[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
eBulletin Board for Student Use  掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1231.How the Modern World Makes Us Mentally Ill. 2021. 返信  引用 
名前:simon sinek    日付:2021/11/10(水) 00:58
Re: ONLINE TEACHING/LEARNING. Believe in science.

"Online Teaching/Learning" may not be as prudent as many educators and administrators think it is.  One recent scientific study indicates statistically significant differences 3.77** (critical value of t-test 1.99) plus the Effect Size (ES) .-0.92 on Midterm Exam (MT),  Q2, and Q3,  (see below) between regular in-person classes and online.
…… online teaching/learning may be nothing more than an academic exercise.  Technology can leverage faculty time, but it also can replace human contact.  Other considerations for the instructor might be the following:  How much time would it take to prepare and to maintain the online supplement material? 


Table 2   Means, Standard Deviations, t-test Results, and Effect Sizes for Quiz and Examination Data Broken Down for Comparison and Experimental Groups

                       w/o online                                  w/ online
                Comparison Group                     Experimental Group
           (Fa97, Fa99, Fa01, Sp02)            (Fa02, Sp03, Fa03, Sp04)
         
Test        n        M           SD                        n         M           SD                   t            df       ES a

Q2         37     84.57      8.75                      47     78.17        9.83               3.11**    82      -0.73

Q3         38     73.11     15.47                     47     64.40      16.49               2.49*      83      -0.56

MT        39     86.39      6.36                      47     80.51        7.82               3.77**     84      -0.92


Details available at https://www.sjsu.edu/faculty/y.shimazu/withOrWithoutOnline.html
https://www.youtube.com/watch?v=PfVMRgK6eiA
162-193-243-101.lightspeed.sntcca.sbcglobal.net (162.193.243.101)
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.11; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0

1191.武道と武士道 返信  引用 
名前:8330/0302/j25blof    日付:2010/12/09(木) 15:22
キーワード:第二次世界大戦、古流武術、現代武道、武士道、道徳、大胆至極
中学校の時、空手道を練習し始めた。武道をする前に、アニメや漫画が好きだったけど、空手道で、日本の文化にきょうみを持ち始めた。小学生から今まで空手をしていて、つづけるつもりだ。

空手道は武道だ。日本の文化の中で、武道はとても面白い。明治時代の初めに、武道が出た。でも、アメリカは第二次世界対戦にかった時、日本をたて直そうとにした。この時、反対がほしくなかったから、アメリカは日本に古流武術(こりゅうぶじゅつ)を止めさせた。それで、古流武術が現代武道(げんだいぶどう)になった。たとえば、呪術(じゅじゅつ)が柔道になって、剣術(けんじゅつ)は剣道になった。空手も空手道になった。でも、武道は武術のかくされた議題があるだけでなく、生活の生き方にもなった。
武道を信じている人々はいい生活をしていると思います。武道によると、体だけを強くするだけでない。それで、武術と武道は違う。武道の中では物理的(ぶつりてき)なしゅうれんだけでなく、精心的(せいしんてき)で道徳的なしゅうれんもあるから私の性格や自信も強くなるし親切さもます。目的は自分をよくすることです。武道によると、これが一番大事なことです。
武道の後で、武道よりさらに大切な道徳(どうとく)が出た。それは武士道です。1600年ごろ武士道というさむらいの生き方が出た。さむらい時代に、武士道の生活の当て所は武術を体で覚えて、忠実(ちゅうじつ)に生きて、名誉(めいよ)に死ぬことです。攻防戦(こうぼうせん)の時、さむらいの当て所は大胆至極(だいたんしごく)に戦わなければならなかった。そして、まけたら、せっぷくをしなければならなかった。でも、それだけでなく、さむらいは義(ぎ)とか、勇(ゆ)とか仁(じん)とか礼(れい)とか誠(まこと)とか名誉(めいよ)とか忠義(ちゅうぎ)によると、これからの道徳の概念(がいねん)を持って、住まなければならなかった。とてもむずかしい道徳です。
1600年ごろ武士道というさむらいの生き方が出たけど、ニトベイナゾウというアメリカに住んでいた日本人が初めて武士道を人々に紹介して、武士道がポピュラーになった。ニトベ・イナゾウはアメリカのシバリー(chivalry)のような日本の伝統的な道徳学を見つけたかったから、仏教の教えとか神道の教えを取り混ぜて、「Bushidou: The Soul of Japan」を書いた。そして、ニトベイナゾウの本は今日でも人気がある。
武道とか武士道はとても大事な日本の道徳だと思う。両方を練習すれば、自分がよくなれて、いい生活が出来ると思います。武士道はちょっときびしいと思うけど、練習したい人がいるに違いない。それはその人による。たとえば、私は武士道より武道にきょうみがあるから、したい。武道を練習したら、満足(まんぞく)出来る。でも、ほかの人は違うかもしれない。これを信じない人がいるかもしれない。
参考文献
「Budo」Retrieved December 1, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Budou>
「Bushido」Retrieved December 4, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Bushido#Seven_virtues_of_Bushid.C5.8D>
「Bushido:The Soul of Japan」Received December 6, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Bushido:_The_Soul_of_Japan>


sjs-130-65-218-141.sjsu.edu (130.65.218.141)



1223.Re: 武道と武士道
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/17(金) 00:05
Done. 12/16/10. 下の添削をみなさい。

キーワード:第二次世界大戦、古流武術、現代武道、武士道、道徳、大胆至極

 中学校の時、空手道を練習し始めた。武道のまえは、アニメや漫画が好きだったけど、空手道で、日本の文化にきょうみを持ち始めた。小学生から今まで空手をしていてる。つづけるつもりだ。

 空手道は武道だ。日本の文化の中で、武道はとても面白い。明治時代の初めに、武道が出た。でも、アメリカは第二次世界対戦にかった時、日本をたて直そうとにした。この時、反対されたくなかったのでアメリカは日本に古流武術(こりゅうぶじゅつ)を止めさせた。それで、古流武術が現代武道(げんだいぶどう)になった。たとえば、呪術(じゅじゅつ)が柔道になって、剣術(けんじゅつ)は剣道になった。空手も空手道になった。でも、武道は武術のかくされた議題があるだけでなく、生活の生き方にもなった。

 武道を信じている人々はいい生活をしていると思う。武道によると、体だけを強くするだけではない。武術と武道は違う。武道の中では物理的(ぶつりてき)なしゅうれんだけでなく、精心的(せいしんてき)で道徳的なしゅうれんもあるから、私の性格や自信も強くなるし親切さもます。目的は自分をよくすること。武道によると、これが一番大事なことである。

