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3659.定例運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年10月14日(土) 21時44分
Size: 160 x 120, 27KB

 こんばんは。山間の北郷温泉ホテルでの定例骨董市の運転会に参加してきました。
一人だけ、それに小さなSHBでしたので、余計寂しい運転会でした。あす
(15日)は、日南市飫肥城下まつりのパレードにハーレーで参加です。



3660.Re: 定例運転会
名前:かっちゃん    日付:2017年10月15日(日) 17時31分
それは、ご苦労様でした。
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3657.山中の道の駅へ行きました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年10月01日(日) 19時43分
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 バイクシィーズン到来、右手の骨は大丈夫、内出血の範囲が「ひじ」
から手首に広がり、紫色になっていますが、痛みをガマンすれば、運転に
支障なし。ということで、ひさしぶりに山中の道の駅に走りました。
着いた時はハーレー一台でしたが、その後、10台くらいになり、いろいろの
の車体、装備、アクセサリーを楽しみました。



3658.Re: 山中の道の駅へ行きました。
名前:かっちゃん    日付:2017年10月02日(月) 11時06分
ハ−レ−に乗れる元気があるんですか。
それは、良かったです。まぁいろいろと楽しんでくださいね。

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3655.ケッチン食らいました! 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年09月29日(金) 10時59分
Size: 160 x 120, 30KB Size: 160 x 120, 28KB

 おはようございます。きのう、関東は大雨だったようですが、当地はムシムシの
夏日、この状況下で10月の運転会準備の試運転、「ビクター」にやられて
しまいました。発動機始めて10年、「まだまだ初心者の気持ちを忘れずに
取り組め」との発動機からの忠告と受け止め、舐めてかかったことを反省しております。そして、
情けない「落ち」があります。痛い思いをしたのに起動できませんでした。



3656.Re: ケッチン食らいました!
名前:かっちゃん    日付:2017年10月01日(日) 19時16分
痛そうですね、骨の心配はどうなんですか。
当方も、いつも気をつけていますが、ヤバイ時には、輪がけをしています。
でも、発動機をやるからは、仕方のないことですね。

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3653.台風お見舞い 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年09月18日(月) 21時00分
 こんばんわ。台風18号はカッチャン宅の至近距離を通過したのでは?
被害はありませんでしたか?当方も、「人員、家屋異状なし」、荒天準備
用具収めよし」です。TVの台風情報が大げさにいうので、覚悟しておりましたが、
当地はごくごく普通の台風でした。台風の中心位置を体得しましたか?



3654.Re: 台風お見舞い
名前:かっちゃん    日付:2017年09月19日(火) 22時34分
今晩わ、今回は日向のミニエンジンさんから、かっちゃんとこへと来ましたね。
当方も、心配の割には無事に過ごすことができました。日暮れて頃に試してみ
ましたが、台風が四国にあるのに、左手の方は、明石方向となりました。
つまり、背の位置が正確に把握出来ていないのかと思います。
空を見上げれば、雲の流れは、ほぼ南から北へと流れていましたのて、背を
真南に向けたら、まだ早かったと思います。

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3651.台風の概略中心位置を知る方法 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年09月15日(金) 17時29分
 こんにちは。台風18号が南九州に接近中です。台風が接近中なので、
約束どおり台風の概略の位置を知る方法です。ご存知のとおり、台風は地球の自転が影響して、北へ進む性質を持っていて、
自ら動く力はありません。この18号は当初、台湾から中国に直進の予報でしたが、進路の頭を抑えていた高気圧の勢力が
弱まったので、右方向の北に進路を変え、偏西風の流れに乗って転向し南九州に接近しているのです。これを
この急変針を転向点といいます。さて、我々が住む北半球では、「風を背にして{左手}を水平にま横に
出せば、その前方22度30分(2点:1度は11度15分:専門用語)に
中心がある。」となります。北半球の例:南風を背にして北を向いて
立ち、左手をま横に出せば、その前方22度30分の西北西の方向に
中心がある。となります。(この方法は、風向がおおむね一定のときに適用です)
南半球では反対に風を背にして「右手」を出します。この方法は
「バイスバロットの法則(または、ボイスバロット:オランダの気象学者で
1857年に提唱)といいます。一度外に出て試してみてください。
そして、TVの台風位置情報と照らし合わせてみてください。



3652.Re: 台風の概略中心位置を知る方法
名前:かっちゃん    日付:2017年09月15日(金) 20時03分
忘れもしないで、解説をしていただきまして、ありがとうございます。
今回の場合、大阪では17日の正午ぐらいにテレビでよく見る、黄色の
円の中に入るかと推測されますが、その時に風を背にして試してみます。

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3649.極地研 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年08月27日(日) 08時52分
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夏の終わりに、極地研へ行ってみました。
大昔、私が仕事で交信していた「しらせ」の模型が飾ってありました。
昭和基地って、南極大陸から4キロほど離れた、オングル島という小さな島なのね。
朝早く入館したのでガイドの方の話を聞くことが出来ましたが、
驚いたことに、当時の私が毎日定時連絡交信していた「しらせ」に乗っていた26次隊の方でした。
不思議なご縁を、感じましたよ・・・
なかなか楽しめる場所でした。かっちゃんも是非♪



3650.Re: 極地研
名前:かっちゃん    日付:2017年08月26日(土) 20時25分
花子さんは、凄い経歴の持ち主であると、改めて感心しています。
極地研の存在は存じておりましたが、未だ行ったことはありません。
第一次南極観測は、かっちゃんが中学校1年生の昭和31年でした。
オングル島のこと、ソビエットの砕氷船に助けてもらった宗谷のこ
と、後のタロ−、ジロ−のこと等々、当時は新聞でしか知る由以外
にはありませんでしたが、今でもよく覚えています。
発動機のお台場運転会の際に、産業遺産のお偉方が特別な計らいで
係留中の「宗谷」の機関も見学させてもらい、感激しました。

しかし、後に花子さんが「しらせ」と交信されていたとは、びっく
りです。凄いことです。

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3647.炎天下の運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月20日(日) 20時44分
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 こんばんは。定例の骨董市での運転会です。久方ぶりに「師匠」に
参加してもらいました。師匠が参加するたびにめずらしく興味ある機体を
展示されます。今回は、スピーのBK型2〜3馬力とカルイのMH型
2、5馬力でした。スピーとカルイを比べたときにスピーはネジ一本の細部にわたり
緻密に製作された機体だと思いました。35°Cの炎天下でも、しっかり
安定してまわっていました。師匠の機体の積み下ろしは、すべて機械力であり、
人力一筋に頼る小生とは、格の違いを再認識しました。



3648.Re: 炎天下の運転会
名前:かっちゃん    日付:2017年08月20日(日) 21時30分
今日は暑い中、ご苦労様でした。
かっちゃんも、予算と場所の関係で人力一筋です。
機動力のある方が羨ましく思います。
かっちゃんの発動機小屋は、家の裏にあり、その
通路が幅80pぐらいで、手押しの台車が精一杯と
いう貧乏人であります。

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3644.ヨットから無線 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年08月15日(火) 14時08分
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こんにちは。あいにくの天気でしたがヨットから無線やってみました。
マイクは未体験ゾーンでしたが、不安をよそに、ちゃんと繋がりました。
それよりも雨がざんざん降ってきて、そっちのほうが心配でした〜

浦賀の渡しなんて、35年ぶりに見たような気がします。

横浜では早朝の氷川丸も撮ってみました。カモメが鎖にズラーッと整列。



3646.Re: ヨットから無線
名前:かっちゃん    日付:2017年08月15日(火) 21時04分
いい、一日でしたね。次回は QRO でお願いします。
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3643.おはようございます。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月14日(月) 11時02分
 暑い、暑い日々が続きます。19、20日の定例運転会に向け、きょうから準備です。
「台風の中心を知る方法」ですが、台風が発生して日本に接近してからの方が
タイミング的に体験的に良いと思いますので、そのころに書きます。



3645.Re: おはようございます。
名前:かっちゃん    日付:2017年08月15日(火) 21時00分
よろしくお願いいたします。
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3641.台風の左右半円について 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月09日(水) 20時57分
 こんばんは、ノロノロで18日間も迷走した台風5号がようやく温帯低気圧に
なりました。フィリピン東方海上には、台風の卵になるような雲はなく、
今のところは平穏のようです。さて、台風の左右半円についてです。
 台風進行方向から中心に直線を引き、これを軸線として右半円を「危険半円」と
いい、左半円を「可航半円」といいます。台風はご存知のとおり円形または
楕円形で、我々が住む北半球では中心に向かって左回りの強い風が吹き込んでおります。
 そこで右半円は、左半円に比べて風も雨も強烈で、また船が南東風に流されると
台風の中心に吸い込まれるようになり、転覆するなど危険が生じるので、
「危険半円」といはれております。                  
 これに反して「左半円」は右半円よりも風雨が弱くかつ風向は北寄りで
早く台風域から抜けられるので、「可航半円」といいます。(左半円は台風の進行速度が
この北風{相対風}により打ち消されるので、風が若干弱まる)。
 このほか「危険半円」から脱出する避航行船法がありますが、カッチャンは
台風時に船に乗ることもないでしょうから、ま、これはいいでしょう。
 長々と述べてきましたが、要は、台風の中心が自分の家のどちら側を通過するのかを
把握して家の左側を通過するなら、危険半円であり、東、南風に対応し、
家の右側を通過するなら、東、北風に対応することを理解しておくことです。
 次回は、接近中の台風のだいたいの中心位置を知る方法を書きます。



3642.Re: 台風の左右半円について
名前:かっちゃん    日付:2017年08月09日(水) 21時17分
大変ありがとうございます。
熟読して、理解を深めたいと思います。

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