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1960.レイルジャイブ 返信  引用 
名前:プレーニング初心者    日付:2019/05/22(水) 10:33
レイルジャイブを習得したいのですがレイルジャイブの良い練習方法を教えて下さい。



1961.Re: レイルジャイブ
名前:松本    日付:2019/05/22(水) 19:51
習得する際に、まずは動画で綺麗なフォームを学びましょう。正解が分からないまま練習しても意味がありません。視覚的にイメージを鮮明に持つことで練習の質が上がります。オススメの動画は、
https://youtu.be/D57KphDai6Q
です。
この動画で正しいフォームを学んだら後はとにかく反復練習です。この動画のフォームに近づけるように何度もトライしましょう。
ボードが止まってしまう、回り切らない、返すタイミングが分からないなどの悩みを持つようになれば、次のステップへ進んだということです。これらの悩みはまた質問してください。
とにかくまずは、動画を見てイメージを固め、それなりに形になるまで反復練習しましょう。

1959.ハーネス 返信  引用 
名前:関西エキスパ    日付:2019/05/21(火) 11:07
ハーネスについての質問です。
一点引きのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

1958.レイルジャイブ 返信  引用 
名前:2回生    日付:2019/05/21(火) 11:02
最近トラッカー1番や、2番を使ってのレイルジャイブはできるようになってきたのですが、3番の時のレイルジャイブだと次の漕ぎ出しが遅くなりジャイブも安定しません。みなさんどのような意識でやっているのか教えて頂きたいです。



1962.Re: レイルジャイブ
名前:みなと    日付:2019/05/24(金) 21:02
質問ありがとう!
3番は2番と比べてトラッカーの位置が後ろになる分ノーズも浮きやすくなっちゃうから2番の時よりも足でボードコントロールすることが大事だと思います!
それで、ボードコントロールをするために、ジャイブに入りセイルを返す前に足を入れ替えてからセイル返しをします。足とセイル返しを一緒にやってしまうと加重が抜けて溜まりやすくなってしまいます。

1957.ウブロスーパーコピー 返信  引用 
名前:ウブロスーパーコピー    日付:2019/05/15(水) 17:18
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1956.(untitled) 返信  引用 
名前:西村    日付:2019/05/13(月) 22:34
遅くなってごめんなさい。
扱いきれず、アフターレイキができないということなので、風が流れていないのかなと思います。自分でも調節しているとのことですが、もっとダウンを引いて、ハーネスラインは後ろにするようにするといいと思います。アンヒールと上っている感覚がないのは、ハーネスで引けたら自然とどちらも解消するので、まずはセッティングを変えてみてください。
ハーネスワークはハーネスの位置と長さでやりやすさが全然変わると思います。ハーネスで引けたらあとは行きたい方に体を向けるだけです。ハーネスで引くには肩から外に出す感じで引くといいと思います。
答えも抽象的になってしまってごめんなさい。
直接みた方がいいのでまた声かけて下さい。

1952.(untitled) 返信  引用 
名前:関西2回生    日付:2019/05/12(日) 02:07
新品セイルを買った時にセイルの型をどうやって作っていますか?

1951.ストラップハーネス 返信  引用 
名前:ハーネス苦手    日付:2019/05/09(木) 20:25
最近ストパン、ストラップハーネスの調子が悪く、どっちもうまくセイルを扱いきれず、アフターレイキが出来ず、ハーネスで引けている感覚が弱く若干アンヒールしてしまっている気がして、上っている感覚がないです。多分パワーポイントとハーネス位置がズレてるのかなと思い、ハーネス位置をいじったり、ダウン引いたりして調整を試みるのですが、合いません。
すごい抽象的すぎてイメージできないかもしれないですが、なにか改善策はありませんか。

また、自分はハーネスワークが下手くそなのですが、なにか改善策はありませんか。

1949.自主練 返信  引用 
名前:自主練    日付:2019/05/06(月) 19:45
正規練以外の自主練の時どのような練習をされてますか?
少人数でできるいい練習があれば教えてもらいたいです!



1953.Re: 自主練
名前:金子 3-25    日付:2019/05/12(日) 23:17
返信遅れてごめんなさい!
良い練習か分かんないけど参考にしてみてください!

【少人数練習】→自分の弱点を見つけ分析
スタート、艇速、コース引き、対艇関係

上り
パンピング→ハーネスの繰り返し練習
@スタート、タック後の初速の出し方とAパンピングからハーネスかける時いかに艇速を落さず切り替えれるかを練習できる

下り
艇速の遅い人から順に1列に並んでスタートして艇速のある人はない人をまくり、無い人はまくられない様に、緊張感の中レースに近い練習

【1人出艇練習】→自分の弱点を練習
回航・タックなどの基本操作

上り.下り
スタボ1分.ポート1分×3(2分でもいいと思う)
→体力、漕ぎ続けられるか

あと、私は1人出艇の時は適当に浮いてる部位をマークにして、キープ練習、回航練習、コース取り練習をしてるかな

上級生は練習を量じゃなく質で評価した方がいいかな。今の練習メニューはレースに結びつくものかどうか。
誰かとの練習やレースで、相手とどこで差が生まれるのか改善ポイント、自分の弱点を見つける。1人出艇で、優先順位を決めて改善ポイントを1つずつつぶしていく。弱点克服のための練習を集中的にやる!


1954.Re: 自主練
名前:松本    日付:2019/05/13(月) 12:20
まず前提として、可能ならなるべく人を集めて練習してください。明治も部員が少ないため、自主練はなかなか良い練習ができません。他大学の同期でも先輩でも誰でもいいので声をかけて出艇するべきです。

それでも集まらず、少人数での練習を強いられる場合は、とにかく個人の技術を伸ばす練習をしましょう。それは艇速練でもトリム練でも何でもいいです。僕は正規練は実践練習、自主練は技術を伸ばす練習だと位置づけています。少ないからこそ平日は自分本意の練習が出来るチャンスです。とにかく自分のレベル向上に努めてください。
特に吹きの時はたとえ1人だったとしても価値があります。タックを10回して、ジャイブを10回するのを1セットとしてそれを何度も繰り返すだけでかなり成長出来ます。少ないことをむしろチャンスだと思って個人技術の向上を目指してください。


1955.Re: 自主練
名前:森平46-17    日付:2019/05/13(月) 18:46
僕からは意識について話します。自主練では特に目的を持って練習することが大切です。少数でただ練習しているだけでは何も得られずに終わってしまいます。自分の課題と徹底的に向き合って、それを重点的にでき、いろいろ試せるのが自主練の良いところだと思います。今日はこの課題を徹底的にやろうとかでもいいと思います。例えば、タックが遅いなら回数決めて何度も繰り返す、体力がないなら時間きめて本気で漕ぎ続ける、色々なセッティングを試してみる、課題をずっと意識して漕ぎ自分のものにする、などなど。1人じゃないなら他の人に見てもらうことや動画を撮り先輩に見てもらうのも良いと思います。目的意識を持って課題克服や何か新しい発見しようとすれば、例え1人でも成長できる有意義な時間になると思います。

1948.プレーニング 返信  引用 
名前:自信をもってレースにのぞみたい    日付:2019/05/06(月) 17:59
タイトルの通りプレーニングについてなのですが、走ってる最中にアウト手に力が入って引き込みすぎる感じになり止まってしまいます。ハーネスラインの位置などいろいろ試してはいますがなかなか改善しません。アドバイスお願いします。



1950.Re: プレーニング
名前:金子 3-25    日付:2019/05/07(火) 20:33
質問ありがとう!!
私もその悩みありました!せっかくプレーニング入っても後ろ手に力が入ってしまってセイルを引き込み過ぎてしまい艇速が落ちて、また風入れての繰り返しでした。
やはり下りプレーニングで大切なことは当たり前のことだけど手で引かずにハーネスで引くこと!そして、セールパワーをボードパワーに変える役目を自分がすることだと思います。

手で引かず極論ハーネスで100%引けたら最高です。私はパラシュートに乗ってるイメージで乗っています!セイルに100%の風が溜まって飛ばされないようにセイルに溜まった分だけハーネスで引くイメージ!引かなすぎると飛ばされるし、引きすぎるとセイルが倒れてきて100%の風が溜まらない!だから、めちゃくちゃ繊細にハーネス引いてる!だから、全然楽しくない!でも楽しくないのが下りプレーニングだと私は思ってる!上りプレーニングは体を外に出すためにホームをガチッと決めて楽しいけど、下りプレーニングでそんなことやったら角度取れないし艇速でない。
あと、手で引きすぎるとマストが倒れてきてるから、しっかりと上体を起こして、目線をマストの奥や下(しも)に向く意識をするとより下るよ!
もし手に力が入って引き込み過ぎたら後ろ手を放し、上体を起こしてセイルを奥に置く。これは私もやる!

もし分からなかったら質問してください!

1941.返信の遅れについて 返信  引用 
名前:NT一同    日付:2019/05/01(水) 12:29
この度は返信が遅れてしまって申し訳ありません。ポルトガルからなぜか返信が出来なかったため迅速な対応が出来ませんでした。早急に返信していきます。

1940.風について 返信  引用 
名前:匿名    日付:2019/04/26(金) 15:31
風の上フレとか下フレとかいまいちよくわかりません。
先輩に言われたら気づくのですが、今上にふれてるとか下にふれてるとかの見分け方を教えてください。
あとフレるブロウの見分け方も教えて欲しいです。



1946.Re: 風について
名前:三浦圭    日付:2019/05/03(金) 07:26
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

風の上フレ、下フレに気づく方法は大きく2つあります。
1つ目はブローの移動の仕方を見て予測する方法です。ブローが自分より前から来てるか、後ろから来てるかを見極めることです。これはブローが近くにきてから予測するのではなく、遠くにある時点から近くにきた時の移動の仕方を見て判断します。なので出来るだけ早くに風を見つけることが大切です。基本的に大体のブローは振れます。
2つ目はブームを持つ手の感覚です。風が強くなった時、風が上に振れた時に後ろの手が重くなります。逆に風が弱くなった時、前に振れた時は前の手が軽くなります。この時に、前の手が軽くなり風が下振れしたと勘違いすることがあるので注意が必要です。1つ目を用いて2つ目を考えてください。何回もブローを予測してどういう風に変化するかを考えてブローに入るようにしたら段々とわかるようになってきます。
確認する方法としては、自分の航跡を確認するのが1番いいと思います。また進んでる前の景色が変わってきたら振れている証拠です。

1939.(untitled) 返信  引用 
名前:2年    日付:2019/04/25(木) 16:02
中風域での下りでもトラッカーは下げて乗った方がいいのですか?またトラッカーを下げるメリット、デメリットを教えて下さい。



1943.Re: (untitled)
名前:11-72みなと    日付:2019/05/01(水) 14:29
質問ありがとうございます!
ストラップが入り出したら必ず下げた方が良いです!
トラッカーを下げることにより、スピードがでてそのスピードでより角度も落とせることができます、デメリットはほぼないと思いますが、あるとしたらアンダーの走り出しで3番まで下げてしまうとノーズが浮きやすくなり走り出しが難しくなることぐらいです。そこは練習でカバー出てるので是非トラッカーを下げてなってほしいです。
日本人も外国人もトップの選手は全員が下げています!


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