 武道の後で、武道よりさらに大切な道徳(どうとく)が出た。それは武士道だ。1600年ごろ武士道というさむらいの生き方が出た。さむらい時代に、武士道の生活の当て所は武術を体で覚えて、忠実(ちゅうじつ)に生きて、名誉(めいよ)をもって死ぬこと。攻防戦(こうぼうせん)の時、さむらいの当て所は大胆至極(だいたんしごく)に戦わなければならなかった。そして、まけたら、せっぷくをしなければならなかった。でも、それだけでなく、さむらいは義(ぎ)とか、勇(ゆ)とか仁(じん)とか礼(れい)とか誠(まこと)とか名誉(めいよ)とか忠義(ちゅうぎ)によると、これからの道徳の概念(がいねん)を持って、住まなければならなかった。とてもむずかしい道徳だ。

 1600年ごろ武士道というさむらいの生き方が出たけど、ニトベ イナゾウというアメリカに住んでいた日本人が初めて武士道を人々に紹介して、武士道がポピュラーになった。ニトベ イナゾウはアメリカのシバリー(chivalry)のような日本の伝統的な道徳学を見つけたかったから、仏教の教えとか神道の教えを取り混ぜて、「Bushidou: The Soul of Japan」を書いた。そして、ニトベ イナゾウの本は今日でも人気がある。
武道とか武士道はとても大事な日本の道徳だと思う。両方を練習すれば、自分が成長して、いい生活が出来ると思う。武士道はちょっときびしいと思うけど、練習したい人がいるに違いない。それは人によるだろうが。たとえば、私は武士道より武道にきょうみがあるから、したい。武道を練習したら、満足(まんぞく)する。でも、ほかの人は違うかもしれない。これは信じない人がいるかもしれない。

参考文献
「Budo」Retrieved December 1, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Budou>
「Bushido」Retrieved December 4, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Bushido#Seven_virtues_of_Bushid.C5.8D>
「Bushido:The Soul of Japan」Received December 6, 2010, from < http://en.wikipedia.org/wiki/Bushido:_The_Soul_of_Japan>
adsl-99-155-193-149.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.149) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1214.「どうして日本語を勉強しているのか」 返信  引用 
名前:7188/0830j25b10f    日付:2010/12/11(土) 07:31
キワード:友達の人柄、田舎の生活、政治が大嫌い
     
     「どうして日本語を勉強しているのか」
 
 私は始め日本人と話すといつも同じ問題がでます。「どうして日本語を勉強しているんですか?」に私はいつも同じ答えを出します。「日本の文化は面白いと思うし、日本人の女性が大好きだし!」。しかし、私が日本語を勉強したいと思ったきっかけは日本の生活と日本人です。私が日本に興味を持ったのは、高校の時です。高校の4年生の時、日本語のクラスを取りはじめました。この時、母は「いやだ!日本語はすごくむずかしいそうだ。スペイン語を取ったらどう?」と言っていました。母は友達のお母さんによると、日本語はむずかしすぎるそうだったのでしんぱいしていました。でも、取りたかったです。日本語を取りたかった理由は日本語の音は美しいと思っていたからです。私の最初の日本語の先生はいつも元気で親切な方でした。私は先生に日本の文化やアニメやろいろなことを教えてもらいました。先生は日本の番組もみせてくれまして。それで、日本人の人柄に興味が出ました。
 日本人の人柄は親切で面白いと思います。日本人のコメディのことはアメリカのよりいいと思います。アメリカ人のコメディはひどくてステレオタイプを使います。私の日本人の友達の人柄が好きです。うれしい時、「ワイ」を言ってびっくりした時、「えええ」を言うことはおもしろいです。日本の社会のフィロスフィー(philosophy)はいいです。みんなはたいていフレンドリー(friendly)でホスビタリティー(hospitality)が多いです。日本の田舎の生活が好きでそこに住みたいんです。神社がいっぱいあるし、いい食べ物があるし、たくさん親切な人がいるし、日本に住むつもりです。アメリカの生活があまり好きじゃありません。アメリカの文化と政治が大嫌いです。アメリカのメディアもあまり好きじゃありません。私は反米じゃないんですが、アメリカにいるのはうれしくないです。だから、日本語を勉強するためにのモチベーション(motivation)は日本に住むことです。私は日本でかわいい日本人の女性とけっこんして家族がほしいです。そして、そこでレストランもあけたいです。それは、私の夢です。だから日本語を勉強しています。



adsl-68-127-172-226.dsl.pltn13.pacbell.net (68.127.172.226)



1222.Re: 「どうして日本語を勉強しているのか」
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/16(木) 23:48
Done. 12/16/10.

