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KONA WINDS号の冒険
セーリングクルーザー KONA WINDS号のセーリング雑記帳(含 日々の雑記)

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9057.加納町交差点北から来ると信号の手前10mで路地への右折禁止になりました 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月26日(木) 19時27分
Original Size: 1911 x 2100, 172KB

三宮のガードをくぐって北に行くと、加納町のデカい交差点があります。
その交差点に北側から侵入すると、一番右側車線のコンクリートの中央分離帯が交差点の10mほど手前で途切れていて、結構な台数の車が、右側にある路地に入っていきます。
私も交差点の右折レーンですが、交差点まで行かずに、チョイ手前で右折して路地に入り、北野町の中を通り家に帰ります。
それが、今日通ると、看板が立っていて、三角コーンもあり、中央分離帯の継ぎ足し工事をしてました。路地に入る右折は禁止となってました。
広い道をそのまま右折すると、東門街の北側に出て、タクシーが一杯止まっていて、ごちゃごちゃしてるんですよね。ま、仕方ないけど。


9056.血をサラサラにする薬飲みました 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月26日(木) 12時05分
つばに血が混じらなくなったので、止めていた薬を早速飲みました。

9054.セイルの手入れ 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月25日(水) 22時22分
Original Size: 370 x 1000, 124KB Original Size: 286 x 651, 96KB

学生時代、シーラス(ディンギー)のバテンは、ハーバーの近所の木材屋で端板を只でもらい、自分たちで回転式サンダーで削って作りました。
艇庫の前に座り、又の間にサンダーのモーター部を挟み込み、歯を上向けて、バテン用の板切れの方を動かして、工作しました。厚みもテーパーを掛けていましたが、微風用にと薄くしなりやすく作ると、風が強くなるとバテンポケットの中で折れてしまいました。



9055.リーチコード
名前:杉浦    日付:2022年05月25日(水) 22時28分
あくまで伝聞ですが、あるセールメーカーが、リーチコードをフックするまで締め込んだ時と、フックしないようその手前でリーチがはためいたままでやめた時のスピードを比べたら、はためかせずにフックさした方が結果が良かったと聞いたことがあります。

9053.歯を抜いてきました 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月25日(水) 14時41分
下の歯は、ポンと音がして抜けました。下は糸で縫いました。まだ、舌がしびれてます。まだ血が出てるかも?
1週間後に糸を抜く予定です。

9052.今日は下の歯 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月25日(水) 10時13分
大阪の歯医者で、今日は下の親知らずを抜きます。先生によると、上の歯より、ちょっと抜くのに時間かかるかもしれないとの予告でした。オヨヨ。

9051.メインがが古くなった時 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月24日(火) 21時26分
Original Size: 765 x 293, 96KB

メインは古くなるにしたがって、リーチがタイトになり、ドラフトは後ろに移り、深くなるのが普通である。(図18)
コレは、次のようにして補正する。
●深さを減らすためにマストベンドを増やす。
●ドラフトの位置を50%までずらすためにカニンガムをきつく締める。
●アッパーバテンが風上に突き出さないよう、メインをオーバートリムしないように十分気を付ける。


9050.銀行で改印 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月24日(火) 11時24分
最近銀行印使わないので、以前の印鑑行方不明。予約して、窓口に行き、新しい印鑑に変えてもらいました。待たずに済みましたが、それでも20分ぐらいかかったか?

9049.強風下のスピントリム 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月23日(月) 13時21分
Original Size: 809 x 448, 61KB

タイトリーチでは、シートは出来るだけ緩めにトリムしてセールを下方ではなく、前方に張るようにしてヒール・モーメントを減らす。ブローが来たらラフがカールするまでシートを緩め、足りなければまた新たに緩める。
ランニングでもスピンは多少逃がす必要がある。直角よりもポールを少し出し気味にしてメインとジブの陰に入るようにする。追手では、パンピングをし過ぎてチンしないように特に注意しなければならない。
ローリングし始めたら、シートを詰めてバランスを取りもどす。スピンのパワーダウンでローリングは止まる。


9048.順風時のスピンのパンピング 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月22日(日) 13時27分
Original Size: 839 x 428, 61KB

絵の波がすごいが、これで順風なのかと思ってしまうが、プロ級の人にとっては順風なのかも?
で、要旨は、スピントリマーはスキッパ―が波に乗せるために上ったり下がったりするのに合わせなければならない。
バウが波の谷間に突っ込む時には90度よりも手前にポールを引き、その後スピンをつぶさ無いように保ちながらガイを出していく。大きな動きはガイを引いて行うので、シートはラフをつぶさ無いようにトリムする。波に追い越されたら、ゆっくりとポールを前に出し、一連の動作をもう一度繰り返す。

学生時代には、シーラスと言うセンターボードが鉄の木造艇に乗っていました。その上、グラスでハルのあちこちを補強してあり、今に比べるととても重い船でした。スピンは付いていましたが、荒れた日にはスピンは上げませんでした。
メインとジブだけで走ってましたが、波長の長い波が風と同じ方向の時にサーフィングしたのを覚えてます。
最初は、メインのパンピングをしてサーフィングしようと思ったのですが、メンチャンが重くて、ほんの少ししか引けません。その時、パンピングと同時にベアするとどこかに書いてあったのを思い出し、スターンに波が追いついた時にグイっとベアしたら、バウの横から水しぶきが上がりだしました。サーフィングです。10秒もしないうちに終わったように思いますが。
その後、何度もトライするうちに、波がスターンの下に入ってからでは遅く、後ろの波を見ながら、スターンの底に波が入るほんの少し手前で前を向き、一気にベアして体を後ろにそらし、パンピングの真似事をすると、サーフィングするみたいです。


9047.微風時のスピンワークその2 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月21日(土) 18時26分
Original Size: 845 x 366, 63KB

微風下でスピンがつぶれるときの2つの原因は、
1.シートの緩めすぎやポールの引きすぎ
2.シートの引きすぎ、またはポールの出し過ぎ(ポールを90度以上風下側に出すこと)、または、この両方である。


9046.微風時のスピンワーク 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月20日(金) 21時19分
Original Size: 847 x 420, 52KB

スピンポールを下げ気味にした方がいいんだって。ただし、下げ過ぎるとリーチが開いてしまい、風が流れにくい形になってしまうので注意。


9045.トッピングに付けた風見 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月19日(木) 12時21分
Original Size: 424 x 456, 36KB

スピン用の風見は、トッピングに付けるのか!昔、スピンポールに直接付けていたけど、後ろから見たら、風見の角度が良く分からなかった覚えがある。
トッピングに付けた風見を見て、アフターガイの調節するらしい。


9044.血は止まったみたい 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月19日(木) 10時21分
昨日の晩の時点で、つばに少量の血が混じっていましたが、今朝はそれもなく、歯茎の腫れも収まったみたいです。

9043.1本歯を抜いてきました 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月18日(水) 17時15分
3時から歯医者で、歯を抜いてきました。血はまだ止まってないみたい。痛みはありません。麻酔打った所が、はれてるような感じがしてます。

9041.抜歯のため薬止めてます 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月17日(火) 17時34分
明日、大阪の歯医者で親知らずを抜く予定です。血液をサラサラにする薬を飲んでたら、かかりつけの医者に訊いて、止めて良いなら止めてくれと言われ、今、2種類の薬を止めてます。(アスピリン100とクロピドグレル75)。ここだけの話、脳外科の先生の話では、今は、脳の緊急手術の場合、サラサラの薬飲んでても、待ってられないから、構わずやっちゃうらしいです。脳外科の学会の指針でも、やるとなってるらしいです。
もちろん、サラサラの薬の効果を止める薬も打つそうですが。
その先生曰く、歯だったら抜いた所見えてるから、押さえてたら止まるやろ!って言ってました。

で、今日のネットニュースに高校生が工作の時間に、ノミで自分の大腿部の動脈を切り、死亡したそうですが、その記事のコメント欄に、動脈切っても、手で直接患部を押さえつけて、救急車が来るまで一時も放すな。そうするのが、正しい救急処置だ、と書いてありました。血が出たら、根元側をしばるというのが、一般人が教えられた処置法ですが、力ずよく押さえるのがいいのか?どうなんでしょう?

大昔、止血パッドをネットで売らないか?と言われたことがあります。もし止まらずにクレームになった時が怖いので、売りませんでしたけど。



9042.押さえる時は手で直接
名前:杉浦    日付:2022年05月17日(火) 17時43分
ガーゼとかかまさず、手で直接押さえる事が要点だと書いてありました。

9040.ディンギークイズ ブローの対応 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月16日(月) 23時20分
Original Size: 379 x 1129, 135KB

この問題文、誤植と言うか一行抜けてるのか読んでおかしいですが、要は、ブローが入った時ラフして風抜いて走るのは、前近代的だと言ってます。じゃあ、どうするのか?
ブローが入った瞬間、風は後ろに回るので、セールを出してジャストトリムしろ、と言ってます。でも、追っつかない時はちょっとラフして時間稼ぎをしろって事でしょうか?
図の○は、セールを出す、△はラフする、×はベアしてるね、まあベアはしないか?その代わり、早めにハイクアウトしてアンヒールさせるって書いてある。

クルーザーの場合は?昔のセールは、ブローが入るとセールが伸びてパワーに変えにくかったが、最近のセールは伸びないから、うまくトリムするとパワーに代わるらしい。


9039.tiller 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月16日(月) 18時23分
ティラーは、もともと耕す人、耕運機と言う意味だったみたい。想像するに昔は馬か牛にスキを引かせて、それに長い棒が付いていたんじゃなかろうかと。馬が右に行けば棒も右向きスキも右に行く。で、舵棒もティラーになったのじゃないかと。
で、戦後すぐぐらいの本にはチラーと訳してある。
私馬鹿だから、本当の読み方はチラーじゃないかと思ってた時期がありましたが、本国でヨットに乗っていたネイティブにチラーかティラーがと聞いたらティラーだ、と言われた、というしょうもない話でした、チャンチャン。

9038.470のスピントリム 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月15日(日) 14時21分
Original Size: 969 x 764, 215KB

翔べ470の57頁をそのままコピーした。「翔べ470」は470級ヨットを実艇やスケールモデルを使い、科学的に分析した結果をまとめた本である。
図表が一杯で、解説を読んでも私の頭では理解しきれない部分もあるが、スピンの結果をまとめた部分は、一般的に言われている所とほぼ同じかなと思われるので、そのままコピーした。

正直、そろそろネタ切れです。


9037.470 タッキング 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月14日(土) 21時17分
Original Size: 469 x 503, 81KB Original Size: 959 x 359, 106KB

舟艇協会による470実艇でのタッキングテストの解析図。
舵を、赤色がゆっくり切り始めて最後は約45度。青は45度最初から最後まで級に切る。緑はゆっくり切り始めて30度まで。


9036.センターボードの形状とリーウェイによる抵抗値 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月14日(土) 11時11分
Original Size: 767 x 753, 82KB

結論から言うと、なんだかんだ言っても、流線形が一番抵抗が少ないという図表です。


9035.潜水艦の造波抵抗 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月13日(金) 12時56分
先輩の知り合いに潜水艦乗りが居て、潜水艦は(潜水すると)造波抵抗が無い、と聞いてびっくりした記憶があります。よく考えれば、完全に潜水したら、海面に波を作る所が無くなるからもっともな話ですが。

戦前の潜水艦は、先端が水上艦のように三角にとがっていました。昔の潜水艦は、通常は洋上を走り、敵を見つけたら急速潜航して水中に隠れ、攻撃を仕掛けます。
戦後の潜水艦は、ティアドロップ型(涙型)で、最近のは、葉巻型(中心部が寸胴型)だそうです。最近の潜水艦は、基地を離れたら、ずっと潜水しっぱなし(たまにシュノーケルを揚げてエンジン掛けて充電するらしい?)行動も構造も国家機密なのだ(オヨヨ)。

9034.470センターボード規格表 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月13日(金) 12時37分
Original Size: 823 x 421, 114KB

表にはヤマハが載ってません。
ヤマハは各自取り寄せてください(実際は奥村ボートが作っているみたい)しかし、470って、定価ベースで300万以上するのか!知らなかった。こりゃ、古くなったからって、そう簡単に買い換えられないぞ。(オヨヨ)
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/lineup/yacht/dinghy/470cph/


9033.敷居滑り(テフロン製) 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月12日(木) 13時36分
Original Size: 390 x 703, 31KB

