3レについて教えてください。
楽器はセルマー6とイオを持っています。マウスピースはジェイクハンドメイドとレーキー4*4、リードはジャバ2かトラディショナル2半です。
どの組み合わせでも気を付けて吹かないと3レだけブーみたいな音が混じって気持ちよく吹けません。それ以外のシ、ド、ミ、ファは気持ちよく吹けます。
リガチャーを変えたり、くわえ方を深くしたり浅くしたりしてみてもあまり変わりません。これで10年以上悩んでいます。
私の吹き方が悪いのでしょうが何を変えたらいいのでしょうか?
ご教示くだされば有難いです。



4631.Re: 高いレ
名前:ハギー    日付:2018/06/07(木) 12:16
3レというのは、高音域のサイドキーで出すレのことでいいのでしょうか。その前提で話をしますが、セッティング的にはきっと深めに加えてたっぷり息を入れて吹いているのかと推測します。

お困りの事象は、おそらく口が緩いのでオクターブがきっちり上がり切らずに、低い音の成分が混ざってしまっていると思われます。

くわえが深すぎると、頑張って締めてもリードの先端に力は届きません。もう少しアンブッシュアを浅くすることでキレイに出るのではないかと思います。

浅くすることで音が詰まる場合は、力みを加減しましょう。


4632.Re: 高いレ
名前:バンディ    日付:2018/06/11(月) 22:47
早速有難うございます。そうです、サイドキーのレです。
やはりくわえ方が深いんですね。レだけが出にくいので他の原因かと思っていましたが
思い切り浅くくわえて吹いてみたら確かに良くなりました。まだ慣れていないので音が細いですが
練習で克服したいと思います。浅くしたら高い音のピッチが上ずらなくなって何か得した気分です。
的確な指摘をしていただき有難うございました。

4626.1St. LIVE (発表会)  返信  引用 
名前:神戸の山奥から    日付:2018/05/07(月) 09:46
愛燦燦 悲しい色やね 他 3曲 ピアノ ドラム でしました。
1か月間の練習期間で無理はありましたが、録画してみてみました。
(反省)
吹きやすい音と出足の音量が大きく、最後の部分で弱く、音符の通り
伸ばし切れていない。
(タンギングの仕方 舌の使い方が難しいです)
早い曲目で 指が正確なリズムを刻むことができない。
 (慣れと筋肉が不足しているのかと思いました)
リードミスは練習ではあまり出ないのですが本番で連発して 大変ショックでした。
(原因追求中です リードは新品をいきなり使ったのが失敗だったかも)
間違えて記憶した箇所を修正はしていたが、そこに注意しすぎて 他に影響して失敗
 (封印 するか  再度練習するしかないかな)

もっともっと練習しなければと 反省しています。



4628.Re: 1St. LIVE (発表会) 
名前:ハギー    日付:2018/05/20(日) 07:23
十分な練習をしていたとしても、本番に慣れていないと普段では起こらないようなミスが頻発するものです。本番の経験はとても大切ですね。

本番でのリードミスは、緊張や不安から来る筋肉の硬直が原因でしょう。「間違わないように」とか「上手に吹こう」と意識するあまり、緊張してアンブッシュアも硬直します。口が安定していないのに、息は必死に吹き込もうとするので更にリードにはキビシイ状態になります。

焦らずに、丁寧に音を出す意識を持つ事が必要ですね。

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