キワード:友達の人柄、田舎の生活、政治が大嫌い
 
 私は日本人と話すといつも同じ問題がでます。「どうして日本語を勉強しているんですか?」に私はいつも同じ答えを出します。「日本の文化は面白いと思うし、日本人の女性が大好きだし!」。
 私が日本語を勉強したいと思ったきっかけは日本の生活と日本人です。私が日本に興味を持ったのは、高校の時です。高校4年生の時、日本語のクラスを取りはじめました。この時、母は「いやだ!日本語はすごくむずかしいそうだ。スペイン語を取ったらどう?」と言っていました。母は、友達のお母さんによると、日本語はむずかしすぎるそうだったのでしんぱいしていました。でも、取りたかったです。日本語を取りたかった理由は日本語の音は美しいと思っていたからです。私の最初の日本語の先生はいつも元気で親切な方でした。私は先生に日本の文化やアニメやろいろなことを教えてもらいました。先生は日本の番組もみせてくれまして。それで、日本人の人柄に興味が出ました。
 日本人の人柄は親切で面白いと思います。日本人のコメディのことはアメリカのよりいいと思います。アメリカ人のコメディはひどくてステレオタイプを使います。私は日本人の友達の人柄が好きです。うれしい時、「ワイ」を言ってびっくりした時、「えええ」と言うのはおもしろいです。日本の社会のフィロソフィー(philosophy)はいいです。みんなはたいていフレンドリー(friendly)でホスピタリティー(hospitality)が多いです。日本の田舎の生活が好きです。そこに住みたいんです。神社がいっぱいあるし、いい食べ物があるし、たくさん親切な人がいるし、日本に住むつもりです。アメリカの生活は、あまり好きじゃありません。アメリカの文化と政治が大嫌いです。アメリカのメディアもあまり好きじゃありません。私は反米じゃないんですが、アメリカにいるのはうれしくないです。だから、日本語を勉強するためにのモチベーション(motivation)は日本に住むことです。私は日本でかわいい日本人の女性とけっこんして家族がほしいです。そして、そこでレストランもあけたいです。それは、私の夢です。だから日本語を勉強しています。
adsl-99-155-193-149.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.149) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1215.なぜ日本? 返信  引用 
名前:0680/0521j25b10f    日付:2010/12/11(土) 13:02
キーワード:日本語の勉強する、日本の文化、日本の音楽私は日本の文化があまりない町で生まれました。だから、子供のときはあまり日本の事がわかりませんでした。少なくとも一つの外国語を知るのが重要だと思いました。高校に通っていた間に、私は3年間ラテン語とイタリア語を勉強しましたが、その二つの言語には興味を持っていませんでした。その時点で、私は日本のことをぜんぜん分かりませんでした。高校の三年の間のある夜に、私はネットで日本の文化に関する掲示板(けいじばんmessage board)をたまたま見つけました。掲示板の人は日本に住むことや日本人のことについて話をしていました。なぜか、それは私にとってとても面白く感じました。いろいろな日本の文化のことを学べて、楽しくなりました。そうして、その時点で、大学でを勉強して、いつか日本へ旅行することにしました。私の高校では、日本語にきょうみがある人がいないかったので、ほかのひとと日本について話しにくい環境(かんきょう environment)でした。私の高校は小さくて、日本語のクラスがなかったため、高校を卒業するまで、私は自分で日本語を勉強しました。ひらがなや日本語の文法を学ぶために、ロゼッタストーン(Rosetta Stone)というコンピュータープログラムを作って、日本語の字を書きはじめました。大学一年の後期に初めて日本語の授業を取り始めました。自分とっては楽しくて、難しく感じることもなく、日本語が大好きになりました。色々な漢字を学ぶのが趣味なりました。昨年、日本語とグローバルスタディーズを専攻することにしました。私は日本語が上手になりたいので、来年日本で留学するつもりです。日本語の音楽も私に面白いです。最近は、毎日日本語の音楽を聞きます。実は、私はいまこの作文を書きながら、日本の音楽を聞いています。音楽は私に少しだけしか日本語を教えなかったとおもいます。でも、好きだから、とてもよく聞きます。日本人が聞いているバンドや歌手を聞くのは楽しいです。日本の音楽の多くは本当にアメリカっぽいと思い、面白く感じます。私が日本が好きである1つの理由(りゆう)は日本人が文化的にアメリカ人に類似していることです。日本は非常(ひじょう)に伝統的(でんとうてきtraditional)な文化があるのに、日本の国民は西洋化(せいようかWesternized)されました。第二次世界大戦(だいにじせかいたいせんWorld War II)のあとで、日本とアメリカは友好国になりました。この友情は、日本をとてもユニークな国だと感じさせてくれます。将来、私は仕事のために日本と日本語の知識(ちしき knowledge)を使えたらいいな、と思います。大学を卒業した後は日本で英語を教えたいです。日本語に関することで仕事をできたら、何であっても幸せです。
sjs-130-65-245-193.sjsu.edu (130.65.245.193)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.215 Safari/534.10



1217.Re: なぜ日本? (なせ日本語を勉強しているのか)
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/12(日) 00:29
Done. 12/11/10. 下の添削をみなさい。よく書けています。

キーワード:日本語の勉強、日本の文化、日本の音楽

私は日本の文化があまりない町で生まれました。だから、子供のときはあまり日本の事がわかりませんでした。少なくとも一つの外国語を知るのが重要だと思いました。高校に通っていた時に、私は3年間ラテン語とイタリア語を勉強しましたが、その二つの言語には興味を持っていませんでした。その時点で、私は日本のことはぜんぜん分かりませんでした。高校の三年の時、ある夜に、私はネットで日本の文化に関する掲示板(けいじばんmessage board)をたまたま見つけました。掲示板の人は日本に住むことや日本人のことについて話をしていました。なぜか、それは私にとってとても面白く感じました。いろいろな日本の文化のことが学べて、楽しくなりました。そして、その時点で、大学でを勉強して、いつか日本へ旅行することにしました。私の高校では、日本語にきょうみがある人がいないかったので、ほかのひとと日本について話しにくい環境(かんきょう environment)でした。私の高校は小さくて、日本語のクラスがなかったため、高校を卒業するまで、私は自分で日本語を勉強しました。ひらがなや日本語の文法を学ぶために、ロゼッタストーン(Rosetta Stone)というコンピュータープログラムを使って、日本語の字を書きはじめました。大学一年の後期に初めて日本語の授業を取り始めました。自分とっては楽しくて、難しく感じることもなく、日本語が大好きになりました。色々な漢字を学ぶことに趣味がでました。昨年、日本語とグローバルスタディーズを専攻することにしました。私は日本語が上手になりたいので、来年日本に留学するつもりです。日本語の音楽も面白いです。最近は、毎日日本語の音楽を聞きます。実は、私はいまこの作文を書きながら、日本の音楽を聞いています。音楽は私に少ししか日本語を教えなかったとおもいます。でも、好きだから、とてもよく聞きます。日本人が聞いているバンドや歌手を聞くのは楽しいです。日本の音楽の多くは本当にアメリカっぽいと思い、面白く感じます。私が日本が好きである1つの理由(りゆう)は日本人が文化的にアメリカ人に類似していることです。日本は非常(ひじょう)に伝統的(でんとうてき traditional)な文化があるのに、日本の国民は西洋化(せいようかWesternized)されました。第二次世界大戦(だいにじせかいたいせんWorld War II)のあとで、日本とアメリカは友好国になりました。この友情は、日本をとてもユニークな国だと感じさせてくれます。将来、私は仕事のために日本と日本語の知識(ちしき knowledge)を使えたらいいな、と思います。大学を卒業した後は日本で英語を教えたいです。日本語に関することで仕事ができたら、何であっても幸せです。
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1201.題名 どうして日本語を勉強しているのか 返信  引用 
名前:3901/1103j25b10f    日付:2010/12/10(金) 12:32
題名 どうして日本語を勉強しているのかキーワード ひろせ先生 たずみ先生 ミッション短大私は、日本語のクラスが大好きです。なぜなら毎日「今日は、何が学べるんだろう」と、楽しみだからです。始めて日本語のクラスを18さいで取りました。私が、今まで取った日本語のクラスの先生は、いい先生でした。たとえばミッション短大(たんだい)で出会ったひろせ先生やたずみ先生は、とてもしんせつでした。クラスが終わった後、私と親友とクラスメイトは先生といっしょにじょうだんを言いました。日本語を勉強している一番目の理由(りゆう)は私の副専攻(ふくせんこう)が日本語だからです。ミッションたん大で3年間日本語のクラスを取っていました。サンノゼ州立(りつ)大学で日本語のクラスの25bから取ることができました。ミッション短大(たんだい)では「Learning Japanese」という教科書(きょうかしょ)を使っていましたので、今使っている「げんき」という教科書(きょうかしょ)で使っている日本語はむずかしいと思います。二番目の理由(りゆう)は日本のアニメをじまくなしで見たかったからです。それからいつか、日本のマンガを読めるようになりたいと思います。日本のアニメの声優(せいゆう)は情熱(じょうねつ)やエクサイトメントを聞くことができるます。日本語はとても美しいと思います。私はアメリカ人なので、日本語がミステリアスなことばだと思います。「たくさんより少しの方がいい」「Less is more」というアメリカのことわざがあります。もし、日本語が上手に話せれば、恋人(こいびと)の耳もとでロマンチックな言葉(ことば)をささやくことが出来ます。ロマンチックのときは、ことばを使わないほうがいいと思います。三番目の理由(りゆう)は、いつか日本に住みたいからです。日本語がわかれば、日本の生活(せいかつ)が楽しくなると思うからです。私は、日本語を知らない日本に住んでいるアメリカ人になりたくないです。だから、今、日本語を一生懸命(いっしょうけんめい)勉強しています。私が日本に行った時、私のホストファミリーは家族のようにせっしてくれました。いつか、もう一度日本に行って、ホストファミリーと話しがしたいです。ホストファミリーに私の日本語がじょうずになったことを知らせたいです。私は、日本語をそつぎょうするに取らなければなりませんでした。インターナショナルビジネスの専攻(せんこう)で本当に良かったです。出来るだけ日本語を勉強したいと思います。私は日本に行かないかもしれません。けれど、日本語の勉強をやめないと思います。
64.134.234.124 (64.134.234.124)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US; rv:1.9.1.15) Gecko/20101026 Firefox/3.5.15 (.NET CLR 3.5.30729)



1212.Re: 題名 どうして日本語を勉強しているのか
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/10(金) 23:01
DOne. 10/10/10. 下の校正をみなさい。
1 (題名の位置)
2 キーワードは一行にする。本文の先につけない。(see other students')

私は、日本語のクラスが大好きです。なぜなら毎日「今日は、何が学べるんだろう」と、楽しみだからです。始めて日本語のクラスを18さいで取りました。私が、今まで取った日本語のクラスの先生は、いい先生でした。たとえばミッション短大(たんだい)で出会ったひろせ先生やたずみ先生は、とてもしんせつでした。クラスが終わった後、私と親友とクラスメイトは先生といっしょにじょうだんを言いあいました。日本語を勉強している一番目の理由(りゆう)は私の副専攻(ふくせんこう)が日本語だからです。ミッションたん大で3年間日本語のクラスを取っていました。サンノゼ州立(りつ)大学で日本語のクラスは25bから取ることができました。ミッション短大(たんだい)では「Learning Japanese」という教科書(きょうかしょ)を使っていましたので、今使っている「げんき」という教科書(きょうかしょ)で、使っている日本語はむずかしいと思います。二番目の理由(りゆう)は日本のアニメをじまくなしで見たかったからです。それからいつか、日本のマンガを読めるようになりたいと思います。日本のアニメの声優(せいゆう)の情熱(じょうねつ)やエクサイトメントを聞くことができます。日本語はとても美しいと思います。私は日本語はミステリアスなことばだと思います。「たくさんより少しの方がいい」「Less is more」というアメリカのことわざがあります。もし、日本語が上手に話せれば、恋人(こいびと)の耳もとでロマンチックな言葉(ことば)をささやくことが出来ます。ロマンチックのときは、ことばを使わないほうがいいと思います。三番目の理由(りゆう)は、いつか日本に住みたいからです。日本語がわかれば、日本の生活(せいかつ)が楽しくなると思うからです。私は、日本語を知らない日本に住んでいるアメリカ人になりたくないです。だから、今、日本語を一生懸命(いっしょうけんめい)勉強しています。私が日本に行った時、私のホストファミリーは家族のようにせっしてくれました。いつか、もう一度日本に行って、ホストファミリーと話しがしたいです。ホストファミリーに私の日本語がじょうずになったことを知らせたいです。私は、日本語をそつぎょうするのに取らなければなりませんでした。インターナショナルビジネスの専攻(せんこう)で本当に良かったです。出来るだけ日本語を勉強したいと思います。私は日本に行かないかもしれません。けれど、日本語の勉強をやめないと思います。
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1205.私の日本語勉強 返信  引用 
名前:9755/0917j25b10f    日付:2010/12/10(金) 16:42
まんがやアニメが好きだから、日本のぶんかや日本語をべんきょうしたいました。高校では日本語を教(おそ)わらないました。私は悲しいました。サンノゼ州大 に日本語のクラスがあることを知って、この大学を選んでした。サンノゼ州大で日本語のクラスをとれることが嬉しました。だけど今、日本語のクラスはむずかしいです。なぜなら名字や日本語の読み書きや単語をたくさん勉強しなくてはならないからです。私の友だちは日本語を勉強しないから、私は一人で勉強しています。フィードバック(Feedback) がほしいです。一緒に勉強する仲間が欲しいです。 私は独(ひと)りで日本語を勉強するより、日本語のクラスで勉強する方が楽しくて面白いです。
日本語のクラスで新しい良い友達に会いました。その友達にクラスがいで会わないけど、クラスでの日本語の勉強が助かります。この友達と日本語のクラスのおかげで日本の文化についてたくさんのことを学びました。私はきれいな字をかくことが大切であることを学びました。日本語でよめない字はてんすうがさがります。漢字も同じです。日本人はきれいな字を大切にします。日本の学校には書道の時間があります。いいですね。アメリカでは字の成績はありませんから、たくさん悪い字があると思います。私も正しく紹介することを学びました。まんがやアニメと同じようなクラスの紹介(Introduction)は「おはよう。私の名前は____です。私の誕生日は__月__日です。___年生で専門は___です。私の趣味は___です。どうぞよろしく。」があります。私も正しいお辞儀(To bow when greeting others)を習いました。お辞儀をするとき、あいて人の靴(くつ)を見ます。ほかの人と話すとき、おじぎをします(straighten back up)。「へのへのもへじ」について習いました。日本語のクラスの前、私は「へのへのもへじ」は単なる漫画で書いた顔だと思っていました。いま、私は「へのへのもへじ」は、ひらがなでできているとわかりました。茶道 (さどう)について習いました。茶道 (さどう)は始まる前にさんかしゃ人は小川(Small river) で手を洗います。たたみにすわっている時、つまさき(Toe)をかいてん(Rotate)すれば、足は痛くありませんです。お茶を入れる人は人の足がいたくなっているかわかるから、ときどきやります。おちゃをのむまえにひとはカップ(cup)をかいてん(Rotate)します。このお茶は苦い(にがい)から、お菓子があります。私はたくさんいろいろなことをならいました。

今年もたくさんのことを習いました。私は今、上司の話し方がわかります。上司のアクション(Actions)についての話し方がわかると私のアクション(Actions)の説明(Describe)がわかります。私に起ったことを言います。コマンド(Command)かリクエスト(Request)を言います。たくさん日本語の文法を習いました。日本の迷信いついてもないました。厄年に悪いことがよく起こると、昔から多くの日本人は信じています。たくさんおもしろいことをならいました。
日本語のクラスをとって、新しいいい友達ができたし、日本語の字がきれいになったし、たくさん日本語の文法を学びました。しょうらい、私は日本語を上手に話したり、書いたりしたいです。今、日本語はむずかしいけどもっとがんばります。

謝辞:
LANG-8からのMichelle様とMARI様とKuroneko様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
JSA (Japanese Student Association) にゆり・わたなべ(Yuri Watanabe)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
日本語のクラス25Bでション・ウオン(Sean Wong)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。


adsl-99-39-6-177.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.39.6.177)



1206.Re: 私の日本語勉強
名前:9755/0917j25b10f    日付:2010/12/10(金) 16:55
キーワード:まんが、日本語の勉強、さどう、「へのへのもへじ」 adsl-99-39-6-177.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.39.6.177) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12


1207.Re: 私の日本語勉強
名前:9755/0917j25b10f    日付:2010/12/10(金) 16:59
> まんがやアニメが好きだから、日本のぶんかや日本語をべんきょうしたいました。高校では日本語を教(おそ)わらないました。私は悲しいました。サンノゼ州大 に日本語のクラスがあることを知って、この大学を選んでした。サンノゼ州大で日本語のクラスをとれることが嬉しました。だけど今、日本語のクラスはむずかしいです。なぜなら名字や日本語の読み書きや単語をたくさん勉強しなくてはならないからです。私の友だちは日本語を勉強しないから、私は一人で勉強しています。フィードバック(Feedback) がほしいです。一緒に勉強する仲間が欲しいです。 私は独(ひと)りで日本語を勉強するより、日本語のクラスで勉強する方が楽しくて面白いです。
> 日本語のクラスで新しい良い友達に会いました。その友達にクラスがいで会わないけど、クラスでの日本語の勉強が助かります。この友達と日本語のクラスのおかげで日本の文化についてたくさんのことを学びました。私はきれいな字をかくことが大切であることを学びました。日本語でよめない字はてんすうがさがります。漢字も同じです。日本人はきれいな字を大切にします。日本の学校には書道の時間があります。いいですね。アメリカでは字の成績はありませんから、たくさん悪い字があると思います。私も正しく紹介することを学びました。まんがやアニメと同じようなクラスの紹介(Introduction)は「おはよう。私の名前は____です。私の誕生日は__月__日です。___年生で専門は___です。私の趣味は___です。どうぞよろしく。」があります。私も正しいお辞儀(To bow when greeting others)を習いました。お辞儀をするとき、あいて人の靴(くつ)を見ます。ほかの人と話すとき、おじぎをします(straighten back up)。「へのへのもへじ」について習いました。日本語のクラスの前、私は「へのへのもへじ」は単なる漫画で書いた顔だと思っていました。いま、私は「へのへのもへじ」は、ひらがなでできているとわかりました。茶道 (さどう)について習いました。茶道 (さどう)は始まる前にさんかしゃ人は小川(Small river) で手を洗います。たたみにすわっている時、つまさき(Toe)をかいてん(Rotate)すれば、足は痛くありませんです。お茶を入れる人は人の足がいたくなっているかわかるから、ときどきやります。おちゃをのむまえにひとはカップ(cup)をかいてん(Rotate)します。このお茶は苦い(にがい)から、お菓子があります。私はたくさんいろいろなことをならいました。
> 今年もたくさんのことを習いました。私は今、上司の話し方がわかります。上司のアクション(Actions)についての話し方がわかると私のアクション(Actions)の説明(Describe)がわかります。私に起ったことを言います。コマンド(Command)かリクエスト(Request)を言います。たくさん日本語の文法を習いました。日本の迷信いついてもないました。厄年に悪いことがよく起こると、昔から多くの日本人は信じています。たくさんおもしろいことをならいました。
日本語のクラスをとって、新しいいい友達ができたし、日本語の字がきれいになったし、たくさん日本語の文法を学びました。しょうらい、私は日本語を上手に話したり、書いたりしたいです。今、日本語はむずかしいけどもっとがんばります。
謝辞:
LANG-8からのMichelle様とMARI様とKuroneko様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
JSA (Japanese Student Association) にゆり・わたなべ(Yuri Watanabe)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
日本語のクラス25Bでション・ウオン(Sean Wong)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。 adsl-99-39-6-177.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.39.6.177) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12


1211.Re: 私の日本語勉強
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/10(金) 22:47
DONE. 12/10/10. 下の最終の添削をみなさい。

 まんがやアニメが好きだから、日本ぶんかや日本語をべんきょうしています。高校では日本語を教(おそ)わりませんでした。私は悲しかったです。サンノゼ州大に日本語のクラスがあることを知って、この大学を選びました。サンノゼ州大で日本語のクラスをとれることが嬉しかったです。だけど今、日本語のクラスはむずかしいです。なぜなら名字や日本語の読み書きや単語をたくさん勉強しなくてはならないからです。私の友だちは日本語を勉強しないから、私は一人で勉強しています。フィードバック(Feedback) がほしいです。一緒に勉強する仲間が欲しいです。 私は独(ひと)りで日本語を勉強するより、日本語のクラスで勉強する方が楽しくて面白いです。

 日本語のクラスで新しい良い友達に会いました。その友達にクラスがいで会わないけど、クラスでの日本語の勉強が助かります。この友達と日本語のクラスのおかげで日本の文化についてたくさんのたくさんのことことを学びました。私はきれいな字をかくことが大切であることを学びました。日本語でよめない字はてんすうがさがります。漢字も同じです。日本人はきれいな字を大切にします。日本の学校には書道の時間があります。いいですね。アメリカでは字の成績はありませんから、たくさん悪い字があると思います。私も正しく紹介することを学びました。まんがやアニメと同じようなクラスの紹介(Introduction)は「おはよう。私の名前は____です。私の誕生日は__月__日です。___年生で専門は___です。私の趣味は___です。どうぞよろしく。」があります。私も正しいお辞儀(To bow when greeting others)を習いました。お辞儀をするとき、あいて人の靴(くつ)を見ます。ほかの人と話すとき、おじぎをします(straighten back up)。「へのへのもへじ」について習いました。日本語のクラスの前、私は「へのへのもへじ」は単なる漫画で書いた顔だと思っていました。いま、私は「へのへのもへじ」は、ひらがなでできているとわかりました。茶道 (さどう)についても習いました。茶道 は始まる前にさんかしゃは小川(Small river) で手を洗います。たたみにすわっている時、つまさき(Toe)をかいてん(Rotate)すれば、足は痛くありませんです。お茶を入れる人は人の足がいたくなっているかわかるから、ときどきやります。おちゃをのむまえにひとはカップ(cup)をかいてん(Rotate)させます。このお茶は苦い(にがい)から、お菓子があります。私はたくさんいろいろなことをならいました。

 今年もたくさんのことを習いました。私は今、上司の話し方がわかります。上司のアクション(Actions)についての話し方がわかると私のアクション(Actions)の説明(Describe)がわかります。私に起ったことを言います。コマンド(Command)かリクエスト(Request)を言います。たくさん日本語の文法を習いました。日本の迷信にいついてもならいました。厄年に悪いことがよく起こると、昔から多くの日本人は信じています。たくさんおもしろいことをならいました。

 日本語のクラスをとって、新しいいい友達ができたし、日本語の字がきれいになったし、たくさん日本語の文法が学べました。しょうらい、私は日本語を上手に話したり、書いたりしたいです。今、日本語はむずかしいけどもっとがんばります。

謝辞:
LANG-8からのMichelle様とMARI様とKuroneko様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
JSA (Japanese Student Association)の ゆり・わたなべ(Yuri Watanabe)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
日本語のクラス25Bでション・ウオン(Sean Wong)様に下書きを読んでいただきました。感謝いたします。
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1199.私の茶道の経験 返信  引用 
名前:6360/0113j25b10f    日付:2010/12/10(金) 08:02
キーワード:茶道、茶寮

高校2年の時、私の日本語のクラスがサンフランシスコの日本町に行きました。日本町で小さいお茶屋に入りました。そこで先生が私たちに茶式を準備しました。私たちの授業の前に色々な茶道のことを習いました。茶道の歴史と単語をならいました。そして私たちは正座も練習しました。 茶寮に入る前に靴を脱ぎました。 小さい躙り口(にじりぐち)で茶寮に入りました。玄関で茶道の先生が色々なことを教えてくれました。茶式の歴史と道具の使い方も教えてくれました。茶寮は小さい部屋でした。 茶寮の床に賭け字が下がっていました。この部屋の中に茶釜がありました。

私たちは小さい丸で座れました。もちろん私たちが正座しました。足いがいたかったけど皆がまんしました。私たちが入った後に亭主(ていしゅ)が給も仕口(きゅうじぐち)で入りました。茶碗(ちゃわん)と茶筅(ちゃせん)と茶巾(ちゃきん)と茶杓(ちゃしゃく)をもってきました。茶寮の中でお茶を作りました。まず亭主が茶釜に礼をしました。そして袱紗 (ふくさ)で茶釜をきれいにしました。そして茶釜にさ湯を入れました。 茶杓で茶碗に抹茶を入れました。茶筅でお茶を混ぜました。それから亭主がお茶を私たちに出しました。

茶式の亭主がお茶を作る時に亭主の半東(はんとう)が茶巾の上に小さい菓子を出しました。菓子はおいしくて甘いです。それからお茶を飲む前に亭主に礼をしました。茶碗を三回回しました。そして「おちょうだいいたします」と言いました。抹茶はたくさんカフィインがありますから、お茶は苦いです 。苦いのに飲め間した。それから私はとなりの座っている友だちにお茶を回しました。順番に皆がお茶を飲みました。茶道の先生は私たちに驚きました。茶道の先生は私たちに感動しました。よくほめてくれました。 後で亭主がもう一度茶釜をきれいにしました。そして茶式が終わりました。

それから高校4年の時にもう一度茶式を経験した。でも今回は日本語のクラスが自分の茶式をしました。日本語の先生の奥さんの手伝えいで自分のお茶を作りました。菓子でカステラという日本菓子を食べました。茶碗の中で抹茶と水を入れて茶筅で混ぜました。私の茶碗で抹茶を入れすぎたから、私のお茶はすごくにがかったです。私のお茶はまずかったけど全部飲めました。茶道は本当に面白いと思います。しょうらいもう一度茶式を経験したいです。
adsl-75-31-192-163.dsl.pltn13.sbcglobal.net (75.31.192.163)
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.215 Safari/534.10



1210.Re: 私の茶道の経験
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/10(金) 22:31
DONe. 12/10/10. 下に添削をみなさい。

キーワード:茶道、茶寮

高校2年の時、私の日本語のクラスがサンフランシスコの日本町に行きました。日本町で小さいお茶屋に入りました。そこで先生が私たちに茶式を準備しました。私たちの授業の前に色々な茶道のことを習いました。茶道の歴史と単語をならいました。そして私たちは正座も練習しました。 茶寮に入る前に靴を脱ぎました。 小さい躙り口(にじりぐち)で茶寮に入りました。玄関で茶道の先生が色々なことを教えてくれました。茶式の歴史と道具の使い方も教えてくれました。茶寮は小さい部屋でした。 茶寮の床に賭け字が下がっていました。この部屋の中に茶釜がありました。

私たちは小さい丸型に座りました。もちろん正座しました。足いがいたかったけど皆がまんしました。私たちが入った後に亭主(ていしゅ)が給仕口(きゅうじぐち)?? で入りました。茶碗(ちゃわん)と茶筅(ちゃせん)と茶巾(ちゃきん)と茶杓(ちゃしゃく)をもってきました。茶寮の中でお茶を作りました。まず亭主が茶釜に礼をしました。そして袱紗 (ふくさ)で茶釜をきれいにしました。そして茶釜にさ湯を入れました。 茶杓で茶碗に抹茶を入れました。茶筅でお茶を混ぜました。それから亭主がお茶を私たちに出しました。

茶式の亭主がお茶を作る時に亭主の半東(はんとう)が茶巾の上に小さい菓子を出しました。菓子はおいしくて甘いです。それからお茶を飲む前に亭主に礼をしました。茶碗を三回回しました。そして「おちょうだいいたします」と言いました。抹茶はたくさんカフェインがあって苦いです 。苦いけど飲めました。それから私はとなりに座っている友だちにお茶を回しました。順番に皆がお茶を飲みました。茶道の先生は私たちに驚きました。先生は感動しました。よくほめてくれました。 後で亭主がもう一度茶釜をきれいにしました。そして茶式が終わりました。

 それから高校4年の時にもう一度茶式を経験しました。でも今回は日本語のクラスが自分の茶式をしました。日本語の先生の奥さんの手伝いで自分のお茶を作りました。菓子でカステラという日本菓子を食べました。茶碗の中に抹茶と水を入れて茶筅で混ぜました。私の茶碗で抹茶を入れすぎたから、私のお茶はすごくにがかったです。まずかったけど全部飲めました。茶道は本当に面白いと思います。しょうらい、もう一度茶式を経験したいです。
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1197.日本語の表現と擬音 返信  引用 
名前:7776/0109j25b10f    日付:2010/12/10(金) 04:53
キーワード:許婚、蜘蛛、箸、擬音
 言葉にはいろいろな表現法があります。特に日本語は発音でいろいろなことを表現します。たとえば「端」と「橋」と「箸」は同じ「はし」ですが発音で意味がまったく違ってきます。「端」は終わりのこと。「橋」はブリッジのこと。そして「箸」は食べ物をつまむ道具のことです。このようにひらがなでは同じでも発音の仕方で変わります。例を挙げると「あ、あめだ」というと何だと思いますか。甘い「飴」ですか?それとも降る「雨」ですか。記すとすぐわかりますが、直接話すときは発音がうまくできていないと相手にうまく伝わりません。このように日本語には発音に頼ってる言葉がいくつかあります。逆に発音ではわからない言葉もあります。たとえば「雲」と「蜘蛛」はどちらも「くも」と読みますが発音もまったく同じなので、時と場合に頼るしかありません。ほかにもひらがなでよく間違えるのが「づ」と「ず」の使い分けです。これは現役の日本人でもときどき間違えます。例えば「許婚」を「いいなづけ」や「礎」を「いしづえ」などと書いてしまう間違いがよくあります。発音は一緒なので、この場合はそのまま覚えていくしかありません。このように発音や言葉での間違いは少なくありません。

 今、日本人の間でもっとも良く聞く間違いは「全然」の使い方です。本来「全然」は「だめ」や「おいしくない」など否定的な言葉の前につけるものです。ですが、最近では *「全然大丈夫」や *「全然良い」など肯定的な言葉が続くのを良く聞きます。しかもその間違った日本語を覚えてしまう外国人も少なくありません。

 表現といえば日本語の擬音はよく使われます。例えば動物の鳴き声です。ほとんどの泣き声は日本語のほうが英語より実音に近い気がします。たとえば犬の鳴き声は英語で「Bow-wow」で日本語では「ワンワン」です。実際「Bow-wow」と鳴く犬は見たことがありません。同じくニワトリの鳴き声も英語の「Cook-a doodle-do」より日本語の「コケコッコー」の方が近い気がします。擬音といえば日本のマンガなどには欠かせない表現ですが、英語では擬音語があまりないため日本のマンガを英訳するとき、ほとんどの場合ちょっと的外れになってしまいます。例えば、「トントン」とドアをノックする音は英語で「knock-knock」で表しますが「knock」は普通の単語で擬音語ではありません。ですが他に当てはまる言葉がないのでこの場合は擬音語として使われています。他にも「パチパチ」や「ギラギラ」や「じーっ」なども普通の日常単語を使って表します。日本語は表現によって意味が変わってくる難しい言葉です。上記のような表現や擬音などを調べてもっと理解ができると良いと思います。

参考文献
「間違えやすい日本語」2010年12月6日 <http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machigaepeji.htm>
sjs-mh-wifi-1-0-lc-int.sjsu.edu (130.65.11.70)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7



1209.Re: 日本語の表現と擬音
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/10(金) 22:10
DONE. 12/9/10.

キーワード:許婚、蜘蛛、箸、擬音

 言葉にはいろいろな表現法があります。特に日本語は発音でいろいろなことを表現します。たとえば「端」と「橋」と「箸」は同じ「はし」ですが発音で意味がまったく違ってきます。「端」は終わりのこと。「橋」はブリッジのこと。そして「箸」は食べ物をつまむ道具のことです。このようにひらがなでは同じでも発音の仕方で変わります。例を挙げると「あ、あめだ」というと何だと思いますか。甘い「飴」ですか?それとも降る「雨」ですか。記すとすぐわかりますが、直接話すときは発音がうまくできていないと相手にうまく伝わりません。このように日本語には発音に頼ってる言葉がいくつかあります。逆に発音ではわからない言葉もあります。たとえば「雲」と「蜘蛛」はどちらも「くも」と読みますが発音もまったく同じなので、時と場合に頼るしかありません。ほかにもひらがなでよく間違えるのが「づ」と「ず」の使い分けです。これは現役の日本人でもときどき間違えます。例えば「許婚」を「いいなづけ」や「礎」を「いしづえ」などと書いてしまう間違いがよくあります。発音は一緒なので、この場合はそのまま覚えていくしかありません。このように発音や言葉での間違いは少なくありません。

 今、日本人の間でもっとも良く聞く間違いは「全然」の使い方です。本来「全然」は「だめ」や「おいしくない」など否定的な言葉の前につけるものです。ですが、最近では *「全然大丈夫」や *「全然良い」など肯定的な言葉が続くのを良く聞きます。しかもその間違った日本語を覚えてしまう外国人も少なくありません。

 表現といえば日本語の擬音はよく使われます。例えば動物の鳴き声です。ほとんどの泣き声は日本語のほうが英語より実音に近い気がします。たとえば犬の鳴き声は英語で「Bow-wow」で日本語では「ワンワン」です。実際「Bow-wow」と鳴く犬は見たことがありません。同じくニワトリの鳴き声も英語の「Cook-a doodle-do」より日本語の「コケコッコー」の方が近い気がします。擬音といえば日本のマンガなどには欠かせない表現ですが、英語では擬音語があまりないため日本のマンガを英訳するとき、ほとんどの場合ちょっと的外れになってしまいます。例えば、「トントン」とドアをノックする音は英語で「knock-knock」で表しますが「knock」は普通の単語で擬音語ではありません。ですが他に当てはまる言葉がないのでこの場合は擬音語として使われています。他にも「パチパチ」や「ギラギラ」や「じーっ」なども普通の日常単語を使って表します。日本語は表現によって意味が変わってくる難しい言葉です。上記のような表現や擬音などを調べてもっと理解ができると良いと思います。

参考文献
「間違えやすい日本語」2010年12月6日 <http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/machigaepeji.htm>
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8

1192.どうして日本語を勉強しているのか 返信  引用 
名前:9170/0227j25b10f    日付:2010/12/09(木) 15:36
キーワード:シャーウィン、ブリーチ、スペイン語

高校の時、私は日本語を初めて勉強しました。たくさんの学生がスペイン語のような外国語を取りましたから、私は同じ外国語をとったら、つまらないだと思いました。それで、日本語を取りました。日本語と英語はとても違いますから、日本語はむずかしくておもしろそうだと思いました。またたくさんテレビゲームをしたことがありました。日本にいろいろなテレビゲームの会社がありますから、私は日本語がかっこいいと思いました。だから、日本語をとることにしました。

日本語のクラスでたくさんおもしろい学生に会いました。一人はシャーウィンさんでした。シャーウィンさんはアニメを見るのが大好きです。いつもシャーウィンさんはアニメのことを話しました。その時、私はまだアニメを見たことがありませんでした。毎日シャーウィンさんからアニメのすごさを聞いた後、私はアニメを見てみたかったんです。

ときどき高校の先生は病気で休まなくてはいけませんでした。ある日、シャーウィンさんにアニメを見せてもらいました。私は初めてアニメはちょっとおもしろいと思いました。でも、まだアニメが好きかどうかわかりませんでした。それから、シャーウィンさんは私にブリーチというアニメを見せました。ブリーチのようなアニメを見たことがありませんでした。かたなを持っているしにがみが悪いばけものをきりました。そしてたくさん血が出ました。ブリーチとアメリカのテレビはとても違いますから、私はブリーチがすごいと思いました。日本でブリーチのようなアニメがあるなんてと思いました。

高校を卒業しました。それで、日本語のクラスを取れませんでした。夏休みに私と弟は仕事をしました。小学生の世話をしました。毎日仕事の後で、私たちはとてもつかれていましたので、何もしたくなかったんです。それでアニメのDVDをかりました。家で見た時、ときどきわかることばがありました。いつももっと日本語がわかればいいのにと思いました。

次の年、私はサンノゼ州立大学に来ました。私の新しい友だちは全部アニメが好きです。私たちはアニメをよく見ました。私の親友はサンノゼ州立大学のアニメクラブのポスターを見ました。いっしょにアニメクラブに行くことにしました。とても楽しかったです。私は絶対に日本語を勉強しようと思いました。そして、今、日本語のクラスをとっています。

今、アニメが大好きですから、日本語を勉強しています。たくさんたいせつな友だちと時間をすごせます。私はアニメが好きですが、アニメよりアニメが好きな友だちのほうがたいせつです。アニメは私にいい友だちをつくってくれました。しょうらい私と友だちは日本に行きたいです。私はアニメやまんがを作れるかもしれません。
dialup-4.246.234.125.Dial1.SanJose1.Level3.net (4.246.234.125)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12 (.NET CLR 3.5.30729)



1196.Re: どうして日本語を勉強しているのか
名前:受け持ち/担任    日付:2010/12/09(木) 23:39
DONE. 12/9/10. よく書けています。下の添削をみなさい。


キーワード:シャーウィン、ブリーチ、スペイン語

 高校の時、私は日本語を初めて勉強しました。たくさんの学生がスペイン語のような外国語を取りましたから、私は同じ外国語をとったら、つまらないと思いました。それで、日本語を取りました。日本語と英語はとても違いますから、日本語はむずかしくておもしろそうだと思いました。またたくさんテレビゲームをしたことがありました。日本にいろいろなテレビゲームの会社がありますから、私は日本語がかっこいいと思いました。だから、日本語をとることにしました。

 日本語のクラスでたくさんおもしろい学生に会いました。一人はシャーウィンさんでした。シャーウィンさんはアニメを見るのが大好きです。いつもシャーウィンさんはアニメのことを話しました。その時、私はまだアニメを見たことがありませんでした。毎日シャーウィンさんからアニメのすごさを聞いて、私はアニメを見てみたくなったんです。

 ときどき高校の先生は病気で休まなくてはいけませんでした。ある日、シャーウィンさんにアニメを見せてもらいました。私は初めてアニメはちょっとおもしろいと思いました。でも、まだアニメが好きかどうかわかりませんでした。それから、シャーウィンさんは私にブリーチというアニメを見せてくれました。ブリーチのようなアニメを見たことがありませんでした。かたなを持っているしにがみが悪いばけものをきりました。そしてたくさん血が出ました。ブリーチとアメリカのテレビはとても違いますから、私はブリーチがすごいと思いました。日本でブリーチのようなアニメがあるなんてと思いました。

 高校を卒業したあと、日本語のクラスを取れませんでした。夏休みに弟と仕事をしました。小学生の世話をしました。毎日仕事の後で、私たちはとてもつかれていましたので、何もしたくなかったんです。それでアニメのDVDをかりました。家で見た時、ときどきわかることばがありました。いつももっと日本語がわかればいいのにと思いました。

 次の年、私はサンノゼ州立大学に来ました。私の新しい友だちは全部アニメが好きです。私たちはアニメをよく見ました。私の親友はサンノゼ州立大学のアニメクラブのポスターを見ました。いっしょにアニメクラブに行くことにしました。とても楽しかったです。私は絶対に日本語を勉強しようと思いました。そして、今、日本語のクラスをとっています。

 今、アニメが大好きで、日本語を勉強しています。たくさんたいせつな友だちと時間をすごせます。私はアニメが好きですが、アニメよりアニメが好きな友だちのほうがたいせつです。アニメは私にいい友だちをつくってくれました。しょうらい友だちと日本に行きたいです。私はアニメやまんがを作れるかもしれません。
adsl-99-155-193-185.dsl.pltn13.sbcglobal.net (99.155.193.185) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firefox/2.0.0.20


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb