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サックス萩原隆なんでもBBS
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4629.高いレ 返信  引用 
名前:バンディ    日付:2018/06/06(水) 22:25
こんにちは。いつもめちゃもてシリーズ使わせてもらっています。3レについて教えてください。
楽器はセルマー6とイオを持っています。マウスピースはジェイクハンドメイドとレーキー4*4、リードはジャバ2かトラディショナル2半です。
どの組み合わせでも気を付けて吹かないと3レだけブーみたいな音が混じって気持ちよく吹けません。それ以外のシ、ド、ミ、ファは気持ちよく吹けます。
リガチャーを変えたり、くわえ方を深くしたり浅くしたりしてみてもあまり変わりません。これで10年以上悩んでいます。
私の吹き方が悪いのでしょうが何を変えたらいいのでしょうか?
ご教示くだされば有難いです。



4631.Re: 高いレ
名前:ハギー    日付:2018/06/07(木) 12:16
3レというのは、高音域のサイドキーで出すレのことでいいのでしょうか。その前提で話をしますが、セッティング的にはきっと深めに加えてたっぷり息を入れて吹いているのかと推測します。

お困りの事象は、おそらく口が緩いのでオクターブがきっちり上がり切らずに、低い音の成分が混ざってしまっていると思われます。

くわえが深すぎると、頑張って締めてもリードの先端に力は届きません。もう少しアンブッシュアを浅くすることでキレイに出るのではないかと思います。

浅くすることで音が詰まる場合は、力みを加減しましょう。


4632.Re: 高いレ
名前:バンディ    日付:2018/06/11(月) 22:47
早速有難うございます。そうです、サイドキーのレです。
やはりくわえ方が深いんですね。レだけが出にくいので他の原因かと思っていましたが
思い切り浅くくわえて吹いてみたら確かに良くなりました。まだ慣れていないので音が細いですが
練習で克服したいと思います。浅くしたら高い音のピッチが上ずらなくなって何か得した気分です。
的確な指摘をしていただき有難うございました。

4626.1St. LIVE (発表会)  返信  引用 
名前:神戸の山奥から    日付:2018/05/07(月) 09:46
愛燦燦 悲しい色やね 他 3曲 ピアノ ドラム でしました。
1か月間の練習期間で無理はありましたが、録画してみてみました。
(反省)
吹きやすい音と出足の音量が大きく、最後の部分で弱く、音符の通り
伸ばし切れていない。
(タンギングの仕方 舌の使い方が難しいです)
早い曲目で 指が正確なリズムを刻むことができない。
 (慣れと筋肉が不足しているのかと思いました)
リードミスは練習ではあまり出ないのですが本番で連発して 大変ショックでした。
(原因追求中です リードは新品をいきなり使ったのが失敗だったかも)
間違えて記憶した箇所を修正はしていたが、そこに注意しすぎて 他に影響して失敗
 (封印 するか  再度練習するしかないかな)

もっともっと練習しなければと 反省しています。



4628.Re: 1St. LIVE (発表会) 
名前:ハギー    日付:2018/05/20(日) 07:23
十分な練習をしていたとしても、本番に慣れていないと普段では起こらないようなミスが頻発するものです。本番の経験はとても大切ですね。

本番でのリードミスは、緊張や不安から来る筋肉の硬直が原因でしょう。「間違わないように」とか「上手に吹こう」と意識するあまり、緊張してアンブッシュアも硬直します。口が安定していないのに、息は必死に吹き込もうとするので更にリードにはキビシイ状態になります。

焦らずに、丁寧に音を出す意識を持つ事が必要ですね。

4623.音を柔らかくするためには 返信  引用 
名前:GENE    日付:2018/05/02(水) 23:04
中2のアルトサックスです。

私は口に力が入ってしまい、音が硬いとよく言われるのですが、どうやって柔らかい音にすることができますか?



4627.Re: 音を柔らかくするためには
名前:ハギー    日付:2018/05/20(日) 07:15
リードを支える唇が硬すぎると音も硬くなるので、中心に唇を寄せるようにして中心が厚くなるようにしてみたらどうかな?

4619.樹脂リードについて 返信  引用 
名前:DJ    日付:2018/04/27(金) 03:34
こんにちは。テナーサックス に関する質問です。

人工リードをお使いだと思うのですが、マウスピースにセッティングする際に、ケーンと比べてお気をつけている点などありますでしょうか? 締め付け具合などです。

不思議に思うのですが、僕は樹脂リードを使うと、特に柔らかいものを使うとHigh Gが裏返ってしまうことがあります。ケーンではあまり裏返りません。色々試しているのですが、リガチャーを強く締めると治る?気もするのですが、できればリガチャーは緩く締めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



4621.Re: 樹脂リードについて
名前:ハギー    日付:2018/05/02(水) 19:44
Gは、そもそも楽器の構造的に不安定になりやすい音です。リードのちょっとしたバランスでノイズが入りやすい音なので、どうしても入ってしまう場合は、リードやリガチャ−、マウスピース、最終的には吹き方まで含めて、解決方法を探すことになると思いますが、大体はリードの選択でなんとかなるとは思います。

リガチャ−を強く締めれば直るのであれば、やはりリードのバランスということになります。ゆるく締めたいのであれば、緩く締めた状態でバランスが取れるリードを探すということになるかと思いますね。


4625.Re: 樹脂リードについて
名前:DJ    日付:2018/05/05(土) 05:33
返信ありがとうございました。セッティング全体を試してみようと思います。

4620.教え方 返信  引用 
名前:もえ    日付:2018/04/27(金) 19:45
春から中2になり後輩が入ってきました。
教えるのが私はあまり得意でなくどうしたらいいか分からないので初心者の子に教えておいたほうがいいことや、絶対教えた方がいいことを教えてください!(ちなみにテナーです)



4622.Re: 教え方
名前:ハギー    日付:2018/05/02(水) 19:46
まずは息ですね。複式呼吸でしっかりたくさん息を吸えるように。
リードは最初はとにかく柔らかいもので楽に音が出せるようにした方が、無理なく楽器に慣れることが出来ると思います。
意外と大事なのが、正しい楽器の持ち方。自然なバランスで無理なく安定させるような持ち方を教えてあげましょう。


4624.Re: 教え方
名前:もえ    日付:2018/05/04(金) 20:45
ありがとうございます!
萩原さんに教えて頂いたことはとにかく意識して、慣れないながら頑張ります!

4617.(untitled) 返信  引用 
名前:スコッチ    日付:2018/03/28(水) 00:48
「バードストラップ萩原隆モデル」はいつ発売になるのでしょうか?また、購入できるお店も知りたいです。
アマゾンでも取り扱って下さい。よろしくお願いいたします。



4618.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/04/02(月) 22:10
お問い合わせありがとうございます。
初回生産分をこっちに全部回してもらってしまったので、公式発売はもう少し後になるかもしれません。
こちらにまだ在庫がありますので、ご希望でしたらメールにてご連絡ください。

4615.音が大きすぎると言われ 返信  引用 
名前:みー    日付:2018/03/17(土) 22:47
私は中学生で、テナーサックスを吹いているのですが、先日友達に
「音が大きすぎる」「ソロコンで賞をとれたのも音が大きかっただけ」
だと言われてしまいました。そのことについては、自分でも分かっているし、
20人ほどの弱小なので、音が大きすぎるとだめだとは思っています。
今までもそのようなことはあったのですが、やはり変えたほうがいいと思い、
相談させていただきます。
ソロコンでは、自分の音は別に大きくないと思いました。
私は部活の仲間の音が小さすぎるとも思っています。
私の音と同等の音を出せるのは、調子のいいTrpとA.Saxくらいです。
リードなども関係はあるのでしょうか。



4616.Re: 音が大きすぎると言われ
名前:ハギー    日付:2018/03/23(金) 08:10
管楽器で音が大きいのは武器になりますね。
あとはそれをどう使いこなすかということ。全体のバランスを優先して抑えるところや、繊細な表現などが必要なことは分かっていると思います。

ソロは自分のパフォーマンスを最大に出せばいいので、フォルテが大きいのは得ですが、キレイなピアニッシモも必要だし、大きな音でも、音が荒れないように気をつけないといけませんね。

リードの選択は、もちろん音量に大きな影響がありますので、合奏の時とソロの時で、違うリードを選択をしても良いと思います。

4602.(untitled) 返信  引用 
名前:    日付:2018/02/20(火) 22:25
たまにサックスのマウスピースだけで音の高低を出してから楽器につける方がいるのですが、あれはどういった意味があるのですか?
基礎練のような形でやっているのを見かけました。
またやり方を教えて頂けると助かります。ヴィブラートというよりか、ピッチの変化のように聞こえました。
よろしくお願いします。



4606.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/03/06(火) 14:17
けっこういますよね。

基本的には、あれをやる意義は感じませんので、ボクは不要だと思っています。

唯一役に立つとすれば、上手な人がどれぐらいの締め具合で口をつくっているのかを知る手がかりになります。

同じセッティングのマウスピースを、見本になる人が吹いた時にチューナーで音程を見ます。マウスピースだけで吹くと、口の締め具合がそのまま音程になるので、見本の人の出した音程と同じぐらいの音程が出るように吹いてみれば、大体その人の口の締め加減が自分で体感できます。

もちろん楽器に装着した状態とは、抵抗感などがかなり違いますので、完全な状態とはいえませんが、そういった参考には十分なると思います。

それ以外の、ただのウォーミングアップのような音出しは意味はないですね。その人の習慣になっているだけだと思います。きっと部活の先輩からそう教わったか、みんなやってたから自分も習慣化したといったところでしょう。


4612.Re: (untitled)
名前:    日付:2018/03/15(木) 19:30
突然の質問にこたえて頂きありがとうございます。

あの行為は慣れや習慣だったのですね。
意味がないとわかりすっきりしました。
ありがとうございます!
またマウスピースだけで吹いた時の活用法が、目から鱗でした。
とても参考になります。
また何か疑問が出たら質問させて下さい。
この度は本当にありがとうございました!

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