470のセンターボードケースの内側に敷居滑りを付けるらしい。ケース一杯のリミット幅のセンターボードを付けると敷居滑りが取り付かないので、22mm幅を使うと書いてある。22.5mm幅の方が、より流線形に近づくが、それより強風時のマーク回航時にセンターボードがひずんで上がらない事を防ぐ方(操縦性)を重視する方を選ぶそうだ。
(ディンギーは素人なので、クルーザーも素人だろう、って。ま、そうだけど、詳しくは、よく知る人へ)

それと、シーズンオフは、ラダーとセンターボードは、吊るしておくのが良いって。それか、二本の添え木の上に水平に置くように、と書いてある。(そこまで、気を使うのか!)


9032.470のラダーの抵抗値 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月12日(木) 11時16分
Original Size: 821 x 617, 94KB

(1988年の記事である)
水面直下が造波抵抗は最大である。(これは、大型タンカーも同じであるそうだ)


9031.アイスランディック・シーアンカー 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月11日(水) 14時11分
Original Size: 886 x 271, 40KB

ライフラフトもシーアンカー流すとか?全く知らないが、耳学問として。


9030.ペイペイ払い 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月10日(火) 15時50分
先日、車検で重量税払ったとこなのに、兵庫県から自動車税の支払い書が届きました。こちらはペイペイで払いました。(1円戻って来たみたい?)

昨日の腹下しで、気力も一緒に流れ出たみたいで、朝方はやる気が起きず、今頃初めての食事です。

9029.腹がグルグルいっている 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月09日(月) 21時09分
ここんところ、腹の調子が悪かったけど、今日は最悪。水状です。一番困ったのが、スーパーで買い物中、トイレに行きたくなり、我慢しながらレジを済ませて、買ったものを袋につめる場所に置いたまま、トイレに直行。シャーっと出し、まだしたかったけど、荷物が気になったので、トイレを出て家に帰りました。家に帰り付いたら、もうしたく無く、今日買ったヤクルトとミルミルを飲みました。
今は、したく無いけど、腸の辺りがグルグルと音を立ててます。一応、晩飯抜きの予定です。

9028.やっぱり銀行印必要なんだって 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月09日(月) 16時27分
貧乏だから、最近大金下ろすことなかったけど、振り込みとか引き出しも上限金額が決まってたよね、確か?予約してから、通帳と新しい印鑑と写真付きの身分を証明するもの持って、近くの支店に来てくれって。
写真付きったって、LGTBだっけ?の人はどうするんだろう?てか、女性ですっぴんと化粧したら別人って人もいるけど、女性店員が見たら分かるのか?
余計な心配するな!って?そうだ、最近、顔認証ってのがあるけど、女性のモリモリの顔を認証できなかったら、訴訟にならない?いや、すっぴんの方が認証できない確率が高い?

9027.タイヤを連ねて流す 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月09日(月) 13時03分
シーアンカーの代わりにタイヤを連ねて流した人もいたとか?長いロープをスターンから流す方法もあるそうですが、状況によって、後ろの方の崩れた波でロープが跳ね飛ばされて、飛んできたと言う事もあったらしい。

舵が壊れた時の方法として、スターンの両端からロープを流し、それぞれに人が付き、引き具合で操船する方法があると、昔、どこかで読んだ事がある気がするが、何かの勘違いかも知れない。

シーアンカーをネットで探した限りでは、釣り用の流し釣りの時に、ゆっくり流れていく用か、カヤック用かしか無い?
https://www.friends-marine.co.jp/cgi/edit-data/img/120_pdffile.pdf

9026.各種シーアンカー 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月09日(月) 09時22分
Original Size: 895 x 433, 68KB

日本でシーアンカーを使った話をほとんど聞きません。積んでいる話も聞きません(知らないだけ?)うちの売った船には、モーターボート用のパラシュートアンカーが積んでありましたが、私は中身を見てません。なので、実物を見たこともありません。


9025.車検代 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月08日(日) 19時30分
自分で持ち込み、引き取りで代車無しで、税金、自賠責保険代込みで、端数切ってもらい15万円ちょうどでした。

9024.バウからシーアンカーを流す場合 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月08日(日) 13時02分
Original Size: 884 x 258, 44KB Original Size: 454 x 379, 68KB

バックステーにストームジブを揚げるんだって? ハンクス式のセールなら出来るかもしれないが、ラフテープ式はちょっと無理か?ラフに沿って、ハトメが並んでるやつ(タフラフに普通に通して上げて、更にハトメにソフトシャックルを通し、フォアステーにくくる。そうすると、タフラフから強風で外れても、ハンクス状態で使えるらしい)

フォア・リーチングの解説も付けた。フォア・リーチングって、初めて聞いた。
強風で機走の時、ファーリングジブを小さい状態で少し開くと保鍼性が良くなると聞いたことがある(メインは上げない)


9023.あれた海を乗り切る 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月08日(日) 12時41分
Original Size: 389 x 370, 64KB Original Size: 847 x 592, 116KB Original Size: 404 x 532, 54KB

クルージング系で行きます。(それがいいよ。素人がルールについて言っちゃいかん。)
で、パラシュートアンカー使った事ある?
まず、無いよね。それにフォア・リーチングって?


9022.ケース143 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月08日(日) 11時29分
Original Size: 434 x 430, 66KB Original Size: 866 x 175, 95KB

最近のケース・ブックには載ってませんが、多分、今でも生きてるんじゃないかと勝手に思ってアップしました。1989年の判例です。もう、削除になっていたらごめんなさい。(→→規則39条自体削除されてる)
で、ケース・ブックのケース番号は、飛び飛びですが、ルールブックのルール番号も飛んでいるのに、初めて気づきました。(例えば37〜39番は無い)
ここまで書いて、規則39条自体削除されているから、関係ないない事に気づきましたが、規則17条(一時有名になったセブンティーンと叫んだら、相手の動きを止められるというデマ)がらみで、勘違いしそう。今は、17条しかないから、風上艇の行動は規制されない(はず)。
「セブンティーン」という声かけも、ルールに規定されていない。声を掛けるなら「プロテスト」!でしょう。

ここまで読んで、結局、今のルールに関係ないじゃん、と思われた方、ごめんなさい。ど素人の私が、一瞬オッと勘違いしただけの事でした。すみません。


9021.回航 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月08日(日) 09時32分
Original Size: 515 x 729, 167KB

学生の頃、高松レースと言うのがあって、スタートは的形沖を夜中の12時スタートでした。それ見向けての回航時の写真だと思われます。何で鍋持ったのが、いるのか?って。
当時、ヨットの上で写真撮ると、ほとんど同じになるので、変化を付けたんだと思います。
サイドデッキにウインチが写っていますが、今のように頭からウインチハンドルを差し込むタイプじゃなくて、ウインチの下部にバーが出てて、(全周回らない、せいぜい90度も回らなかったように思うが)それを前後させると、それに合わせてウインチが回る。バーは外れない、付いたまま。


9020.今日車検だったのを忘れる 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月07日(土) 16時20分
電話が掛かってきて、初めて車検日に気づく。(だって、早くから電話で車検の予約取るんだもの。だってもくそもない!約束は約束だ。馬鹿モン)
で、印鑑一個持って行ったけど、あれ、いつもの印鑑と違うなあと思いながら、車検の委任状にハンコ押す。
家に帰り、銀行印兼三文判が無いのに気づく。大体、銀行印と認め印を同じにする?いや、若い頃は、それでも印鑑無くした事無かった。てか、最近銀行印使わないよね。通帳の表表紙の裏の印鑑も押さなくなったよね。
それでも、印鑑やっぱり要るのか、電話で聞こうと思ったけど、休みで通じない。ATMで現金降ろせるし、印鑑いるのだろうか?

9019.こんな広告見つけたけど 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月07日(土) 09時54分
Original Size: 426 x 804, 141KB

本はもう売ってないみたい。
その代わり、下記サイトに似たような?内容を、只で見ることが出来る?
http://www.470.org/default/technical/content/id/470-tuning-guides-and-boat-preparation


9017.クイズ お互いタッキング中でぶつかったら? 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月06日(金) 09時43分
Original Size: 603 x 350, 25KB

ヨットのルールでは、帆走中はスタボードタック、ポートタック、タッキング中の3つだけです。(ジャイビング中は、ジャイブはあっという間だ、という理由で無くなった)
タッキング中どうしがぶつかったら? 例えば、ラフィングマッチになり、風位に立つ。ディンギーなら、風に立ち続ける事も可能かもしれませんがクルーザーはどちらかに倒れだす。(そうするとタッキング中になる)どちらもタッキング中になった場合、どちらの勝ち?



9018.答え
名前:杉浦    日付:2022年05月06日(金) 14時31分
Original Size: 400 x 350, 24KB

スタボード側の勝ちです。スタボードタックと言う意味ではなく、上から見てスタボード側(右側)に居る艇が権利艇だと言う意味です。これも、スターボードの勝ちと覚えればいいのだ!


9016.ウェザーヘルムを利用したタック 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月05日(木) 13時17分
ウェザーヘルムを利用したタックをいつごろからし始めたか?よく覚えてません。何じゃ、それ! ただ、4回生のオレンジカップに出た時は、やってた記憶があります。多分、それまではバカチョンタックじゃ。やってみて気づいたことは、タック用意――タックと言って、それまではすぐ舵を切り、それに慣れてるクルーは、タックと言ってから船が回頭しだすまで、時間があるので、クルーが戸惑っている感じがありました。
なので、ウェザーを消すのをやめてちょっとしてからタックと言うように変更しました。

それと、レース中、クルーを全員風上に座らせて、自分は風下でスキりました。ワッチはクルーに完全に任せて(風下側だけはスキッパ―担当)走らせると、目の前がジブだけになり、テルテールにとても集中できました。(本当は風上でも集中を切らさないように練習しないといけないのですが、風下でスキるのは、結構快感ですよ)

9015.ティラーをリーウェイ角度に合わせる 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月05日(木) 10時59分
ウェザーを消すのをやめたら、次はティラーをリーウェイしている角度に合わせます。どうやって、リーウェイの角度を測るのかって?ウェザーを消すのをやめた後ティラーを放すと、勝手に抵抗が最小の角度に舵は向く=少しだけ押したような角度でティラーは止まる。つまり、この間はラダーの抵抗が最小で走っている。
そのまま、放し続けると急に船は曲がりだす。舵も一気に切れるので、切れすぎるのを抑える感じで=舵を押すのではなく、引く感じ? やってみたらこの引く?という感じ、分かると思います。

ウェザーヘルムが無い船は?マストチューニングをプロに見てもらう?
J24の場合は、フォアステーをルール一杯まで伸ばして、少しでもマストをアフトレーキさせる?それでもだめなら、タック時にトラベラーを上に移動させ、メンチャンを一杯に引く? それでもだめなら、陸に揚げ、キールの位置をルール一杯前に持ってくる。(えらそうな事を言ってますが、J24は、もう20年以上乗ってません。)
(ここに書いた屁理屈は、私個人の意見で、信じて、レースに負けても責任は負えません!でも、いっぺん試してみて欲しいな)

9014.キックさせたまま走らない 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月05日(木) 10時24分
Original Size: 398 x 387, 29KB

舵を一気に切ると、キック状態のまま数秒直進し、それから曲がり始めます。
どこを見ると分かるか?ステムヘッドとその先の海面を同時に見通します。タック!とスキッパ―が声を掛けると同時にティラーを押すと、その瞬間、一瞬カクッと頭を振り、振ったまま直進します。
大型船だと頭を振ったままかなり走るそうですが、クルーザーの場合は、数秒?(少なくとも首振ったまま走ってると分かるぐらいの間)直進します。つまり、斜めに走る=減速している訳です。

なので、ウェザーヘルムを消すのを(ティラーを引くのを)数秒やめると、自然と回頭しだします。(絵が下手くそですみません)
https://youtu.be/wyEhEpVR_-M?t=44


9013.良いタックと悪いタック 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月05日(木) 09時50分
Original Size: 435 x 529, 47KB

本では悪いタックの事をバカチョンタックと言ってます。(1989年6−7月号)連続写真も載ってますが、スキャンして貼り付けても、見えないと思うので、やってません。(国立国会図書館に行くか、淡輪ヨットハーバーの喫茶室?の本棚で探すか。淡輪ヨットハーバーの2階には古いヨットの本が沢山あります)


9012.日本にドローン部隊は無いのか? 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月04日(水) 21時22分
日本では、山で行方不明者が出た時は、警察や消防団で人をかき集めて、山狩りをします。
ウクライナでは、森に隠れた敵を赤外線カメラ?を使って発見し、攻撃します。
山狩りは、日が暮れるといったん中止し、翌朝まで待機です。
赤外線カメラは、夜の方がお得意でしょう。

陸自に専用のバンと機器を積んで、海自と海上保安庁のように、保安庁のへりが行けない遠くは海自の水上飛行艇が飛ぶように、これからは、夜はドローン、昼は機動隊?と住み分ける時代じゃなかろうか?今からはドローンの時代だと思うのですが。(ドローン買っただけで、一度も飛ばしたことない奴が何を言うか!)

9011.郷ひろみと共に 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月04日(水) 11時00分
Original Size: 484 x 658, 179KB

朝早くにハーバーに集合が掛かり、映画の友だったかの写真撮影があり、その後の記念撮影です。坊主頭にしてるのが2回生で、新入生の勧誘で、決められた人数に足りなかった罰として、坊主にさせられました。目標は25人だったか?最初に訊いた時点で無理だと思いました。

撮影はX世で沖に出て(私は乗ってません)船を出した数名は、映らないようにキャビンに入っていたとか。郷ひろみは、ずっと小声で歌詞を覚えるため?に、歌を歌ってたそうです。一緒に乗った人の感想は、体毛が全くなかった!でした。
1時間ほどで帰ってきましたが、その後出た雑誌には、郷ひろみ休日に1日ヨットで遊ぶ、というキャプションが付いていました。

帰って来た郷ひろみは、集合写真を撮るとすぐに消えていきました。なんでも、当日、明石でコンサートがあるとかで、会場に向かったそうです。
終わったのは、まだ8時ごろだったと思います。練習日じゃなかったので、こんな早くにハーバーに取り残されてどうすんねん、と思った気がします。

その雑誌の写真は無いのか?って。どこかにあると思うのですが、家の中汚いので見つかりませんでした。もし出てきたらアップします。


9010.音戸の瀬戸 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月03日(火) 11時26分
Original Size: 828 x 301, 34KB Original Size: 644 x 464, 107KB

平清盛が開削したという伝説がある狭水路です。橋桁には桁下23.5mと書いてあります。新しい橋がもう一本掛かっています。
フェリーがよく通ります。南側からは、水路入り口付近に浮標があり、それに一杯寄せて水路を見通してから入っていきます。フェリーはフイまでほとんど直進し、ブイの直前で急減速し、急転針(約90度)して、ブイを左に見て水路に進入していきます。
漁船は右側通行に関係なく、高速で突然出てきます。

この時は春クルで、夏に関東の大学が、関西まで来るので下見に同行させて欲しいという事で、何名か乗せて行きました。
広島のどこに泊めたかって?全く記憶にありません。


9009.瀬戸内海潮流図表 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月02日(月) 11時08分
Original Size: 1200 x 1249, 299KB

私の持っている機器では、こんなあらい図表にしか縮小できません。
これは、平成12年版潮汐表第一巻の一番後ろの折り込みの付表をコピーしたもので、最新版にもあるかどうかは確認していません。

正確な使い方は、A4サイズ一杯に書いてあり、私には理解しきれませんが、おおざっぱに言うと、
・いわゆる本線航路に沿った図表である。
・図表の中の数字は、平均のノット数なので、行く方向によりその数値を足しひきする。よって、線はギザギザになる。
・潮流は時としてこの図と大きく異なることがある。

(解説文と鮮明なコピーが必要な方は、どこかの図書館でコピーしてもらってください。その図書館になくても、一応日本全国の図書館から本を取り寄せてもらうシステムがあるみたいです。昔、北海道の図書館から升田幸三の将棋の本を取り寄せてもらった記憶があります)


9008.テントと清水タンク 返信  引用 
名前:杉浦    日付:2022年05月01日(日) 18時44分
今日ヨットを売り渡した人達(25歳?)3人が、外した清水タンク(薄茶色のFRP)とテントとタープ?と折り畳み式のプラスチックの机を我が家まで取りに来ました。
沖縄にまず行く予定でしたが、沖縄は停泊場所が30番待ち?だとか?で、日本一周に変更したそうです。
整備するところから、youtubeにアップするそうなので、観てやってね!

整備は8月からだそうです。


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