[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鉄 道 掲 示 板
鉄道の部屋全般に対するご意見・ご感想等や、京成グループを含めた鉄道に関する過去の思い出、及び最近の情報などの投稿にご利用ください。(宣伝広告など当掲示板に関係ない投稿は直ちに削除します)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1098.東京地下鉄東西線原木中山 返信  引用 
名前:やんし    日付:2016/12/27(火) 23:07
南部の調整区域が新興住宅街になれば人口分布の各区平準化、市域一体化、休耕地や荒れ地の増加抑制、商業や経済、地域の活性化、通風や採光等が確保された良好な景観や生活環境の提供、都市骨格形成、地域の印象や避難機能・災害に対する安全性向上、宅地整形化、全面道路幅員拡大、土地の高度利用、公共施設や供給処理施設が整った良質な宅地供給、街区再編、未利用地集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入、誰にでも利益があり「周りを見ると沈む」と言われなくなり、道路建設の際の代替地としての使用、建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、光熱費0で環境にも育児にも優しい住宅の供給、現状維持で後退せず、評価が高まり、他地区と格差是正、東京の土地や住宅の不足解消、一極集中緩和、不動産業者や建設業者の増収増益、ゴミのポイ捨て減少、枝番となっている地番等の整理や公図の正確化と共に登記簿の地積の正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、治安改善、産廃処理施設の永久追放、幹線道や主要区画道に歩道設置、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去、公園整備で児童の路上での遊技減少、消防活動困難区域解消、京成トランジットバスの利用者や本数、周辺施設への通勤客、魅力、税収、中流層も増加して駅の1日平均乗降人員が3万人以上になる等の効果があります。

静かで治安はあまり悪く感じられないと言われますが生活水準の低さや銀行も隣の駅に行かなければならないこと、病院が近場にないこと、レストランや娯楽施設がないこと、畑も多いため虫が多く、洗濯物を干していても春を過ぎると虫が付いていたりすること、「住むなら少し値段かかっても妙典や行徳辺りに住むほうが良い」、「後悔している」、「失敗だった」等と言われること等の改善、SWOT分析やポジショニング、若い世帯に的を絞り「母になるならば」等と育児しやすい街を広告して移住促進、市境問題解消、市営宿泊施設新設、駅構内改装、駅前ロータリーに桜を植えること、喘息対策、ゴミゼロ運動等をテレビで取り上げて貰うこと、住民参画型のまちづくりやバイオマス利活用、栽培が容易で需要がある野菜の栽培、清掃工場の永久追放、公民館と図書館等の建替えや移転、法務局市川支局復活、原木山妙行寺や日枝神社は電車やバス、駅、ラジオの広告で売り出し、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更、江戸川河川敷に1km以上の桜並木、バーベキューや花見等ができる所を造ること、学区変更、マンション規制全廃、マーケティングとブランディング戦略等々が必要です。

ゴミの匂いが漂い、大型車が砂埃を立てる等、環境が劣悪でまとまりなく整備予定があっても未だまともに整備されず、のんびりしてのっぺりとした景観で資材置場や畑も多いままは駄目でダイオキシン類が環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら改善が殆ど進まないですが住宅の売れ行きは別に悪くなく、人口は全体で急激に減らず、産業が多く、都心部の通勤圏として十分機能でき、大企業や商業施設もあり、競合相手がおらず、さほど高齢化率が上昇せず、若年層転入が多いから潜在住宅需要も十分あり、櫨釣り名所の広告次第で捨てたものでないにしても道路建設の影響、川や高速道に囲まれている孤立地帯であること、土地の所有権の絡みから発展が遅れていると言われても金を掛けて改善されないのはおかしいです。

前から飲食産業等が何故何処も参入してこないか疑問視されていますが競合相手が居ないし、景観改善やイメージアップ、資産の有効利用になり、潜在需要は十分あり、空き地や月極駐車場、空き店舗、高架下等、造れる場所は多いです。

カフェダイニングO.F.F等もありますが、くすりの福太郎、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ、ゲームセンターやダーツ、ボーリング等が出来る所、量り売り百貨店、マクドナルド、牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、サイゼリヤ、鉄道模型カフェ等も有れば良いです。

1088.大変お久しぶりです。 返信  引用 
名前:ゆい@技術改善中    日付:2012/09/27(木) 13:46

お久しぶりです。前『国鉄形式』でハンドルネームをやっていた者です。今、くると自分が書いた記事がなんとも言えんかったり(笑)お子様みたいやったり(笑)

大学3年になり、あと1年半で卒業となりますが関西地方の方で就職を考える事にしています。

この数年で鉄道は大きく変わりましたね。
今年度の引退の話題はE1系と久留里線の気動車?

去年と違ってそんなに多くない話題と言いつつも、
最後に残っている通勤形国鉄はどうなるのかが気になります!



1089.Re: 大変お久しぶりです。
名前:管理人SS    日付:2015/06/12(金) 01:07
本当にお久しぶりです。
しばらく投稿がなかったのでもう当掲示板のことを忘れてしまったのかと思っていました。

もう大学3年生ですか・・・
確か当掲示板に投稿された当初はまだ高校生ではなかったかと思いますが・・・

それだけ時間が経過していれば鉄道界にもいろいろな変化があって当然でしょうね。
ただ大きな震災があったりもしましたが、管理人在住の千葉県内で鉄道に大きな被害がなかったのは、
幸いだったと思っています。

なお、今年度の引退車両として挙げられた久留里線のキハ30形のうちの1両は、
いすみ鉄道での静態保存が決まっているようです。

それではまた当掲示板のことを思い出したときにご投稿いただければ幸いです。
http://sstrain.seesaa.net/article/290472548.html

1097.新京成電鉄 返信  引用 
名前:はりたろう    日付:2015/01/02(金) 16:37
新京成電鉄に今後望まれることは、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営に参加、企業の看板で斬新さと華やかさで乗客に夢を与える通勤車投入、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、整備に特定財源設置、自動車免許返納で回数券を贈るか割引、社員が自転車で住宅地に時刻表の配布等で周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、沿線に中高一貫校新設、鉄道コレクションで新京成の車両の製品化、廃車車輛の個人への売却、京成津田沼駅前のホテル跡は新市役所完成後にオフィスビルかマンションへの改造、列車の加速度向上で時間短縮、経済振興のため、車に頼らず線路を中心に徒歩、二輪車、バス等の交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備等々です。

1096.房総各線 返信  引用 
名前:はりたろう    日付:2014/12/29(月) 09:08
今後房総各線で必要なのは、交換駅の一線スルー化、カント向上、軌道強化、保安装置や踏切改良、普通も特急も増発、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、整備に特定財源設置、自動車免許返納で回数券を贈ること、割引、社員が自転車で住宅地に時刻表の配布等で周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、沿線に中高一貫校や大型集客施設新設、軌道強化や加速度向上、性能を最大限生かした鋸運転で所要時間短縮、経済振興のため、車に頼らず線路を中心に徒歩、二輪車、バス等の交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、複線区間延伸、要員増加、補助金制度の整備、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営に参加、企業の看板で斬新さと華やかさで乗客に夢を与える近郊形車両投入(三扉で座席が多いもの)、3倍程度では甘過ぎるし、キセル乗車に屈服している様な物だから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収等々です。

全線で高速化が望まれますが、日本は他の先進国との比較では線路への補助があまりにも少なすぎであり、東京オリンピック開催を機にさらなる大改善をしないといけないのです。

日本では、線路整備には、港湾や道路、空港のように建設整備では特定財源がなくて殆どを運賃収入で賄う必要があり、公共的な扱いを受けずに住宅と同じ扱いを受けさせて有税としていることは問題です。 法改正していれば廃止路線の殆どが残れ、もっと多くの路線が近代化されていた筈です。

房総各線では、沿線で車や高速バスへの依存度が高いですが、それは問題で、道路が混んでいることもあり、絶対に全線高速化が必要で、高速化で需要の半数以上がJRに移ることになり、車は自分での運転が必要で利用価値が本来低く、高い金を払う価値がなく、渋滞ありで快適な移動はできず、地域経済に大影響はなく、観光客増加と活性化もできないのです。

沿線自治体が補助をしてくれれば実現に加速がつき、東京駅から各地域まで90分以内で走れればバス以上に便利になると期待され、改良しないとまた特急が末端部普通化で遅くなり、普通が削減されて不便になり誰も乗らなくなるわけです。

改良は道路整備より遙かに安上がりで、道路整備予算を何%か投入すればよく、用地を新たに買収する必要が少ないから買収に難航せず二年程でできますが、道路は地域分断を招き、拡幅でないなら商店や住宅を潰す必要があり、車のために幹線道路を造る必要は無いわけです。

1095.夜行列車 返信  引用 
名前:はりたろう    日付:2014/12/27(土) 17:35
夜勤職員数や夜勤手当の削減等が成長を阻害し退化させ、内容が以前より悪くなったこと、運賃と特急料金、寝台料金の合算となる料金体系や分割民営化で各社が運行費に見合った収益を得られなくなったこと、夜行バス速達化や座席や設備、乗り心地等の質的向上で対抗できなくなったことや線路や駅舎、信号等の管理の必要性があるのも災いだったとしても、夜行列車は、週末辺りで満員に近い状態もしばしばで、潜在需要も多かったのに商機を最大限生かし切れなかったのです。

国鉄分割民営化で各社間の繋がりが薄れ、下関や亀山で全旅客列車が分断されてしまい、不便になったという弊害も出たし、現在なら電話での相談にも応じないそうです。

自動改札普及等で係員が旅客に相対する場面自体が著しく減少し、多様な企画乗車券が発売されても周遊券や周遊切符みたいに使用条件が厳しくなって国鉄時代より使いづらくなったものもありますが、現在では東海道新幹線で食堂車復活が検討されており、あと3年で30周年になり、その翌年には青函トンネルと瀬戸大橋の開業から30周年、その二年後には東京オリンピック開催にもなるから、それらを機に各地で夜行列車復活やJR同士の統合を考えてよく、統合で関東の車両を関西へ転用して有効利用や甲種輸送回数の削減ができ、運賃計算上から好都合で、在来線は東日本で新幹線は西日本が経営すればよく、西日本と九州の統合は経済効果もあり、車両の広域転配は会社が違っていてもやる気になれば大手私鉄から中小私鉄みたいに譲渡扱いなら出来るし、東京地区の通勤車を大阪地区に無償譲渡もいいのです。

動力集中方式見直し論もあり、車両増備費が安く、編成が長ければ費用的に有利で、直流電化区間では12両以上、交流電化区間では10両以上、非電化区間では5両以上で客車や貨車当たりの有効積載量に優れ、車両整備に労力を要さず、車内での騒音や振動が少なく、客車に走行機器がないため柔軟に増結や減車ができ、2階建車導入や機関車交換で異なる電化方式の区間や非電化区間への乗り入れが容易で、機関車が先頭なら正面衝突時でも乗客被害を軽減できます。

昨今では夜行バスの快適性向上に限界があり、夜行バスを嫌がる人もおり、改良すれば使いやすいものとなり、在来線の衰退防止や従来の常識を打ち破る内容や輸送も可能で、ゆっくり旅が楽しめ、利用者減が続いていたとしても、スローライフ社会が到来しつつある時代だからこそ必要性が高まっており、画期的に輸送力や内容、利便性の向上が期待でき、面識ない人同士が互いに意思や感情、思考を伝達し合えるし、殆どにシャワーでもある等すれば状況は変わっていたし、路面電車や赤字ローカル線とともに安易に廃止しすぎで、国等が寝台車新造分の免税でも考えてもよいし、誰もが移動手段として使える寝台列車も必要です。

長距離旅行に重宝していましたが、相次いで廃止されて今は予定を組みづらくなったのです。

線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で年間約25億円。同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金としてお金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円以上は問題です。

廃止より、長距離列車やローカル路線を含め、JRの再編と公共交通機関としての役割の再検討、神奈川県や埼玉県、茨城県等で存続や復活に向けての活動、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備簡素な運営、沿線住民や企業等も経営に参加、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるような改善、線路の整備に特定財源設置、周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、JR貨物等へ移管、指定席のみで使用可にすること、快速格下げ、航空機や新幹線、高速バスにできない内容を多く取り入れること等が必要だったのです。

1094.りんかい線 返信  引用 
名前:はりたろう    日付:2014/12/23(火) 10:53
りんかい線は第三セクターであること自体が問題です。

地元に負担を押し付けて普段使う人に運賃が上がったり、税金が回ったりしてはいけないし、線路への公的支援は近代化設備整備費補助金の名目で年間約25億円で、同じ交通基盤整備として道路に年間数兆も出し、自動車社会助長を進め、車の購入費用や燃費、維持費、税金として金を消し続け、年間1km辺りの渋滞損失額1億円はなのです。

