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EOP-車の電気関係の質問相談 BBS

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99.MATRIX  返信  引用 
名前:    日付:2007/12/06(木) 23:05

管理人様、ぽち様様、
RSX3.5を先程注文してしましました!

また質問させてもらうことになると思いますが、よろしくお願いします。



100.MATRIX RSX3.5のエンスタ関係の配線など
名前:    日付:2007/12/11(火) 21:55
管理人様、ポチ様、いつもありがとうございます。
お陰様でMATRIXは、順調に取り付けが進行中です。
まだ全体の1/4位しか終わってませんが・・・

来週一気に作業するつもりです。その前にリモスタ系のことをおしえてください。

>8Pリモートスタートハーネスがまず、セルカットでINとOUTで2本
これはわかります。

>常時が3本
リモスタハーネスの常時電源から3本に分岐しても良いのでしょうか?それとも3本を例えばバッ直等で用意しないといけないんでしょうか?

>ACCが一本
これは、通常のアクセサリーから分岐で良いのですね?

>IGN1が1本、IGN2が1本取らなければいけません。
どちらも必須でしょうか?

>次に5Pがボンネットトリガー
前に教えてもらったとおり、既にボンネットトリガーを配線してます。これを流用出来るのでしょうか?それとも新設でしょうか?
別の言い方をすれば、セキュリティーとしてのボンネットトリガーとリモスタ用のトリガーは共用出来るのでしょうか?

>回転信号入力がオルタネーターのL端子かタコメーター裏で配線
L端子に繋ぐと無駄なランキングを防げると思いますが、クランキングタイムがデフォルトで短いですが、L端子に接続していれば、エンジンがかかるまでクランキングするということでしょうか?

それとリモスタハーネスは8ピンのようですが、どんな線が出ているのでしょうか?例えば常時電源線が3本あれば、楽ですよね?

以上よろしくお願いします。


104.Re: MATRIX 
名前:管理人    日付:2007/12/15(土) 18:10
>常時が3本(もらう側)
リモスタハーネスの常時電源から3本に分岐しても良いのでしょうか?

元がキースイッチの常時電源でしたら、OKです。

>ACCが一本(渡す側)
これは、通常のアクセサリーから分岐で良いのですね?

必ずキースイッチのACC電源から分岐してください。

>IGN1が1本(渡す側)、IGN2(渡す側)が1本取らなければいけません。
どちらも必須でしょうか?

キースイッチにIG電源が二つあるようでしたら、どちらも必要です。

上記すべての線は太めですね?
もらう数と渡す数は、3:3で計算が合います。
つまり、キースイッチのバイパス回路と考えてください。

>セキュリティーとしてのボンネットトリガーとリモスタ用のトリガーは共用出来るのでしょうか?

共にアース落ちを監視しているのであれば、共用出来ます。

>L端子に接続していれば、エンジンがかかるまでクランキングするということでしょうか?

クランキング時間の上限は多分存在すると思いますが、その上限まではおそらく回り続けるのでは?と思いますが、自信はないです。

>リモスタハーネスは8ピンのようですが、どんな線が出ているのでしょうか?

状況によるキースイッチのバイパス(代替)です。それらの線は入力もあれば出力もあります。

レスが遅くなりましたが作業に間にあいましたか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~eop/


106.Re: MATRIX 
名前:    日付:2007/12/15(土) 18:50
管理人様、ご多忙中、毎回ありがとうございます。

>レスが遅くなりましたが作業に間にあいましたか?

本日、MATRIXはリモスタ関係を除いて大半の作業が終了しました。

先程、リモスタハーネスを買ってきましたが、ハーネスには説明書って無いんですね。

配線の色が何の線か分からず解析中です。

また教えていただくかもしれませんが、取り敢えず自分で調べてみます。


107.Re: MATRIX 
名前:    日付:2007/12/15(土) 21:10
管理人様、こんばんは。
リモスタ用ハーネスとMATRIXのリモスタヘビーゲージサテライトキースイッチの接続のことがよくわかりません。

例えばスターター配線はリモスタハーネスをカットして使うのは分かりますが、例えばIG1や常時電源は割り込ませるということでしょうか?


110.Re: MATRIX 
名前:ぽち    日付:2007/12/20(木) 20:45
こんばんは、お久しぶりです。
最近忙しかったもので・・
自車のヘッドユニット、スピーカー交換、デッドニング、アンプ取り付けなどで
ここも久々に覗いた次第です。

それでは本題の
>例えばスターター配線はリモスタハーネスをカットして使うのは分かりますが、
例えばIG1や常時電源は割り込ませるということでしょうか?

そうですよ、セル線以外は割り込ませるだけですので
リモスタカプラーのイン側とアウト側はスルーするように結線し、
その結線の時に割り込ませたら良いと思います。
サンテクのカプラーは結構、スルーしている線が多かったのですが、
私は今回、他社のカプラーを使ったら結構、リモスタ側に回り込んでる線が多く
切ってハンダ付けの作業が多かったように思いました。
なので、ハーネスキットの種類によれば面倒かもわかんないですね。

とにかく、RSX3.5の配線で車両配線をカットするのはセルのみなので
それ以外はすべて割り込みですので。
あと、エンジンスターター用8Pカプラの線は全てリモスタの
ハーネスキットから取り出してくださいね。


112.Re: MATRIX 
名前:    日付:2007/12/20(木) 22:14
ぽちさん、お久しぶりです!

色々なサイトでリモスタについて調べましたが、「リモスタは配線を間違えるとめちゃやばい」という内容の記事ばかりで、かなり慎重になってます。コムテックのカプラーは、コムテック用に作られてますが、マトリックスには全然合いません。かなりコードカットや半田付けを強いられました。

ところで半田付けですが、100円均一で見ると色々な修理があります。どれを選んだら良いのでしょう?ヤニ入りと融点とかよくわかりません。


113.Re: MATRIX 
名前:管理人    日付:2007/12/21(金) 18:56
>半田付けですが、100円均一で見ると色々な修理があります。どれを選んだら良いのでしょう?

細くてヤニ入りの低音半田でいいですよ。

個人的には半田付けは、あまりお勧めではないです。
といいますのも、導線に半田がながれて硬くなった部分と柔らかいままの部分との境目で振動などによってポキッと折れてしまうことがあるためです。
それに変わるものとしまして、スプライス(http://yabumoto.jp/09/b49.html)を愛用しています。
これは、自動車メーカー車両ハーネスの分岐部分にも採用されている方法です。
かしめる時に手がもう一本ほしくなったりしますけど信頼性は高いです。

先のご質問は、ぽちさんが回答済みですが、
IG1とIG2の違いってご存知でしょうか?
どちらもON電源ですが、IG1は主に点火系の電源で、IG2はその他の装備用(車種によってエアコン、ウィンカー等)の電源です。
調べ方は、クランキング中にACC電源のように電気が来なくなるON電源が、IG2です。
逆にクランキング中でも電気が来っぱなしのON電源が、IG1です。
点火系の電源がIG2では、エンジンは永久にかかりません。
クランキング中にIG2に電気が来なくなるのは、セルへの電力を優先させるためです。
私は、検電テスター(電気が来てたら光るやつ)で確認しますので、消えるIG、消えないIGと区別して勝手に呼んでいます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~eop/


115.Re: MATRIX 
名前:管理人    日付:2007/12/21(金) 19:46
訂正レスで、ageます。

(誤)細くてヤニ入りの低半田でいいですよ。

(正)細くてヤニ入りの低半田でいいですよ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~eop/


117.Re: MATRIX 
名前:    日付:2007/12/22(土) 21:39
管理人様、ぽち様、毎回ありがとうございます。

この3連休でリモスタ完成させる余予定です。
教えていただいたことを何度も読み返して失敗のないよう頑張ります。

215.ボルテックス7200 配線 返信  引用 
名前:二本柳正光    日付:2016/12/03(土) 19:05
ロックNO ロックNC ロックCOM
アンロック NO アンロックNC アンロックCOM配線やり方お願いします
ロックNO.NCは分かりました。COMが分からないです。何処に接続しますか

214.追加リモコン登録 返信  引用 
名前:MAKO    日付:2016/01/09(土) 19:00
初めて質問させて頂きます。

メジャーでは無いカーセキュリティTESOR TS1
と言う製品なんですが、今まで使っていたリモコン充電式の送受信距離が、かなり短くなって来たので新しいリモコンを購入し、手順に従い登録設定をしてみたのですが登録出来ません。今までのリモコン2個は問題無く登録出来るのですが、新しいリモコンは出来ないのです。
オークションで購入した物であり、問い合わせ作業が無く困っております。

また、今までのリモコンの飛距離を改善する方法はあるのでしょうか?

ご回答頂けたら、幸いです。

213.\O\A\°\D\o ´oUa ×・?O1≪NY 返信  引用 
名前:\O\A\°\D\o ´oUa ×・?O1≪NY    日付:2015/12/16(水) 18:20
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188.ニュートラルスイッチ 返信  引用 
名前:KEN    日付:2011/04/20(水) 19:23
管理人様、こんばんは。
以前はありがとうございました。

最近エンスタ内蔵の並行物VIPER560XVを前車から移植しました。
560XVは791XV等とハーネスは全く同じです。(基本的には単方向か双方向かの違いのみのようです)

マニュアル車に取り付けたのですが、スバル車の為車両にニュートラルスイッチ(1速〜5速orRシフト位置にてスイッチオン)が装着されておりますので、それを利用して回路を考えました。
最初考えたのは以下の通りです。
(青で囲った部分が後付けのリレーです)
ダウンロード
↑アップローダーです。
この通りに組んで試したところ、ギアが入った状態でエンスタを作動させるとセルが回ってしまいます。
色々考えてみましたが、ニュートラルセイフティ線がアースに落ちていないのになぜスタートしてしまうのか理解できませんでした。

最初のものが失敗の為、次に考えた回路は次の通りです。
ダウンロード
この場合は成功のようで、ギアが入っているとIG ON後に直ぐOFFになり、エンスタは作動しません。
但し、IG ON時にギアが入るとブレーキランプが点灯してしまいます。
これは赤線部分に大容量のダイオードを入れれば解決すると思います。
ダウンロード

出来ればあまりダイオードは使いたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
上の回路も自分で色々考えたのですが、これ以上の回路は考えつきませんでした。

何かアドバイスを頂けないでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

追伸
リンクミスがあり申し訳ございません。
一度書き直し再投稿致しました。
宜しくお願い致します。



189.Re: ニュートラルスイッチ
名前:管理人    日付:2011/04/21(木) 00:18
こんばんは、管理人です。

一番目の回路がシンプルで、いいかと思いますが、ギアが入っていても
セルが回ってしまうのが、おかしいですね?
それを解決するのが、近道かと思います。

確認ですが、全てのギアに入れてのテスト(6通り)とニュートラルでのテストを行いましたか?
(ニュートラルスイッチの挙動確認の為に実施してみる)
リレーのコイルのIG電源は、リモコンエンジンスタータで
メータランプが光っている時に電圧がかかりますか?
(コイル電源がIG2の可能性の確認)
もし、IG2にリモコンエンジンスタータのIGがつながっていない時、リレーは働かない可能性があります。
リレー関係なしにギアがニュートラルで黒/白線を常時アースの時と
アース断の時の違いを確認してみる。
(リモコンエンジンスタータの黒/白線の異常が無いかの確認)

以上の確認事項がヒントになればいいのですが、

http://eop.is-mine.net


190.Re: ニュートラルスイッチ
名前:KEN    日付:2011/04/22(金) 20:15
管理人様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

時間が取れましたら確認してみます。

現状で分かる箇所のみ書きます。
1.(ニュートラルスイッチの挙動確認の為に実施してみる)
→確認OKです。現状リレーのコイル部のみ結線した状態ですが、キーオンの状態及びエンジンが掛かっている状態で、全てのギア位置でリレーの音がしております。取付作業開始前にニュートラルスイッチの単体テストも行っておりますのでこの箇所に異常はありません。

2.(コイル電源がIG2の可能性の確認)
→こちらは内装をバラさないと確認が出来ませんので、時間が取れたときに確認します。

3.(リモコンエンジンスタータの黒/白線の異常が無いかの確認)
→確認OKです。現状では止む無くサイドブレーキに黒/白線を接続しておりますが、サイドブレーキを戻すと即座にエンジンが停止し、サイドブレーキを引いていないときにはスタートしません。(キーオンにもなりません)


接続が正しければエンスタ操作時にメーターが光った瞬間、黒/白線のアース接続をカット(=瞬時にキーオフの状態へ)するはずですが、実際にはギアが入っていてもセルが回りますのでカットされていないのでしょう。
やはりコイル電源が怪しい感じですね。

日曜日に作業予定ですので、確認後報告致します。

以上、宜しくお願い致します。


191.Re: ニュートラルスイッチ
名前:KEN    日付:2011/04/26(火) 19:41
管理人様、こんばんは。
ご連絡が遅れました。

結果から先に書きますとコイル電源の不良でした。
メーカー発行の修理書を見て作業したのですが、「IG電源」ではなく「イグニッションスイッチ」へ結線することで無事に動作しております。

因みに最初に結線していたこの「IG電源」というのはキーオフ時0V、IGオン時12V、クランキング時10V程度と、修理書通り確かにIG電源であることは間違いありませんでしたが、キースイッチをオフにすると数秒12Vを保持し、しばらくして0Vになるという少し変な動きをしておりました。

色々とお騒がせしました。
また宜しくお願い致します。


192.Re: ニュートラルスイッチ
名前:管理人    日付:2011/04/26(火) 20:20
こんばんは、管理人です。

やはりそこでしたか。
リモコンエンジンスタータから出力されるIG電源でないとダメですね。
解決されたようで何よりです。

またのお越しをお待ちいたしております。

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名前:Hamid    日付:2015/03/02(月) 18:24
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