何か癒着があって利息が高いか、単に何か取引があって誤魔化しているから運賃が高く、経営基盤が弱くて独立は危ういのですが「JR東日本臨海線」にでもなれば経営基盤強化が期待でき、東海道が旅客化された東海道貨物線経由で浜松町や新木場へ行けば都心部への混雑緩和にもなり、京葉線にとっても、りんかい線にとっても、またとない飛躍の好機になり、貨物列車が武蔵野線経由から、りんかい線経由になれば、神奈川県の東海道から埼玉県の武蔵野線を経由するより4時間程短縮になり、武蔵野線経由が減ればダイヤに余裕ができてこちらで貨物列車の本数を増やせる等、神奈川県や埼玉県、茨城県にも好影響を与えられ、旅客列車の乗り入れが実現すれば、京葉線沿線西部地域が京浜工業地帯や羽田空港の通勤圏や関係者の居住地にもなり、通勤圏も通学圏も広がり、青春18切符や週末フリー切符等で都内を周遊する際の利便性が向上し、お台場をはじめ東京湾岸地域への観光にも好影響が与えられ、東京駅から新宿を経由して三鷹への乗り入れも似たような効果が生まれます。

第三セクターは問題で、大企業を優遇するならJRにやらせ、三セク撲滅や半減をさせ、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、線路の整備に特定財源設置、自動車免許返納で回数券を贈るか割引、社員が自転車で住宅地に時刻表を配ること、周辺住民への意識改革、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、三セク化で在来線での移動がどんどん不便になっていき、列車本数が減少し、青春18きっぷ等が使用不可になり、経路変更を余儀なくされたりするので、もう少し頑張って保持、車に頼らず、線路を中心に徒歩、二輪車、バス等の交通手段を適時使い分けられる交通機構構築、渋滞緩和や線路の充実、沿線住民や企業等も経営に参加、開発計画への組み入れ、利権の排除徹底や経営方針是正命令を出して極限まで経営陣の利益を優先する経営方針を強制転換させ、並行道路に渋滞がなく、道路状態が悪ければマイクロバスでも足りるような経営が余計な保守費用や非電化による化石燃料を費やす区間以外、JR分割見直しをして再度同一会社での経営、沿線に中高一貫校等の大型施設新設、莫大に出ている道路整備予算の一部投入、JRへ線路以外の施設や車両を譲渡し、JRが第二種事業者として路線運営で運賃体系を統一し、線路保有だけ行い、第三種事業者となり、JRに準じた運賃体系になること等が必要です。

1093.京成電鉄 返信  引用 
名前:はりたろう    日付:2014/11/23(日) 07:39
今後京成電鉄に是非とも必要なのは、社員が自転車で住宅地に時刻表配布、周辺住民への意識改革、企業や自治体等が列車運行を支える株式発行、他社や専門家とで合理化や増収の協議会や委員会の設置、鉄コレで自社車両製品化、個人へ廃車車輛売却、北総線各駅に可動式ホーム柵取り付け、新柴又付近での徐行運転解消、アクセス特急の20分間隔への増発、快速と快速特急が共存していては紛らわしいので快速を急行に改称、北総と千葉ニュータウン鉄道等の合併、沿線に中高一貫校等の大型施設新設、普通の加速度を上げ、船橋以西で速度を上げ、通勤時間帯で5分程時間短縮、特急車と同様、企業の看板で斬新さと華やかさで乗客に夢を与える通勤車である新3100形投入、高級感を出すため通勤車の乗降扉は車内側に化粧板貼り付け、ハイフンつき車号を使用しては遠方からの視認性が悪くてわかりづらく紛らわしいため、原点回帰のためにも、今後の新車はハイフンなしの従来方式による車両番号付与方法に戻すこと、妻面への番号表記廃止、駆動装置統一で二種併用の廃止、側面の車番は東急新5000系方式にして製造費低減、京成津田沼駅前のホテル跡は新市役所完成後にビジネスビルや住居への改造、乗り入れ時に相互の初乗り運賃加算をやめ、割高感が大きい問題の解消、京急や西武との合併、光ケーブルを通して土地物件貸付料を得ること、潜在能力の最大限活用、社有財産貸出、京成全線と北総線全線とで運賃体系の完全統一、北総鉄道を解体し、天下り役人は以前勤務していた役所に戻り、元社員は北総の社員を連れて戻ること、上下分離方式採用、新規出資者開拓等による授権資本充足金融機関から安定的に資金調達できる環境整備、簡素な運営、沿線住民や企業等も経営に参加、現状の3倍程度では甘過ぎるし、不正乗車に屈服しているようなものだから不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収、もっと企業等に使って貰えるようダイヤ等の改善、線路整備に特定財源設置、自動車免許返納で回数券を贈るか割引、移動閉塞導入、曲線区間で精一杯のカント向上等です。

新型通勤車京成初の20m車となるかもしれないですが、20m車導入は東武だと浅草付近に半径100mの曲線があっても、京王だと新宿付近に半径110mの曲線があっても20mボルスタレス台車装備車が走っており、京成なら最小曲線半径が120m程度でも19m車やボルスタレス台車装備車もあるから、あまり問題なく、投入に際しては車体以外の殆どを可能な限り流用すればいいのです。

「北総線空港延伸開業時にはもっといけている車両を」と言ってもやらず、新3000形のマイナーチェンジだけも駄目で、デザインは「3700形や京王9000系準じたものが良かった」という声があり、前面の黒が広く、角張った形状が悪かったのです。

ならば東武60000系や東京地下鉄16000系、小田急4000形に準じた車両を東京オリンピック開催前に投入すればいいのです。

1092.北総7250形7258編成覚えてますか? 返信  引用 
名前:宗奥    日付:2013/06/04(火) 01:56
今の北総の7260形前世である、7250形の走行音です。京成に在籍中らしいです。
全く別会社の車両みたいな感です。

http://m.youtube.com/watch?v=Unwbj7KUhfg
http://m.youtube.com/watch?v=Unwbj7KUhfg

755.磐越西線の代走で走っていた455系 返信  引用 
名前:455系    日付:2008/01/05(土) 17:35
遂に東北地区での417系・455系・717系らの急行型&近郊型国鉄の車両が全て完全に運用を終えてしまいました・・・。
代走で走っていた455系も719系が磐越西線に戻って来たので455系のS−72編成が仙台へ帰ってしまいました・・・。
しかし・・・。719系やE721系に置き換えた意味があるのでしょうか?混雑緩和になるのでしょうか???

2両・4両や6両辺りでしか最大でも普段走らない719系・E721系は455系らに比べると乗り降りでしか便利にならない気がします。
どおせなら日中の時間帯は455系等に戻して貰いたいです。何せ455系は最大でも9両で走れますから通勤の時間帯でも置き換えをするべきでは無かった気がします・・・。



779.仙台口の現行運用にモノ申す
名前:サロ719    日付:2008/02/17(日) 17:25
455系さん、
私も仙台地区の今の運用には不満を覚えます。
東北本線、常磐線ともE721系は大半が4両での運用です。
さらに常磐線においては、今まで455・717系6両で運転されていた多くの列車も、この4両に置き換えられています。
常磐線における列車の両数減による問題点を指摘した、国労宮城県支部 仙台・宮城野運輸区分会のチラシによると、
455系6両  座席数424席
717系6両  座席数404席
に対し、
E721系4両は半分の212席です。
これでは明らかに混雑率が高くなってしまいます。
チラシには「車両数が減り、混み合う車内で、不快がいっぱい」と書いてありますが、まさにその通りで、一般客はもちろん、ベビーカーや車椅子、怪我人やお年寄りも身動きが取り辛くなり、大変辛い思いをさせることになります。
これでは幾らバリアフリー車両とはいえ、意味がありません。
まあ、E721系もすばらしい車両だとは思いますが、もう少し有効な使い方をしてほしいです。
やはり増備による編成増結と運行本数増大を願います。
もう一つ、近年東北本線において、701系の運用数が増えてきています。
場合によっては、本線の列車が何本も連続して701系ということもあります。
通勤時間帯なら解かりますが、昼間や夕方もロングシートはどうかと思います。
宮城では今年秋にディスティネーションキャンペーンが行われます。
県外から来て、列車を利用する方もいるとおもいます。
このままの運用で、お客様を満足させる事ができるのでしょうか?
混み合い、座ることができない車内。
弁当やお菓子を広げづらいロングシート。
臨時列車はともかく、定期列車にもこて入れが必要だと思います。

余談ですが、昨日ED75 117とED75 90がEH500に牽引され、廃車回送されました・・・。
                   長くなって、すいません。


780.(untitled)
名前:455系    日付:2008/02/19(火) 17:24
でもE721系はコスト削減していますが、これからは環境面が中心
となるのでしょうか・・・。
455系では重たく多くの電気を使用すると言う欠点で環境には適していない以上、仕方の無い事なのでしょうか。
常磐線や東北本線は田舎でもっとローカル的な雰囲気なのですから
455系や717系と言う急行型のセミクロスシートの多い車両が一番適している気がするんですが・・・。

以前、701系ですが混雑の関係で座れないと言うクレームが有った
そうです。なので全て置き換えられた455系らも常磐線等ではクレームが多く発生しているのではないでしょうか?

しかしながら、この前の2月の3連休では磐越西線で車両の都合で
455系が代走をしました。恐らくこれは混雑を緩和する為の物だと言えます。


1091.もしも仙台地区の鉄道が直流電化だったら
名前:りゅうもうよう    日付:2013/06/04(火) 00:35
JR東日本の仙台地区の鉄道は交流電化され、当然ながら交流或は交直流用の車両が使われていますが、もし仙台地区が直流電化だったら、以下の路線ではどんな車両が使われてたのでしょうか、みなさん想像してみてください。
1.東北線 2.常磐線 3.仙山線 4.奥羽線 5.磐越西線 6.阿武隈急行

ちなみに、僕は以下のように想像しています。
417系、717系、455系ー湘南色或はグリーンライナーの115系
701系ー仙台色E127系 或は107系か105系
719系ー仙台色或は湘南色211系
阿武隈急行8100系ー阿武隈急行色115系
ちなみに仙石線は元々直流なので、現在と同じ。
非電化路線は直流交流と関係ないので、現在と同じ。

では、みなさんのご想像を楽しみに待っています。

1090.しまかぜ 返信  引用 
名前:観光    日付:2013/03/07(木) 16:26
<a href="http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/8159/1362640840/" target="_blank">特急しまかぜで賢島に行く伊勢志摩の観光 掲示板</a>


近鉄の新型観光特急「しまかぜ」が、2013年(平成25年)3月21日より運行。
大阪あるいは、名古屋から三重県志摩市の賢島(かしこじま)に行けます。
賢島は、リアス海岸として有名な英虞湾(あごわん)の中にある島です。(いわゆる伊勢志摩の観光地ですね。)
しまかぜの料金は、普通運賃と特急料金に加えて特別車両料金がかかるそうです。
ちなみに、大阪難波から賢島までは、普通運賃(2250円)、特急料金(1560円)、特別車両料金(1000円)で、合計4810円です。

<運行区間(所要時間)と停車駅>

大阪難波〜賢島 (約2時間30分)
大阪難波〜大阪上本町〜鶴橋〜大和八木〜伊勢市〜宇治山田〜鳥羽〜鵜方〜賢島

近鉄名古屋〜賢島 (約2時間10分)
近鉄名古屋〜近鉄四日市〜伊勢市〜宇治山田〜鳥羽〜鵜方〜賢島


<a href="http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-199e.html" target="_blank">近鉄の観光特急「しまかぜ」</a>
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-199e.html

1086.久しぶりです。 返信  引用 
名前:関西人    日付:2012/09/16(日) 09:20
お久しぶりです。仕事の絡みで二年前に東京へ転勤になりまして足立区に住んでます。改めてよろしくお願いします。
先日上野から京成を利用したんですが、博物館動物園駅のペンギンの壁画(コンクリート)が剥がれて破片が散らばってる状態を見てショック受けました。 修復して欲しいです。



1087.Re: 久しぶりです。
名前:管理人SS    日付:2012/09/18(火) 21:50
関西人さんお久しぶりです。
当掲示板のことを忘れず再び投稿していただきありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ご報告の件ですが、それは本当にショックが大きいですね。
ここのところ押上線利用ばかりだったので気づきませんでした。
修復されることを心から祈るばかりです。

1085.日本の路面電車 返信  引用 
名前:22    日付:2012/05/30(水) 02:05
日本の路面電車
http://googletopic.seesaa.net/article/272490730.html

1084.鉄道: 注目の話題 返信  引用 
名前:33    日付:2012/05/22(火) 06:04
鉄道: 注目の話題
http://googletopic.seesaa.net/category/7589627-1.html

1083.鉄道員の仕事 返信  引用 
名前:イベント    日付:2011/07/04(月) 14:38
(*)「仕事ハッケン伝 村井美樹 × 鉄道会社」(NHK総合)
http://www.nhk.or.jp/hakkenden/previous/pre707.html
2011年(平成23年)7月7日(木)PM8:00〜 NHK総合にて放送です。
一日の乗降客300万人!世界最大級の鉄道ターミナル「新宿」。このマンモス駅に乗り入れる私鉄の駅員の仕事に、鉄道好き女優として知られる村井美樹が挑戦!始発前から終電後まで新宿駅の24時間に密着する。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/6659/1309757221/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb